忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

屋久島の空by空倶楽部

『9』の付く日は ”空倶楽部” 詳しくは こちらのブログへどうぞ!

かず某☆かず某日記さん chacha〇☆週一風景さん

今日の空は屋久島の空



2014/5/17 「ヤクスギから覗く空」
 
 
 


2014/5/17 「安房川と空」





2014/5/17




2014/5/13 16:49 ここからは種子島の空です。





17日から1泊2日で出かけた屋久島見学研修会。

ヤクスギランドの80分トレッキングコースを歩いただけなのに

朝からふくらはぎが痛くて、ロボットみたいな歩き方しかできません。

情けないなぁ~ でも屋久島はとっても素敵なところでした。

また年末屋久島で開催される建築技術講習会に出席しようかなぁ~



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[0回]

PR

2014/05/19 EDIT CATEGORY:季節 春 COMMENT:2 TRACKBACK URL 

ハマグリ獲り

ゴールデンウイーク 久しぶりの休み。主人が「4/29は潮が引くらしい
 
ハマグリ獲りに行こうか?」と言った。貝獲りは15年ぶりくらいかな、、、



大潮だというが、生憎の曇天。小さな子を連れた家族が貝獲りに来ていた。





少し肌寒い。子供連れの若いお母さんに「ハマグリはいますか?」と聞くと

「海に来て30分。子供が1個獲っただけです」と答えてくれた。




うちの子供達が小学生の頃は砂浜を歩くだけでコロコロとハマグリが出てきた。

1時間もいれば大きなバケツいっぱいのハマグリが獲れた。あの頃が懐かしい。




砂浜を踵でグリグリするとハマグリが触れる。主人はなかなか獲れなかったが

体重アップが著しい私はすぐに2~3個のハマグリをゲットした。




でも、以前のようにハマグリが獲れることはなかった。

粘ったものの、潮が満ち、海が荒れてきたのでここで撤退。

帰り仕度をしている時に知人と会い「もっと北に行かないと貝は獲れないよ」と

教えてくれた。貝がいる場所を聞いてから海に行けばよかったね




一時間で獲ったハマグリはこれだけ、、、 少ないから酒蒸しは断念

仕方なく豆腐や野菜と一緒に汁物にして食べた。

でも、久しぶりに主人とハマグリ獲りに行けたことが嬉しかった。



 
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[0回]

2014/05/12 EDIT CATEGORY:季節 春 COMMENT:5 TRACKBACK URL 

およばれ

 昨年末に完成したお家のお客様から食事会のお誘いをうけました♪

完成したお家に招待されることってないんですよね~

奥様はとってもお料理上手。並んだお料理のすばらしいこと!

お店なら納得がいくまで写真を撮るのに・・・




 





 

どのお料理も美味しくて、器も素敵!盛り付けもお料理屋さん顔負けです。

小さなお子さんもみえるのにスゴイなぁ~と感心しました。見習わなくっちゃ(^^ゞ


   
 
〆は手作りケーキと珈琲 苺のロールケーキはしっとりとした生地がとっても美味しくて

ビックリ! ガトーショコラと抹茶のケーキもお土産に頂きました。プロみたい!

これだけお料理上手ならお客様を呼びたくなるよね。羨ましいわ(*^_^*)


住宅をとっても気に入って下さり「我が家が一番♡」のお言葉をいただきました。

喜んでいただけて私も嬉しいです♪ ありがとうございました<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[1回]

2014/04/02 EDIT CATEGORY:季節 春 COMMENT:2 TRACKBACK URL 

種子島の牧草ロール

種子島空港から中種子市街地へ続く道

牧草ロールをつくる風景と菜の花にほんわりとした気分♪















にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 




拍手[0回]

2014/03/07 EDIT CATEGORY:季節 春 COMMENT:1 TRACKBACK URL 

ひな祭り

今日は桃の節句 今年も主人は娘のために雛人形を飾りました。

庭の桃の花が咲き始めましたが、、、写真を撮り損ねたので



寒緋桜です。











 

♪あかりをつけましょぼんぼりに~~♪


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 



拍手[0回]

2014/03/03 EDIT CATEGORY:季節 春 COMMENT:4 TRACKBACK URL 

アサギマダラ み~つけた♪

かくれんぼ♪ 葉っぱに隠れているのは だぁ~れ?
カエル


ゴクラクチョウ
私が嫁いできた頃にはたくさん見かけた「極楽鳥花」 最近はあんまり見ません。

極楽鳥花の葉っぱにかくれんぼ! 緑のお尻が覗いています(^^ゞ
アサギマダラ
喜界島のブロガーさんが良く載せていた「アサギマダラ」

アサギマダラ
まさか種子島で出会うなんて!

アサギマダラ
結構大きな蝶でした(*^^)v

本日、名古屋から鹿児島まで戻ります。コメントのお返事が遅れるかもしれません。
後日、みなさまのところへ訪問させていただきます<(_ _)>


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2012/05/03 EDIT CATEGORY:季節 春 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

旅立ちの季節

リナリア旅立ちの時

就職、進学、転勤・・・

港ではこの時期になると

毎日のように見送りの人が集う

旅立つ人の目にも、見送る人の

目にも涙が浮かぶ・・・

別れはいつの日も淋しい

離島の子供達のほとんどが

10代で島を離れる。

期待と不安を胸に抱え、船に乗る。

親は子供達の成長を喜ぶ半面

言葉では言い表せないほどの淋しさを感じる

春は旅立ちの時、そして別れの時
リナリア
リナリア(別名:姫金魚草)が華やかに咲いている。
高速船

見送り

見送り
灯台に向かって走る。港の突端から手を振る子供達。

高速船も見送りの人のためにギリギリ内回りし、警笛を鳴らしてくれる。

フェリーの見送りはいく色もの紙テープが空に舞い、港と船のデッキを繋ぐ。

ゆっくりと時が流れ、風になびくテープが一本づつ切れて海に沈む・・・涙と共に。


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[1回]

2012/03/30 EDIT CATEGORY:季節 春 COMMENT:5 TRACKBACK URL 

台風一過 がけ崩れってここだったの・・・

台風後の海5月だというのに2度目の台風が来た。

本当に台風来るの?
なんだか穏やかな天気だな・・・

土曜日の夜、翌朝9時頃直撃予定の
台風に備えて雨戸を閉め、お花の
一部を玄関に避難させた。
台風避難中の花たち




日曜日の朝 静か・・・
不気味だな~
暫くすると ぐわ~ん、ぐわ~ん風が吹き出した。

ニュースで、種子島がけ崩れの映像が流れた。
お昼頃、雨戸を開けると特に異状は無い。
台風一過 薔薇の花びら
せっかく咲いた花たちが強風にあおられ、
花びらを散らせたのが残念。
「たいした被害もなかったみたい。良かった」

ところが、西之表に行くと、TVで流れた
がけ崩れが目の前に・・・
西之表は中種子より雨風が強かったのか?

昨晩、建築士会が終わり11時過ぎに通った道。
暗闇の中でがけ崩れに合っていたら・・・と
思うとゾッとした。
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

2011/05/29 EDIT CATEGORY:季節 春 COMMENT:0 TRACKBACK URL 

黄砂・灰・霧・・・そして台風

名古屋
暑かったり、寒かったり・・・不安定な気温

5月1日 黄砂の中鹿児島へ
・・・う~ん。なんだか暑い。旅行カバンから厚手の服を取り出し、置いていくことにした。

5月2日 黄砂と共に名古屋へ
・・・ぶるっ!寒いじゃん!!厚手の服を置いてきたことを後悔。
ドルフィンポート
5月6日 鹿児島へ帰るなり灰まみれ
・・・ゲホゲホ!桜島が噴火したらしく、車が走る度に灰が舞い上がる。マスクを持ってくればよかったと反省。

5月7日 種子島へ
・・・ジメジメ。やっぱり蒸し暑い。そろそろ梅雨入りかな~

5月9日 あれっ?
霧・・・あたり一面真っ白!霧だ!!

5月10日 やっぱり霧
・・・おぉ!台風だ!早々と台風接近!?ちょっと早すぎない?

最近の天気はおかしい。いや、天気だけじゃないかも。
「例年の様に・・・」という言葉が使いづらくなったと
感じるのは私だけ?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

2011/05/11 EDIT CATEGORY:季節 春 COMMENT:0 TRACKBACK URL 

春雷

ようやく寒さも和らぎ、タンポポやヨモギが春の訪れを知らせてくれる。
h23-4tanpopo.jpg
3月29日 天気予報が「雷雲に気をつけてください」と
放送していた。
夜になって急に雨が降り出し、突然の雷・・・春雷?
外出先から戻り、車庫に車を停めた瞬間
夜空を真横に雷が走った!ピカッ!ゴロゴロ!!
その瞬間 真っ暗に・・・停電だ!
電気に大きく依存した生活をしているだけに
停電はつらい。

震災以降 計画停電が実施されている。オオイヌノフグリ
被災地で暮らす方たちも随分不自由な生活をされているのだろう。

今の時代、電気の無い生活を考えることはできない。
原発事故の問題も大きい。
これからのエネルギーをどうすればいいのだろう?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

2011/03/30 EDIT CATEGORY:季節 春 COMMENT:0 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ