忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/03 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

よいら~いき祭りフォトコンテスト

平成26年8月2日(日)に行われた中種子「よいら~いき祭り・フォトコンテスト」

1ヵ月半経ってやっと結果が出たようです。

昨年は12名の参加があったものの、今年は台風接近の影響もあり悪天候。

毎年参加しているうちのスタッフさんも主人の従姉夫妻も参加できなかったようです。

1回目から毎年参加しているせいか、思いがけないところで「今年も参加してね」と

声を掛けられました。関係者の人かな?審査員は役場の人だけじゃないのかもね???





















 

長い間HPへの結果掲載がないので”参加者が少なすぎて中止になったのかな?”と思っていたけど

先日封書が届きました。フォトコンテスト結果通知書です。家族で1・2・4位 (・・?

1回目のフォトコンは参加者2名で参加賞的な”優秀賞”でした。そんな経験があるだけに”嬉しい”と

いうより・・・「今年の参加者は4人だけだったかもね(^^ゞ」なんて家族で笑ってしまいました。

1回目から参加していますが、商品は商工会スタンプ券や景品など結構いいものが出るんですよ。

結果は中種子町のHPと役場2階に掲載されるそうです。今検索しても昨年の結果しか出ません

今年の参加者の数と来年の開催がちょっと気になるなぁ・・・ヾ(;´▽`A``



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[0回]

PR

2014/09/21 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:2 TRACKBACK URL 

菓子処 渡辺(中種子)by地域応援の日

「0」の付く日は勝手に「地域応援の日」 色々な地域の気になるお店や品物、

イベントetcを、応援する気持ちを込めてアップしたいと思います。


今回は中種子町の『菓子処 渡辺』です。

このお店のミッションは「種子島の恵みをみなさんにお届けすること」だそうです

(※facebookより)

 



 

先日知人から頂き物をしました。中種子町にある「菓子処 渡辺」のケーキ

安納芋等を使った各種お菓子を製造販売されているお店です。

美味しいお菓子がたくさんあって、お土産にもいいですよ。




このお菓子も戴き物です。初めて見るお菓子でした。

このお菓子は西之表市鴨女町の「ポンドテールユイPBA」の芋菓子です。





にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[0回]

2014/09/20 EDIT CATEGORY:地域応援の日 COMMENT:1 TRACKBACK URL 

種子島の空by空倶楽部

『9』の付く日は ”空倶楽部” 詳しくは こちらのブログへどうぞ!

かず某日記☆かず某さん 週一風景☆chacha〇さん

今日は「種子島の空」



2014/8/5 10:22 「百日紅と空」





2014/8/6 12:27 「島間港の空」





2014/8/14 14:55 「広田港の空」


台風16号発生 種子島に向かって来そう・・・

運動会、地鎮祭、上棟式とイベント山積みなのに日程変更に追われてる。

夜は知人が集まり宴会。こんな日に限って急な仕事が入るんだよねぇ~

朝から新規設計相談と住宅基礎配筋の検査。検査時だけ雨が止んでくれてラッキーだった。

結局、現場帰りに思いつくまま食材を買い込んで調理。

出来立ての料理を食べてもらえたのは良かったが、食材が余って冷蔵庫がパンパン(^^ゞ

明日は娘が帰ってくるからこの食材を使って美味しいものを食べさせてあげよう。




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[1回]

2014/09/19 EDIT CATEGORY:空倶楽部 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

グロリオサリリーby8na8na-club

「8」の付く日はawaさんの「8na8na-club」

今回の8na8naは「グロリオサリリー」です。






















にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[1回]

2014/09/18 EDIT CATEGORY:8na8na-club COMMENT:6 TRACKBACK URL 

平成26年度 栄町敬老会

平成26年9月15日(祝・月) 12:00~

毎年敬老の日に行われる「栄町集落敬老会」



今年は参加者が昨年より7名減って15名 今年はうちの両親も参加<(_ _)>







主人のお弁当 大好きな赤いウインナーがど~んと鎮座しています^m^




小学高学年 「アッチャメ」 種子島の郷土芸能です。




小学低学年 「妖怪ウォッチ・ようかい体操第一」



 
 
敬老者「川の流れのように」        小学生 フラダンス




手作りお菓子もまわってきました(^o^)丿 種子島のご婦人方はみなさんお菓子作りが上手です。




最後は万歳三唱で締めくくり。

栄町のお年寄りが今後も元気に活躍されることを祈っています。




たくさん作ったおかず 百均のプラスチック重に詰め込んで持っていきました。

9月はイベントが多い。子供のいる人たちは毎週のようにお弁当作りご苦労様です。

種子島中央高校、野間校区、中種子中学校、敬老会が済んで、来週は野間小学校の運動会。

月末は他校区の運動会。体育の日までは幼稚園や保育園の運動会もあってイベント続きです




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[0回]

2014/09/17 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:2 TRACKBACK URL 

蝶byむし倶楽部

『6』の付く日は ”むし倶楽部” 詳しくは こちらのブログへどうぞ!

NOZOさん ★進め!!野外探検隊★

今回は「蝶」です。



2014/6/20 11:15




2014/7/19 18:37




2014/6/23 14:19




2014/9/5 11:56




2014/9/5 11:55




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[0回]

2014/09/16 EDIT CATEGORY:むし倶楽部 COMMENT:2 TRACKBACK URL 

夏の散歩byワンゴの日

毎月15日は「ワンゴの日」 『寛平』とサヨナラして4ヵ月が経ちました。

久しぶりに寛平の写真をア~ップ







夏は隣の空き地も草だらけ~~ お父さんとお散歩しながら虫捕り




お父さんとお母さんが僕のために草刈りしてくれるけど・・・どんどん伸びるんだ




僕はかけっこ大好き! 思いっきり変顔になってるね(^^ゞ




ふふふっ 2ヵ月の頃の僕のかけっこ姿 可愛かったでしょ~♪



今日は集落の敬老会です。せっせとお弁当作り



気が付いたら\(◎o◎)/! 夫婦二人分のお弁当なのに山盛りのおかずができちゃった。

このおかずをどうやって詰めようかな ヾ(;´▽`A``アセアセ





にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[2回]

2014/09/15 EDIT CATEGORY:ワンゴの日・ワンコの日 COMMENT:7 TRACKBACK URL 

イベントいっぱい

今日は種子島でいろいろなイベントが開催されます。

種子島こりーな「フラカーニバル」 古田保育園運動会「離島閃隊タネガシマンショー」

中でも嫁不足で悩む種子島救済の「ナイナイのお見合い大作戦」には注目(@_@)


でも今日はどこにも出掛けずスタッフさんと家でお仕事です。

だって~ フラもお見合い大作戦も撮影禁止なんだもん(^_^;)

 

ストック写真から「デュランタ」
















「ナイナイのお見合い大作戦 種子島の花嫁」

数日前からTVスタッフさんが種子島入りして準備しているようでした。

昨日は男性世話役の佐藤B作さんが種子島入り。ビデオレター上映会が開催されたようです。

今日は女性世話役の加藤紀子さんと参加女性が高速船で種子島上陸!

歓迎イベントが行われたようです。でも、、、今日は生憎の雨。そして寒い(>_<)

港で出迎えた男性陣の写真を見たけど、とっても寒そうで南国らしさは感じられない(T_T)

昨日見た天気予報は14・15日は晴れだったのに、今日見たら予報が雨のち曇りに変わっている!

せめてイベントの間だけでも青空が見えるといいのにね。素敵なお嫁さんが来てくれるといいな


まぁ、私の場合は・・・他人の心配より息子のお嫁さん探しの方に気を配らないとね(^^ゞ

どこかにいい人いないかなぁ~


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[0回]

2014/09/13 EDIT CATEGORY:出来事 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

現場に咲く花

今日は現場で咲くお花






















にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[1回]

2014/09/12 EDIT CATEGORY:夏の花 COMMENT:1 TRACKBACK URL 

鉄写同好会(2014年9月)

毎月「11日」は鉄写同好会の日 詳しくはこちらのブログへどうぞ!

高橋さんの写真記念館☆てくっぺさん

電車のない種子島から毎月11日に電車の写真をお届けしています(^o^)丿

今日は娘からの提供写真。





 













「嘉例川駅」は鹿児島県霧島市にあるJR九州肥薩線の駅です。

大隅横川駅舎と並び鹿児島最古の木造駅舎として2008年に登録有形文化財となっています。





にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[1回]

2014/09/11 EDIT CATEGORY:鉄写同好会 COMMENT:6 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ