忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/18 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

屋久島灯台

屋久島灯台

屋久島の西側、永田岬の突端にある屋久島灯台(永田灯台)は

明治30年に設立されて以来、海上の安全を守り続けている無人灯台です。



煉瓦と御影石の折衷造り




地上から頂部までの高さが19.6mある煉瓦石造円形白色です。












まるで小さな教会のような屋久島灯台




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

2014/12/21 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:4 TRACKBACK URL 

白谷雲水峡

白谷雲水峡






















にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



拍手[1回]

2014/12/17 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:2 TRACKBACK URL 

屋久島・いなか浜

屋久島から東シナ海を望む場所












ウミガメ産卵の場所「いなか浜」








種子島の浜とは砂の質が違って粗い砂



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



拍手[0回]

2014/12/14 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:0 TRACKBACK URL 

白谷雲水峡・弥生杉

屋久島技術講習会の翌日に登った「白谷雲水峡」

弥生杉コース(約1時間 約2km)

 





「弥生杉」 胸高周囲8.1m 樹高26.1m 標高710m






 





弥生杉コース初体験。初っ端から急な階段に苦戦。一気に脹脛が悲鳴を上げました。

息が上がり小休止していると鹿が・・・1匹、2匹、3匹 ダダダッと追っかけっこ

サクサクと枯葉を踏みしめながら一歩一歩坂道を登る。見上げるとそこには立派な弥生杉





にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村



拍手[1回]

2014/12/12 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:2 TRACKBACK URL 

屋久島

平成26年12月6日~7日 1泊2日

昨日から建築士技術講習会のため、主人と屋久島へ行ってきました。



行きの海は大しけ 高速船は条件付き運航。ジェットコースターのように揺れます。







辛うじて引き返す事無く安房港へ到着。半日講習を受講。

5月以来 久しぶりに屋久島分会員の方達と意見交換をしました。




今日は主人と建築士会の方と屋久島観光。


 

午前中に主人と二人で「白谷雲水峡」を軽く登山?というか2時間ハイキング?




午後から建築士会の方と口永良部がみえる北西の海岸沿いの道をドライブ




道が整備されていない「西部林道」ではたくさんの鹿や猿が道に出ていました。

まるでサファリパークをドライブしているみたい。

世界自然遺産登録20周年の屋久島は今も手付かずの自然いっぱいで素晴らしかったです。






にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[0回]

2014/12/07 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:1 TRACKBACK URL 

鹿児島・北薩摩観光物産展

平成26年11月29日から12月1日まで鹿児島へ行ってきました。





 

鹿児島中央駅にあるアミュ広場では「北薩摩観光物産展」が開催されていました。














1日の朝 目覚めると携帯にメール。海が荒れているので・・・高速船 条件付き運航・・・の知らせ。

このままだと夕方の船は欠航に違いない。乗れないどころか、翌日も帰れない可能性大!

慌てて船を早い時間に変更して種子島へ帰って来ると、港で栄養剤をもらいました。

「はやぶさ2」の応援だそうです。ロケットのフェアリングがもらえる応募券が付いていました。

みなさん、2020年の「はやぶさ2」帰還を楽しみにしているようです。



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[0回]

2014/12/05 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:0 TRACKBACK URL 

薩摩街道大口筋・亀坂

平成26年11月30日(日) 薩摩街道めぐり隊(鹿児島県建築士会女性部会)で

鹿児島県伊佐市・小川内関所跡から熊本県水俣市・無田地区まで約12.7㌔を大雨の中

歩いてきました。 今日は小川内関所跡から亀坂を通り鬼神神社鳥居までの紹介です。




小川内関所跡を100m程進むと亀坂入口があります。
 
 


今回はいきなりの峠越えからスタートです。総勢36名程の団体で案内の先生についていきます。


 

暖かい日が続いているから蛇が出ないか心配していましたが・・・歩き始めて数分でご対面(@_@;)





先頭を歩く90歳の先生は驚くほど軽い足取りで峠を越えていきます。ついて行くのに必死(>_<)





途中で天気予報通りの大雨が降ってきました。ポンチョだけでは無理そうなので傘を差して

峠を登っていきます。ポンチョの中が蒸れて暑い~! 額から汗が流れます。


 

撮影班は私一人。片手に傘とハンカチ、片手にコンデジ。前回カメラが雨に濡れて故障したので

今回はカメラを濡らさないように必死です。ポンチョの中に入れていると出した瞬間にレンズが

モワ~~っと曇るので肝心なところでシャッターチャンスを逃してしまいます(T_T)



スタート地点から5㌔ほど歩いて鬼神神社鳥居まで辿り着きました。

昼食場所まであと一息 あぁ~お腹すいたぁ~

この続きは後日、、、




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[4回]

2014/12/02 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:2 TRACKBACK URL 

鹿児島

講習会のために久しぶりに鹿児島へ行きました。



今回は桜島がとってもおとなしい。





JR鹿児島中央駅にはアミュプラザ鹿児島プレミアム館がオープンしていました。





夜の照明もきれい。





アミュ広場にはクリスマスツリーが飾られ、ひと足早いXmas気分



 

先日役場の人が大きな荷物を抱えてやって来ました。何だろう???と思っていると・・・

「夏祭りフォトコンテストの賞品です・・・」と一言。 えっ!・・・(・・?

よいらーいき祭りフォトコンテストには賞金と賞品があったそうです。

8月2日のフォトコンの結果が9月末に発表され、11月に賞品がもらえるなんて\(◎o◎)/!

1位⇒商品券1万円+カーボンヒーター、2位⇒商品券5千円+ドライヤー、4位⇒商品券2千円+リポビタンD

夏祭りの賞品にヒーターがもらえるなんて思ってもみなかった・・・(^_^;)




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[4回]

2014/11/21 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:4 TRACKBACK URL 

ヤクスギランドpart2

魅力あふれる屋久島



















ヤクスギランドの鮮やかな緑と川の流れに癒され、屋久島に魅了されて移住する人の

気持ちが少しわかるような気がしました。



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[0回]

2014/05/27 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:0 TRACKBACK URL 

ヤクスギランドpart1

世界自然遺産登録20周年を迎えた「屋久島」へ建築士会の見学研修会で行ってきました。

ヤクスギランドで80分トレッキングコースを歩き、屋久島の自然を満喫してきました。
























おまけにお猿さんの親子 夕方に下山する観光客を道路に出て待っているようです。




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[1回]

2014/05/23 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:0 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ