忍者ブログ

つき

月 まんまるの月 コンデジで撮ってみました。



うさぎはみえません。




皆既月食の日は雲が流れていました。




月って明るいんですよね




台風18号で多くの被害が出たので、続いて来る19号に向けてしっかり準備しました。

土曜日は強風が吹き荒れ、不安でいっぱい。でも台風が最も近づいた日曜日は風が弱まり、

雷も鳴りません。。。 暴風域に入った時は風が強まったものの予想していたほどの雨風もなく

ちょっと拍子抜けした感じでした。でも何事もなかったことを感謝しなくてはいけませんね。

それに種子島に来て慣れっこになっていた台風。改めて防災準備ができていない我が家の

見直しができて良かったです。今日は高圧洗浄機で雨戸についた潮を洗い流して後片付け。

次に台風がきてもいいように再度防災準備の確認もしておこうと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[2回]

PR

2014/10/14 EDIT CATEGORY:季節 秋 COMMENT:2 TRACKBACK URL 

日曜日は。。。

台風23号、24号がたて続けにやって来て、涼しくなるかと思えば

返ってムシムシと湿度の高い暑さが戻ってきた。






西隣の擁壁にはヘクソカズラやミゾソバが茂り、ツツジを覆い尽くしてしまいそう。





ひと雨降ればグングン伸びる雑草。日曜日ごとに家族で草刈り。

地主さんが県外にいるため、以前は背丈以上に伸びた草で覆われていた空き地。

花粉が飛び、大きなムカデや蛇が上がってきてワンコと対自することもあり危険だった。

そんな頃、犬が空き地に跳び下りたのを切っ掛けに主人が草刈りを始めた。

 

先日も地主さんが2度目の来島。草刈りのお礼にお土産を持っていらしたので、

こちらも子供や犬が空き地で遊ばせてもらっているとお話した。

最近寛平は、朝の散歩時に空き地でバッタを捕るのが日課となっている。

主人は寛平のために草払い機の刃を研いで次回の準備をしていた。


☆~寛平日記~☆

お父さん、僕のためにいつも草刈りをしてくれて ありがとう U^ェ^U ワン!





お花もたくさん!ケイトウやヒマワリ、コスモスも咲いてきれいだよ♪



雑草倶楽部・コスモス強化月間





にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2013/10/10 EDIT CATEGORY:季節 秋 COMMENT:2 TRACKBACK URL 

金魚 ス~イ、スイ

まだまだ暑い日が続きますね。




















☆~寛平日記~☆

おにいちゃ~ん あそんで~~!



ガフッ! お兄ちゃんの遊びはいつも過激!!





にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2013/09/13 EDIT CATEGORY:季節 秋 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

あれっ?台風いっちゃた。。。

9月になりました。毎年この時期は運動会や敬老会とイベントがいっぱい。

来週は校区の運動会です。選手決めに練習。。。

それにプラスして年内完成を目指す仕事の準備で余裕がありません。

そんな状況の中、突然台風17号がやってきました。

屋久島と種子島の間をノロノロと通過予定。仕事の段取りもつかず困っちゃう!

 

晴れだと油断していたら急に雨雲が現れ、一気に大雨が降り出す。

3日程かけて行き過ぎる予定の台風。油断して雨戸を閉めずにいたら夜中に暴風雨が!

ところが、朝起きたら台風は通り過ぎていました。唖然!!

 

朝、隣の空き地を見ると、、、あれっ?白い何かがニョキニョキ生えています。キノコです。
 
日曜に草を刈り、火曜の夜に暴風雨、、、水曜の朝はキノコだらけ。 驚きです。



火曜日と木曜日の夕方は校区の運動会の練習でした。



台風一過 今日は風が一気に冷たくなり、急に秋になった感じです。

竜巻、豪雨、落雷、地震etc この状況は何?地球が怒っているのでしょうか?

ジメジメと暑い毎日から解放されてホッとしたけど、今年の気象状況には注意が必要です。


☆~寛平日記~☆

隣の空き地にキノコがニョキニョキ~

このキノコ、美味しいかなぁ~



ペッペッペッ! まず~い ウキュ--U×Å×U



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2013/09/05 EDIT CATEGORY:季節 秋 COMMENT:5 TRACKBACK URL 

姪家族

先週の木曜日、義姉家族が種子島にやって来た(^o^)丿

姪の婿殿と姫達は種子島初体験!天候はいまいちだったけど

楽しんでもらえたかな?
馬立の岩屋
種子島の東海岸「馬立の岩屋」



馬立の岩屋
小さなカニをみ~つけた♪



馬立の岩屋馬立の岩屋



馬立の岩屋



牧川の海
最後は種子島の西海岸「牧川の海」で家族写真(*^_^*)

次回は夏に遊びに来てね。その時はシーカヤックができるといいな♪



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[1回]

2012/11/27 EDIT CATEGORY:季節 秋 COMMENT:1 TRACKBACK URL 

コタツの誘惑

11月に入った途端、一気に寒さが押し寄せてきたように感じます。

今日はとうとうコタツを出してしまいました。。。すると、悪魔がささやくのです

あったか~いコタツに入って、ごろ~んと横になったら気持ちいいよΨ(`▽´)Ψウケケケケケ

悪魔の誘惑に負けて・・・翌日は風邪ひきさんになります (ノω・、) ウゥ・・・
雑草



雑草



雑草



雑草



雑草
昨日、無事算数の授業をしてきました。子供達の心に残る授業となれば嬉しいのですが・・・

最近は消費税の関係か、建築の仕事が忙しいようです。

建築士会の地域貢献活動として小学校の授業協力を始めたのですが、参加者を

見つけるのに苦労しました。でも、そこで気付いたことがあるのです。

建築士会の活動も、地域の活動も、協力して下さる人って顔ぶれが同じ事が多いのです。

今回協力して下さったどの人も、暇だから参加した訳ではなく、みんさん忙しい人です。

”忙しさを言い訳にしないカッコよさ” 

いつも「忙しいから・・・」を言い訳に使っている自分にとって考えさせられる出来事でした。

⇓野間小算数授業の様子
http://surugasekkei.satsumablog.com/Entry/324/





にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[1回]

2012/11/02 EDIT CATEGORY:季節 秋 COMMENT:8 TRACKBACK URL 

名古屋といえば・・・寿がきや

「種子島こりーな」に行く度、気になっていたこの植物

私の友人はこんな風に花?が整列して咲く姿が嫌いなんですって。
多肉植物
この写真を見たら卒倒しちゃうかもね(^_^;) 何という植物なのかな?



多肉植物



先日、西之表に行った時の事。 水が流れていない側溝に赤い物体が!!
カニカニ
海が近い場所なので、時々カニが出て来るそうです。

このカニを見ていたら海鮮だしのラーメンが食べたくなっちゃた!(^^)!
寿がきやラーメン

寿がきやラーメン
ラーメンといえば「寿がきや」です。

九州は豚骨ラーメンが有名ですが、

「寿がきや」だって負けていません!


名古屋から送ってもらったカップ麺に

野菜と卵を入れて、お鍋で煮ました。

乾燥焼き豚もまあまあいい感じです。

カップ麺って鍋で煮ると時間がかかるん

ですね。驚きました。

でも味はバッチリ美味しかったですよ(^_-)



。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.雑草倶楽部9~10月コスモス強化月間゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`
コスモス
台風21号が接近中ですね。19日から「かごしま住まいと建築展」に参加する為

鹿児島へ行く予定でしたが、船が出るか心配です。。。


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2012/10/17 EDIT CATEGORY:季節 秋 COMMENT:5 TRACKBACK URL 

大工さん家のお友だち

大工さんのところで打合せ。事務所の水槽には優雅に泳ぐ魚たち
魚
ピカピカ光るボディー これは何と言う魚かな?


金魚
まんまるな金魚だぁ~ 親近感が湧くお腹だわ!


金魚
いろんな金魚がいっぱい 水槽が汚れているのが残念だったわ


犬
次の大工さんのところへ行くと・・・おぉ!ワンちゃんだ!! 顔がシェパードっぽくない?


猫
最後はいつもの猫ちゃん登場。お隣の空き地でバッタと戯れていました(^o^)丿



。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.雑草倶楽部9~10月コスモス強化月間゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`
白いコスモス



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2012/09/27 EDIT CATEGORY:季節 秋 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

鳥、これも鳥?

秋の空
空


鳥
隣の空き地に鳥がやって来た。 可愛く首をかしげる。

木の鳥
山道を走っていると・・・ 植木? これも鳥!?
猫



隣の猫が
やって来た。

鳥を狙っているのかと
思ったが鳥を避けて
敷地の淵を遠回り

鳥が怖いのかな?

黄色い花


本日も鹿児島におります。今日は会長のお手伝い。
明日は種子島に帰ります。 種子島に帰ってからみなさまのところへ訪問させていただきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

2011/11/28 EDIT CATEGORY:季節 秋 COMMENT:4 TRACKBACK URL 

そこには何があるのだろう

厚い雲の間から降り注ぐ幾筋かの光
天
あの雲の先には何があるのだろう?
光あふれる幸せな世界が広がっているのだろうか?

天」
その眩いばかりの光があふれる世界で
あの人が安らかに暮らせますように・・・

拍手[0回]

2011/11/22 EDIT CATEGORY:季節 秋 COMMENT:5 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(05/09)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ