忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

博物館「明治村」5丁目「明治の監獄体験」

5丁目にある「監獄」 ここでは「明治の監獄体験」ができます(^o^)丿
金沢監獄中央看守所・監房
5丁目62番地「金沢監獄中央看守所・監房」 明治40年石川県金沢市に建設

金沢監獄監房
金沢監獄は八角形の中央看守所を中心に五つの舎房が放射状に配されていました。

中央看守所
現在ここにある「中央看守所」は金沢監獄ではなく「網走監獄」で使われていたものです。

監獄体験監獄体験
前橋監獄雑居房



金沢監獄監房では「明治の

監獄体験」ができます。


右は「前橋監獄雑居房」

ここも入れるんですよ。


娘よ~

早く出所しておいで~!

東京駅警備巡査派出所
5丁目60番地 「東京駅警備巡査派出所」 大正3年東京駅建設と共に派出所も造られました。

東京駅のデザインを意識し、鉄筋コンクリート造に化粧レンガを貼って仕上げていますね。
天童眼鏡橋から見る監獄
天童眼鏡橋から見る監獄。左「前橋監獄雑居房」中央「東京駅警備巡査派出所」奥「金沢監獄」

監獄体験も面白いですよ~ 明日は豪華な建物を紹介しますね(^o^)丿


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[1回]

PR

2012/05/21 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:6 TRACKBACK URL 

博物館「明治村」5丁目

2日間の部活が終わったので、今日から「明治村」の続きを紹介します。

5丁目には池があり、そこにかかる「天童眼鏡橋」から見た景色がコレ!
天童眼鏡橋からの景色
5丁目54番地 「天童眼鏡橋」 明治20年 山形県天童市に造られた石造りアーチ橋
右手の燈台は
5丁目53番地 「小那沙美島燈台」 明治37年広島湾から瀬戸内海への出口に建造されました。
内閣文庫
5丁目59番地 「内閣文庫」 明治44年建設された中央図書館

展望タワー
正面の展望タワーは明治から昭和初期の代表する建築物のミニチュア展示がされているそうです。

5丁目57番地 「川崎銀行本店」 昭和2年 ルネッサンス様式を基調とした本格的銀行建築
金沢監獄正門
5丁目52番地 「金沢監獄正門」 明治40年 石川県に造られた金沢監獄の正門。

左右に二階建ての看視等、中央にアーチ型の主出入口、両側に脇出入口があります。

♪陽ちゃん、この門は「金沢監獄」の門ですよ。「網走刑務所」じゃないよ(笑)
村営バス
「明治村」には村営バスが走っています。 乗り放題で¥500- 停留所は村内に8ヵ所あります。

車窓越しに運転手さんが建物のガイドをしてくれます。まずバスに乗って観光するのがいいかも。
【ルート】
正門-三重県庁舎-京都七条-無声堂-宇治山田郵便局-呉服座-金沢監獄正門-帝国ホテル
宮津裁判所法廷
5丁目63番地「宮津裁判所法廷」 明治19年京都府に建てられた和洋折衷の木造裁判所。

私達は正門からここまで村営バスに乗りました。建物ガイドを聞けるので絶対お勧めですよ~♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2012/05/20 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:1 TRACKBACK URL 

博物館「明治村」5丁目「聖ザビエル天主堂」

5月2日の「明治村」 今日は5丁目の紹介です。

5丁目51番地 「聖ザビエル天主堂」 明治23年京都市に献堂されたカトリックの教会堂
聖ザビエル天主堂置物

聖ザビエル天主堂
身廊、外廊からなる三廊式

身廊の両側に並ぶ柱は、軒まで達する太い角柱に幾本もの細い丸柱を付けた束ね柱です。
聖ザビエル天主堂
外光を通して美しい陰影を見せるステンドグラス。

聖ザビエル天主堂
建物の正面入口上部には直径3.6mを超える大きな薔薇窓が付けられています。

村営バス
「聖ザビエル天主堂」の下「金沢監獄正門」停留所から村営バスは下って行きます。

私達はこの後、金沢監獄正門をくぐり、さらに5丁目を散策します(^o^)丿

明日は8na8na-club、明後日は空倶楽部です。明治村の続きはそのあとで・・・

もう一つのお知らせ。

明日(正確には明後日)夜中1時半過ぎにロケットの打ち上げがあります。

無事に打上げ成功するといいなぁ~ 写真が撮れた時にはUPしますね♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[1回]

2012/05/17 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:5 TRACKBACK URL 

博物館「明治村」4丁目 其の弐

5月2日の「明治村」 4丁目 其の弐

4丁目は見どころがいっぱいありますよ♪
鉄道寮新橋工場
「歩兵第六聯隊兵舎」の二階から眺めると、真下に「鉄道寮新橋工場・機械館」が見えます。

工部省品川硝子製造所
4丁目45番地 「工部省品川硝子製造所」 明治10年頃、煉瓦造瓦葺きで建築されました。

汐留バー 品川硝子ショップ
一階は「汐留バー」と「品川硝子ショップ」 二階は「ガラス絵ギャラリー」になっています。

宇治山田郵便局舎
4丁目46番地 「宇治山田郵便局舎」 明治42年 三重県伊勢外宮前に建てられた郵便局です。

ここでは「~未来への手紙~はあとふるレター」があり、10年後指定住所に封書が投函されます。
呉服座
(左端から)
4丁目47番地「本郷喜之床」 明治末 東京本郷にあった理髪店。二階は石川啄木の東京新居。

4丁目48番地「小泉八雲避暑の家」 「駄菓子屋 八雲」として懐かしいお菓子を販売しています。

4丁目49番地 「呉服座」 明治25年 大阪府池田市に移された芝居小屋

4丁目50番地 「半田東湯」 尾張富士の天然水で足浴ができます(¥100-)
菊の世酒蔵
5丁目64番地「菊の世酒蔵」 明治初年に三河湾近くで建てられた穀物蔵を移築したもの

最後の建物は5丁目でした。ちょっとフライングでしたね。明日は5丁目を紹介します(^o^)丿


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2012/05/15 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:5 TRACKBACK URL 

博物館「明治村」4丁目 其の壱

5月2日の「明治村」の続きです。 「あれっ?3丁目は?」って思った方<(_ _)>

写真整理をして気づきました。3丁目は「めん処 なごや庵」しか行っていません。

それも、食べずにお店を出たので、一枚も写真が無いのです(ToT)/~~~

仕方がないので一気に4丁目をご紹介(^o^)丿
無声堂
4丁目34番地 「第四高等学校武術道場・無声堂」 (※建物の詳細は明治村HPを見てね)

大正6年、金沢の第四高等学校に建てられた洋風建築です。
日本赤十字社中央病院病棟
4丁目35番地 「日本赤十字社中央病院病棟」(右手前の建物)

明治23年 片山東熊の設計で東京都渋谷区広尾に建てられた病院です。

4丁目36番地 「歩兵第六聯隊兵舎」(左奥)(ここは矢場・射的・暗夜迷路が楽しめます)

明治6年 名古屋市中区にフランスの建築書を基にして建てられた兵舎です。
矢場矢場
初めて矢を射ました。当たらないものですね~

5射中1本しか当たらず、景品は「めんこ」(^^ゞ

娘は暗夜迷路にも挑戦。でも、すぐにギブアップ!あまりにも早くて笑っちゃいました(^w^)

名古屋衛戍病院
4丁目37番地 「名古屋衛戍病院」 明治11年 名古屋市中区に建てられた病院です。

大正7年に開発された国産医療用X線装置が展示してあります。大がかりな装置でビックリ!
尾西鉄道蒸気機関車1号
4丁目41番地 「六郷川鉄橋」 明治10年 日本初の複線用鉄橋として造られました。

4丁目42番地 「尾西鉄道蒸気機関車1号」 尾西鉄道開業時にアメリカから購入した機関車です

赤い鉄橋に蒸気機関車。走っている姿が見たかったなぁ~♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



拍手[0回]

2012/05/14 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:4 TRACKBACK URL 

博物館「明治村」1・2丁目

5月2日 雨天の中、娘と博物館「明治村」へ出掛けました。
明治村
聖ヨハネ教会堂

明治村と言えば校外学習の定番。

今回も学生がいっぱい来ていましたよ。


30年ぶりかなぁ~

建築の学校に通っていた時は

帝国ホテルの移築中だったっけ・・・


なんだか広くなって建物も増えた感じがする。

レストランも増えて楽しみ倍増!

まずはじめに1丁目と2丁目を紹介します。



1丁目6番地 「聖ヨハネ教会堂」 の紹介です。

聖ヨハネ教会堂
明治40年 京都の河原町通りに建てられた京都五條教会

聖ヨハネ教会堂
構造は、一階が煉瓦造、二階が木造。

聖ヨハネ教会堂
中世ヨーロッパのロマネスク様式を基調に、細部にゴシックのデザインを交えた外観。

2丁目
2丁目は、手前から「札幌電話交換局」「安田銀行会津支店」「京都中井酒造」

突き当りは「東山梨郡役所・明治村村長室」です。素敵な建物ですね(*^_^*)

「中井酒造」は「京甘味処・なか井茶寮」 和菓子と抹茶ラテを頂きました( ^-^)_旦""




バドミントンBクラス優勝トロフィー5月11日12日はバドミントン同好会の試合でした。

初心者も参加するBクラスですが、基本はMIXペア。

女子(おばちゃん)ペアは私達だけです。

6年ぶりに始めたバドミントンですが、

昨年、五十肩と捻挫で、また10ヵ月ほどお休み。

Kさんから「一緒に試合に出ない?」と

お誘いの電話。試合なんてできるかな・・(´ヘ`;)

不安はあるけど、失敗しても気兼ねのいらない

大好きなペアさん。楽しめればいいか~!?

今回は参加者が少なく、Bクラスは8ペア。

15点3セットの総当たり戦です。きつい~!

徹底的に初心者か女性狙いで1日目は3勝したものの、

最後の高校男子ペアには気力もなくなり、あっさり敗け

2日目は初戦を3セットの接戦で落としたものの、残り2戦は2セット先取で勝てました。

結果、5勝2敗が数チームいたらしく、得失点で順位決定。

上位にいるなんて知らず、「優勝」と知らされキョトン!としてしまいました。

何年も一緒にペアを組んでいるKさん。年3回行われる同好会杯はバド経験の少ない方も

多数参加するものの、基本が男女MIXペアの試合なので優勝したことがありません。

おばちゃんペアががんばって優勝!怪我もなく楽しめたことも最高に嬉しかったです(*^_^*)

☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!  これからも一緒に楽しめるといいね ♪(((*゚▽゚))八(゚▽゚*)))♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2012/05/13 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

中部国際空港 セントレア

5月1日 中部国際空港・セントレア

スカイデッキに出てみると立派なカメラを構えた人がいっぱい!

思わず私もコンデジを構えて飛び立つ飛行機をパチリ!
JAL
あっ!JALだ!

飛行機


国際線
国際線の飛行機が飛び立つ。大きな飛行機ってゆっくりと飛び立つんだぁ~

ビックリ ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
ANA

ANA

セントレア
奥のANAが鹿児島行き。息子は乗ったかな?

セントレア
すっかり日が暮れ、飛行場の灯りが美しい。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2012/05/12 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:4 TRACKBACK URL 

鹿児島でも名古屋でもイオンモール

5月1日 今日はどこへ行こうかな?

夜の飛行機で長男は一足先に鹿児島へ帰る。

それまでどこで遊ぶ?・・・栄へ行く?それとも犬山?
mozoワンダーランド
結局、伏見駅から地下鉄に乗り上小田井の「MOZOワンダーシティ」へ行った。
MOZOワンダーシティ
なぁ~んだ・・・折角の名古屋旅行なのに、鹿児島でもイオン 名古屋でもイオン

MOZOはイオンモール鹿児島の3倍以上ありそうな広さ。フードコートで昼食。

モスバーガーを横目に見ながら寿がきやへ!やっぱりクリームぜんざいは外せない!

3時間も経つとだんだん疲れてきた・・・疲れた~~お家に帰りた~い!
セントレア
夕方4時頃の名鉄に乗ってセトレアに行く。主人は疲れて実家でお留守番することになった。

6時頃、息子と娘の3人で夕食。ひつまぶしを食べようと思ったら25分待ちだと言われた。
セトレア
7時には保安検査場を通らなければならない。時間がないのでウナギは断念!

セトレア
ウロウロ探し回って、結局「矢場とん」で味噌カツを食べる事となった。

やっぱ、名古屋に来たら「味噌カツ」でしょ! と言いながら私はカツカレーを食べた(^^ゞ
味噌カツ味噌カツ
主人も両親とCoCo壱番屋でカレーを食べたんだって(^_^;)
何で名古屋でココイチ? 鹿児島にもココイチはたくさんあるのにね~

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[1回]

2012/05/11 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:5 TRACKBACK URL 

懐かしい街

29年前 そう、あの頃は若かった~♪

4月30日 納屋橋のホテルに宿泊。納屋橋

翌朝、昔務めていた設計事務所を訪ねてみた。
伏見
名古屋駅から歩いて伏見へ向かう。名古屋観光ホテル近くに事務所はあった。

こんなに立派な公園だったかなぁ~ 昔の記憶を辿りながらキョロキョロ・・・あった!!

事務所は移転していたが、ビルは残っていた。周りの景色に当時の面影はない
名古屋駅お店神宮駅前

堀川
錦橋から堀川を眺める。川沿いが整備され綺麗になっていた。

私は気付かないが、娘は川の臭いが気になったらしい。。。「臭い川だね!」

そうか・・・キレイな川ではないもんね。私にとってこの川の色も臭いも普通。

当時も今も「この川はキレイか?」なんて考えて眺めたことは無かった。
堀田
学生時代に利用していた「神宮前駅」 そして20代の頃住んでいた「堀田」

周りの景色はすっかり変わり、あの頃とは違っている。それでも懐かしい街。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2012/05/10 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:4 TRACKBACK URL 

ふるさと

4月30日 名古屋城は美しいみどりが多い
名古屋城のみどり

清正

ハナミズキ
名古屋城のみどりの中に美しいピンク ハナミズキだろうか?


高校3年から3年しか住んでいないこの町。それでも懐かしい景色が広がる。
中之庄
この川は昔と違い、大きな鯉や亀が泳いでいた。
公園
古い木造平家建ての住宅が多かったこの町も、今は立派な住宅街。
中之庄
北は新幹線、東は名古屋鉄道、南は名古屋高速と名古屋駅に建つビル群が見える。

それでも田や畑が残るこの町。ここが故郷。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2012/05/07 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:2 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ