忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/28 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

赤と黄色のコラボ から侵蝕へ

赤と黄色の美しい花の共演をUPしていたが、
やがて赤(ピンク)は黄色に侵蝕されてしまった・・・

隣の空き地

我が家の隣の空き地。 刈り残した草の中 「 オシロイバナ 」 が咲いていた。
疲れ目の方のために 燃ゆる緑も載せましょう。

オシロイバナ ピンク

濃いピンクのオシロイバナが咲く


オシロイバナ ピンクライン

何故か濃いピンクの部分を残しながら、黄色くなっていった (・・?


オシロイバナ 絞り

やがて中央部まで浸食され、絞り柄の状態に・・・


オシロイバナ 黄色

ほんの小さな名残りを残し、オシロイバナは黄色くなった。

そう黄色、黄色・・・元気が出る色です。 今日も元気にがんばりましょう♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

2011/10/06 EDIT CATEGORY:秋の花 COMMENT:9 TRACKBACK URL 

COMMENT

こんばんは

黄色い彼岸花 初めて見ました こちらでは赤・白は見かけますが、黄色は見た事が
ありません。

ピンクと黄色も珍しい 実家の花壇には白と細くピンクのオシロイバナが咲いています。
黄色は元気が出ます 

私も花壇には黄色の花達を育てていますよ  
でも虫も中々来ないし、空気も良くないし、
花には可哀想な環境です。

上総介 2011/10/06  01:00 URL EDIT RES

上総介さん おはようございます

白花曼珠沙華は曼珠沙華と鐘馗水仙の交雑種だと考えられているそうです。
こちらにも淡いピンクの花が咲いていますが、
国道沿いで写真に撮る機会がありませんでした。

コレンスの遺伝研究に使われたオシロイバナ。
この花弁の変化が意味するものは何なのでしょうね?

tanega島の女性建築士 2011/10/06 09:50

無題

おはようございます。
南の島はまだ夏のようですね。。。いいなぁ~
元気色ありがとうございます。
↓種子島の彼岸花も見れました。。。(*^_^*)

usa104 2011/10/06  06:43 URL EDIT RES

usa104さん おはようございます。
昨日と今日は暖かいです。
扇風機も仕舞えません。
曼珠沙華は撮る機会を逸してしまいました。
でも元気色のショウキズイセンが撮れたからいいかな(*^_^*)

tanega島の女性建築士 2011/10/06 09:53

無題

こんにちはー。

2色ってすごいですね。
なんでこんなことになるんでしょう?
タイダイ模様、おしゃれ~♪

あけびーの 2011/10/06  11:17 URL EDIT RES

あけびーのさん こんにちは
「タイダイ模様」を知らなくてウィキ先生に聞きました(^^ゞ
絞りのことだったんですね。
なんで2色が混ざっちゃうんでしょうね。
遺伝子のせいだと言われても、私の頭ではわかりません<(_ _)>

tanega島の女性建築士 2011/10/07 11:36

無題

こんにちは♪
黄色いオシロイバナの物語
黄色は元気でるし!!緑は目に優しいですね♪
毎年庭で繰り返し咲く花も、旺盛な色がその年々によって
違ったりして面白いですよね
家のオシロイバナも濃いピンクばかりになったかと思ったら
今年は白とピンクのしぼりが元気いっぱい!!
コスモスも昨年は薄いピンク一色だったのに今年はいい感じに
濃いも薄いも仲良く咲いてくれました。
もうすぐ連休!頑張るぞ!!ポチ☆

笑子 2011/10/06  14:34 URL EDIT RES

笑子さん こんにちは
ワンズUPありがとう♪
元気が出ました!
コスモスも年で盛んな色が変わるんですか?
不思議ですね。
連休は町の運動会です。
ちょっとお疲れモードなのでワンズの顔を見て
力が欲しいなぁ~

tanega島の女性建築士 2011/10/07 11:40

無題

オシロイバナ、赤か白いのしか見た事が無いかも・・・
絞り柄のお花綺麗ですね!

chachaO 2011/10/06  21:38 URL EDIT RES

chacha〇さん こんにちは
えっ?
私は白のオシロイバナを見た記憶がないなぁ~?
ちょっと探してみようかな。
明日から鉄塔がらみの記事をUPします(^o^)丿

tanega島の女性建築士 2011/10/07 11:43

無題

色の変化するオシロイバナもあるんですね~
おしゃれだなぁ。

小太郎 2011/10/06  22:12 URL EDIT RES

小太郎さん こんばんは
色の変化。
それが遺伝子研究の材料になったんですね。
花から遺伝子を研究しようなんて思うのがスゴイ!

tanega島の女性建築士 2011/10/07 12:24

こんばんは

わぁ~オシロイバナ・・懐かしいです。最近はあまり目にすることがないので・・。

ピンクに黄色、混じったの・・白もなかったですか?
色が混じるのって綺麗ですよね。
子供の頃、種はままごとのご飯とか、種の中の白い粉をおしろい~って手につけて遊びました^^

bara 2011/10/06  22:15 URL EDIT RES

baraさん こんにちは
白い花・・・どこかにあったかなぁ~
白い粉が「オシロイバナ」の名前の由来と聞きました。
「ママゴト」懐かしい言葉です。

tanega島の女性建築士 2011/10/07 12:26

無題

オシロイバナ こちらまで香りが届きそうです ^^

まこちゃん 2011/10/06  23:23 URL EDIT RES

まこちゃん こんにちは
オシロイバナは可愛い花ですね。
子供の頃は種を採って遊びました。

tanega島の女性建築士 2011/10/07 14:01

お晩です

オシロイバナはうちの近所でも咲きますが、
花びらの色が、こんなに多様だとは気づきませんでした。
このオシロイバナの色の多様性にはトランスポゾンという
動く遺伝子が影響してるんだとか(とあるHPの受け売りです(汗))。

オタマジャクシやカエルなんかで良くメディアに載るアルビノも、全くの
白色もあれば、黄色や金色の個体も出てくるので、そういうのと
似てるのかなぁ、なんて思ったりもします。

tomkob 2011/10/07  23:08 URL EDIT RES

tomkobさん こんばんは
動く遺伝子?
聞いても分かりません(^^ゞ
こんな研究を思いつく人って
どんな頭脳をしているのでしょうね(・・?

tanega島の女性建築士 2011/10/08 01:59

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ