忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/28 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

さようなら夏野菜たち・・・

島バナナ先日、仕事帰りに島バナナを発見。
バナナってこんな時期に生るんだっけ?
と思い、立派な実に見入っていたら
親指ほどの黄色と黒の蜂が飛んできた。
蜂を写そうと粘ったが、先日女性が
蜂に刺されて亡くなったのを思い出し、
急いでその場を離れることにした。
見た感じ、スズメ蜂だったと思う。果実

傍には他の果実も生っていた。
何の果物だろう?美味しそう。

ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツも最後に付けた蕾が枯れてしまい、今年はこれで終わり。
また来年 美味しい実が生るのを楽しみに待とう。

オクラ
菜園も植え替えの時期がきた。  オクラの花もこれで最後。
義父が実の終わった夏野菜を引き抜き、冬野菜の種を蒔き始めた。

茄子
茄子も最後の実を味噌炒めにして食べた。今年はたくさんの実が生り、とても助かった。
茄子の花には見たことがない虫が付いていた。何という虫だろう?

ピーマンの花
ピーマン

ゴーヤもたくさん生った。
そしてたくさん食べた。

ピーマンはもうしばらく活躍してくれる。

熟れ過ぎて赤くなったピーマンも
甘味があって美味しい。

ゴーヤ

美味しい実を沢山付けてくれた夏野菜に感謝❤
これから生る冬野菜たちを楽しみに待とう。
そして、いつも美味しい野菜を作ってくれる両親に心から感謝する。

拍手[0回]

PR

2011/10/21 EDIT CATEGORY:秋の花 COMMENT:8 TRACKBACK URL 

ヘクソカズラ

いろいろな方が夏の間にこの花をあげていた。
我が家
ある日、我が家の隣の空き地でかわいい花が咲いていないかと探していたところ
この蔓が目に留まった。 「この花、見たことある。」
ヘクソカズラ


他のブロガーさんの
ところで何度も見た花

まさか我が家の隣に
咲いていようとは・・・

そして、たんかんの
木を枯らした原因が
ヘクソカズラだった
ことに驚いた。

ヘクソカズラ
今日見たら、もう花は咲いていなかった。 夏が終わったんだな~

猫
少し草が伸びてきた空き地には虫がいっぱい。 猫は虫を捕まえようと走り回っている。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 

拍手[0回]

2011/10/18 EDIT CATEGORY:秋の花 COMMENT:4 TRACKBACK URL 

妹からのプレゼント オレンジの薔薇

母の日のプレゼント・・・
関西にいる義妹が義母へ送ってきた薔薇
オレンジの薔薇
秋になって また小さな花を咲かせた。
 

オレンジの薔薇 横向き
ちょっと横から撮ってみた。かわいい?
 

オレンジの薔薇 アップ
こんな風にアップにしてみるのもいいかな (^ー^* )フフ♪
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

2011/10/17 EDIT CATEGORY:秋の花 COMMENT:7 TRACKBACK URL 

ダリア

10月のある日、ダリアの大輪が咲いた
ダリアの蕾
艶やかな蕾

ダリアの蕾
やがて蕾はふくらみ花開く

ダリアの花
赤く美しい花

ダリアの花

12日からここ数日は体調が優れない日が続いている。夕方になると微熱が出てだるいが、
こんな時に限って仕事も建築士会のことも忙しい。今日は30名ほどの建築関係者を集めて
勉強会を開催する。企画して予算獲得に奔走するが、まだまだ男性社会である建築界で
なにかをするには強い精神力がいる。昨日はとうとう目が充血。ストレスかなぁ~
 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

拍手[1回]

2011/10/16 EDIT CATEGORY:秋の花 COMMENT:9 TRACKBACK URL 

赤と黄色のコラボ から侵蝕へ

赤と黄色の美しい花の共演をUPしていたが、
やがて赤(ピンク)は黄色に侵蝕されてしまった・・・

隣の空き地

我が家の隣の空き地。 刈り残した草の中 「 オシロイバナ 」 が咲いていた。
疲れ目の方のために 燃ゆる緑も載せましょう。

オシロイバナ ピンク

濃いピンクのオシロイバナが咲く


オシロイバナ ピンクライン

何故か濃いピンクの部分を残しながら、黄色くなっていった (・・?


オシロイバナ 絞り

やがて中央部まで浸食され、絞り柄の状態に・・・


オシロイバナ 黄色

ほんの小さな名残りを残し、オシロイバナは黄色くなった。

そう黄色、黄色・・・元気が出る色です。 今日も元気にがんばりましょう♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

2011/10/06 EDIT CATEGORY:秋の花 COMMENT:9 TRACKBACK URL 

赤と黄色のコラボ ふたたび

秋に咲く赤い花といえば・・・「彼岸花」を思い浮かべます。
いろいろなブログに華やかな曼珠沙華がたくさんUPされていますね。

ショウキズイセン

彼岸花を撮ろうと思ったけど私の腕では彼岸花が
「もっと上手に撮ってよ~」とひがんじゃうかも(^^ゞ


ショウキズイセン

前回の記事に「黄色を見ると元気が出る!」というコメントを頂きましたので、
「鐘馗水仙(ショウキズイセン)」をUPします。 元気が出るかな?


ショウキズイセン

今日は朝から雨。 外気温は23℃でした。 昨日より5℃も高く、湿度が高い日です。

我が家には実芭蕉(島バナナ)の木があります。
毎年、甘い実を付けるのですが、昨年切り倒したので今は新芽の状態。

今年は姫芭蕉を見て楽しむことにします。 別名:美人蕉(ビジンショウ)
義母はこの花を「花芭蕉(ハナバショウ)」と呼びます。

姫芭蕉

姫芭蕉

いかにも南国らしい
花でしょ?

花というより葉かな?

これにはバナナは
生りません(^^ゞ

鮮やかな黄色と
燃えるような赤を見て、
元気を出しましょう!



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

拍手[3回]

2011/10/05 EDIT CATEGORY:秋の花 COMMENT:7 TRACKBACK URL 

秋の花の共演

昨日からの雨で突然寒さがやってきた。 今朝は外気温18度 寒い~

ピンクの花

最近咲きだしたピンクの花。 義父は「この花を昔、薬として採った」と言う

ピンクの花

よくわからないので、もっと調べてみます(^^ゞ

我が家の庭には、まだまだ色とりどりの花が咲いています。

千日紅、日日草

日々草

ピンクの日々草

赤と黄色のケイトウ

真っ赤な千日紅


千日紅




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

拍手[1回]

2011/10/04 EDIT CATEGORY:秋の花 COMMENT:9 TRACKBACK URL 

赤と黄色のコラボ

この秋「ケイトウの花」が綺麗に咲いています。 今年は咲くのが遅れたせいで少しさみしそう。

ケイトウ

我が家には「羽毛鶏頭」がたくさん咲いています。
華やかな黄色、そして燃えるような赤・・・赤・赤・赤です(^^ゞ

鶏頭と蜘蛛


赤だけではさみしい
と思ったら


黄色い蜘蛛が・・・


鮮やかな黄色ね


何蜘蛛かな?




羽毛鶏頭 赤

黄色の羽毛鶏頭も鮮やか

羽毛鶏頭 黄色

最後にダメ押しで 「赤い羽毛鶏頭をバックに 赤シソの花」

赤シソ

今日は大幅な予定変更をして、「燃えるような赤」をお送りしました(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

拍手[1回]

2011/10/03 EDIT CATEGORY:秋の花 COMMENT:8 TRACKBACK URL 

海の華とハイビスカス


まずは本物の花を出す前に・・・ビーチに集うセクシーな”華達”のご紹介

女性サーファー

若いっていいなぁ~!

女性サーファー

ハイビスカス

そして昨日の続き

海の華にも
負けない美しい
ハイビスカス

今回も色とりどりな
ハイビスカスの共演です。

八重も一重も美しい





ハイビスカス 赤ハイビスカス 薄黄色

カラフルな色合いがとっても素敵。 南の島の花として島のあちこちで咲く姿が見られます。

海

もう一つの島の華 ビーチに集う女性サーファー  素敵なライディングが見れた時は最高!!

 

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

2011/10/02 EDIT CATEGORY:秋の花 COMMENT:5 TRACKBACK URL 

10月 激痛の幕開け

今日から10月ですね。 今日は朝5時半頃に突然の激痛!で目覚めました。
右手薬指の付根がすっぱり切れたと思い、慌てて傷口に口を当てたけど
何かおかしい。血の味がしない。暗がりの中そっと傷口を見ると・・・何もない。
そこで始めて虫に刺されたのだと気が付きました。
指を動かせば毒が広がるようにどんどん痛みが広がります。
いったい何に刺されたのだろう・・・?

輪之尾の牧草ロール

トビ

秋の香りの牧草ロール

青空を悠々と舞うトビ

ハイビスカスが
たくさん咲いている。

一重、八重、変わった形
いろんな色がいっぱい

6月頃から咲き始め
今が見ごろかな!?



ハイビスカス ピンクハイビスカス

ハイビスカス オレンジ








結局、虫の正体は不明

人を刺す小さな蟻かな?

痛みも取れ、洗濯を干す時
改めて傷口を見て・・・

えっ!!刺し口が2個!
つまり・・・ムカデ!?

どうりで痛いはず!!

義母から「ムカデに強いと
蛇に弱いんだよ」と言われ
最悪なスタートでした(T_T)



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 

拍手[1回]

2011/10/01 EDIT CATEGORY:秋の花 COMMENT:5 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ