忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

号外! 待たせてゴメ~ン H-ⅡAロケット19号機発射!!


平成23年9月23日(金) 13時36分・・・秋分の日
秋空のもと、の~び伸びになっていた H-ⅡAロケット19号機 が打ち上げられた。

H-ⅡAロケット19号機

種子島宇宙センターから打ち上げられたロケットは、無事 情報収集衛星光学4号機を分離

H-ⅡAロケット19号機H-ⅡAロケット19号機H-ⅡAロケット19号機

打ち上げは成功したようだ。

H-ⅡAロケット19号機

南種子町にある ”長谷ロケット打ち上げ見学所”
1時間45分前に着いた時には1/3が見学者で埋まっていた。
なだらかな傾斜になった場所。後ろの方が見やすい。でも前の人が立ったらアウト!
邪魔な木のない左手は、ほぼ埋まっている。
仕方なく右手の前から2列目にシートを敷いて場所を確保した。 影がない。
今日は太陽が容赦なく照りつける。テント持参の人に拍手を送りたい気分だった。

長谷ロケット打上げ見学所

種子島に嫁いで25年。初めての遠足ならぬ、初めての打ち上げ見学。
望遠付きの主人のカメラをこっそり拝借。動画も撮ろうとsony Cyber-shot と handycam
でもそこで気が付いた。標準仕様の私には二つのお目目と2本の手しかない(@_@;)
3台のカメラを撮るには無理がある。 そこで・・・待ち合わせしていた友人にhandycamを、
そして、たまたま茨城から帰省してきた見知らぬ男性にCyber-shotの動画撮影をお願いした。
おかげで無事に撮影できました。ありがとうございました(*^_^*)

男性に撮っていただいたCyber-shotの動画です

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

2011/09/23 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:14 TRACKBACK URL 

COMMENT

無題

待っていました~
ロケットの打ち上げ、成功!!!!
迫力が有りますネ!一度見てみたいです。
今日は、ロケットが宇宙へ旅立ち、宇宙から人工衛星が落下
人に当たる確率3200分の1、当たりませんように。

chachaO 2011/09/23  21:16 URL EDIT RES

chacha〇さん こんばんは
やっとロケットが打ち上がりました。
陽に照らされて暑かった~
人工衛星が落下するんですよね。
どこに落ちるのかな?

tanega島の女性建築士 2011/09/23 22:53

無題

こんばんは〜〜
わ〜〜〜〜
いいなぁ〜〜〜いいなぁ〜〜
一度は見たいと思うけど、たぶん、一生無理かな(汗
宇宙に出発する、、ほんと夢がありますよね〜

かず某 2011/09/23  23:19 URL EDIT RES

かず某さん こんばんは
最近は年3回ほど打ち上げがあります。
一生無理なんて言わないで
一度、見に来てください(^o^)丿
茨城の人いわく、東京からなら往復3万以下で
これるみたいですよ。

tanega島の女性建築士 2011/09/24 11:38

無題

待っていました 
種子島といえば
この様に身じかに日本の宇宙技術が
見られるなんて

動画  ニュースで見るよりも臨場感があって
私も立ち会わせて頂きました。
トリさんたちもビックリですね。

宇宙への夢です 
今にコロニーなんか出来てしまうのでしょうね。


上総介 2011/09/24  00:20 URL EDIT RES

上総介さん おはようございます。
動画に映った空飛ぶ物体⇒実は鳥ではなくトンボです。
見学者が増えた1時間前あたりから赤とんぼ?がいっぱい空に舞い、
打ち上げ時にはカメラの前をビュンビューン!
子供たちは帽子片手にトンボ採りに夢中でした。

スペースコロニー・・・アニメの世界では大活躍ですが
実際には問題が多くて、私が生きてるうちには実現しないよね(^^ゞ

tanega島の女性建築士 2011/09/24 09:58

いざ、宇宙へ

こんにちは。
ついに宇宙へ旅立ちましたね。
重力を越えて、ロケットが宇宙へ旅立ちます。素敵ですね。
ロケット雲の動画、昇竜の様です、感動ものです。
名古屋市立科学館のブログからの関連記事です。
フェアリングその1
http://planetarium.no-blog.jp/from/2011/07/#entry-37780390
フェアリングその2
http://planetarium.no-blog.jp/from/2011/07/#entry-37789079

mickey 2011/09/24  01:47 URL EDIT RES

mickeyさん おはようございます。

>名古屋市立科学館のブログからの関連記事です。
17年前の竹崎観望台から撮った写真。懐かしいです
この記事を見て思い出しました・・・
以前の観望台は打ち上げ場に近い灯台の所にありました。
大型ロケット打ち上げのため、現在の竹崎に移ったんです。
それが17年前のHⅡロケット打ち上げだったんですね。

tanega島の女性建築士 2011/09/24 10:24

無題

おはようございます。
貴重な光景ありがとうございました。
種子島にいなければ見れない打ち上げの
光景ですね。。。
さてロケットはどんな情報を
伝えてくれるんかなぁ~ (*^_^*)

usa104 2011/09/24  06:31 URL EDIT RES

usa104さん こんばんは。
今回、宇宙に行ったのは、超望遠デジタルカメラ搭載の情報収集衛星
さて、どんな情報を送ってくるのでしょう?
光学衛星とレーダー衛星の2機×2組で
地球上を毎日1回観測できるんですって!
どこで見られるかわからないよ~
わぁ~こわい!!

tanega島の女性建築士 2011/09/25 01:12

無題

やっと打ち上げに漕ぎ着けましたね
死ぬまでに是非種子島へ行って見たいです
こちらから双眼鏡で目を皿のようににして見ましたが無理でした
撮れたら新聞社へ売り込もうと考えていたのですが・・・・
夜に打ち上げの機会があれば狙ってみます

オールトの雲 2011/09/24  08:16 URL EDIT RES

オールトの雲さん こんばんは

>死ぬまでに是非種子島へ行って見たいです
そんな大層な・・・
息子は昨年まで北九州にいました。
九州新幹線も全線開通したので種子島も近くなりましたよ

>撮れたら新聞社へ売り込もうと考えていたのですが・・・・
えぇっ!そんなことが出来るんですか!?すごい!!

tanega島の女性建築士 2011/09/25 01:20

無題

うぉ~~!すげーです!
これ実際に見たなんて、素敵すぎる!
目の当たりにしたら、多分、感動で涙流してしまうかも。

見知らぬ男性に動画撮影を頼むなんて、さすがっ!
私も見習ってフレンドリーにならなきゃ!って思いました(^.^)

あけびーの 2011/09/24  09:10 URL EDIT RES

あけびーのさん こんばんは。
種子島の人はとってもフレンドリー
知らない人でも挨拶しないと、どこでどう繋がるかわかりません。
義母に「〇〇さん」と名前を言うと、その人の両親、子供、祖父母の
情報が次々と出てきます。 こわいです。
子供達(高校生含めて)は知らない人でも挨拶します。
私も仕事柄(住宅落成時には100名ほどの招待客と顔をあわせる)ので
こちらが知らなくても相手が私を知ってる可能性があります。
知らない人にもにこやかに挨拶するのは必須です。
人にフレンドリーに接することは、種子島で培った生きるための知恵です。

tanega島の女性建築士 2011/09/25 01:37

無題

ロケットの打ち上げ・・・
なかなか見る機会がないので 貴重な写真と動画、ありがとうございました ♪
そうそう、ラジオでサテライトの一部が地球に落ちると言ってました。
何処に落ちるんだろう???被害が出ませんように☆

*cranberry* 2011/09/24  09:35 EDIT RES

cranberryさん こんばんは
人口衛星は米西海岸沖で大気圏に突入したそうです。
日本からは離れていました。
そちらは どうですか?
「宇宙ゴミ」が落下してくるのは怖いですね。

tanega島の女性建築士 2011/09/25 01:43

こんにちは

おお〜
凄いですね! ロケットの発射、当然のことながら間近で見た事がありません。
いちど体験してみたいな〜

TAKTAK72 2011/09/24  13:04 URL EDIT RES

TAKTAK72さん こんばんは
東京からは安く来れるみたいですよ。
是非 ご来島ください(^o^)丿

tanega島の女性建築士 2011/09/25 01:49

無題

こんにちは
打ち上げ無事成功でよかったですね!
やっぱり迫力あるな~。
鹿児島は姶良にお住まいの方のブログを見ると、姶良からもロケット雲が見えてました。
空高く、高く、飛んでいくだな~と実感。
せっかく鹿児島にいるのだから、一度は打ち上げを見に種子島へ行きたいです。

べべ 2011/09/24  13:53 URL EDIT RES

bebeさん こんばんは
島から島への移動は時間もお金もかかりますよね。
特にそちらは遠すぎる。
名古屋の実家へ帰るよりも遠いです(@_@;)
ロケット雲は鹿児島市内でも見れるそうですよ。

tanega島の女性建築士 2011/09/25 01:53

無題

うぉ~~!すげーです!
これ実際に見たなんて、素敵すぎる!
目の当たりにしたら、多分、感動で涙流してしまうかも。

・・・って、感動したならコピペするな!ってかぁ~(笑)

いやいや、本当に貴重なショット、ありがとうございましたヽ(^o^)丿

awa 2011/09/24  17:30 EDIT RES

awaさん こんばんは
感動の言葉がパクリですか(ーー;)
ふぅ~本当に泣きますか?
awaさんのため、UVにも怯まず頑張ったのに~

tanega島の女性建築士 2011/09/25 01:57

無題

コレばかりは住み込まないと
撮れないなぁ。
迫力満点ナイスショットです♪

小太郎 2011/09/24  19:37 URL EDIT RES

小太郎さん こんばんは
いやいや 住み込まなくても撮れますよ(^o^)丿
芋焼酎を飲みながら の~んびり待てば
そのうち上がります(^^ゞ

tanega島の女性建築士 2011/09/25 01:59

こんばんは

ロケット打ち上げ、凄いですね~。
実際にみたらどんなに興奮するのでしょう・・。
絶対に見られない瞬間です。

素晴しい動画、お写真有り難うございました。
見知らぬ男性さんお疲れ様でした(苦笑

前を飛び回っているのはトンボですよね?

bara 2011/09/24  19:51 URL EDIT RES

baraさん こんばんは
今日は”見知らぬ男性の方”にお礼をしてきました。
たまたま帰省中にロケットを見に行ったせいで
太ったおばさんに声掛けられて・・・とんだ災難だったはず(^^ゞ

皆さんにカウントダウンの映像を見てもらえて嬉しいです。
カメラの前を飛ぶトンボ すごい数でした。

tanega島の女性建築士 2011/09/25 02:05

ご無沙汰してます

訪問者リストにtanega島さんの足跡が残らないので、
こちらのブログに訪問が遅くなってしまってすいません。

見に来たら、ろ ろ ロケット発射!!
すごいですね^^
こんな写真は初めて見ました。住んでいるからこその写真ですね。
成功して よかったですね。

サーフ 2011/09/24  21:07 URL EDIT RES

サーフさん こんばんは

>訪問者リストにtanega島さんの足跡が残らないので・・・
足跡を残さないとは、さすが忍者ブログ!・・・(^^ゞ
また時々訪問してくださいね~☆

ロケット打ち上げUPは種子島人としては絶対条件!?
年に2・3回のことなので、できるだけUPしますね\(^o^)/
もう一つ、サーフィンの写真もあげたいところです。

tanega島の女性建築士 2011/09/25 02:16

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ