忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

義母手作り甘夏のマーマレード

我が家の菜園にある甘夏が甘くなりました。



たくさんの実をつけて重そう。無農薬の甘夏 とっても美味しいんです。




そこで、義母におねだりしてマーマレードを作ってもらいました。

種子島の分蜜糖とはちみつを入れてじっくり煮込んだ義母のマーマレードは絶品!

ヨーグルトやドレッシングに入れるだけじゃなく、お肉料理にも魚料理にも使います。

醤油にも味噌にも合うから不思議。今度はお菓子にも挑戦しようかな(^o^)丿




今日は西之表のお友達から黒鯛(←本当はメジナだそうです)をもらいました。

ご主人が釣りにはまっているらしく獲れたてを持って来てくれたのです。

ありがたいことに、鱗も内臓も処理済み。あとは刺身にするだけ(^^ゞ



うちは主人も両親も刺身が苦手なので、自分が食べる分だけお刺身にしました。

甘口すし酢+わさび+醤油に漬けて酢飯にのせて ♪オイシ~o(^O^*=*^O^)oオイシ~♪


 

残りの身は塩コショウをふって揚げ物用にストック

頭と骨はサッと熱湯を掛け、砂糖+醤油+味噌+マーマレード+生姜であら煮にしました。

やっぱり釣りたての黒鯛メジナは美味しいですね。

る~ちゃんと旦那様 ありがとうございました<(_ _)>



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 



拍手[1回]

PR

2015/03/02 EDIT CATEGORY:種子島の食べ物 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

スターフルーツ

今日、ふぅ先生から「スターフルーツ」をいただいた。

特別に手に入れた物らしい。ほんのり甘くてちょっと酸味があり

食感はパプリカ 野菜と果物の中間的な感じ。



見た目では分からないが、、、




切ってみるとこの形 スターの名前の意味がわかった。

素敵なフルーツをありがとう(^o^)丿





先日の日曜日。久しぶりに休みだった主人と西之表でランチ





大きな木蓮の木を見つけた。真っ白に咲き誇った木は、まるで雪化粧しているよう。




ランチは西之表のジョイフル 主人はミックスグリル、私はミックスフライ

今日は違うものを食べよう・・・と思っても、注文するのは同じようなものばかり。

好きだから仕方ない。まぁいいか・・・(^^ゞ


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 
 
  

拍手[1回]

2014/03/05 EDIT CATEGORY:種子島の食べ物 COMMENT:2 TRACKBACK URL 

たねがしま茶

平成25年度かごしまうまい茶グランプリ

種子島松寿園の「たねがしま茶」がグランプリ受賞

 

鹿児島へ行くと、アミュプラザ鹿児島でグランプリ茶の試飲ができました。



種子島のお茶がグランプリを受賞したなんて知らなかったのでビックリ!




一度 飲んでみてください<(_ _)>


 

大島紬を着たお姉さまがお茶のPR




美味しいお茶でした。是非、みなさんも飲んでみてください。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[4回]

2013/12/03 EDIT CATEGORY:種子島の食べ物 COMMENT:2 TRACKBACK URL 

ひだまり工房のピザ

二番生りのドラゴンフルーツ



やっぱり甘くて美味しい(*^_^*)




今年のドラゴンフルーツはこれで終わりかもね。。。淋しい~




甘夏は青々とした実が大きくなり、年明けには黄色く色づく。



 

町民体育祭の反省会で「ひだまり工房」のピザを食べた。

たっぷりチーズの美味しさに「種子島でも美味しいピザがあるんだ」と感激

そこで、、、日曜日に我が家もピザを買って来た❤

 

1枚目が「テリヤキチキン・Sサイズ¥850-」2枚目が「グラタンピザ・Sサイズ¥850-」

Sサイズも美味しかったけど、先日食べたLサイズはもっと美味(*^_^*)

本格的な石窯ナポリピッツァも7種類ありますよ。

ひだまり工房は地元の社会福祉法人「暁星会」が運営している手作りパン屋さん。

ピザだけじゃなく、美味しいパンもたくさんあります。

次回はどれを食べようかな? 楽しみ~


 
。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.雑草倶楽部・コスモス強化月間゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`





にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2013/10/23 EDIT CATEGORY:種子島の食べ物 COMMENT:0 TRACKBACK URL 

種子島の夏の食べ物

種子島には美味しい食材がた~くさん。

夏になるとグリーンカーテンとしても活躍するゴーヤ






今年はたくさん実を付けたドラゴンフルーツ



真っ赤に熟れた実が甘くて美味しい~♪




裏庭に生ったモンキーバナナ これから黄色く色づいて甘~くなります。




そして・・・ダチョウ! 以前は一部の地域で食用に飼育していたそうですが

もうこの一羽しか残っていないと聞きました。今はペットなのかな?


☆~寛平日記~☆

寛平がガリガリと何かを噛んでいます。。。



主人:寛平!何を食べたの?見せてごらん!!

寛平:う”~ん、う”~ん(嫌だよ~!) ガリッ!!!



寛平:お父さん、力ずくで口を開けようとするの止めてよ~ 僕、ヘトヘトだよ。。。


寛平が食べていたのは植物の種だったようです。。。何でも食べちゃう「食いしん坊 寛平」

でも、先日ミニトマトを半分食べさせたらお腹がゆるくなっちゃいました。

野菜は口に合わないのかな?


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[1回]

2013/08/14 EDIT CATEGORY:種子島の食べ物 COMMENT:2 TRACKBACK URL 

義母の手作りお菓子

春らしい野草がいっぱい















義母の手作りお菓子 紫芋の「かからん団子」です。

中に餡を入れ、サルトリイバラの葉で挟んで蒸します。 種子島の郷土菓子。

右側は落花生を黒砂糖でまぶした「りんかけ」 これも美味しい♪

右上のタンカンはスタッフさんの実家で収穫されたものです。これも絶品!




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[1回]

2013/02/07 EDIT CATEGORY:種子島の食べ物 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

ドラゴンフルーツ

9月初旬につけた大きな蕾
ドラゴンフルーツ蕾


一週間ほど経つと真っ白な大輪が咲きました。
ドラゴンフルーツの花
雨に濡れ、花粉は洗い流されてしまいました。


ドラゴンフルーツ
前回咲いた花は立派な実を付け、赤く熟れてきました。


ドラゴンフルーツの実
ポリフェノールいっぱいの赤い実。はち切れんばかりに熟れていたので

今日、2個ちぎって義母と分け合い食べました。 う~ん。デリシャス!(^^)!

この花が実になれば、これで今年のドラゴンフルーツはお仕舞です。



゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.雑草倶楽部9~10月コスモス強化月間゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・
コスモス



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2012/09/24 EDIT CATEGORY:種子島の食べ物 COMMENT:5 TRACKBACK URL 

ピッチピチの車海老

あれやこれやに追われ、何とも慌ただしい毎日。
ここ数日は天候も悪く、設計図面を描くために引きこもりの日々だった。

一日中パソコンと向き合って図面を描いているのに、ちっとも進まない
■_ヾ(・・*)カタカタ  う~ん!ストレスが~~!! ヾ(`◇')

年の瀬も押し迫ってきた。
そうだ!お歳暮も出していなかった (・・;)

建築中の現場を見に行ったついでに、いつもの所へ行こう ε=ε=(*~▽~)
熊野の海
今日は、久しぶりの晴天!きっもちいい~~ 熊野に着くと海が青かった(*^_^*)

熊野車海老養殖場 マイカー
熊野車海老養殖場
グルグルグルグル・・・ このプールに活き車海老がいっぱい居る!
毎年「ダイフク水産の活き車海老」を熊野養殖場に買いに来る。
安いものは送料・消費税込みで3千円しない。驚きの安さ! ネットで買えばもっと安いかな

電柱


今日の写真は夜勤明けで
お休みだった息子の撮影

電気の仕事をしてるから
電柱が気になったのかな?
(^∇^)アハハハハ!

空も青くて気持ちいい!

活き車海老活き車海老

「種子島の活き車海老」 最高に美味しいですよ!
お刺身、天ぷら、塩焼・・・プッリプリの身がたまらない美味しさです!!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

拍手[4回]

2011/12/20 EDIT CATEGORY:種子島の食べ物 COMMENT:7 TRACKBACK URL 

熟れました♡ドラゴンフルーツ!

待ちに待ったドラゴンフルーツの収穫❤

ドラゴンフルーツ
花が咲いてから1か月

実がだんだんと膨らみ
赤くなった


でもまだまだお預け。

ドラゴンフルーツは
追熟しない。

だから完熟する
まで待つ。



ドラゴンフルーツの実 カット ドラゴンフルーツ














やっと収穫の時が来た。 真っ赤に熟れた甘い実♪

ドラゴンフルーツの皮をむく。手でスルッと簡単に剥ける。
でも触った手は真っ赤。食べた翌日はトイレで出てくる〇〇○〇もワインカラー(^^ゞ

高血圧予防のカリウム、貧血予防の葉酸、ガン予防のベタシアニンが含まれているらしく、
健康食品として注目を浴びているんですって。

ドラゴンフルーツの蕾

原産国では花や蕾、葉肉も
食べられ、捨てるところがない
植物として重宝されている
そうです。

知らなかった~

また蕾が膨らんだ。

綺麗な花が見れ、
美味しい実が生り、
健康にもいいなんて最高!!



今日、義母が「ドラゴンフルーツがスパーで1個¥500だったよ」と言った。
それを聞いた長男 「食べないで売れば?」だって(T_T) やっぱAB型ねぇ

落花生
この時期は落花生も
収穫される。

種子島の場合、
塩茹でにして
酒のつまみにする。

煮豆にすると家族も
大喜び\(^o^)/

ピーナツ豆腐も
美味しいですよ!


落花生はバタピーしかないと思っていた私。 種子島の茹でピーにビックリ!!
そして落花生が木の実だと思っていたので、畑から掘り出された落花生を見て2度ビックリ!!
でも今は土から掘り出された落花生の塩茹でを美味しくいただいています(^^ゞ

 

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

拍手[1回]

2011/09/13 EDIT CATEGORY:種子島の食べ物 COMMENT:6 TRACKBACK URL 

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ
今夜、ドラゴンフルーツの花が咲いた。


白くて美しい大輪の花


7月末に九つの花が咲き


今は大きな実が
生っている。


最近は実も少しづつ
赤みをおび、収穫の日も
近いかと、楽しみだ。


ドラゴンフルーツの雌しべ
 花は夜にしか咲かない。

 今年は蜂も多いが、
 咲いている時間に
 受粉作業をした。


 日中は義父が面倒を
 見てくれるが、80歳過ぎた
 義父は夜が苦手。

 夜中に主人と二人、
 懐中電灯を照らしながら
 初めての受粉作業。


ドラゴンフルーツの花

ドラゴンフルーツは
どっから見ても
サボテンの実

棘がいっぱいある


蜂になった気分で
雄しべと雌しべを
ランデブ~させていたら
チクッ!棘が刺さった(>_<)


蜂になるのも楽じゃない。




ドラゴンフルーツの花 ドラゴンフルーツの実










     







 ドラゴンフルーツの花今日は花が咲きそうだと
主人に言っていなかったので
一人で菜園に行った。
菜園と言っても裏庭だが、
夜中に懐中電灯を持って
ウロウロすれば、不審者と
思われそう。
さっさと作業を終わらせて
駆け足で家に入った。

近いうちに、あと2個の
花が咲く。
今度は主人について行って
もらおう。


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

2011/09/02 EDIT CATEGORY:種子島の食べ物 COMMENT:6 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ