忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/04 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

1枚の絵のある音楽会

1枚の絵のある音楽会  ~音楽と絵をとおした平和への祈り~

『丸山貴菜フルートコンサート』 平成24年7月7日(土) 14:00~
開会のあいさつ
1.開会 2.種子島に残る戦跡の紹介(映像)「旧海軍航空隊種子島基地(増田飛行場跡)」

フルートコンサート
3.丸山貴菜フルートコンサート

【曲目】 浜辺の歌、椰子の実、日本の名曲・夏メドレー、荒城の月ファンタジア
合同演奏
コールなかたね・たねっこ合唱隊・油久小学校のみなさんと一緒に演奏

【曲目】 赤とんぼ、さとうきび畑
フルートコンサートフルートコンサート
【曲目】 ムーンリバー、星に願いを、ダニーボーイ、亜麻色の髪の乙女、ヴェニスの謝肉祭

YouRaiseMeUp、ハンガリー田園幻想曲、  ふるさと(会場の皆さんと一緒に)

【フルート奏者】丸山貴菜  【ピアノ奏者】林智子


午後から始まったフルートコンサート。

始めに戦時中増田にあった「九州海軍航空隊・種子島基地」を調査した映像が紹介されました。

丁度、建設準備をしている地域。未だ当時の面影を残す物が残っていたことに驚きました。

会場に入る頃から怪しくなった天気。コンサートの最中に地響きのような雷の音。

落雷で町の防災無線が壊れたそうです。気象庁のデータも雷の影響か更新されていません。

昨日もひどい雷雨でした。夏まつりの頃には晴れて欲しいな。


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR

2012/07/12 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:3 TRACKBACK URL 

7・8月の種子島はイベントがいっぱい♪

6月30日・7月1日で第53回県体熊毛地区大会があった。

丁度、落成式と重なって応援に行けなかったが、バドミントンは

男女共 中種子町が優勝したと聞いた オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

7・8月の種子島はイベントがい~っぱい♪
薬草試験場フルートコンサート
7月7日は午前中に「薬草試験場の一般公開」、午後から「フルートコンサート」を見に行った。

車いすマラソンかもめ祭り
14日は恒例の「サンセット車いすマラソン」がある。西之表では花火大会もあるようだ!

16日は西之表市浦田海水浴場で小学生の「浦田ビーチフラッグスカップ2012」もあるんだって
ロケット打上げ
7月21日は宇宙ステーション補給機「こうのとり3号機」の打ち上げがある。

22日は建築士会と建築職人組合の「合同勉強会」交流グランドゴルフに懇親会。

この日は中種子でバドミントンの試合、「栄町集落夏祭り」もあるが、参加できなくて残念。
中央幼児園夏祭りよいらーいき祭りロケット祭り
7月28日は子供達が通った中央幼児園の「夏まつり」がある。

29日は西之表市浦田海水浴場で「ビーチバレーフェスタin浦田」

31日は中種子町熊野海岸で「第6回うみがめまつり」

8月に入ると4日が中種子町の「よいらーいき祭り」

5日は南種子町の「ロケット祭」と夏祭りが続く。

13日にはなかたね子ども体験活動促進事業で「ウミガメ放流体験」もあるらしい。
鉄砲まつりたねがしまミュージックウエーブinこりーな
8月19日は西之表市の「鉄砲まつり」、中種子町で「ミュージックウェーブ」がある

7・8月はイベントが盛り沢山!さて、どのイベントに行こうかな!?


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

拍手[0回]

2012/07/10 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:4 TRACKBACK URL 

建築士の集いin鹿児島

平成24年度 九州ブロック建築士研究集会『建築士の集いin鹿児島』

平成24年6月23日(土) かごしま県民交流センター
鹿児島県民交流センター
雨、雨、雨・・・ 朝から雨が降る中、九州ブロック建築士研究集会が行われました。

鹿児島県民交流センター
九州、沖縄各地より445名が参加。沖縄の女性建築士”gemさん”ともお会いできました

「集いin鹿児島」の詳しい様子は「するが設計事務所BLOG」にアップします。
鹿児島
雨の中、歩いて14分。桜島桟橋フェリー待合所へ。フェリーが意見交換会会場です。


桜島フェリー
『集いin鹿児島 意見交換会』 桜島フェリー(サクラエンジェル・プリンセスマリン)にて


飲み物料理


焼酎
各県自慢のお酒が並びます。

銀座のすずめ(大分)、博多どんたく(福岡)、窓の月(佐賀)、泡盛・海人(沖縄)
鹿児島 集合写真
無事大会が終わり、鹿児島県会員が揃って記念撮影! よかったね v(。・・。)イエッ♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2012/06/27 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:5 TRACKBACK URL 

種子島中央高校吹奏楽部定期演奏会

種子島中央高校吹奏楽部「第5回定期演奏会」が開催されました。

【日時】平成24年6月16日(土)14:00~ 【場所】種子島こりーな
種子島中央高校吹奏楽部
≪プログラム≫ 【第1部】

1. ウインドアンサンブルのための『パーテル・ノステルⅡ』 八木澤教司 作曲

~校長あいさつ~

2. 世界に一つだけの花 槇原敬之 作曲/山里佐和子 編曲
種子島中央高校
3. 日本民謡メドレー(ソーラン節・鹿児島小原節・小諸馬小唄・八木節)

4. Choo Choo TRAIN 中西圭三 作曲/山下国俊 編曲

【第2部】



1. ~書道部パフォーマンス~ Rsing Sun 佐藤博昭 編曲

2. My Generation YUI 作曲/佐藤博昭 編曲
種子島中央高校
3. 仮面ライダー電王 主題歌「ClimaxJump」 鳴瀬シュウヘイ 作曲/本澤なおゆき 編曲

種子島中央高校
4. ひょっこりひょうたん島 宇野誠一郎 作曲/山下国俊 編曲

種子島中央高校
5. キューティーハニー 渡辺岳夫 作曲/山下国俊 編曲

種子島中央高校
男性2名と女性2名の先生方が熱演!ピンクのカツラとセーラー服が似合ってますよ(^^ゞ

6. 愛、テキサス 永井聖一 作曲/山里佐和子 編曲 こちらの曲も先生が熱唱!種子島中央高校
最後はアンコールの声がかかり、一番盛り上がった「キューティーハニー」を演奏

セーラー服で熱演した先生方が再登場して、会場は大盛り上がりでした(^o^)丿




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[1回]

2012/06/17 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:6 TRACKBACK URL 

17th ART MARKET って面白い!

鹿児島は連日降灰に悩まされていた。今年に入って桜島の噴火は558回を数える。

日曜の午後。外は灰が降っている。約束の用事を済ませて・・・さぁ、何をしようかな?
鹿児島中央
アミュプラザ鹿児島では、朝から「第17回 ナマ・イキVOICE アートマーケット」が

開催されていました。
フルーツギャラリー
5階へ行くと人だかり。「何だろ~?」と覗いてみると、フルーツの飾り切りをしています。

フルーツギャラリーフルーツギャラリーのお姉さん

素敵なお姉さんから名刺を頂くと、そこには「フルーツアートクリエイター」の文字

「日本フルーツアートクリエイター協会」あるなんて、初めて知りました。
フルーツギャラリー
今にも飛んでいきそうな蝶! ナイフを上手に使ってフルーツを切っていく。

フルーツギャラリー
ドラゴンフルーツも素敵なお花に変身です。

フルーツギャラリー
こんな素敵なフルーツが出てきたら、食べるのをためらっちゃうかもね(*^_^*)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

拍手[1回]

2012/06/06 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:2 TRACKBACK URL 

博物館「明治村」と金環日食

昨日は金環日食 朝からTVは金環日食一色

7時過ぎ、太陽の眩しい光が差し込んでいる。ところが厚い雲がやってきた。

あと少しこのままでいて!願いも虚しく日食の時間には太陽を雲が覆い、

窓には雨粒が降り注いだ・・・やっぱりダメかぁ~
金環日食
それでも諦めずに待つと、7時半過ぎに部分日食を観察できました。リングは見れなかった(p_-)

部分日食
雲のベールに覆われて欠けた太陽の姿をカメラで写すことができましたよ。

1kmほど北にある主人の会社では、しっかり金環日食が見えたそうです。いいなぁ~!


博物館「明治村」 5丁目67番地 「帝国ホテル中央玄関」
帝国ホテル
大正12年 東京都千代田区に4年間の大工事で完成した「帝国ホテル中央玄関」です。

帝国ホテル中央玄関
20世紀建築界の巨匠、アメリカの建築家フランク・ロイド・ライトの設計です。

帝国ホテル中央玄関
建物内外は、彫刻された大谷石、透かしテラコッタによって装飾されています。

ハイカラドレス
ここでは、ハイカラドレスを着て記念写真が撮れるんですよ☆彡 レンタル代10分¥500~

帝国ホテル喫茶室
「帝国ホテル・喫茶室」スフィンクスの輪舞曲¥2,000/1名 素敵なティータイムが過ごせます♪

長らくお付き合い頂きました「明治村」も今日でおしまいです。

趣のある建物、見どころいっぱいの施設です。機会があれば一度訪ねてみてください(^o^)丿


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[1回]

2012/05/22 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:6 TRACKBACK URL 

大ハンヤ祭り

鹿児島3日目 日曜日は娘と義妹と3人でお散歩
甲突川
甲突川越しにみる桜島
レクストンホテルレクストンホテル
レクストンホテル

義妹の奢りで「ステーキランチ」を食べさせてもらった。
娘が「お母さん、写真を撮らなくてよかったの?」
聞かれた時には、ほぼ完食状態・・・しまった ( ´△`)アァ-
仕方がないのでデザートだけ載せます。
大ハンヤ祭りJR福岡よさこいチーム

大ハンヤ祭り
中種子のよさこいチームがいないか探しましたが見つからず・・・残念。

大ハンヤ祭り
土、日と「大ハンヤ祭り」でした。 中央駅でもよさこいチームが踊っていたのですが、

天文館公園が一番賑わっていました。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2012/04/27 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:2 TRACKBACK URL 

第25回 たねがしまロケットマラソン大会

平成24年3月18日(日)

生憎の雨の中、恒例の「たねがしまロケットマラソン大会」が開催されました。
ハーフマラソンスタート
自宅近くの野間神社からハーフマラソンがスタートします。

ロケットマラソン大会
合図と共に一斉にスタート。先頭の人は一気に飛び出し、
あっ!という間に走り過ぎてしまいました(^o^)丿
ロケットマラソン大会
参加者の中には女性の姿もたくさんありました。 "ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ"

たねがしまロケットマラソン大会
ハーフマラソンのスタートの頃から雨がポツポツ・・・

たねがしまロケットマラソン大会
ここから熊野線に入るまで国道58号線を走ります。マラソン中でも引っ切り無しに走る車。
給水所のボランティアの方も傘をさして応援。選手は上手に水を取れるかな?

ハーフマラソン
ハーフのスタートから十数分後、一時間前に西之表をスタートしたフルマラソン選手が

走って行きました。 一時間数分で半分走っちゃうんだからスゴイ!
 フルマラソン
フルマラソンの選手が走る頃には土砂降りの雨。週間天気予報は曇りだったのに・・・

でも一番の方は2時間26分55秒だったそうです。

毎年この時期に開催される「たねがしまロケットマラソン大会」

県外からの参加者も多く、今回は1,200名あまりの方が走ったそうです (*^^)v

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[3回]

2012/03/20 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:8 TRACKBACK URL 

種子島「安城小学校」出前講座

昨日は種子島の西之表市東海岸 安城(アンジョウ)地域にある

「安城小学校」の建築耐震ワークショップに行ってきました。
安城小学校

桜
ここには立派な桜の木がありました。

安城小学校

安城小学校
安城小学校は生徒が少なく、全校生徒が集まっても20名おりません。

安城小学校生徒
建築士会熊毛支部は折り紙建築や耐震授業、CGを使った設計の紹介をしました。

私はパソコンを使って3D-CGを紹介。子供達と楽しい時間を過ごすことができました。


※授業の様子は「するが設計事務所BLOG」にて紹介いたしております。


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[1回]

2012/03/15 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:5 TRACKBACK URL 

桃の節句

♪灯りをつけましょボンボリに~ お花をあげましょ桃の花~♪
桃の花


桃の花
昨日まで固い蕾を付けていた桃の花が今朝咲きました。

雛人形
桃の節句が近づくと、主人は床の間に置いてある兜を片付けます。 そして・・・

桃の花

桃の花
主人は今年も主のいない雛人形を飾りました。

お内裏様お雛様

桃の花
そろそろ主人が仕事から帰ってきます。

きっと主人は雛人形のオルゴール「うれしいひな祭り」を一度だけ鳴らして・・・

夜遅くにそっと人形を仕舞うのです。 今年も、来年も・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

拍手[4回]

2012/03/03 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:8 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ