忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

H-ⅡAロケット19号機打ち上げ その後に

パソコンから互換性がないと拒否され、落とすことができなかったハンディカムの
動画をやっとUPできました。 だから今日もロケット打上げのお話です<(_ _)>


昨日のH-ⅡAロケット19号機は正常に飛行、無事に情報収集衛星光学4号機を分離、
所定の軌道に投入させた。 ロケット打ち上げが成功して良かった!

H-ⅡAロケット19号機

昨日は見学所に着いてから友人が来るまでの1時間、ひとりで場所取りに悩んでいた。
前列の人はカメラの設置と記念撮影に忙しそう。 私も三脚を立てムービーを設置した。

H-ⅡAロケット19号機

初めてのロケット見学だという人が隣に座った。リュックや大きなカメラを抱えた人とは違い、
敷物もない様子。レジャーシートを大きく広げ「一緒に座りませんか?」と声をかけてみた。
話をしていた数分間・・・ふと気が付くと、我がミニ三脚の前に他の人が三脚を据えていた!?

長谷 ロケット打ち上げ見学所

打ち上げ数分前、トンボ採りに夢中だった子供たちが最前列に並んで立った!
えっ!! この状態じゃ見えないよ(T_T) あわてた大人達も立ってカメラを構えた。
ミニ三脚は役に立たない。あわてて友人にハンディカムの撮影を頼んだものの
サイバーショットを撮る人がいない。 ・・・んっ!?  隣の男性なら。。。

波さん

「すいません。カメラ持ってます?」 「いいえ携帯だけ」
「これで動画撮ってもらえませんか?」 ・・・半ば強引にカメラを手渡した。
男性は突然の厚かましいお願いに、快く(仕方なく?)撮影を引き受けてくれました。
男性に撮ってもらった動画は昨日のブログにUPしてあります

「19・18・17」スピーカーからカウントダウンが聞こえる!! 打上げ予定より5分も早い!
よく聞くと「200秒前・・・19・18・17・・・」 あ~ぁぁ なるほどね!

こんどこそ 「 5・4・3・2・1 発射っ!! 」 轟音と共にロケットは打ち上がった!

西之表港

今日は鹿児島から帰ってくる息子を迎えに西之表港に行った。
そして、昨日の男性にお礼の写真を渡すため港で待ち合わせし、
ロケットと男性の写真を印刷したハガキを手渡した。
茨城の奥様にも打上げの様子が伝わるといいな。  ありがとうございました(*^_^*)


ハンディーカムで撮影した打上げの様子

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR

2011/09/24 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:7 TRACKBACK URL 

COMMENT

ロケット発射!

こんにちは。
H-ⅡAロケット19号機打ち上げ。
素晴らしいですね。
動画、臨場感が伝わってきます。
ところで、
このロケットの製造しているところを、ご存知ですか?
http://h2a.mhi.co.jp/index.html

mickey 2011/09/25  06:43 URL EDIT RES

mickeyさん こんにちは
種子島と愛知は鉄砲から始まりロケットまで、
結構 縁のある土地なんです(*^_^*)
次は夜の打上げを見たいのですが、
夜の打上げを撮影するのは難しいですよね(?_?)

tanega島の女性建築士 2011/09/25 12:37

無題

おはようございます。

ロケットの打ち上げ
貴重な動画映像も見せていただきました。
そばで実際に見ると迫力満点ですよね。
すごいなぁ~  (*^_^*)

usa104 2011/09/25  07:25 URL EDIT RES

usa104さん こんにちは
一昨日あげたサイバーショットは画像が綺麗でもズームがきかず、
昨日のハンディーカムはズームがきくけど画像が荒い。
残念ですね。
実際に見るのが一番ってことかな(笑)

tanega島の女性建築士 2011/09/25 12:41

(⌒ ⌒)ノ こんにちは

ロケットとtanega島さんの心意気 素晴らしいです。
隣の知らない人に頼むなんて ・・・ (;¬¬)ジー

迫力ある写真と動画ですね。



サーフ 2011/09/25  12:30 URL EDIT RES

サーフさん こんにちは

名古屋にず~と住んでいれば、こんな人間にはなれなかったはず(笑)
自然豊かな種子島。みなさんフレンドリーです。
写真を撮っていれば、知らない人が「何してるの?」と
声をかけてくる土地柄です。

かわいいお姉さんが声をかければ罪ですが、
太ったおばさんなら大丈夫でしょ(爆)

tanega島の女性建築士 2011/09/25 12:54

無題

つい ガハハと笑ってしまいました。
お隣の男性もびっくりされたでしょうね。
でも後のケアが素敵です。

とても迫力のある美しい打ち上げの写真が撮れてますね。


 

純ちゃん 2011/09/25  15:13 EDIT RES

純ちゃん こんばんは
はははっ!おばさんは怖いものなしです\(^o^)/
この方、井関の方でした。
帰省中、打上げを知って見に来られたとか。
始めから見学目的じゃなかったらしく”ちょっと立ち寄った”という感じ。
芝に直接座るのも気の毒だと思い、声を掛けたのです。
打ち上げまでの間、世間話をしていたので撮影もお願いしちゃいました。
突然カメラを渡した訳じゃないですよ(^^ゞ

tanega島の女性建築士 2011/09/25 18:38

無題

tanega島さん、こんばんは
ただいま戻りました。。
素晴らしい映像をありがとうございます♪
すごいですね~ワクワクしますよ!!
それにしても ワンチャンスしかない時に
急に前に人が立ってしまったり、想定外のことが起きると
慌てますよね~!!
その時に気転が効くところが、さすが!!です☆
H-ⅡAロケット無事に打ち上げ成功!!おめでとー!!

笑子 2011/09/25  17:50 URL EDIT RES

笑子さん お帰りなさい。
お留守の間にロケットが飛んじゃいましたよ!
暑い中、一生懸命場所取りしたのに
ちょっと気を抜いたら我が家のミニ三脚の前に
2倍位高い立派な三脚を立てられちゃいました ショック!!
打上げ寸前に子供達が最前列に走り込んできて
騒ぎ出した途端、大人達の秩序も無くなりました。
ムービーに「前の人座ってくださーい!」と叫ぶ声が入っていましたが、
気付いたのは家に帰ってムービーの再生をした時です(ーー;)
大人らしく振舞いたければ、まずは最前列の一番いい場所を
確保することが大事だと勉強しました(^^ゞ

tanega島の女性建築士 2011/09/25 19:13

こんばんは

今、夫にも昨日と今日の打ち上げ瞬間を見せました。

凄いな!凄いな!って・・きっと羨ましかったと思います(宇宙が好きなもので・・)

ミニ三脚の前にシートをお貸しした方の三脚が?\(〇_o)/
庇を貸して母屋を取られる ・・みたいでしたね(笑

写していただいた男性も素敵な記念になったと思います^^

二夜連続で感動有り難うございました。

bara 2011/09/25  21:53 URL EDIT RES

baraさん こんばんは
書き方が悪くて誤解させてしまいました<(_ _)>
写真を撮ってもらった男性とシートに座って話している間に
他の方が来て三脚を立てたのです。
それを見た男性が「1列目との間を詰めましょう」と言って
シートを前に出すのを手伝ってくれました。
その後、撮影までお願いすることに・・・
この方にはとってもお世話になりました。

tanega島の女性建築士 2011/09/25 22:58

お晩です

ハンディカムとサイバーショットの動画拝見しました。
結構大きな音が聞こえてますね。
回りの歓声も聞こえて、臨場感たっぷり。
途中、噴煙が”おじぎ”しだしたので、ハラハラしましたが、
ちゃんと軌道に乗ったとのテロップが流れて
ほっとしました。

tomkob 2011/09/25  22:33 URL EDIT RES

tomkobさん こんばんは
そうなんですよ。
いつも最後は下向きになって見えなくなります。

20km以上離れた自宅で見ても音はすごいです。
サッシがガタガタ振動してから外を見ると
ロケットは遥か上空です。

1/22に上がったH-ⅡBは、H-ⅡAより大きいロケットなので
屋外で見たのに空気の振動がわかるほど衝撃が大きかったです。
http://tanetane.satsumablog.com/Entry/11

tanega島の女性建築士 2011/09/25 23:19

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ