忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

第30回 野間校区 区民運動会 part2

昨日に引き続き 「野間校区 区民運動会」 今日からは午後の競技を紹介します。

グランド水撒き

4日は台風12号の影響で強風が
吹き荒れ、グランドは砂嵐。
係りの人は総出で水撒きをして
対応します。



昼食時間

お弁当を囲み楽しいひと時を
過ごす中、75歳以上の方の
「宝探し」が始まりました。


勿論、うちの両親も参加(^o^)丿

宝探し宝探し

準備された竹の棒 棒の先に ”お宝” が付いています。 何が出るかな~何が出るかな~♪
箱の中身は何だろな? 義父は洗濯ハンガー、義母は魚焼きをGET!! 大物釣れた\(^o^)/

かけっこ
㉑「かけっこ」

幼児のかけっこ
ゴールしたら貰える
お菓子目指してGO!

未来のボルト目指して
がんばれっ!






ゲート通しリレー

 ㉒「ゲート通リレー」

 小・中・高・60歳未満男女・
 60歳以上男女・公民館長

 5回以内にゲートを通し、
 早くリレーした組が勝ち!








㉓「仲良くボール運び」 50歳以上の男女5組 二人の顔にボールを挟み肩を組んで競争です。
上手に運ばないとボールがとんでもない所までコロコロコロ・・・\(゜ロ\) (/ロ゜)/

仲良くボール運び二人三脚リレー















㉔「二人三脚リレー」 男子4組・女子4組 中高生のリレーです。

百足競争リレー

㉕「百足競争リレー」

一般男子3組・女子2組
5匹のムカデがリレーします。

百足競争は小学校の地域
対抗にもある競技で
私も9年間走りました。
最後は町体にも参加しました。
主人は未だ現役選手です(笑)




十人縄跳び ㉖「十人縄跳び」

 小中学生男女各6名

 縄跳びは高得点の注目競技。
 各テント前で跳ぶため
 テントからは一緒にカウント
 する大きな声。
 以前は中学生の競技でしたが、
 今は、子供減少で小学生も
 選手に入っています。
 縄を回す選手が一番大変かも。


今日はここまで。明日はいよいよメインイベントの登場です。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 

拍手[0回]

PR

2011/09/06 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:3 TRACKBACK URL 

COMMENT

無題

こんにちは
こっちは人口8000人と少ない島なので、区民運動会のようなものはありません。
でも生徒数が少ないので、小学校などの運動会は家族総出らしいです。
いろんなゲームや競技があって、楽しそうですね♪
でもムカデ競争は大変でしょう?
中学の時やったことがありますが、転んで膝がすりむけました(^▽^;)
中々足並みが揃わなかったです。

べべ 2011/09/07  09:51 URL EDIT RES

bebeさん おはようございます。
ムカデ競争は子供が小学校に入学した年から長期に渡って参加しました。
始めの頃はただ必死で100mついていくだけ。
でも最後の数年は先頭を走りました。
先頭は引っ張る体力が要る上、後ろから押される恐怖もあります。
メンバーに体力のない人やリズムの合わない人がいると、途端に足が前に出なくなります。
その上、上半身は押されるから転ばない訳ないですよね(苦笑)
転んだ時にはみんなが伸し掛かってくるから一番大変な役目です(^^ゞ

tanega島の女性建築士 2011/09/07 10:45

無題

こんにちは~☆
砂嵐の中の運動会は大変そう!!
でも、子供からお年寄りまで、本当に元気いっぱい
楽しんで参加している様子が伝わってきます~♪

私の方へいただいたコメントのご質問なんですが
私たち夫婦のお仲人さん宅が柴犬の保存会の犬舎なんです
だから、家で生まれた子犬は、時期がきたら行き先は全ての子が
決まっています
初代ワンコで12回経験していて、初めはお別れにメソメソしていましたが
現実全部をずっと飼うなんてまず出来ないですから、今は赤ちゃんの
幸せを願いつつ、お別れの日までを可愛がって過ごそうと思えています♪

笑子 2011/09/07  11:32 URL EDIT RES

笑子さん こんにちは。
そうなんですね。

我が家も昨年、仔犬の頃から15年以上飼っていたワンちゃんが亡くなり、
今でもお別れの時を忘れられません(涙)
笑子さんの記事を見て、うちの犬には出会いも出産の経験もさせず、
逝かせてしまったことを申し訳ないように思いました。

仔犬とのお別れは寂しいけど、一番かわいい時を独り占めなんて
ちょっと羨ましいな☆

tanega島の女性建築士 2011/09/07 14:17

無題

こんばんは〜
昔は、町ごとの運動会があって、、結構頑張ったよな〜って思い出します。
今、私が住んでいる地区でもあるのですが、
参加している人いるのかしら?
と思う位。そう、、、人との付き合いが全く無いといっても過言では無い都会の生活、、。
なんかわびしいですね〜〜。

かず某 2011/09/07  21:16 URL EDIT RES

かず某さん こんばんは。
私も名古屋にいるときは11階建て4棟の公団に住んでいました。
中廊下式の建物なのに、2年間で人と会ったのが2回
子供がいなければ、住人同士のコミュニティーも無いですね。
田舎のコミュニケーションは強制的な部分もあるので
わずらわしい時もありますが、人間らしい思いやりを
育むにはいい場所なのかもしれません。

tanega島の女性建築士 2011/09/08 00:15

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ