忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/18 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

うみがめ祭り part1

熊野海岸の空平成23年10月22日(土)
今日は熊野海岸で「うみがめ祭り」
増田で「増田宇宙通信所一般公開」
がありました。

海亀
今日は、「うみがめ祭り」から紹介します。
熊野海水浴場は中種子町と南種子町の境にある海水浴場です。
以前、紹介した「千座の岩屋」とつながっている場所です。
うみがめ祭りゲームうみがめ祭りゲーム

小雨が降る中始まった「うみがめ祭り」 最初は子供たちのゲーム。
網をくぐり、邪魔なカニや障害物を乗り越え、亀の好きな貝を捕ってゴール!
子供たちは楽しそうにゲームに参加し、商品をGETしていました。

フラダンス
南種子からフラダンスチームが参加。 子供たちのかわいいフラダンスが始まりました。

フラダンス

大人のフラダンス
とっても素敵な踊りでしたよ。

青い空と青い海に
良く似合いますね。
フラダンス

フラダンス
最後は全員でご挨拶。 雨も止み、日差しが強い日だったので寒くなくて良かった(*^_^*)


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

2011/10/22 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:2 TRACKBACK URL 

平成23年度 第45回中種子町民体育祭 part4

中種子町民体育祭に参加する8地域 それぞれの地域の”団旗”や”のぼり”を撮ってみた。
掲揚台

団旗 南界

まずは優勝チーム
「南界校区」
鮮やかな桃色の
団旗がはためく。


「星原校区」
赤いのぼり

「野間上校区」
紺地の団旗

「納官校区」
赤白ののぼり


星原 のぼり野間上 団旗納官 のぼり
トラック競技に『1,500m消防団リレー』がある。
それぞれの地域の消防団が走るのだが、そのユニホームが面白い。
消防団消防団 熊野
紺色のユニホームはどこの地域かな? 青白の鉢巻だから「野間下」かな?
水色のユニホーム 「権現」これは熊野地区の権現山のことかな?
消防団 南界消防団 増田
総合優勝地域の「南界」 あらあらその消火方法ってあり? ヾ(^o^;オイオイ・・・
鮮やかな紫のユニホームは「増田」 「必消」ですか ゚。(*^▽^*)ゞ消防団 岩岡消防団 油久


最後まで接戦だった岩岡校区 オレンジのユニホームにウミガメ消防隊でしょうか?
油久校区 「火消人」  「マッチ一本、火事のもと」って昔はよく言った。
最近はマッチを見ないから「ライター一本、火事のもと?」
岩岡 のぼり

最後まで接戦を
繰り広げた「岩岡校区」

「ダレちぇんな!」
⇒ダラダラ疲れているな
・・・ってことかな?

「油久校区」
緑ののぼり

「増田校区」
紺ののぼり

そして最下位
「野間下校区」
ホントは青白の団旗
沈んだ気分をボケボケの
モノクロで表現しました(^^ゞ
油久 のぼり増田 のぼり野間下 団旗




こうして、中種子町民体育祭の賑やかな1日は終わり、陸上競技場は静かに暮れていきます。
掲揚台
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

拍手[1回]

2011/10/15 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:6 TRACKBACK URL 

平成23年度 第45回中種子町民体育祭 part3

運動会も最終競技にはいります。
掲揚台
【トラック競技】
1,500mリレー(消防団)、1,500m走(高校・一般男子)、400mリレー(小学5・6年男女)
400mリレー(中学男女、婦人、高校・一般男子、高校・一般女子)
ゲート通し十人縄跳び【フィールド競技】 ゲート通し(共通)   10人縄跳び(中学以下12名)
10人縄跳びは驚いたことに100回以上跳んだチームがあり、高得点を獲得しました。
輪入れゲーム玉入れ
輪入れゲーム(60歳以上男女5名)   玉入れ競争(小学生10名60歳以上4名)
玉入れも100個 全部入れたのが3チーム 玉入れは得点が2倍なので野間下は完全負けムード
綱引き
綱引き  力自慢の男女が息を合わせて  よいしょ!よいしょ!!
女子総合リレー男子総合リレー
生涯リレー女子(幼児~40代 11名)  生涯リレー男子(小低学年~50代 11名)
閉会式
閉会式  9時から始まった町民体育祭も16時に最後の競技が済み、長い1日が終わった。
表彰式
【表彰式】

桃チーム(南界)が
生涯リレーで逆転。

優勝を果たした。

平成19年以来の優勝

地域の方も嬉しかったに
違いない。

我が野間下地区は最下位
来年は躍進賞を狙うそうだ。


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

2011/10/14 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:1 TRACKBACK URL 

平成23年度 第45回中種子町民体育祭 part2

団旗

平成23年10月9日(日)
午後の部が始まるよ~♪

町民体育祭
8校区の紹介

黄:岩岡(イワオカ)
桃:南界(ナンカイ)
緑:油久(ユク)
青白:野間下(ノマシモ)
青:野間上(ノマカミ)
紫:増田(マスダ)
赤白:納官(ノウカン)
赤:星原(ホシハラ)

職場対抗リレー 新光糖業職場対抗リレー アジト






【職場対抗リレー】
さあ、お待ちかねの職場対抗リレーです。職場が分かるような格好で爆笑の爆走!!
2番・息子はサトウキビの束をリレー!(高校生に間違えられるけど成人したウサギさんです)
昨年はサトウキビ10束と強風のため、女の子がスタートから2度も ”ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
第2走者の息子はテントから「取りに行け~~!」と怒鳴られ、周りは大爆笑!
今回はサトウキビ3本。ちょっと面白みに欠けるな( 一一)。。。と思ったら、
走って行く息子のそばを未確認飛行物体が!! 次の瞬間、息子の走り方がおかしくなった!
ヾ(゚0゚*)ノアレアレー? そしてまた黒い物体が空を・・・
競技後 会社の先輩がテントに来て「お疲れっ!今度は母ちゃんにいい靴買ってもらえよ」って?
・・・ε-(ーдー)ハァ  社会人なんだから靴くらい自分で買ってね。

職場対抗リレー 幼稚園職場対抗リレー 銀行員
小学生に扮したお姉さんからセーラー服のお兄さんへリレーする組。
幼稚園生の格好でリレーする組。 タイトスカートで爆走する銀行員さん。
うちのお得意さんは棟上げの時に使う”破魔矢”を持ってリレー。よっ棟梁!

職場対抗リレー 学校職場対抗リレー 先生
次は各学校の先生チーム ウミガメに扮した先生は一輪車で激走!背負った甲羅がバトンです。
結婚が近い先生は、ゴールにウエディング姿のお嫁さんが待っていた (v_v。)人(。v_v)ポッ♪
審判さんも後ろを走っていたAコープ(JA関係のスーパー)のお兄さんも み~んなデレデレ❤
鯉のぼり競争一輪車リレー

鯉のぼり競争(30歳未満4名・30歳以上4名)   一輪車リレー(小学生男女8名)
風の影響をもろに受ける鯉のぼり。竿を立てて走るのがルールだからキッツーイ!
男子輪回しリレー女子輪回しリレー

男子輪回しリレー(40歳代5名50歳代5名)    女子輪回しリレー(婦人5名)

この後のトラックはリレー競技がいっぱい!フィールドは運動会の定番競技が続きます。
それは また明日紹介いたします。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

拍手[1回]

2011/10/13 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:8 TRACKBACK URL 

平成23年度 第45回中種子町民体育祭 part1

風車春ですね~
いやいや小春日和です。
季節を間違えた桜を横目に

平成23年10月9日(日)
第45回中種子町民体育祭が
開催されました。
桜



【トラック競技】
5kmロード(高校・一般男子)100m走(小学男女、中学男女、高校男女)
婦人マスゲーム
【フィールド競技】 女性部マスゲーム(南からの風にのせて、中種子音頭)
 子供が小学生のころからずっとマスゲームに参加しました。やっと引退です。
 踊っている時はわかりませんでしたが、上から見るとキレイですね(*^_^*)
になー木競争むかで競争リレー
【トラック競技】  になー木競争(一般男子6名)  むかで競争リレー(5名5組 内2組女子)
びん倒し

【フィールド競技】

走幅跳 (高校・一般男子)
ソフトボール投げ
 (高校・一般女子)

びん倒し
(60歳以上男女各5名)

なかなかボールがビンに
当たらず、野間下は最下位

幼児かけっこ
幼児のかけっこ  お菓子を目指して一目散に走っていきます。
子供の減少を心配しますが、中種子町にも元気な子供たちがいることを嬉しく思います。
出店

【昼食】

町民体育祭は
たくさんのお店が
出店します。

昼食は不精して
「かまど屋」の
お弁当で済ませました。

地域の人は
手作りのお菓子や
果物をたくさん
持ってきます。

私は貰って食べる係
一品位作れないと
いけないなぁ~
納官和太鼓



 【地域応援団】


 納官地区は
 和太鼓をします

 小さい頃から
 練習するのか
 みんなとっても
 上手です。

 学校の運動会の
 応援団も納官の子が
 太鼓をたたくことが
 多いようです。
岩岡 応援団





地域応援団で
とっても面白いのが
岩岡地域でした

胸にボールを詰め、
おへそを出して
踊る姿に
みんな爆笑!

曲はKARAの
「ミスター」でした。

野間は中種子町で
大きい地域なため、
上と下に分かれて
います。
選手は9月の校区民
運動会で決まります。
小さい校区に比べて
団結力がないのが残念。

明日は午後からの競技を紹介します。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

拍手[1回]

2011/10/12 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:0 TRACKBACK URL 

H-ⅡAロケット19号機打ち上げ その後に

パソコンから互換性がないと拒否され、落とすことができなかったハンディカムの
動画をやっとUPできました。 だから今日もロケット打上げのお話です<(_ _)>


昨日のH-ⅡAロケット19号機は正常に飛行、無事に情報収集衛星光学4号機を分離、
所定の軌道に投入させた。 ロケット打ち上げが成功して良かった!

H-ⅡAロケット19号機

昨日は見学所に着いてから友人が来るまでの1時間、ひとりで場所取りに悩んでいた。
前列の人はカメラの設置と記念撮影に忙しそう。 私も三脚を立てムービーを設置した。

H-ⅡAロケット19号機

初めてのロケット見学だという人が隣に座った。リュックや大きなカメラを抱えた人とは違い、
敷物もない様子。レジャーシートを大きく広げ「一緒に座りませんか?」と声をかけてみた。
話をしていた数分間・・・ふと気が付くと、我がミニ三脚の前に他の人が三脚を据えていた!?

長谷 ロケット打ち上げ見学所

打ち上げ数分前、トンボ採りに夢中だった子供たちが最前列に並んで立った!
えっ!! この状態じゃ見えないよ(T_T) あわてた大人達も立ってカメラを構えた。
ミニ三脚は役に立たない。あわてて友人にハンディカムの撮影を頼んだものの
サイバーショットを撮る人がいない。 ・・・んっ!?  隣の男性なら。。。

波さん

「すいません。カメラ持ってます?」 「いいえ携帯だけ」
「これで動画撮ってもらえませんか?」 ・・・半ば強引にカメラを手渡した。
男性は突然の厚かましいお願いに、快く(仕方なく?)撮影を引き受けてくれました。
男性に撮ってもらった動画は昨日のブログにUPしてあります

「19・18・17」スピーカーからカウントダウンが聞こえる!! 打上げ予定より5分も早い!
よく聞くと「200秒前・・・19・18・17・・・」 あ~ぁぁ なるほどね!

こんどこそ 「 5・4・3・2・1 発射っ!! 」 轟音と共にロケットは打ち上がった!

西之表港

今日は鹿児島から帰ってくる息子を迎えに西之表港に行った。
そして、昨日の男性にお礼の写真を渡すため港で待ち合わせし、
ロケットと男性の写真を印刷したハガキを手渡した。
茨城の奥様にも打上げの様子が伝わるといいな。  ありがとうございました(*^_^*)


ハンディーカムで撮影した打上げの様子

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

拍手[1回]

2011/09/24 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:7 TRACKBACK URL 

号外! 待たせてゴメ~ン H-ⅡAロケット19号機発射!!


平成23年9月23日(金) 13時36分・・・秋分の日
秋空のもと、の~び伸びになっていた H-ⅡAロケット19号機 が打ち上げられた。

H-ⅡAロケット19号機

種子島宇宙センターから打ち上げられたロケットは、無事 情報収集衛星光学4号機を分離

H-ⅡAロケット19号機H-ⅡAロケット19号機H-ⅡAロケット19号機

打ち上げは成功したようだ。

H-ⅡAロケット19号機

南種子町にある ”長谷ロケット打ち上げ見学所”
1時間45分前に着いた時には1/3が見学者で埋まっていた。
なだらかな傾斜になった場所。後ろの方が見やすい。でも前の人が立ったらアウト!
邪魔な木のない左手は、ほぼ埋まっている。
仕方なく右手の前から2列目にシートを敷いて場所を確保した。 影がない。
今日は太陽が容赦なく照りつける。テント持参の人に拍手を送りたい気分だった。

長谷ロケット打上げ見学所

種子島に嫁いで25年。初めての遠足ならぬ、初めての打ち上げ見学。
望遠付きの主人のカメラをこっそり拝借。動画も撮ろうとsony Cyber-shot と handycam
でもそこで気が付いた。標準仕様の私には二つのお目目と2本の手しかない(@_@;)
3台のカメラを撮るには無理がある。 そこで・・・待ち合わせしていた友人にhandycamを、
そして、たまたま茨城から帰省してきた見知らぬ男性にCyber-shotの動画撮影をお願いした。
おかげで無事に撮影できました。ありがとうございました(*^_^*)

男性に撮っていただいたCyber-shotの動画です

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

拍手[3回]

2011/09/23 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:14 TRACKBACK URL 

栄町敬老会に爆笑AKB48

平成23年9月19日(月) ・・・9のつく日は空倶楽部!? ではありますが・・・
19日は秋の一大イベント 『 敬老会 』 でした。

栄町敬老会

栄町集落では70歳以上の方が「敬老」となり、祝宴に招待されます。
我が家の両親も揃って出席。
ご馳走が並ぶ前の席で地域の方からのお祝いを受けます。

敬老会の弁当

 12時開演

 集落会長祝辞、祝電披露
 敬老者謝辞と続き、乾杯!
 祝宴が始まります。

 集落の人は持参した弁当に
 舌鼓をうちます。
 男性陣はお酒!



主人のお弁当は赤いウインナーと酒のつまみ。先日採れた落花生の塩茹でもあります。
この日ばかりはお昼からお酒を飲んでもOK
飲み物は集落が準備しているので、ビール、焼酎、ジュースは飲み放題です。

育成会 踊りフラダンス

















舞台では子供達が 『 マルモのおきて 』 を披露

続いてフラダンスも披露され、

みんな子供達のかわいい姿にニコニコ笑顔


青壮年

青壮年

続いて始まったのが、
「集落青壮年」による

『AKB48 会いたかった』

恐ろしい格好の男性陣。

でも毎年、青壮年の出し物が
一番人気なんです(^^ゞ

毎年、敬老会の度に娘の
制服やスコートが大活躍。
当分の間、処分できそうに
ありません。


化粧してカツラをかぶってノリノリの主人 「ちょっと、ちょっと・・・おへそが見えてるよ!!」

敬老席にいた主人の母 主人の姿に大爆笑!! 息子の女装を笑えるとは、さすがお義母さん。
家にいた息子。主人の女装写真を見て、「ふふっ!」っと失笑 ・・・えっ!それだけ?
丁度電話してきた娘に「敬老会にお父さんが制服借りたからね」と伝えると・・・
「中学の制服?高校の制服?」 ・・・問題はそこなの!? お父さんの女装には関心なし?
ほぼ毎年のこととはいえ、さすがAB型軍団。こんなことでは動じない(笑)

敬老会 万歳

以前は3つの班の出し物、育成会も中学・小高学年と低学年、青壮年、婦人・・・
たくさんの出し物があり、役員は準備や練習で大忙し。
最近は人が減り、班(現在2班)や婦人の出し物は無くなり、育成会も1つしか踊りません。
敬老者の人数が増え、祝う側が減少。 高齢化と人口減少をひしひしと感じます。

3時間ほどの祝宴が終わり、敬老者は帰宅。みんな各班(2班)の反省会へと場所を移します。
主人は予定通り”午前さま”の帰宅。早い時間から飲んでも帰宅時間は変わらないのね(-"-)
女装姿が可愛かったと褒められてニコニコご機嫌。 まだまだ引退しそうもないね・・・(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

 

拍手[1回]

2011/09/20 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:8 TRACKBACK URL 

第30回 野間校区 区民運動会 part3

昨日に引き続き 「野間校区 区民運動会」 午後の競技・後半戦を紹介します。

玉入れ

運動会といえば?
これを外す事は出来ません。

今も昔も、玉入れは運動会の華

㉗「玉入れ」

小学1~4年生16名、60歳以上男女各2名

始めは小学生のみで玉入れが始まります。
一定時間が過ぎた後、カゴが台に乗せられ
高くなります。
ここからが大詰め。大人4人が加わって競技再開
子供たちが集めたお手玉を大人がカゴへ・・・

この得点がチームの勝利に大きく係わるので
みんな必死です(@_@;)



パン食い競争

 今年から始まった新競技

メロンパン










  これが戦利品のメロンパン


㉘「パン食い競争」 50歳以上の男性5名・女性3名  合計8名のリレーです。

このパン食い競争、ちょっとルールが違う!
まずバットが置いてある位置まで走り、立てたバットに額を付け、その場で3回転。
目が回った状態でパンを吊り下げた人の所へヨ~ロヨロ (@_@;) 
竹竿に釣り下がったパンに パックン!! 食いつくのです。
パンを取ったら猛ダッシュで次の選手にバトンタッチ(^o^)丿

パン食い競争に出る主人に「絶対あんぱん!!ダメならクリームパン!ジャムパンはやめてね~」と言ったのに・・・パンを選ぶことができない競技でした。
おまけにぜ~んぶメロンパン! 食パンじゃなかったからいいか (^^ゞ


婦人400mリレー ㉙「800mリレー」
 中学生男子4名

 この競技は参加人数が確保できない
 チームが多く、4チームしか
 出場しませんでした。


 ㉚「婦人400mリレー」

 家庭婦人4名のリレーです。
 若いっていいなぁ~

輪入れゲーム



㉛㉜「輪入れゲーム」
40歳~60歳未満男女各5名
60歳以上男女各5名

フラフープのような大きな輪を
前方に立っている棒に投げ、
入ったら次の人に輪をリレー
する10人1組のゲームです。




綱引き


㉝「綱引き」 男女各20名  さあ、競技も終盤 40名対40名の大綱引きです。

爽やかな秋空の元、全7チーム。「よいしょ!よいしょ!!」の掛け声と共に7色の旗が右へ左へ

女子総合リレー男子総合リレー
 





㉞「女子総合リレー」 女子10名によるリレー
幼児、小低学年、小中学年、小高学年、中1・2年、中2・3年、高校生、20代、30代、40代

㉟「男子総合リレー」 男子11名によるリレー
幼児、小低学年、小中学年、小高学年、中1・2年、中2・3年、高校生、20代、30代、40代、50代

最終競技は「男女の総合リレー」 応援席も盛り上がり最後の勇姿に声援を送りますヽ(^o^)丿

朝9時半から夕方3時半まで楽しんだ運動会 この後は、各チームの反省会で盛り上がります☆彡


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

2011/09/07 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:3 TRACKBACK URL 

第30回 野間校区 区民運動会 part2

昨日に引き続き 「野間校区 区民運動会」 今日からは午後の競技を紹介します。

グランド水撒き

4日は台風12号の影響で強風が
吹き荒れ、グランドは砂嵐。
係りの人は総出で水撒きをして
対応します。



昼食時間

お弁当を囲み楽しいひと時を
過ごす中、75歳以上の方の
「宝探し」が始まりました。


勿論、うちの両親も参加(^o^)丿

宝探し宝探し

準備された竹の棒 棒の先に ”お宝” が付いています。 何が出るかな~何が出るかな~♪
箱の中身は何だろな? 義父は洗濯ハンガー、義母は魚焼きをGET!! 大物釣れた\(^o^)/

かけっこ
㉑「かけっこ」

幼児のかけっこ
ゴールしたら貰える
お菓子目指してGO!

未来のボルト目指して
がんばれっ!






ゲート通しリレー

 ㉒「ゲート通リレー」

 小・中・高・60歳未満男女・
 60歳以上男女・公民館長

 5回以内にゲートを通し、
 早くリレーした組が勝ち!








㉓「仲良くボール運び」 50歳以上の男女5組 二人の顔にボールを挟み肩を組んで競争です。
上手に運ばないとボールがとんでもない所までコロコロコロ・・・\(゜ロ\) (/ロ゜)/

仲良くボール運び二人三脚リレー















㉔「二人三脚リレー」 男子4組・女子4組 中高生のリレーです。

百足競争リレー

㉕「百足競争リレー」

一般男子3組・女子2組
5匹のムカデがリレーします。

百足競争は小学校の地域
対抗にもある競技で
私も9年間走りました。
最後は町体にも参加しました。
主人は未だ現役選手です(笑)




十人縄跳び ㉖「十人縄跳び」

 小中学生男女各6名

 縄跳びは高得点の注目競技。
 各テント前で跳ぶため
 テントからは一緒にカウント
 する大きな声。
 以前は中学生の競技でしたが、
 今は、子供減少で小学生も
 選手に入っています。
 縄を回す選手が一番大変かも。


今日はここまで。明日はいよいよメインイベントの登場です。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 

拍手[0回]

2011/09/06 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:3 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ