忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/29 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

『 種子島の鉄塔と空 』 by空倶楽部

平成23年10月9日 今日の空倶楽部のお題は「鉄塔と空」
それでは種子島でしか見れない 『 種子島の鉄塔と空 』 をご紹介します

大型ロケット発射場全景

2011/9/29 12:53  ロケット発射場の全景


避雷針

2011/9/29 12:44  大型ロケット発射場避雷針


H-ⅡAロケット発射場

2011/9/29 13:51  H-ⅡAロケット発射場


H-ⅡBロケット発射場

2011/9/29 13:52  H-ⅡBロケット発射場

大型ロケット打上げの様子 フリップ



H-Ⅱロケット発射の様子



見学ツアーでは
素敵なお姉さんが
このようなフリップで
施設の説明を
してくれます。








中型ロケット発射場

2011/9/29 13:47  中型ロケット発射場 (現在は使われておりません)


発射場全景

2011/9/29 12:55  大型ロケット発射と海

『9』の付く日は ”空倶楽部”
詳しくは かず某☆かず某日記 chacha〇☆週一風景 さんまで



前回の記事に みなさまからたくさんのコメントを頂き ありがとうございました。

正解発表は本日午後8時(空倶楽部締切時間)に致します。

正解は JAXA 宇宙航空研究開発機構 『 種子島宇宙センター 』 です

まだ回答していない方、答えを直したい方は本日のコメント欄にどうぞ。
知ってたけど気を使ってくださった方もどうぞ<(_ _)>
※ただし、前回の回答に「ファイナルアンサー」と書いた人はダメよ(^^ゞ


前回の質問に回答を頂いたみなさんのご紹介です。

☆ 詳しく知ってたで賞 ☆
chacha〇 さん  『 週一風景 』

☆ よく知ってたで賞 ☆
usa104 さん    『 photo NOW 2007 』
TAKTAK72 さん  『 Daily scene 』
bara さん      『 いつでも、好きな時に・・ 』
小太郎 さん     『 やわらかい足跡 』
上総介さん     『 私の青空★彡 』
Tsuyoshi さん   『 風景写真 ONE SCENE 』

☆ 気を使ったで賞 ☆
あけびーの さん  『 ハタラキアリ 』


是非、みなさんのブログにもご訪問ください♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 

拍手[1回]

PR

2011/10/09 EDIT CATEGORY:空倶楽部 COMMENT:10 TRACKBACK URL 

COMMENT

無題

おはようございます。
種子島の鉄塔はなかなかスリムで
色も紅白・・・ここだけしか見れない
貴重な鉄塔ですね。。。

全国各地の鉄塔もいろいろ特徴が
ありそうです。。。おもしろいなぁ~(*^_^*)

usa104 2011/10/09  05:28 URL EDIT RES

usa104さん おはようございます
このスリムな鉄塔は避雷針だそうです。
ホント!鉄塔もいろいろだと感じますね。

tanega島の女性建築士 2011/10/09 09:15

おはようございます

JAXAの種子島宇宙センター
やっぱりロケット発射台ですね。
水平線と白と赤の塔が映えますね

そういえば、うちの近くの鉄塔も赤と白でした

「そら」への夢は絶える事はありません。

JAXAといえば、東京丸の内にJAXA i が去年閉館してしまいました。
「そら」への思いが身じかに感じれれる場所でしたが残念でした

鉄砲伝来以来、この様に有名な島はないですね。
此れからも楽しみに拝見させて頂きます。

上総介 2011/10/09  09:02 URL EDIT RES

上総介さん おはようございます。

>JAXAといえば、東京丸の内にJAXA i が去年閉館してしまいました。
そうなんですか?
ロケットといえば筑波、種子島、内之浦(鹿児島県)
「種子島と宇宙」に興味を持ってもらえる施設の閉館はさみしいです。

>鉄砲伝来以来、この様に有名な島はないですね。
鉄砲からロケットまで愛知県と縁が深い場所だと思っています。

tanega島の女性建築士 2011/10/09 09:21

無題

宇宙センター、夢を育む施設だもんなぁ。
風景も限りなく美しいですね。
鉄砲伝来の場所としてしか認識がなかったのに
いつか行きたい場所の一つになりました。

小太郎 2011/10/09  09:39 URL EDIT RES

小太郎さん こんにちは。
自己満足のサブで始めたブログが
最近ではたくさんの方との懸け橋になってくれました。
このブログを見て「一度種子島に行ってみたい」と
言ってもらえる事がとっても嬉しいです。

tanega島の女性建築士 2011/10/09 17:58

無題

種子島の自然と不似合いな宇宙センター♪
人類の夢で、未来には必要なことなんでしょうね
なんだか、不思議な島ですね
だから魅力的なんだろうね♪

♪陽ちゃん 2011/10/09  09:57 EDIT RES

♪陽ちゃん こんばんは
そう。魅力的な島だから砂丘を楽しんだ後は
こっちに来てね(*^_^*)

tanega島の女性建築士 2011/10/09 18:13

無題

awaさんのブログでもう一つの種子島の魅力を見つけた(笑)
町民運動会?
サトウキビの束を抱えて走る??
絶対に写真アップしてくださいね♪

♪陽ちゃん 2011/10/09  10:22 EDIT RES

はーい!
今、運動会から帰ってきました。
疲れた~~見てただけだけど(^^ゞ
今年はサトウキビの本数が少なくて・・・でも息子にハプニング発生。
ちゃんと撮ってきましたよ。
もう少し宇宙センターでしか見れない情報をUPしたいので
月・火は宇宙センター。そのあと運動会をUPします<(_ _)>

tanega島の女性建築士 2011/10/09 18:17

無題

種子島でしか見ることの出来ない鉄塔ですよね。
貴重な写真に感謝♪
いつか自分の目で見てみたいな~。
空もさながら海の色がすごく美しいですね。

「気を使ったで賞」ありがとうございまーす(^o^)丿

あけびーの 2011/10/09  10:32 URL EDIT RES

あけびーのさん こんばんは
9月中にここに行かなければならなかった
理由を月・火で紹介します。
種子島でしか見れないものです。

tanega島の女性建築士 2011/10/09 18:24

無題

発射台の鉄塔、宇宙への扉ですね~
青空に高くそびえて、希望、夢がいっぱいですね!
☆ 詳しく知ってたで賞 ☆ ありがとうございます
ロケット、飛行機等、好きなんですよね~見るのが
高所恐怖所なので乗るのはチョット・・・

chachaO 2011/10/09  18:25 URL EDIT RES

chacha〇さん こんばんは
好きなんですか?
それなら実際に見てみないとね~
飛べずに仕舞ってあるのでよければ火曜日に紹介します(^^ゞ

tanega島の女性建築士 2011/10/09 18:32

無題

こんばんは〜〜
最後の一枚がいいですね〜
寄せる白波、、
ロケット発射台!
男はずーとこの手のもの好きじゃないかな?(笑
宇宙、、どういう所なんでしょうかね?(笑

かず某 2011/10/09  20:39 URL EDIT RES

かず某さん こんばんは
>宇宙、、どういう所なんでしょうかね?(笑
答えてくれる人がいるかな~?

毎月の「お題」のおかげで、何気なく見ている
風景も違って見えるようになりました。
意識して見るということは色々な発見があって面白いですね。

tanega島の女性建築士 2011/10/09 21:00

こんばんは

宇宙センターの色々、楽しいですね。

鉄塔も沢山♪発射台なんて興味深々です。

鉄塔もロケットに見えます(笑

正解発表有り難うございます^^

bara 2011/10/09  22:50 URL EDIT RES

baraさん こんばんは
紅白の鉄塔は避雷針でロケットを支えている訳ではないそうです。
今回のツアーは発射場に入れたので、とっても楽しかったです。

tanega島の女性建築士 2011/10/10 00:43

無題

白黒写真もいいな~
バスツァーに参加したのですか?
しかしきれいですね。火曜日までUPですね。楽しみ~

ゆうえみ 2011/10/09  23:20 EDIT RES

ゆうえみさん こんばんは
宇宙センターに関してはそちらの方が詳しいのでは?
射場初体験。次回は施設の一般公開日に行かないと!
今度はバスから降りて見てみたいです。
もうすぐ増田通信所の一般公開がありますね。
行きませんか?

tanega島の女性建築士 2011/10/10 00:47

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ