忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

赤と黄色のコラボ ふたたび

秋に咲く赤い花といえば・・・「彼岸花」を思い浮かべます。
いろいろなブログに華やかな曼珠沙華がたくさんUPされていますね。

ショウキズイセン

彼岸花を撮ろうと思ったけど私の腕では彼岸花が
「もっと上手に撮ってよ~」とひがんじゃうかも(^^ゞ


ショウキズイセン

前回の記事に「黄色を見ると元気が出る!」というコメントを頂きましたので、
「鐘馗水仙(ショウキズイセン)」をUPします。 元気が出るかな?


ショウキズイセン

今日は朝から雨。 外気温は23℃でした。 昨日より5℃も高く、湿度が高い日です。

我が家には実芭蕉(島バナナ)の木があります。
毎年、甘い実を付けるのですが、昨年切り倒したので今は新芽の状態。

今年は姫芭蕉を見て楽しむことにします。 別名:美人蕉(ビジンショウ)
義母はこの花を「花芭蕉(ハナバショウ)」と呼びます。

姫芭蕉

姫芭蕉

いかにも南国らしい
花でしょ?

花というより葉かな?

これにはバナナは
生りません(^^ゞ

鮮やかな黄色と
燃えるような赤を見て、
元気を出しましょう!



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

2011/10/05 EDIT CATEGORY:秋の花 COMMENT:7 TRACKBACK URL 

COMMENT

無題

鮮やかな赤と黄♪
元気のお裾分けありがとうございます。
さあ、もうひとがんばり♪

小太郎 2011/10/05  18:59 URL EDIT RES

小太郎さん こんばんは
元気がでましたか?
良かった~!
さあ、私も頑張ろう♪

tanega島の女性建築士 2011/10/05 22:14

無題

本当に南国らしいというか異国情緒すら感じます
さすがⅤ地域とⅥ地域の中間あたり・・・

オールトの雲 2011/10/05  19:22 URL EDIT RES

オールトの雲さん こんばんは
一応Ⅴ地域ですよ~
地域区分って次世代省エネ基準や公庫の断熱地域区分での
分類だと思っていましたけど他の意味もあるんですか?

tanega島の女性建築士 2011/10/05 22:56

無題

おっと、リンクいただき!

疲れた体に黄色がLOVE注入して、元気でましたよ。
あっ、でも、目が疲れているので緑もよろしく(*^^)v

awa 2011/10/05  20:50 EDIT RES

awaさん こんばんは
赤です赤ですよ!
今度は緑のご依頼ですか?
まいどあり~!

tanega島の女性建築士 2011/10/05 23:02

無題

こんばんは~
黄色ありがとうございます(^^ )
今日も一日雨で憂鬱でした(汗)
明日は晴れるぞ~って気分で、元気になります!
赤い花の芭蕉、姫芭蕉って言うんですね。
大隅の方へ行ったときに、ピンクのものも見たことがあります。
庭にあるってすごいですね。

べべ 2011/10/05  21:07 URL EDIT RES

bebeさん こんばんは
元気が出ましたか?
bebeさんのところから情報頂きました
ありがとうございます(^o^)丿
ピンクの姫芭蕉ってあるんですか?
知らなかったです(^^ゞ

tanega島の女性建築士 2011/10/05 23:07

無題

う~~~ん
種子島のイメージがうまくまとまらなくなっちゃった(笑)
浜田海水浴場の青い海
こんな綺麗な素朴なイメージだったのに
宇宙センターをみると最先端じゃん♪
それに、tanega島さんの設計したモダンな家の数々
大阪市内でもあんなおしゃれな家、なかなか見かけないですよ~
なんだか、興味深々な島です♪

赤と黄色でパワーアップ♪
私もがんばろ~~~♪

♪陽ちゃん 2011/10/05  21:09 EDIT RES

陽ちゃん こんばんは
興味を持ってもらえて嬉しいな~♪
是非、種子島に来てみてください。

tanega島の女性建築士 2011/10/05 23:11

無題

黄色い彼岸花、綺麗ですね!
私も黄色い彼岸花、見つけましたよ~
まだ蕾の状態でした。

chachaO 2011/10/05  22:00 URL EDIT RES

chacha〇さん こんばんは
名古屋にもショウキズイセンがあるんですか?
知らなかった。
曼珠沙華しか見たことなかったです。

tanega島の女性建築士 2011/10/05 23:14

こんばんは

ショウキスイセン・・百合がいっぱい集まっているみたいですね。綺麗~。

島バナナのお花。南国!感がいっぱいです。こういうお花はこちらでは見られないので感激♪

そそ・・私もまだヒガンバナを写していなくて・・写しに行かないと(夫がお休みにならないと行けません(泣)
それまで枯れないで待ってて欲しいです^^;;

bara 2011/10/05  22:28 URL EDIT RES

baraさん こんばんは
島バナナの花はもっと大きくて黒っぽい紫
ラグビーボールみたいな形の蕾です。
今年撮った写真は綺麗に写っていなかったので
機会があればUPしますね。来年かもだけど。
彼岸花が枯れない内に撮影デートに行ってきてね♪

tanega島の女性建築士 2011/10/05 23:25

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ