忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/17 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

鹿児島 JR大隅横川駅

大隅横川駅
JR肥薩線

雄大な自然の中にある
県内最古の木造駅舎

1903年に開業され
2006年に国の登録
有形文化財となった。

米軍機の機銃掃射の
跡が駅舎の柱に
残っている。

大隅横川駅 駅舎
JR大隅横川駅 駅舎

丸ポスト

大隅横川駅

改札

大隅横川駅

大隅横川駅 駅舎
県内最古の駅舎がこのように現役で使われていることは素晴らしいと思う。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

拍手[1回]

PR

2011/12/10 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

薩摩街道(大口筋) 深川~大隅横川駅

今甦る薩摩街道 『薩摩街道めぐり隊』
今日は横川町。 西南戦役の古戦場跡です。
深川

深川 南天薩摩街道

竹林


切り株薩摩街道

緑豊かな山道
街道の存在を知り、保存していく。

昔の街道がこのような形で残されていくのは
いいことですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2011/12/08 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:4 TRACKBACK URL 

薩摩街道(大口筋) 龍門滝~久留味川橋

今甦る薩摩街道 『薩摩街道めぐり隊』
今回の鹿児島行は鹿児島県建築士会女性部会が主催する
このイベントに参加するためでした。
緑美しい「薩摩街道」をお楽しみください。
龍門滝
「龍門滝(りゅうもんたき)」
高さ約46m 幅約43m 日本の名滝100選に選ばれた滝です。
「西遊記」の一節に「加治木の北に龍門となずけるあり、予漫遊の間に見たる瀑にては、
これを第一とす。然れども格別の遠土にあれば、その名をだに知る人もなしおしむべし」と
絶賛し、天下に紹介したそうです。
龍門司坂


「龍門司坂」
たつもんじさか

大口筋(おおくちすじ)
の一部。この道の
1500mが石畳敷になった
のは1741年です。

平成18年に国指定
文化財となりました。

苔むした石畳と杉木立の
景観が美しく、明治10年
西郷軍がこの坂を通って
熊本へ向かっています。
山茶花
見事な山茶花の木です。
久留味川橋
「久留味川橋」 橋長17.8m 幅3.8m
溝辺町(みぞべ)と横川の境界を流れる久留味川に架かる石橋です。
この辺一帯は、西南戦争の薩摩軍退路となり、官軍との激戦が展開されたところです。
防塁の跡や彼我多数の戦死者があったと伝えられています。
久留味川橋
久留味川橋右岸の上流5mの祠に、久留味川水神が祀られています。

南天
11月下旬としては暖かい日でした。 南天がたくさんの実を付け、美しく秋を彩っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

拍手[1回]

2011/12/07 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

鹿児島お散歩 part4

鹿児島県下最大の繁華街「天文館(てんもんかん)」
天文館は2kmに及ぶアーケードが強い日差しや桜島の降灰を避ける為に造られています。
天文館
ここが「鹿児島市電 天文館電停」です。
天文館電停 クリスマスツリー
天文館アーケード
街はクリスマスイルミネーションで賑やかです。
アーケード
かわいらしいツリーやライトが街を彩り、見ているとウキウキしてきますね。
山形屋
天文館の次の電停が「いづろ通り電停」
目の前に鹿児島の老舗百貨店「山形屋」が見えます。 味わいのある建物です。

鹿児島港から歩いて10分、鹿児島中央駅からは15分程度の場所で
バスや市電が絶えず走っているアクセスの良い所です。
山手の方へ歩けば、「照国神社」や「歴史と文化の道」もすぐ近く。
鹿児島に来たらここは外せないエリアです(^o^)丿

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2011/12/06 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:6 TRACKBACK URL 

鹿児島お散歩 part3

今日は九州新幹線の終着駅「JR鹿児島中央駅(旧西鹿児島駅)」です。
鹿児島中央駅東口
鹿児島中央駅は東口がメインです。
駅ビルには「アミュプラザ鹿児島」、駅前には「ダイエー鹿児島中央店」があり、
お買物にはとても便利です。
アミュプラザには映画館や観覧車、セイカスポーツクラブもあります。
鹿児島中央駅東口バスターミナル
駅前は大きなバスターミナル。たくさんのバスが行き来します。
鹿児島空港へのエアポートシャトル。高速船ターミナルへのドルフィン150
いろいろな定期観光バスもここから出ています。
鹿児島中央駅周辺
今年は「花かごしま2011」が開催されたからか、綺麗なお花がたくさん植えてあります。
ダイエーの外壁には桜島と焼酎の写真 さすが鹿児島って感じです(^^ゞ
若き薩摩の群像
中村晋也作 「若き薩摩の群像」
この駅がまだ「西鹿児島駅」だった頃からこの像は建っていました。
今は鹿児島中央駅広場のシンボルといった感じでしょうか。
この像の後ろが「鹿児島市電2系統 鹿児島中央駅前電停」になっています。
自動販売機
今回 初めて見た自動販売機。 ダイエーの前にありました。
鹿児島らしいデザインの自販機にビックリ!
九州新幹線全線開通で観光鹿児島をアピールするため駅周辺もいろいろ変わってきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

拍手[2回]

2011/12/03 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:5 TRACKBACK URL 

鹿児島お散歩 part2

鹿児島中央駅東口からアーケード沿いに南へ歩くと中央駅一番街があります。
2年前リニューアルされたアーケードは「I!DO(いっど)」とされ
新しいお店もオープン。昔のにぎわいを取り戻しつつあります。
中央駅一番街「いっど」
この日はクリスマスイルミネーションが飾られ、賑やかさを増していました。
魚民


土曜日の夜は娘がめずらしく
お酒を飲むと言うので
「のみくい処 魚民」で夕食。

お酒は苦手ですが、この日は
カクテルを頂きました。

「笑笑」同様 安価で色々な
メニューがあるのは嬉しいですね。
ベル通り
一番街西側に平行にはしっている道が「ベル通り」です。
行列の出来るお店や雑誌に掲載されているお店が数軒あります。「南洲庵」もその内の一軒です。
宮田通り踏切
一番街を南に抜けた場所が宮田通りです。
ここのJR踏切からは鹿児島中央駅と九州新幹線の駅舎が見えます。
鹿児島中央駅西口
鹿児島中央駅西口
鹿児島中央駅を西口にまわると、バスターミナルがあり、新幹線の駅舎がよく見えます。
こちらには昨年ビッグカメラがオープン。九州新幹線開業に合わせて構内も賑やかになりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2011/12/02 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

鹿児島お散歩 part1

今回は建築士会のイベント「薩摩街道めぐり隊」参加のために鹿児島へ来ました。
数日家を空けるとなると、掃除、洗濯、食事の支度、ついでに留守中の食事の準備までして
やっと出発。 でも、そんな時に限って朝から仕事の電話が鳴るんです・・・
船に乗るギリギリまで家事や仕事をし、娘の家でも仕事ができるように資料とデータを持ちます。
設計の仕事も主婦の仕事も「年中無休の24時間営業」・・・でも主人いわく「プラス昼寝付き!」 

アミュプラザ鹿児島
西之表港(種子島)から高速船で1時間35分 鹿児島南埠頭に着きます。 そこから、
鹿児島中央駅行きのバス「ドルフィン150(¥150-)」に乗り、20分程で駅前に到着。

鹿児島中央駅にある「アミュプラザ鹿児島」はクリスマスイルミネーションが飾ってありました。

野の葡萄娘

今晩は娘と一緒に「野の葡萄」でお野菜や魚をふんだんに使たビュッフェを楽しみ、食後は映画
「ステキな金縛り」を見ました
面白かった(*^_^*)

高見橋
鹿児島中央駅から天文館方面へ市電で1区 甲突川に架かる橋が「高見橋」です。
夜には橋のライトが七色に変わり、水面に映っていました。 う~ん。ロマンチック❤

甲突川河畔
甲突川河畔は市の「歴史ロード”維新ふるさとの道”整備計画」により、造り替えられています。
ライトアップされた「戦災復興記念碑」が白く浮かびあがり、素敵なデートコースに・・・
暖かい夜だったので、娘とお散歩を楽しみました(*^_^*)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

拍手[1回]

2011/11/30 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:4 TRACKBACK URL 

かごしま part2

鹿児島南埠頭 種子島や屋久島へ行くにはここから高速船に乗ります。
鹿児島南埠頭
雄大な桜島 まだまだ活発に噴火しています。

県民交流センター
「かごしま県民交流センター(旧県庁舎・本館)」&「県政記念館・華蓮Jr」
「かごしま住まいと建築展」はここで10/28~31開催。たくさんの人が訪れました。

お堀の鯉10号線の並木
歴史と文化の道沿いに歩く。 ここは鶴丸城跡です。
堀にはたくさんの鯉が泳ぎ、木々の緑も美しい。

鹿児島市立美術館
鹿児島市立美術館

西郷隆盛像石碑
おなじみの西郷隆盛像 夜はライトアップされるみたい。

中央公民館
「中央公民館」  この建物は戦災を受けて公民館となったそうです。
1927年に鹿児島市の公会堂として建てられ、九州一の公会堂として有名だった建物。
公民館の前を走る「かごしまシティビュー」 鹿児島の名所を回るバスです。

一昨日の問題はわかったかな? 答えは次回のお楽しみ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 

拍手[0回]

2011/11/03 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

かごしま part1

鹿児島の市電 緑化された線路敷きが街を彩る。
市電

鹿児島の繁華街 「天文館」  いつもたくさんの人で賑わっている。
天文館

天文館を照国神社の方へ抜けると「鹿児島市の中央公園」に出る。
中央公園

中央公園の向こうには西本願寺の鹿児島別院が見える。
中央公園

中央公園 ま四角三つ
中央公園のモニュメント 作:堀内正和 「ま四角三つ」  そのまんまだ(^^ゞ

伊地知・吉井の像
鹿児島市内のあちこちに像が置かれている。

「伊地知・吉井 政変について語る像」

何を話しているのだろう?

市電 水族館口

「鹿児島の夜」の白い粒の答えは後日UPします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 

拍手[4回]

2011/11/02 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:2 TRACKBACK URL 

鹿児島の夜

えぇ~空から何かが・・・ さて問題です!この白い物は何でしょう? 答えはコメント欄まで。
鹿児島中央駅
平成23年10月28日(金) 「かごしま住まいと建築展」に参加するため鹿児島へ来た。
29日で取っていた高速船のチケットを変更しようとしたら・・・まさかの満席 /(´o`)\オーノー!!
プレミアムシートという高級な席に乗る羽目になった。片道¥1,000-の追加は痛い!
アミュプラザ鹿児島
思いがけず高価な船旅になったが、席がいいとグッスリ眠れて快適だった。
鹿児島に着くなり「相談員が充血した眼では相談に来た人に申し訳ない」と思い、
眼科に駆け込んだ。 ついでに皮膚科にも行って”病院のハシゴ”をした。
街の病院は診療時間が長くていいなぁ~
ドルフィンポート
診察が済み、ダイエーで夕食を買って娘の部屋へ・・・
大急ぎで食事を済ませ、鹿児島中央駅ビル・アミュプラザ鹿児島の映画館へ向かった。
娘のリクエストで「三銃士」を見ることになった。
イケメン揃いの面白い映画だった。 あぁいい夢が見れそう!
桜島の夜景
翌日は朝からベスト電器で 女性部会会長さんのパソコン相談。
午後からはイオン鹿児島に行き、ショッピング。 夜は娘がいないので美容室でカット。
おしゃれに興味のない私。今日は洋服とウォーキングシューズを買いました。
かごしま水族館 靴
この靴を即決した理由 それは・・・
20~30km歩く方のウォーキングシューズという説明
& ¥15,000-が¥5,800-にプライスダウンされていたこと。 ようは値段ですよ(^^ゞ
桜島フェリー乗り場
「鹿児島中央駅」 「アミュプラザ鹿児島の観覧車」 「鹿児島港・ドルフィンポート」
夜の「桜島」 「かごしま水族館」、そして最後に桜島フェリー乗り場の「桜島桟橋」
鹿児島の夜景をUPしました。
あぁ~それから最初の写真に写る白い粒。答えは後日UPします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

2011/11/01 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:1 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ