忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

にゃ~にゃ~の日(2014年10月)

毎月22日は「きららとジュレのブログ」さんの呼びかけで

「にゃ~にゃ~の日」だそうです。私も13度目の参加。

今日は事務所スタッフさん宅のクロとクロの近所の猫ちゃん




9月にお引越ししたスタッフさん。クロも新しいお家に慣れたかな?





近所の猫ちゃんが遊びに来ました。立派な猫ちゃんです。








にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[2回]

PR

2014/10/22 EDIT CATEGORY:にゃ~にゃ~の日 COMMENT:7 TRACKBACK URL 

広田遺跡

南種子町 国史跡「広田遺跡」

この史跡は弥生時代後期後半から古墳時代併行期にかけての集団墓地です。

太平洋に面した砂丘に豊富で多彩な貝製品が副葬された人々が埋葬されていました。



90箇所の埋葬遺構と157体の人骨、総数44000個に及ぶ貝製品が出土したそうです。




出土した貝製品の中には南海産の貝を素材とした腕輪、首飾り、海符などがあります。

貝製品の中には広田遺跡特有のものも多く、広田遺跡の人々は南島文化を取り入れつつ

独自の豊かな文化を形成していたと考えられるそうです。











今日は息子に貰った写真です。
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[0回]

2014/10/21 EDIT CATEGORY:種子島の観光地 COMMENT:1 TRACKBACK URL 

上棟式by地域応援の日

「0」の付く日は勝手に「地域応援の日」 色々な地域の気になるお店や品物、

イベントetcを、応援する気持ちを込めてアップしたいと思います。


今日は上棟式 今回は『上棟式の食』です。







上棟祝賀会には南種子町「黒潮」の折り 豪華!(*^_^*)





お刺身と煮しめはお施主さんと加勢の方が作ったのもです。美味しかった(*^^)v



 

10時と3時の休憩時間にはお茶菓子が出ます。

種子島郷土菓子の「つのまき」「かからん団子」「芋餅」




このお菓子は中種子町『菓子処渡辺』の「ぶらん」




西之表市『アリエルブランシュ工房』の「種子島・安納芋チーズスフレ」も頂きました。


上棟式には地元の方の手作り料理や菓子なども振舞われます。

私も何か一品でも自慢できるお菓子が作れるといいのですが

もっぱら作る役より食べる役を請け負っています(^_^;)




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[1回]

2014/10/20 EDIT CATEGORY:地域応援の日 COMMENT:0 TRACKBACK URL 

建設現場の空by空倶楽部

『9』の付く日は ”空倶楽部” 詳しくは こちらのブログへどうぞ!

かず某日記☆かず某さん 週一風景☆chacha〇さん

今日は「建設現場の空」

その前に先日ロケット打上げ見学に行った「恵美之江展望公園の空」



2014/10/7 13:16 「恵美之江展望公園の空」





2014/10/17 17:19 「秋空」



 

2014/10/17 16:59 「移動式クレーンと空」









建設現場の夕暮 

明日は上棟式です。事故がなく素晴らしい上棟式ができるようにがんばります(^o^)丿


今日は「鉄腕ダッシュ」で種子島の安納芋が紹介されました。

TOKIOの城島さんと長瀬さんが収録に来てたみたいです(*^_^*)
 
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[0回]

2014/10/19 EDIT CATEGORY:空倶楽部 COMMENT:4 TRACKBACK URL 

鐘馗水仙with8na8ba-club

「8」の付く日はawaさんの「8na8na-club」

今回の8na8naは「鐘馗水仙」です。






















にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[0回]

2014/10/18 EDIT CATEGORY:8na8na-club COMMENT:3 TRACKBACK URL 

鐘馗水仙

鐘馗水仙









 












にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[1回]

2014/10/17 EDIT CATEGORY:秋の花 COMMENT:1 TRACKBACK URL 

赤とんぼbyむし倶楽部

『6』の付く日は ”むし倶楽部” 詳しくは こちらのブログへどうぞ!

NOZOさん ★進め!!野外探検隊★

今回は「赤とんぼ」です。



2014/9/29 11:24












中央公園の池の周りにはトンボがいっぱい



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[1回]

2014/10/16 EDIT CATEGORY:むし倶楽部 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

ねんねの仔犬byワンゴの日

毎月15日は「ワンゴの日」 『寛平』とサヨナラして5ヵ月が経ちました。

今回は寛平が1ヵ月半の頃の写真をア~ップ



12月生まれの寛平兄妹 生後1ヵ月半の頃です

お外はまだまだ寒い。発砲スチロールの上で団子になって寝ています。




ポンポン(熊五郎)がカメラに気付き じ~っとこっちを見ています。





宇宙・そら(シロ)も気付いて立上りました。男の子は敏感なのかな?

全く動じず寝ているのは寛平だけです(^^ゞ

みんなコロコロして可愛かったなぁ


数日前から主人が豆柴の「豆助」の写真をみて「可愛いなぁ」と言っています。

寛平とサヨナラしてから犬の写真を見ることも嫌がっていたのに・・・

最近になってやっと家族も笑顔で寛平の話ができるようになりました。

たまたまGoogleストリートビューを見ていたら我が家に寛平の後ろ姿が写っていました。

更新される前は前のワンコが写っていたんですよ。なんだか嬉しいような悲しいような・・・


先日災害救助犬”夢之丞”をTVで見ました。広島の災害現場で一緒に活躍したラブラドールを

みてたら寛平を思い出して涙がこぼれました。過酷な現場で活躍してくれるワンコ達。

広島土砂災害、御嶽山噴火 災害現場で懸命に活動して下さる人々にもワンコ達にも感謝<(_ _)>



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[1回]

2014/10/15 EDIT CATEGORY:ワンゴの日・ワンコの日 COMMENT:4 TRACKBACK URL 

つき

月 まんまるの月 コンデジで撮ってみました。



うさぎはみえません。




皆既月食の日は雲が流れていました。




月って明るいんですよね




台風18号で多くの被害が出たので、続いて来る19号に向けてしっかり準備しました。

土曜日は強風が吹き荒れ、不安でいっぱい。でも台風が最も近づいた日曜日は風が弱まり、

雷も鳴りません。。。 暴風域に入った時は風が強まったものの予想していたほどの雨風もなく

ちょっと拍子抜けした感じでした。でも何事もなかったことを感謝しなくてはいけませんね。

それに種子島に来て慣れっこになっていた台風。改めて防災準備ができていない我が家の

見直しができて良かったです。今日は高圧洗浄機で雨戸についた潮を洗い流して後片付け。

次に台風がきてもいいように再度防災準備の確認もしておこうと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[2回]

2014/10/14 EDIT CATEGORY:季節 秋 COMMENT:2 TRACKBACK URL 

第11回中種子中学校吹奏楽部定期演奏会

『第11回 中種子中学校吹奏楽部 定期演奏会』

【日時】平成26年10月11日(土) 11:00~ 【場所】種子島こりーな


1年から3年まで合計26人で活動している吹奏楽部。今年の「夏の祭典」では録音の部で金賞

鹿児島県吹奏楽コンクールでは銀賞を受賞しました。(※定期演奏会パンフレットより)



【第1部】

1. グリーングリーン

2. コンクール曲 課題曲 コンサートマーチ「青葉の町で」

        自由曲 星の天使 ~クレーの天使たちに寄せて~

3. ルパン三世のテーマ  4. 恋するフォーチュンクッキー



【第2部】

5. 「斎太郎節」の主題による幻想  6. ごめなさいのKissing You

7. Happiness  8. Rising Sun  9. 未来予想図Ⅱ

 

【第3部】

10. 山本さん 11. まつり 12. 青いベンチ 13. さよねら 14. アナと雪の女王メドレー

 

今回は台風19号接近中の為、14時開演を11時に前倒ししての開催でした。

私は一部の2曲しか聞くことができませんでしたが、会場にはたくさんのお客様が

入っていました。時間に余裕があれば全曲聞きたかったな




うちの事務所スタッフさんから「炙り明太子」を頂きました。

娘さんの勤めている会社の商品です。主人は大喜び。とっても美味しい明太子ですよ♪

福岡の「博多ふくいち」さんの明太子はモンドセレクション最高金賞を受賞しているそうです




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[1回]

2014/10/13 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:5 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ