忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

栄町敬老会に爆笑AKB48

平成23年9月19日(月) ・・・9のつく日は空倶楽部!? ではありますが・・・
19日は秋の一大イベント 『 敬老会 』 でした。

栄町敬老会

栄町集落では70歳以上の方が「敬老」となり、祝宴に招待されます。
我が家の両親も揃って出席。
ご馳走が並ぶ前の席で地域の方からのお祝いを受けます。

敬老会の弁当

 12時開演

 集落会長祝辞、祝電披露
 敬老者謝辞と続き、乾杯!
 祝宴が始まります。

 集落の人は持参した弁当に
 舌鼓をうちます。
 男性陣はお酒!



主人のお弁当は赤いウインナーと酒のつまみ。先日採れた落花生の塩茹でもあります。
この日ばかりはお昼からお酒を飲んでもOK
飲み物は集落が準備しているので、ビール、焼酎、ジュースは飲み放題です。

育成会 踊りフラダンス

















舞台では子供達が 『 マルモのおきて 』 を披露

続いてフラダンスも披露され、

みんな子供達のかわいい姿にニコニコ笑顔


青壮年

青壮年

続いて始まったのが、
「集落青壮年」による

『AKB48 会いたかった』

恐ろしい格好の男性陣。

でも毎年、青壮年の出し物が
一番人気なんです(^^ゞ

毎年、敬老会の度に娘の
制服やスコートが大活躍。
当分の間、処分できそうに
ありません。


化粧してカツラをかぶってノリノリの主人 「ちょっと、ちょっと・・・おへそが見えてるよ!!」

敬老席にいた主人の母 主人の姿に大爆笑!! 息子の女装を笑えるとは、さすがお義母さん。
家にいた息子。主人の女装写真を見て、「ふふっ!」っと失笑 ・・・えっ!それだけ?
丁度電話してきた娘に「敬老会にお父さんが制服借りたからね」と伝えると・・・
「中学の制服?高校の制服?」 ・・・問題はそこなの!? お父さんの女装には関心なし?
ほぼ毎年のこととはいえ、さすがAB型軍団。こんなことでは動じない(笑)

敬老会 万歳

以前は3つの班の出し物、育成会も中学・小高学年と低学年、青壮年、婦人・・・
たくさんの出し物があり、役員は準備や練習で大忙し。
最近は人が減り、班(現在2班)や婦人の出し物は無くなり、育成会も1つしか踊りません。
敬老者の人数が増え、祝う側が減少。 高齢化と人口減少をひしひしと感じます。

3時間ほどの祝宴が終わり、敬老者は帰宅。みんな各班(2班)の反省会へと場所を移します。
主人は予定通り”午前さま”の帰宅。早い時間から飲んでも帰宅時間は変わらないのね(-"-)
女装姿が可愛かったと褒められてニコニコご機嫌。 まだまだ引退しそうもないね・・・(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

 

拍手[1回]

PR

2011/09/20 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:8 TRACKBACK URL 

COMMENT

無題

楽しそうだねぇ~ヽ(^o^)丿
私も、このAKBに会いたかったよん☆

台風、被害はなかったですか?
いよいよ明日はこちらです(@_@。

awa 2011/09/20  18:24 EDIT RES

awaさん こんばんは
こんなAKBでいいですか?
家にいますよ~
隣に座ってTV見てます(笑)

こちらは台風が静かに通り過ぎていきます。
明日はそちらですね。
都会は台風に弱いからお気を付けください。

tanega島の女性建築士 2011/09/20 21:56

こんばんは

凄く楽しい敬老会ですね。主催者側もおおいに盛り上がって^^
高齢者の方々も楽しかったでしょうね。なんか・・心温まる催し、羨ましいです。

娘さんの言葉に笑いました・・・過去か今の制服かが凄く問題なんでしょうね。

ご主人様お疲れ様でした。でも凄く楽しそう~♪

台風は大丈夫でした?今夜半から明日にかけて近畿の予定です・・。

bara 2011/09/20  20:33 URL EDIT RES

baraさん こんばんは

主人は踊りの練習や祝い唄の練習としょうして
飲み方を楽しんでいました。
好きなんでしょうね。踊りとお酒(笑)

制服はすべて過去の物なんですよ(^^ゞ
娘は成人して鹿児島市内に住んでいます。
どうして中学か高校かを尋ねたんでしょうね(笑)

台風はスピードUPと共に勢力もUP
被害が無いといいのですが・・・

tanega島の女性建築士 2011/09/20 22:09

無題

盛大な敬老会なんですね~♪
1枚目の写真の、前の舞台上に並ぶのは 日本酒??
凄い数ですね~!!
みなさん、何歳になってもお元気が1番!!
楽しく笑えば寿命が延びまーーす★
旦那様のダンス写真★素晴らしいですわ♪

そちらは、明日は台風一過でしょうか・・・
迷走台風。。。これから、こっちに来るようです

笑子 2011/09/20  21:01 URL EDIT RES

笑子さん こんばんは
さすが!目ざとく見つけちゃいました?
お祝いの焼酎です。
我が家も両親が敬老なので、焼酎3升を出しました。
こういう品が色々な行事のときの飲み物となるのです。
だから、行事のときの飲み物は飲み放題\(^o^)/

台風は強くなっています。お気を付けください。

tanega島の女性建築士 2011/09/20 22:15

大丈夫ですか?

こんばんは(^o^)丿

なかなか面白そうなイベントがあったのですね(^^♪
こういった風に若い子たちとのふれ合いもお年寄りには良いと聞きますし(^_^)

ちなみに台風、大丈夫ですか?
今回は長く雨が降ったかと思いますし・・・
また、これからも降りそうなのでご注意をm(__)m

それでは、ポチっとね(^^♪

ちゃむ 2011/09/20  22:48 URL EDIT RES

ちゃむさん こんばんは
見る分には面白いイベントですよ(笑)

台風は雨戸を閉めることもなく行き過ぎそうです。
かえって実家の愛知の方が心配です。
奈良、和歌山、三重・・・被害が大きくならなければよいのですが。

tanega島の女性建築士 2011/09/21 00:25

こちら大雨です。

こんにちは。
イベント、お疲れさまでした。とても楽しそうですね。
次は文化の日とかも、催しがあるのでしょうか?
私のところでは、ふれあい祭りというイベントが計画されていて、
地元の商工会は、理事などがお化け屋敷を企画しています。
毎週のように、打ち合わせも頻繁になっています。

台風、いかがでしたか?
名古屋はすごい大雨で104万人に避難勧告・指示が
発令されました。交通もマヒをして、
名古屋に出掛けた息子はまだ帰ってきません。
tanega島さんのご実家、大丈夫でしょうか?
無事に過ぎていくことを祈っています。

mickey 2011/09/21  00:40 URL EDIT RES

mickeyさん こんばんは
実家も市内の義姉も大丈夫でした。
でも実家近くの小さな川は氾濫寸前のようです。
今夜の雨次第といったところです。

息子さんのこと、心配ですね。
でも名古屋に出かけるほど回復されたのかと思うと
嬉しさで胸がいっぱいです。

奈良、和歌山、三重 前回の復旧もままならない内に
再度台風襲来。これ以上の被害が出ないことを祈っています。

tanega島の女性建築士 2011/09/21 01:16

無題

おはようございます!

こういう催しにみんな集まって楽しめるって素敵ですね。
きっついAKBやな~って思ったら、ご主人も混ざってらしたのね^_^;
しかも、バリバリ顔出しじゃないですか(笑)
そして、とっても楽しそうじゃないですかっ!

なんか、朝から平和な気持ちになれました~。

あけびーの 2011/09/21  09:39 URL EDIT RES

あけびーのさん こんにちは

>きっついAKBやな~って思ったら・・・
朝からすみません(^^ゞ
AKBには申し訳ないのですが・・・楽しそうでしょ?
真面目な踊りより人気があるんですよ。
必ず「アンコール!!」のお声がかかるので
この企画はやめられません(*^_^*)
ホント 馬毛島問題も吹っ飛ぶイベントですよ~☆

AB型は自分の興味のないことには無関心と言うけど
義母、私、息子、娘・・・まさしくその通りの反応。
主人の女装を泣いて阻止しようとする家族は誰もいません。
おかげで 平和な家族です(^^ゞ

tanega島の女性建築士 2011/09/21 11:48

無題

すっごい楽しそうです。
台風が避けていきそうな勢いですね^^。

今まで縁のなかった名古屋ですが、tanega島さんと
ブログでコメントのやりとりしてから、テレビのニュースで
名古屋の台風情報が出るたびに気になってみてしまいます。
どこもこれ以上被害が拡大しないことを祈ります。

gem 2011/09/21  09:40 URL EDIT RES

gemさん こんにちは。
主人も士会会員です。
どこかで会っても笑わないでね(^^ゞ

名古屋の実家や義姉は大丈夫でした。
でも川は氾濫寸前。今日の雨次第です。
浸水しないといいのですが・・・
義妹は看護師。今日は仕事らしいのです。心配。

tanega島の女性建築士 2011/09/21 11:25

無題

こんばんは。
時代はAKB・・・とってもなごやな様子で
いい時間だったことがわかりますね。。。(*^_^*)

usa104 2011/09/21  18:21 URL EDIT RES

usa104さん こんばんは
台風が過ぎ、やっとジメジメから解放されそうです。
とはいえ室内ではこのはしゃぎようですから、
ジメジメ感はないですね(^^ゞ
台風がそちらの方に向かっています。
お気を付けください。

tanega島の女性建築士 2011/09/21 19:03

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ