忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

懐かしい街

29年前 そう、あの頃は若かった~♪

4月30日 納屋橋のホテルに宿泊。納屋橋

翌朝、昔務めていた設計事務所を訪ねてみた。
伏見
名古屋駅から歩いて伏見へ向かう。名古屋観光ホテル近くに事務所はあった。

こんなに立派な公園だったかなぁ~ 昔の記憶を辿りながらキョロキョロ・・・あった!!

事務所は移転していたが、ビルは残っていた。周りの景色に当時の面影はない
名古屋駅お店神宮駅前

堀川
錦橋から堀川を眺める。川沿いが整備され綺麗になっていた。

私は気付かないが、娘は川の臭いが気になったらしい。。。「臭い川だね!」

そうか・・・キレイな川ではないもんね。私にとってこの川の色も臭いも普通。

当時も今も「この川はキレイか?」なんて考えて眺めたことは無かった。
堀田
学生時代に利用していた「神宮前駅」 そして20代の頃住んでいた「堀田」

周りの景色はすっかり変わり、あの頃とは違っている。それでも懐かしい街。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR

2012/05/10 EDIT CATEGORY:旅行 COMMENT:4 TRACKBACK URL 

COMMENT

無題

こんにちは
こんな風に懐かしい街を訪ねるのもいいですね
私は生まれた町の近くに就職して、隣町に嫁ぐという
極めて狭い範囲の移動なので、こういう場所がないのです
しいて言えば、幼い頃に母が病弱でよく預けられていた
祖母の池袋のアパート周辺が懐かしい場所・・・
いつかカメラを持って歩いてみたいと思っています
今の子供って特に臭いに敏感ですよね、家の長男もそうですよ

笑子 2012/05/10  16:58 URL EDIT RES

笑子さん こんばんは
都会から田舎へ里帰りって話はよく聞きますが、
私の場合は反対です。
遠い分、頻繁に帰ることはできません。
親が年を取ると「近くにいればなぁ~」と思うことがありますが、
我が家は素敵なお嫁さんが同居してくれているので
甘えて弟夫妻にまかせっきりです。
うちも名古屋へ嫁いだ義姉や大阪に嫁いだ義妹は殆ど帰ってきません。
なんだか淋しいけど仕方ないですね。

tanega島の女性建築士 2012/05/12 00:33

無題

29年前
その頃はまだ、生まれていなかった♪

懐かしい場所にはなかなか行けないけど
心の中には大事にしまってあります♪

良かったね故郷に帰れて~
より、パワーアップしてる事でしょう(笑)

♪陽ちゃん 2012/05/10  18:26 EDIT RES

>29年前 >その頃はまだ、生まれていなかった♪
⇧んっ?
行きたくてもなかなか行けない場所もありますよね。

パワーアップのつもりでしたが、なんだか気力がありません。
更年期のせいかな(・・?
今は5月病みたいな感じです(ToT)

tanega島の女性建築士 2012/05/12 00:38

無題

堀川、昔から綺麗な川では無いですね~
川底を掃除したりと、昔に比べれば綺麗になっているかと・・・
懐かしい場所を訪れると、当時に戻った気分になりますネ

chacha○ 2012/05/10  19:04 URL EDIT RES

chacha◯さん こんばんは
昔務めていた設計事務所が入っていたビルを見て、
なんとも嬉しい気持ちになりました。
周りは驚くほど変化しているのに、そのビルだけ29年前のまま。
堀川も相変わらず透明度の低い川ですね(^_^;)

tanega島の女性建築士 2012/05/12 00:41

オフ会、

オフ会、お疲れ様でした。
セントレアの空港、とても楽しいひと時を過ごしました~♪
もっと沢山お話ししたかったのですが、タイムリミットでした。
楽しいオフ会は、次はもっと大勢の方としたいですね。
↓ の記事3枚目の画像は、tanega島さんと並んで撮影しました。
ともにコンデジですが、双方の個性ある画像です。
http://cho-co.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-4597.html
あ、堀川も懐かしいです。中学高校の6年間(1973-1979)の通学の
市バスルートは、堀川の納屋橋を通りました。
あら、名鉄・堀田駅は毎日の5年間通勤(1985-1990)しました。
お互い20代の頃ですね。やはりどこかでお会いしているかも・・?
初対面でも、なぜかすんなりと会話が進みました。
オフ会って、いつも不思議な感じ、この感じが、とても素敵です。
tanega島さん、またぜひお会いしましょう・・・♪

mickey 2012/05/11  01:54 URL EDIT RES

mickeyさん こんばんは
ありがとうございました。
初対面って言う気がしないのは、本当に不思議!
次回は大勢の方とご一緒できるといいですね(*^_^*)
始めは「どこで写真を撮ればいいのかな?」なんて心配していたんです。
オフ会の意味が分かったのでホットしました。
そういえばmickeyさんと記念撮影しませんでしたね(^^ゞ しまった~

tanega島の女性建築士 2012/05/13 00:43

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ