忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/30 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

名古屋城

4月30日 名古屋城

名古屋城に来たのは何年ぶりだろう(・・?
金の鯱

名古屋城案内図
二之丸で「名古屋おもてなし武将隊」の演武を見た後、幼なじみと牡丹園を散策。

名古屋城
楽しい時間はあっという間に過ぎ、気が付けば名古屋城が閉まる15分前。

慌ててお城に入ろうとするとエレベーターはいっぱい!

仕方なく階段へ・・・。すると警備員の方が「5分で戻ってください!」

観光客がいっぱいいる中、必死に走って階段を駆け上る!

息子の姿はあっという間に見えなくなり、私達は4階までで上るのを諦めた。

ゼイゼイ・・・はあはあ~~! 歳には勝てないわ~
金の鯱名古屋城


名古屋城 東南隅楼
小さい頃からやせっぽっちだった幼なじみと記念撮影。あら?後ろに主人の姿も・・・

名古屋城
次回はもっとゆっくり見学しに来よう~♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR

2012/05/06 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:6 TRACKBACK URL 

名古屋おもてなし武将隊~♪

今回の里帰りで行きたかったところ・・・それは、名古屋城!

昨年、見損ねた「名古屋おもてなし武将隊」の演武が見たい!!
名古屋おもてなし武将隊
幼なじみと待ち合わせ。初めて「名古屋おもてなし武将隊」の演武を見ました。
名古屋おもてなし武将隊
娘が会いたかった「前田慶次」は3月31日に天に帰っていました。

「豊臣秀吉」と陣笠2名もいなくなったそうです。

でも・・・天に帰ったはずの「織田信長」は朝のTV番組「ドデスカ!」に出演中。

二代目メンバーが4月25日に発表されたのに、このまま「信長」を続けるのかな?

名古屋事情が良くわからないから不思議な気分でTVを見てきました(・・?
徳川家康加藤清正亀吉

徳川、加藤、前田、亀吉、立三
この日の出陣は「前田利家」「徳川家康」「加藤清正」の3名に「立三」「亀吉」「はち丸」

話も踊りもとっても楽しく、握手会の後は木陰で座談会。みんな笑顔でした。

「次回も見に来たい!」と思える楽しさでしたよ(*^^)v



4月30日 名古屋城「名古屋おもてなし武将隊」の演武です♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2012/05/05 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

ただいま~♪

4月28日から6泊7日 無事、種子島へ帰ってきました(*^_^*)

4月29日 鹿児島空港から名古屋へ
鹿児島空港
鹿児島空港はまだ空いていましたよ。保安検査場もすんなり通れました。
全日空
名古屋直行はJAL便がなくなり、今はANAのみ。
機長搭乗口
天気が悪くて到着便が遅れたため、名古屋への出発も遅くなりました。
鹿児島は雨。厚い雲が広がり、飛行機も揺れました。 でも名古屋は晴れ。よかった~
名鉄
セントレアについたら、そこからは名鉄で最寄駅まで50分
ミュースカイ
ミュースカイから夜景を撮るつもりが・・・自分が写っちゃいました(^^ゞ


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2012/05/04 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

鹿児島 黎明館

黎明館(れいめいかん) 鶴丸城跡に建つ県歴史資料センターです。

日曜日に「第2回鹿児島白日会展」を見に行ってきました。
歴史の道
「歴史と文化の道」道沿いの側溝には大きな鯉がいっぱい泳いでいますよ。

地図
この辺りは歩いて回れる観光地です。

黎明館
黎明館第一特別展示室で行われていた「白日会展」 たくさんの絵画や彫刻を見てきました。

黎明館篤姫像
2008年の大河ドラマで取り上げられた「篤姫」 凛とした姿が素敵です。
像
七高生久遠の像

七高生久遠の像
「七高生久遠の像」は知、情、意を象徴する七高生の姿をあらわしているそうです。

今日は納屋橋から上小田井にあるショッピングモールmozoに
行きました。疲れた
本日は名古屋におります。コメントへのお返事が遅れるかもしれません。
後日、こちらから訪問させていただきます<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2012/05/01 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

「かごっまふるさと屋台村」オープン

鹿児島中央公園 この周りは鹿児島の観光地として見どころ満載
中央公園
この時期はお花が溢れていますね(*^_^*)

中央公園

鯉鹿児島県立博物館

西郷隆盛像
左端には西郷隆盛像 ここは記念写真の撮影ポイントですよ。

ボランティアの案内の方がシャッターを押してくれました(^o^)丿
かごっま屋台村かごっま屋台村
「かごっまふるさと屋台村」 写真を撮った時はまだオープン前でしたが、

4月26日中央駅近くにオープンしました。25軒の屋台と焼酎専門店。

一度は寄ってみたいところです。

本日は名古屋におります。コメントへのお返事が遅れるかもしれません。
後日、こちらから訪問させていただきます<(_ _)>

無事に名古屋へ着きました。今日は名古屋城へ行きます
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

拍手[2回]

2012/04/30 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:2 TRACKBACK URL 

鹿児島へ

鹿児島出張から無事に帰ってきました(^o^)丿西之表港
西之表港
佐多岬
佐多岬

佐多岬


桜島
桜島

日曜日の朝の高速船がクジラ(らしい)とぶつかり、けが人が出ました。

高速船は自力で航行できなくなり、夜にやっと山川港に着いたそうです。

荒れた海で何時間も漂うなんて耐えられない(ToT)/~~~

日曜日の船に乗らなくてよかった・・・ 

拍手[1回]

2012/04/23 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:6 TRACKBACK URL 

鹿児島県庁展望室

鹿児島県庁舎
鹿児島県庁舎マップ

鹿児島県庁舎
行政庁舎と警察庁舎が桜島を背にして並んでいます。

警察庁舎

鹿児島市内
県庁舎18階から見た景色です。
隣には「県立鴨池(かもいけ)野球場」「県立鴨池陸上競技場」があります。

鹿児島市内
展望室からは鹿児島市内が一望でき、左端に市立図書館が見えます。

鹿児島中央駅
そして、いつもの鹿児島中央駅です。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2012/01/17 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:6 TRACKBACK URL 

鹿児島県庁

平成24年1月13日(金) 毎年1年に一度、書類を提出するため県庁を訪れます。

鹿児島県庁
地上20階、地下1階建て 鉄骨鉄筋コンクリート造 平成8年6月竣工
外壁には下層から順に花崗岩、磁器質タイル、アルミパネルが張られています。


鹿児島県庁
内部は大きな吹き抜け。
いつ来ても「贅沢な建物だなぁ~」という印象を持ちます。 そう思いませんか (・x・ ).???

鹿児島県庁舎 ロビー
山下町にある旧鹿児島県庁は現在「かごしま県民交流センター」となっています。
敷地内に曳家された旧県庁舎玄関部分は平成20年に有形文化財に登録されました。

展望レストラン
県庁舎の18階には展望レストランがあり一般開放されています。
私が行くときにはいつも閉まっているのよねぇ~ 残念。。。

展望ロビー
18階には展望ロビーもあります。
正面に雄大な桜島が望める素晴らしい場所です。

桜島

来年からこの書類も種子島の熊毛支庁(県の出先機関)で受け付けるようになるそうです。
年1回の県庁行きも無くなりそう。 県庁は便のいい場所ではないのでもう来る機会がないかな・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[2回]

2012/01/16 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:5 TRACKBACK URL 

谷山

12日から仕事も兼ねて鹿児島に行った。
今年も桜島はボンボン噴火している。

桜島
種子島から15:30発の高速船トッピーに乗り、17:05に鹿児島南埠頭に着いた。
桜島は相変わらず噴煙を吐き、街には火山灰が積っていた。

谷山
13日は会長さんのお手伝いで谷山へ来た。
鹿児島を走る市電の終着地。ここは多くの学校があり、学生が多いイメージがある。

谷山支所
3年前。娘が谷山に住んで以来、この町に縁が出来た。
まさか、こんな遠くに来るなんて思いもしなかったが、一度縁ができれば遠さも感じなくなった。

谷山
今は娘もいないこの町だが、建築士会の女性部会長さん宅があり、
相変わらず谷山通いが続いている。

JR谷山駅
JR谷山駅 この駅も何回利用した事か・・・
鹿児島中央駅から指宿・枕崎方面へ向かう途中のこの駅はたくさんの学生が利用している。

谷山
娘と歩いたこの道を、懐かしく思いながら通った。

本日、鹿児島から帰りました。
何でもない町。でも誰かにとっては思い出深い町。
今回は鹿児島県の「谷山」の写真をUPしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[1回]

2012/01/15 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:1 TRACKBACK URL 

鹿児島みやげは・・・ファーストフード?

主人が土日 集落青壮年の忘年会で鹿児島に出掛けた。
鹿児島
産業道路沿いには大型の量販店が軒を連ねる。

量販店
ここに来るにはバスを使わないといけない。 車があれば来やすいのになぁ~

鹿児島
島では車を運転するが、鹿児島市内は交通量が多くて運転できない。
免許取りたてで名古屋市内を走った頃は怖いもの知らずだった。今考えると恐ろしい。


鹿児島のお土産といえば・・・さつまあげ? かるかん?
いえいえ。私の家では・・・モス、マック、ミスドが定番。
種子島にはファーストフードのお店がないから、こんなお土産が喜ばれる。
チョコロールケーキ

ところが今回、主人は
大きな保冷バックを抱えて
帰って来た。

バッハとピカソのケーキ❤

生チョコとモンブランの
2種類のロールケーキと
シュークリーム10個

ふわふわのスポンジに
たっぷりの生クリーム

モンブラン ロールケーキ甘さ控えめで
とっても美味しい。

気の利いたお土産で
嬉しいが、量が半端ない。

買ってきた日が賞味期限
だと知って驚く主人。
その様子に驚く私 (ノ_-;)ハア…

3人でこの量は多くない?

主人が言う
「痩せろとはいわない。
でもこれ以上太らないで」

えー!こんなにたくさん
ケーキを買ってきて、それはないでしょ!
仕方がない!反抗してぜーんぶ食べてやる~~ Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[3回]

2011/12/14 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:6 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ