忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

和の共演

「一初(いちはつ)」 
あやめ類の中で一番早く咲くことからこの名前が付いたという。
それにしても、この時期に菖蒲を見るとは思っていなかった。
一初

一初

「和」のイメージ 「小菊」 冬の花といえば菊ですよね。
オレンジの小菊


オレンジの小菊


薄ピンクの小菊

薄ピンクの小菊

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[2回]

PR

2012/01/30 EDIT CATEGORY:冬の花 COMMENT:6 TRACKBACK URL 

クローバーみたいな葉っぱ

♪~シロツメクサの花が咲いたら さあ 行こう ラスカール~♪

シロツメクサ

クローバーみたいな葉っぱの オキザリス

ピンクのオキザリス

白もあるよ~♪

白いオキザリス

ピンクのオキザリス


シロツメクサ
今日はとっても冷えました 寒い~~ ||||||||||||||(_ _。)ブルブルー||||||||||||||||

でも、お花はたくさん咲き出していますよ♪

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[1回]

2012/01/24 EDIT CATEGORY:冬の花 COMMENT:5 TRACKBACK URL 

竹の子のこのこ

竹の子

あれっ?竹の子? (゚ー゚*?)オヨ?


まだ冬だよね~


ちょっと早くないかい?


お散歩していると小さな花

結構 咲いているんです。

タチアワユキセンダングサなのかな?


う~ん? まだ1月だから

これから寒くなるかもよ~

白い花



白い花


白い菜の花
菜の花の中に白い花・・・  この花も菜の花なのかな?


もぜか丼
鹿児島の娘からメールがきました。
何が添付されているのかと思えば 「もぜか丼」です。
これって、半分の量の 「わっぜぇか丼」 らしいのです。
「わっぜぇか」って「すごい!」って意味 つまり山盛り大盛りのすごいお料理
九州新幹線開業に合わせ、鹿児島で企画された「ご当地グルメ」のひとつだそうです。
鹿児島県産の黒豚料理を使うのがルールとか・・・ 
これにも黒豚しゃぶしゃぶやトンカツのっていますね。 美味しそう~ (o^∇^o)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[2回]

2012/01/23 EDIT CATEGORY:冬の花 COMMENT:1 TRACKBACK URL 

水仙いろいろ

お散歩をしていると素敵なお花の香りがしてくる・・・

八重咲きの水仙

八重咲きの水仙
爽やかな香り。 振り返れば八重咲きの水仙が咲いていた。


黄水仙
我が家のお庭には「タゼッタ水仙(房咲き水仙)」が咲いている。 黄色と白。

黄水仙白い水仙

白い水仙
水仙は清楚な佇まいが「和」のイメージ。
でも花言葉は「うぬぼれ」「自己愛」「エゴイズム」なんですって。

昨日は8か月ぶりにバドミントンサークルに顔を出してきました。
一昨年10月の四十肩から始まり、昨年5月には捻挫
お散歩まで禁止されてどんどん体力が低下する感じ。
歳ですねぇ~ 更年期障害でしょうか(T_T)
8か月大人しくしていましたが、思い切ってお散歩もバドミントンも
始めることにしました。無理をしない程度にボチボチ・・・です。
バドミントンはハードなスポーツで体に悪そうですが、
もともと上手じゃないので大丈夫。 気分はスッキリします (o^-^o) ウフッ 
でも今日ではなく明日あたりに筋肉痛がくるかも щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

拍手[1回]

2012/01/22 EDIT CATEGORY:冬の花 COMMENT:12 TRACKBACK URL 

菜の花

菜の花畑

菜の花畑

薄く青い冬の空

その空の下
黄色い絨毯を
敷き詰めたような
菜の花畑

陽に照らされた葉から
緑燃ゆる香りが
漂ってきます。

春がすぐそこまで
来ているような
気分になります。

菜の花畑
春を運ぶ菜の花とは対照的に、ケイトウは静かに終わりの時を迎えていました。

菜の花畑ケイトウ

ケイトウ

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2012/01/21 EDIT CATEGORY:冬の花 COMMENT:4 TRACKBACK URL 

もう一つの小菊

昨日から腰が痛い(>_<)
たまりかねて整骨院へ行くと・・・
腰の靭帯が部分断裂してるかも・・・Σ(゚皿゚) ガビーン
黄色の小菊
ここ数日はお家で ■_ヾ(・・*)カタカタ仕事・・・ なのに何故?
年かなぁ~ 早く治さないと!
小菊薄ピンク
種子島へ嫁いだ頃 遊びに行くところが無かった。
子供が2・3歳になって、たまたま見つけたバドミントンのサークルに入った。
種子島はスポーツが盛んなので硬式テニスもかじってみた。
子供が小学校に入った頃は”親子ソフト”の為、ソフトボールもした。
長男が中学校3年生の時には”親子テニス大会”の話が出て、ソフトテニスも始めた。

・・・どれひとつ上手になれなかった テヘヘッ(*゚ー゚)>
赤い小菊
スポーツに怪我はつきもの。学生時代は帰宅部だったのに、
突然30歳前にスポーツを始めたんだもの・・・仕方ないよね。
バドミントンではちょくちょく捻挫をした。 両足捻挫の経験もある(^^ゞ

ところが・・・肉離れは毎回不本意な形でおこる
ゲートボールの玉を拾った時・・・。鹿児島でハイカットの靴を脱ごうとした時・・・。
「スポーツで怪我をしました」と言うのは納得できるけど、
「靴を脱ごうとして肉離れしました!」と言ったら ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 笑われた。。。

そういえば去年は久しぶりに捻挫したっけ・・・竹の子を取ろうとして土手からドテッ!
あれ以来、お散歩もスポーツもしていない。
去年のおみくじの「凶」はこれだったのか?
じゃぁ、今年の「凶」は腰の靭帯? ちょっとは休めってことかな ∠(*^ー^*)o!!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[3回]

2012/01/07 EDIT CATEGORY:冬の花 COMMENT:6 TRACKBACK URL 

小菊

年末から一斉に咲いた小菊
オレンジの小菊

オレンジの小菊

黄色い小菊

黄色い小菊
冬の寒さの中で一生懸命咲いた小菊
満開の時期を過ぎ、そろそろ終わりかな・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[2回]

2012/01/06 EDIT CATEGORY:冬の花 COMMENT:6 TRACKBACK URL 

おめでたい名前

正月の縁起物
難を転ずる・・・ナンテン
ナンテン

ナンテンセンリョウ
センリョウ
おめでたい名前・・・センリョウ、マンリョウ
センエン、イチマンエンより なんだかありがたい感じがするネーミング ヽ( ´ー`)ノフッ

赤い実
赤い実が生っている。どこからか種が落ちたのだろう。
これってマンリョウかな? 葉にギザギザがないからヒャクリョウかな?

マンリョウ
この仲間には、ジュウリョウもあるんだって。 面白い (゚∇^*) テヘ♪

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2012/01/05 EDIT CATEGORY:冬の花 COMMENT:4 TRACKBACK URL 

あと二日だね



青空を見上げる。 今年も残すところあと2日田島の空
こんな田舎の農道をバスが走る ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
よく見るとスクールバスみたいだ。
種子島も子供が減少して、中学校は各市町1校づつに統合された。
そこで、民間バス会社が入札方式でスクールバスを出している。

ピンクの花
ピンクの小さな花が咲いている。

白い花
菜の花と一緒に咲くこの花は大根だろうか?・・・わからない。でも花びらがとっても綺麗。

濃いピンクの花野菜

この時期になると冬野菜が
美味しい。義母がいろいろな
所で貰ってくる。

白菜、キャベツ、カリフラワー、
ブロッコリー・・・

ついでに虫もついている。。。

だって無農薬の美味しい
野菜だもん☆

ブロッコリーを
「凝縮した森みたいな味」と
表現する人がいるらしい(^^ゞ

面白い発想だね




さあ、今日は娘が帰ってくる。

年賀状もやっと出した。

今日からは主人も休み。

二人で大掃除をして、
おせち作りも始めなくては!

残ってしまった仕事は
一旦置いて、環境整理から
始めます<(_ _)>

良い年を迎える準備は
出来ましたか?

あと2日です。
体調に気を付けて頑張りましょう!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[1回]

2011/12/30 EDIT CATEGORY:冬の花 COMMENT:9 TRACKBACK URL 

何でもないただの草なのに・・・

この時期は風が強く、収穫待ちのサトウキビが風に吹かれて
ザワザワと音を立てています。
田島の空

何でもない、ただの草です。
そう。いつも見ているただの草。
イヌタデ
この見慣れた草にピンクの花が咲いているのを見ると・・・
なんだか春がすぐそこまで来ているように思えるのです。

イヌタデ
「イヌタデ」の小さな花 よ~く見ると可愛いですね。

イヌタデ
さあ 今日は御用納め。 おせちの準備や大掃除・・・
体調を崩さないように気を付けて、新年を迎える準備をしましょう!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[2回]

2011/12/28 EDIT CATEGORY:冬の花 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ