忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

さようなら夏野菜たち・・・

島バナナ先日、仕事帰りに島バナナを発見。
バナナってこんな時期に生るんだっけ?
と思い、立派な実に見入っていたら
親指ほどの黄色と黒の蜂が飛んできた。
蜂を写そうと粘ったが、先日女性が
蜂に刺されて亡くなったのを思い出し、
急いでその場を離れることにした。
見た感じ、スズメ蜂だったと思う。果実

傍には他の果実も生っていた。
何の果物だろう?美味しそう。

ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツも最後に付けた蕾が枯れてしまい、今年はこれで終わり。
また来年 美味しい実が生るのを楽しみに待とう。

オクラ
菜園も植え替えの時期がきた。  オクラの花もこれで最後。
義父が実の終わった夏野菜を引き抜き、冬野菜の種を蒔き始めた。

茄子
茄子も最後の実を味噌炒めにして食べた。今年はたくさんの実が生り、とても助かった。
茄子の花には見たことがない虫が付いていた。何という虫だろう?

ピーマンの花
ピーマン

ゴーヤもたくさん生った。
そしてたくさん食べた。

ピーマンはもうしばらく活躍してくれる。

熟れ過ぎて赤くなったピーマンも
甘味があって美味しい。

ゴーヤ

美味しい実を沢山付けてくれた夏野菜に感謝❤
これから生る冬野菜たちを楽しみに待とう。
そして、いつも美味しい野菜を作ってくれる両親に心から感謝する。

拍手[0回]

PR

2011/10/21 EDIT CATEGORY:秋の花 COMMENT:8 TRACKBACK URL 

COMMENT

無題

こんばんは!
tanega島さん宅には ドラゴンフルーツもあるんですね。
私も植えたいな~って思ってるんですが 食べられるようになるのは難しそうですね。
野菜の花たちも とても生き生きと撮れてますね。
tanega島さんの写真は迫力があるな~っていつも思います。

純ちゃん 2011/10/22  01:16 EDIT RES

純ちゃん こんばんは
ドラゴンフルーツは昨年バドミントンをしている
知人から(実が付いた状態のもの)いただきました。
今年 花が咲いたときはとっても嬉しかったです。
実が生って更に嬉しさ倍増。
基本がサボテンだからすぐにつきましたよ。
霜に弱いそうなので、義父が簡易のビニールハウスを
作ってくれました。
私はサボテンも枯らすくらいなので、受粉と食べるのだけ担当。
追肥や水やりは義父にぜ~んぶお任せ!
手のかかる嫁なんです(^^ゞ

tanega島の女性建築士 2011/10/22 19:16

無題

おはようございます!

夏野菜って花もカラフルでいいですね~。
生まれてこの方、木に成っているバナナを見たことがありません。
日本に自生しているバナナの木があるとは。

ここに来るといろんな発見があって楽しいです♪
というか私、無知すぎるのでしょうか^_^;

あけびーの 2011/10/22  09:28 URL EDIT RES

あけびーのさん こんばんは
そうですよね。
バナナの生る姿なんて見ることないですよね。
種子島って面白い所でしょ♪
遊びに来たくなっちゃったかな?

tanega島の女性建築士 2011/10/22 19:37

無題

こんにちは
夏野菜も終わりですね。
そういえば、ピーマンは赤くなった方が栄養が多いって聞いたことがあります。
野菜の花も、こうして見るとほんとにきれい♪
雨に濡れてるのかしら?
オクラの花ビラのしずくもいいな~(^^ )

べべ 2011/10/22  11:59 URL EDIT RES

bebeさん こんばんは
パプリカって熟れ過ぎたピーマンかと思っていました(^^ゞ
一昨年 義父がパプリカを作ったのですが思ったほど良くなかったのか
それ以来作っていません。赤ピーマンは固くないし、甘いので美味しいですよ。
栄養が多いのならなお更食べなきゃ!
ピーマンはもうしばらく活躍すると思います。

tanega島の女性建築士 2011/10/22 19:42

こんにちは

沢山のお野菜たちのお花、お花を楽しんで実を頂いて・・自然でいいですね。

バナナがいっぱいですね。食べられるのですか?だったらいいなぁ~^^

蜂が時期はずれで出現していますね。こちらでも子供達が襲われた事件がありました。
お気をつけ下さいね。

bara 2011/10/22  15:10 URL EDIT RES

baraさん こんばんは
さっき義母が来て「このバナナは美味しくない」と持ち主が言っていた
と言いました。
義母いわく、我が家のバナナはモンキーバナナだから甘くて美味しいけど
写真のバナナは種類が違うそうです。
はははっ!この事実にもビックリ。
種子島のバナナにもいろいろな種類があるみたいです。
知らなかったなぁ~

tanega島の女性建築士 2011/10/22 19:47

無題

同じ思いです!
採れたて野菜を食べられる幸せ!!
都会に行ってランチにサラダが付いてきて
すっかり乾ききった野菜で食べる気にならなかったことがあります
家では「焼きナスしよーか」って思ってから畑で採る位なので。
自家製野菜は野菜の匂いと味も強い気がしますね☆
冬は白菜・大根・ねぎ・・・毎日鍋でもいいくらいです!

笑子 2011/10/22  15:16 URL EDIT RES

笑子さん こんばんは
そうそう。家の野菜は香りも味も瑞々しさも違います。
野菜独特の香りが強いと嫌がる子もいるけど
甘味や瑞々しさは断然自家製野菜の勝ち!
今日のおかづは何にしよう?・・・と言ってから
おもむろに菜園へ行く なんてことはしょっちゅうです。
自家製野菜の欠点は虫も一緒についてくることかな~
特に葉物野菜は要注意ですよね。

tanega島の女性建築士 2011/10/22 19:56

無題

野菜も夏から秋へと・・・
今年、よくゴーヤをもらい、沢山食べたな~
これから冬の野菜がお目見えですね~

chacha○ 2011/10/22  17:29 URL EDIT RES

chacha〇さん こんばんは
冬野菜といえば大根や白菜。
お鍋が美味しい季節になりますね。

tanega島の女性建築士 2011/10/22 20:56

無題

うん?このバナナは食べれないのかな?

前に見たオクラの写真覚えていますよ!
私、好きですよ、このお花☆

awa 2011/10/22  21:30 EDIT RES

awaさん こんばんは
このバナナは食べれるけどあんまり美味しくないそうです。
我が家のバナナは美味しいですよ。
種類の違いは見た目だけではよく分かりません(^^ゞ

tanega島の女性建築士 2011/10/23 01:58

無題

こんばんわ
相変わらず画像きれいですね。
そして季節感じます。赤ピーマンも以前は食卓にはのぼらなかったのですが、栄養価が高いと聞いてからよく食べました。

ゆうえみ 2011/10/22  23:51 EDIT RES

ゆうえみさん こんばんは
今日は疲れました。
明日UPしますね。
フラのお姉さんの写真が撮りたくて
結局スケジュールがきつくなっちゃった(^^ゞ

tanega島の女性建築士 2011/10/23 02:01

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ