忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/29 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

種子島宇宙センター施設案内ツアー part1

前回に引き続き「種子島宇宙センター」についてご紹介します。

早速、問題です!
「ギネスにも登録されている大型ロケット組立棟の扉」
この扉が開くときに鳴る音楽は何でしょう? ちょっと難しいかな?
答えが分かった方はコメント欄へご記入ください<(_ _)>
ブログ紹介をさせていただきます。




種子島宇宙センター ~そこは世界で最も美しいロケット発射場~

竹崎の海

宇宙科学技術館では、日本最大のロケット発射場である種子島宇宙センター内の
ロケット打上げ関連施設を専任のガイドによる解説付きでご案内しています。
世界一美しい射場と称される種子島宇宙センターの景色とともに、ロケット打ち上げを
支える各施設をご見学ください。-種子島宇宙センター科学技術館-(案内文より)

ロケット組立棟

【無料・施設案内ツアー】
運行時間:所要時間は約1時間15分 1日3便(11:00~、13:30~、15:30~)

大型ロケット組立棟

Aコース:宇宙科学技術館⇒大崎第一事務所⇒大型ロケット発射場⇒総合指令棟⇒科学技術館
Bコース:宇宙科学技術館⇒ロケットの丘展望所⇒大崎第一事務所⇒総合指令棟⇒科学技術館
※見学コースは宇宙センター内の作業状況により変動します。

大型ロケット組立棟の説明大型ロケット組立棟














施設案内ツアーはJAXAの
素敵な専任ガイドのお姉さんが
フリップを使って説明してくれます。


【大型ロケット組立棟の扉】
扉の高さは67mで、厚さ2m
世界最大の引き戸として
ギネス記録に認定されています。


下に停まっている黄色いワゴン車の
大きさを見ると扉の大きさが
分かりますね。
大型ロケット組立棟

【大型ロケット組立棟】
工場から運ばれてきたロケットの組立、点検、整備、固体ロケットブースター、
衛星フェアリングの取り付けを行うところです。左右を使用し2機同時整備が可能です。

中型ロケット発射場

【中型ロケット発射場】
大型ロケット組立棟 右前に見える錆びた移動整備棟。
これが昭和50年からN-Ⅰ、N-Ⅱ、H-Ⅰ、J-Ⅰロケットを合計25機打ち上げた発射場です。
日本初の静止衛星「きく2号」もこの中型ロケット発射場から打ち上げられました。
現在は使用しておらず、錆びた鉄骨の一時保管場所となっております。(前回ブログ写真あり)


今回、”種子島の鉄塔”を撮ろうとバスツアー参加を決めました。
わざわざ9月中にツアー参加したのには理由があります。
私は以前このツアーに2回参加しています。でも発射場には立ったことが無いのです。
ロケット機材が搬入されると、射場への立ち入りが出来なくなります。
最近は年に2~3回打ち上げがあるため、射場に入れる機会が少ないのです。
9月23日の打上げ成功後、10月2日には次の機材の搬入がありました。
12月頃に打ち上がるという噂です。そう、あくまで噂ですが、機材は入りました。
現在のツアーはBコース。つまり射場には入らず遠くの展望台から見るコースです。
Aコースに乗れても、以前はバスから降りて射場に立てたのに、今は射場と組立棟の
中心にバスを停めてくれるだけで下りる事も窓を開けることも許されません。
射場に入るためには複数のゲートでセキュリティチェックがされます。
ツアーは少人数でも行われます。この日は私を入れて3名(スタッフも3名)
種子島に来たら宇宙科学館(無料)を見て、このツアーに参加するのがお勧めです。

明日は飛びたくても飛べなかった〇〇○〇の紹介です。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

拍手[2回]

PR

2011/10/10 EDIT CATEGORY:種子島の観光地 COMMENT:9 TRACKBACK URL 

COMMENT

無題

こんにちは。
ロケットの打ち上げ、素敵ですね。
このロケットの製造のことですが、
実は、名古屋近郊で製造されて、
名古屋港から船荷で送られるのです。
http://h2a.mhi.co.jp/service/message/index.html

mickey 2011/10/10  05:20 URL EDIT RES

mickeyさん こんばんは
三菱ですね。
はい!知ってますよ(^^ゞ

tanega島の女性建築士 2011/10/10 21:07

無題

ほっほお~、これ↴↑に勝る鉄塔はないねヽ(^o^)丿

〇〇○〇って何だろう???驚いている顔文字に見えるけど(^^ゞ

awa 2011/10/10  10:54 EDIT RES

awaさん こんばんは
国際交流で忙しかったようですね。
そう。この避雷針は種子島でしか見れませんよ。

tanega島の女性建築士 2011/10/10 21:10

無題

こんにちは★
地元ならではのレポートですね!!
種子島宇宙センター・・・規模が凄いですね
関東圏の科学館くらいしか行ったことのない私・・
(あぁ、そうだった!子供を連れてつくばJAXA宇宙センターには
1度行ってますけど)
こちらでは、ブログのネタにつきないでしょうね、ポチ★
今日はちょっと元気のない笑子でした。。。でも大丈夫!
また笑顔の笑子にすぐ戻りますから。

笑子 2011/10/10  14:50 URL EDIT RES

笑子さん 泣かないで
私も我慢するからね。

地元レポートは暫く続きます。
宇宙センターレポートは明日で終わりです。

tanega島の女性建築士 2011/10/10 21:20

無題

へぇ、ツアーもあるんですね。
一度、ぜひ一度行かねば。

小太郎 2011/10/10  20:25 URL EDIT RES

小太郎さん こんばんは
はい。是非来てね(*^_^*)

tanega島の女性建築士 2011/10/10 21:21

無題

こんばんはー!
写真だけ見ると日本じゃないみたいですよね。

すごく価値あるツアーが無料っていうのがすごいですよね。

飛びたくても飛べなかったロケット?かな?

あけびーの 2011/10/10  20:31 URL EDIT RES

あけび-のさん こんばんは
写真展は面白かったですか?

>飛びたくても飛べなかったロケット?かな?
いや~ん。それは言わないで!ワンワン!!

tanega島の女性建築士 2011/10/10 21:26

無題

すっごいよねぇ~
あの巨大な扉♪
車があんなに小さく見えるんですね
あの扉を見上げるとどんな感じなんだろう・・・・

音楽ですか?
うちの旦那様はウルトラマンの音楽だろ~って言ってますが
私はオルゴール音でキラキラ星だったらメルヘンでいいなぁ~♪

♪陽ちゃん 2011/10/10  23:46 EDIT RES

♪陽ちゃん こんばんは

>うちの旦那様はウルトラマンの音楽だろ~って言ってますが
>私はオルゴール音でキラキラ星だったらメルヘンでいいなぁ~♪
ありがとうございます!
初めての回答者です(^^ゞ
だーれも答えてくれないかと思いました。
キラキラ星 素敵ですね。頂きました!

tanega島の女性建築士 2011/10/10 23:57

無題

やっぱり・・・海の色が綺麗ですね!
クイズの答えは見当もつきません(笑)

*cranberry* 2011/10/11  09:34 EDIT RES

cranberry様 おはようございます。
お休みは楽しめましたか?

>クイズの答えは見当もつきません(笑)
難しかったですね。
地元の人でも答えを知っている人はほとんどいないはず(笑)

tanega島の女性建築士 2011/10/11 09:45

無題

こんにちは。
あっ、クイズのことです・・・。
・スターウォーズのテーマ曲 か、
・トップガンのテーマ曲
・インディ・ジョーンズのテーマ曲
あたりでしたら、すごく鳥肌ものでしょうね。

mickey 2011/10/11  09:54 URL EDIT RES

mickeyさん こんにちは
いいですね~★彡
頂きました!!

tanega島の女性建築士 2011/10/11 15:13

http://blog.goo.ne.jp/mikumiku_makochan

凄い!
初めて見ました

何故か 急に ロッキーのテーマが頭の中で流れてきました
と 言うわけで ロッキーのテーマ曲

まこちゃん 2011/10/11  15:44 EDIT RES

まこちゃん こんばんは
ロッキーのテーマ曲ですか
おぉっ!勇ましいですね!!

tanega島の女性建築士 2011/10/11 22:01

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ