忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/04 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

第9回 野間小学校金管バンド定期演奏会

【日時】 平成24年2月18日(土) 午後2時~ 【場所】 種子島こりーな
種子島こりーな野間小金管バンド定期演奏会


野間小学校校長あいさつ

.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪ 第1部 ♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
 
①未来へのファンファーレ ②亜麻色の髪の乙女 ③宇宙戦艦ヤマト ④MISSION IN POSSIBLE

アンサンブルアンサンブルアンサンブル
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪ 第2部 ♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

①【アルトホルン・トランペット アンサンブル】 栄光の懸け橋

②【ユーホニウム・チューバ アンサンブル】 未来へ

③【トランペット・ドラム】 太陽に吠えろ

中平小金管バンド
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪ 第3部 ♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

(賛助出演:南種子町立中平小学校金管バンド)
 
①未来へのファンファーレ ②アフリカン・シンフォニー ③ふたたび
野間小・中平小合同演奏
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪  野間小・中平小合同演奏  ♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
 
④士官候補生

卒業生演奏
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪ 第4部 ♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
 
①マルマルモリモリ ②【卒業生演奏】 映画「天空の城ラピュタ」より 君をのせて

③【在校生演奏】 威風堂々  ④アフリカン・シンフォニー


中種子で生徒数の一番多い野間(のま)小学校。

野間小金管バンドは町の催し物でも活躍しています。

今回は南種子の中平(ちゅうへい)小学校金管バンドとの迫力ある合同演奏も聞け、

楽しいひと時を過ごすことが出来ました。 今後の活躍にも期待したいと思います。

 

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[3回]

PR

2012/02/20 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:5 TRACKBACK URL 

中種子生涯学習町民フェア part2

『第16回生涯学習大会・第1回文化少年団発表会』

【作品展示】
種子島中央高校 絵画
種子島中央高校生徒作品

墨絵作品
公民館講座 墨絵教室の作品  ツユクサやシクラメンなど、今の墨絵は色を使うんですね。

習字習字
習字 「深呼吸」 文字に勢いがあって素敵ですね。

養護学校 習字押し花教室
養護学校生徒さんの「2012年」 とっても魅かれる文字でした。

押し花教室押し花
押し花教室 花びらを一枚一枚丁寧に並べ、鮮やかな風景を描いています。
遠くから見ても、近くで見ても素晴らしい作品が多いです。

ちぎり絵教室
ちぎり絵教室 これが ちぎり絵かと思うほど美しく細やかな作品が展示されていました。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

拍手[2回]

2012/02/13 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:6 TRACKBACK URL 

中種子町生涯学習町民フェア part1

『 第16回生涯学習大会 ・ 第1回文化少年団発表会 』

【日時】平成24年2月11日(土) 午後1時30分開演  【場所】 種子島こりーな
種子島こりーな種子島こりーな
フルート講座
【内容】 13:30~14:30  オープニング : 納官和太鼓 D-STYLE (双飛、フェスタ)

【活動発表】 13:50~14:30 生涯学習公民館講座

① フラダンス講座(思い出の島、マリヒニメレ) 
② ピアノ講座(小さい歌、ホーム・スイート・ホーム)
③ カラオケ講座(浮雲ふたり、緑のふるさと)
④ フルート講座(マーチ、小さなワルツ)
種子島こりーな

【開会行事】 14:35~14:40 開会あいさつ:中種子町生涯学習推進会議会長

【表彰・表彰伝達】 14:40~14:50
 平成23年度中種子町生涯学習推進会議優良個人表彰 M氏
 平成23年度中種子町生涯学習推進会議優良団体表彰 納官和太鼓 D-STYLE
 平成23年度熊毛地区社会教育関係優良個人表彰  S氏
 平成23年度熊毛地区社会教育関係優良団体表彰 
             種子島地区交通安全協会中種子支部婦人部
 平成22年度熊毛地区社会教育関係優良団体表彰
             種子屋久農協女性部くまげ支部「ワイワイ畑学校給食部会」
【活動発表】 14:55~15:05 南界小古市塾(南界小児童5・6年生)
             南界小古市塾での学び

【文化少年団発表】 15:20~16:20
野間小金管バンド
①野間小金管バンド(アフリカン・シンフォニー、MISSION IN POSSIBLE、マルマルモリモリ)

油久っ子棒踊り隊
②油久っ子棒踊り隊〈ユクッコボウオドリタイ〉(美座(ミザ)の棒踊り)

納官小和太鼓隊
③納官小和太鼓隊〈ノウカンショウワダイコタイ〉(てんころ太鼓、こども囃子)

たねっ子合唱隊
④たねっ子合唱隊(笑顔がかさなれば、どんな人が好きですか、きみとぼくの間に)


文化少年団「納官小和太鼓隊」による「こども囃子」の動画です。
迫力ある小学生の和太鼓を是非ご覧ください。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2012/02/12 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:2 TRACKBACK URL 

大的始式


1年の悪魔災難を清め、平安・無病息災を祈願する「大的始式」
式の風にあたると病気にかからないと言われるため、最も寒い中
多くの人々が観覧する慣わしがある。

大的
射手2人組、3番6射をなし、36本の矢で大的を射る

射手
師範役の「はずしっしゃい」の声かけ
松明
35本まで矢が的中するとき、「満(み)つれば欠くる」の戒めにより、
最後の1射は故意にはずされる。

絵馬
第12代島主・忠時(ただとき)は、千里の道を遠しとせず上洛し、
上方の文化の摂取に努め、茶道や歌、蹴鞠(けまり)、弓道を種子島に伝えた。

栖林神社


栖林神社

栖林神社


娘が弓道をしていた高校生の頃、初めて「大的始式」を見に来ました。
TV局の方も数名いる中、携帯で写真を撮ろうとすると・・・

娘: お母さん。携帯で写真を撮ると盗撮防止用の音が鳴るよ
私: あら、そう?。。。(どうせ小さな音で「カシャ!」っていうだけでしょ・・・)

厳粛な雰囲気の中 射手が矢を番え、今まさに放とうとした瞬間

=ガン・ゴーン!!=  その場に似合わない大音量の鐘の音が!!

ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!  私の携帯から出た音でした。

驚くやら、恥ずかしいやら・・・申し訳なくて娘の顔を見れませんでした。
当然、( ̄ヘ ̄;)ウーン 呆れ顔の娘を連れ、その場から逃げました。

もう数年前のことですが、あの時神社にいらしたみなさん、
ごめんなさい ヾ(_ _*)ハンセイ・・・





本日も鹿児島におります。
コメントへのお返事は遅れるかもしれません。
種子島へ帰ってから、訪問させていただきます。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[2回]

2012/01/13 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:8 TRACKBACK URL 

大的始式(鹿児島県指定民族文化財)

西之表市「栖林神社射場(せいりんじんじゃいば)」で毎年1月11日午後6時に行われる

『大的始式(おおまとはじめしき)』

直径5尺8寸(175cm)の大的を射て、その年の悪魔災難などを祓い清め、
島内の平安・無病息災を祈願する古式床しい行事 500年以上受け継がれている。
大的始式
師範役の「本座(ほんざ)に着(つ)かっしゃれ」という掛け声を合図に
栖林神社の射場の松明に火が灯され、
栖林神社
烏帽子に素袍をまとった射手が登場します。
射手


射手
砂に「犬」の文字を三回書きます。
射手
1本目は「やぁー」という長い送り声と共に矢が放たれ、
2本目は「えいっ!」という短く切った声と共に矢が放たれます。

射手


本日、鹿児島にきております。
コメントのお返事が遅れるかもしれません<(_ _)>

拍手[1回]

2012/01/12 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:4 TRACKBACK URL 

初詣

毎年2日は初詣
西之表の「伊勢神社」に家族で出かけました(^o^)丿
伊勢神社
昨年は家族全員無事に過ごすことができました。ありがとうございます。
今年も家族が幸せに暮らせますように (-m-)” パンパン

おみくじおみくじ
やっぱり初詣に来たら”おみくじ”ですよね
去年は「凶」でした(>_<) 今年の運勢は上がるの間違いなし!!
ガラガラ~~ 今年の運勢は・・・
ガ━━(゚Д゚;)━━ン! 「凶」です!!
どうも去年の勉強が足らなかったようです(T_T)
2年連続「凶」はさすがにショックですが、家族の結果が良かったのでOK!
現状維持!! 今年も頑張って勉強しまーす ...ρ(。。、)ヾ(^-^;)ヨシヨシ

出店伊勢神社

悪い運勢はさっさと出店に置いてきて(^^ゞ
今年も来年の運気上昇に向けて地道に勉強します (o`Θ´)ノ オイッス!!

来年??? 鬼が笑うかもなぁ~

海
さあ、新しい年の始まりです。 気合を入れて頑張りましょう!

拍手[4回]

2012/01/02 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:7 TRACKBACK URL 

今年もよろしくお願いします<(_ _)>

゚・:*:・。♪☆彡^・∋★A Happy New Year★∈・^ミ☆♪。・:*:・゚
昨年は大変お世話になりました(^o^)丿
熊野海岸
熊野海岸 元旦の朝。
あいにくの雨模様で初日の出を見ることはできませんでしたが
徐々に開けていく空と穏やかな海を眺めてきました。

しめ飾り角松

おせち料理


平成24年が始まりました。

昨年、このブログに訪問
下さった皆様に感謝しながら
今年もマイペースで更新を
続けていきたいと思います。

今年もよろしくおねがい
申しあげます。

ミニ角松は「あかつき園」の
障害者の方が心を込めて
手作りしてくださった物です。
可愛くて気に入っています。
ボケ

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

拍手[2回]

2012/01/01 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:13 TRACKBACK URL 

大晦日です

大晦日です。一年の埃をしっかりお掃除
大掃除



主人はいつも通り

梁に載って

窓ふきです。

何歳までできるかな?

そろそろ年だからなぁ

落ちないくらいの間隔で

垂木を載せようかな
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
お節料理


私はおせち料理作り

両親の家と我が家の2軒分。

たつくり、栗きんとん、黒豆、
数の子、海老、なます、昆布巻き
紅白かまぼこ、伊達巻き
鶏の唐揚げ、鶏の揚げ煮、
鮭、黒鯛、塩サバ、チーズささみ

ミラーの中の私家族の好きなものも入れて、
オリジナルお節です。




ブログを始めて
2度目の年越しです。

この一年
たくさんのみなさんに
コメントや拍手を
いただきました。
ありがとうございます。

来年もマイペースで
更新をしていきたいと
思います。

これからもよろしく
お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[3回]

2011/12/31 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:4 TRACKBACK URL 

お酒って・・・

イルミネーション我が家のクリスマス・イヴ ヾ(*゚ー゚*)ノ
ケーキもご馳走も無いイヴ
みんな仕事に忙しい(^^ゞ

我が家のイルミネーション
今年は1週間前にやっと飾った。

毎年「まだ飾らないの?」と聞く人が
いるらしい。
去年は飾り方が悪く、タコの足みたいに
見えた。\\\\(*⌒◎⌒*)//// 
「蛸イルミ」と言われたことがショックで
主人は珍しく飾り付けに乗り気ではない。

諦めようかと思ったが、なんだかねぇ~
仕方なく一人で飾っていると主人が出て来て・・・
やっぱり二人で飾り付けすることになった(*^_^*)
今年は去年よりマシな飾りになったかな(^^ゞ

我が家のイルミネーション
年末になるとお酒を飲む機会が増える。

私の父は”下戸”
お猪口一杯のビールで真っ赤になる。

結婚式(種子島)は300人程の招待客。
父はお酒が飲めないことを、周りの
人から随分責められたらしい。

そんな父だが、主人が名古屋に来た
とき一緒に晩酌したいと言い、毎晩
ビールを飲む練習をしたという。
その甲斐あって「135mℓのビールが
飲めるようになった」と母が喜んだ。
コップ一杯にも満たない量だが、父の
主人への気遣いをとても嬉しく思った。

お向のイルミネーション
息子は就職してからお酒を飲む機会が増えた。

炭酸系、アルコール系の飲み物を嫌っていたので
てっきり父に似て、飲めないのだと思っていた。

ところが、あっという間に飲めるように・・・
主人に似て、飲んでも顔色一つ変わらない。
記憶がなくなることも、ヨロヨロともしない。
ただ、ニコニコ嬉しそうに話しだす。
真面に聞いていたらずーっと話している。
主人そっくりだ!

私:いったい どれだけ飲んだの?
息子:わからない ┐(^-^;)┌さぁ・・?
私:覚えてないほど飲んだの?
息子:飲み終わらない内に継ぎ足されるから
   何杯飲んだかわからない・・・
私:・・・ 「(´へ`;ウーム
息子:晩酌しないだけいいでしょ
我が家のサンタ

この話を義母にした。
義母:ノミの子はノミ。
   シラミの子が産まれる訳がない。
私: ∑('◇'*)エェッ!?
   つまり、呑み助の子は呑み助ってこと?
   主人は24歳で晩酌してたもんね。
義母:●子さんの躾が悪かったんじゃない?
私: ((゚m゚;)アレマッ! 私のせい?
   でも嫁いだときには晩酌してたよ!
義母:じゃぁ 爺のせいだな・・・
私: ヤレヤレ┐(´ー`)┌
   お義母さんには勝てないわ(^^ゞ

我が家の三代目ノミさんはサンタの帽子を
かぶって何を待っているのかな (・・∂) アレ?


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[1回]

2011/12/24 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:1 TRACKBACK URL 

H-ⅡAロケット20号機 情報収集衛星打ち上げ

平成23年12月12日(月)
情報収集衛星を載せたH-ⅡAロケット20号機が種子島から打ち上がった。
H-ⅡAロケット20号機
11日に打上げ予定だったロケットだが、天候不良のため1日延期された。

H-ⅡAロケット20号機
カウントダウン開始  午前10時21分発射!! 

H-ⅡAロケット20号機
レーダー衛星を載せてH-ⅡAロケット20号機が飛んでいく

H-ⅡAロケット20号機

H-ⅡAロケット20号機
あれっ? 飛行機が!!

H-ⅡAロケット20号機
ロケット打上げは無事に成功! 今回で打上げ成功率95%になった。 おめでとう!!


長谷公園から撮影したH-ⅡAロケット20号機打上げ映像です。
途中で飛行機が横切る姿も写っています。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[4回]

2011/12/13 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:12 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ