忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

平成26年町民体育祭 台風19号で中止

『平成26年度 第48回中種子町民体育祭』中止

平成26年10月12日(日) 台風19号の影響で町民体育祭は中止となりました。

嫁いでから28年。町民体育祭が中止された記憶がないです。いつ以来かな?

今回は昨年行われた「第47回」のストック写真をアップします。残念~(T_T)

 

【トラック競技】 ①5kmロード ②~④100m走(小学男子・女子、中学男子)



【フィールド競技】 ①女性部マスゲーム 「雨のち晴レルヤ」

          ②ソフトボール投げ(高校・一般女子)

【トラック競技】 ⑤~⑦100m走(中学女子、高校男子・女子)



【トラック競技】 ⑧になー木継走(一般男子6名)

⑨800m走(小学女子) ⑩1,000m走(小学男子) ⑪800m走(中学女子)

 

【フィールド競技】 ③びん倒し(60歳以上男女各5名)

【トラック競技】 ⑫2,000m走(中学男子) ⑬100m走(29歳以下男子)

⑭100m走(一般女子) ⑮~⑰100m走(30歳代・40歳代・50歳代男子)

⑱百足競争リレー 5名5組(2組は女子)

【昼食】12:10~12:55

【フィールド競技】 ④かけっこ(幼児)



【トラック競技】 ⑲職場対抗リレー

着ぐるみリレーやおまわりさんがドロボーを追っかけたり・・・職場対抗リレーはいつも楽しみ!

 

【トラック競技】 ⑳鯉のぼり競走(30歳未満4名30歳以上4名)

 

【トラック競技】 ㉑輪回しリレー(40歳代5名 50歳代4名 学校管理職1名 男子)

㉒一輪車リレー(小学生共通男女8名) ㉓輪回しリレー (婦人5名)

【フィールド競技】 ⑤ゲート通し (共通)



【フィールド競技】 ⑥10人縄跳び(中学生12名)



【トラック競技】 ㉔消防分団対抗リレー(各校区消防団) 



【フィールド競技】 ⑧輪入れゲーム(60歳以上男女各5名)

【トラック競技】 ㉕1,500m走(高校・一般共通男子) ㉖400mリレー(小学5・6年男女)




【フィールド競技】 ⑨玉入れ競争(小学生9名60歳以上4名)

【トラック競技】 ㉗~㉚400mリレー(中学共通男女、婦人、高校・一般共通男子、女子)

【フィールド競技】 ⑨綱引き(共通)

【トラック競技】

㉛生涯リレー女子(幼児~40代 9名) ㉜生涯リレー男子(幼児~50代 12名)



午前9時から6時間 7校区(8チーム)で行われる予定だった町民体育祭

残念ながら台風19号襲来により13日に延期する事も出来ず中止でした。

来年は今年の分も盛り上がる運動会が開催されるといいですね。




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[2回]

PR

2014/10/12 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:2 TRACKBACK URL 

鉄写同好会(2014年10月)

毎月「11日」は鉄写同好会の日 詳しくはこちらのブログへどうぞ!

高橋さんの写真記念館☆てくっぺさん

電車のない種子島から毎月11日に電車の写真をお届けしています(^o^)丿

今日は鹿児島市電ユートラム
















台風19号がきています。最接近は12~13日午前と予報されていますが、すでに強風域に

入りました。昨日から高速船の欠航が始まり、今日は全便欠航です。スーパーに行けば

パンやカップ麺、冷蔵品の棚に空きが目立ちます。台風通過後まで貨物船が入ってこないので

しばらく欠品状態が続きそう。台風18号で予想以上の被害が出ただけに大型の台風19号の

襲来は今までにない危機感を感じます。ましてや島の西側を通る台風は要注意。

何事も無く通過してくれることを願います。

 
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[2回]

2014/10/11 EDIT CATEGORY:鉄写同好会 COMMENT:7 TRACKBACK URL 

Caf'e南帆(西之表市)by地域応援の日

「0」の付く日は勝手に「地域応援の日」 色々な地域の気になるお店や品物、

イベントetcを、応援する気持ちを込めてアップしたいと思います。


昨日久しぶりに会った友人と西之表市の『Caf'e南帆(なほ)』に行きました。

随分前に建築士会熊毛女性部の意見交換会で入ったことがあるお店です。



西之表市のわかさ公園に車を止めて細い道を北へ入って行くと・・・

素敵なカフェがあります。




 【営業時間】Open 12:00~ Last order 21:00 Lunch time 12:00~14:00

【定休日】日曜日



ランチ ハンバーグ(ご飯、サラダ、汁物)+ デザートセット(飲み物、デザート)¥1,080-

デザートは3種類の中ならひとつチョイス 私はキャラメルムースを選びました(*^_^*)




ハンバーグは4種類のソースからチョイス

私は和風ソースとマヨネーズがかかったオニオンハンバークをチョイス





友人はバグースハンバーグ ピリリとスパイシーなソースが食欲をそそります(^o^)丿

他にもホワイトソース「ホワイト」とデミグラスソース「煮込み」があります。





お店の中は陶器がいっぱい。ギャラリーになっているのかな?





窓からみえる公園の緑が美しいお店です。

種子島はランチタイム後の2時から夕方まで閉めるお店が多いので、

ず~っと開いているのは有難い。また機会があったら行きたいと思います。



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[2回]

2014/10/10 EDIT CATEGORY:地域応援の日 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

鉄塔と空by空倶楽部

『9』の付く日は ”空倶楽部” 詳しくは こちらのブログへどうぞ!

かず某日記☆かず某さん 週一風景☆chacha〇さん

今日は月に一度のお題の日。 今回のお題は「鉄塔と空」


 

2014/10/7 H-ⅡAロケット発射台の避雷針と空








今回のお題は「鉄塔と空」 間近にこんないい「鉄塔と空」があったのに忘れていました。

打上げのブログをアップ後に気付き、空倶楽部用の写真を残しておけばよかったなぁ~と反省

残り写真だけど・・・まぁいいか(^^ゞ




2014/9/16 16:02 「スペースシャトルと空」




2014/8/6 12:27 「島間港の鉄塔と空」

最後の2枚はお題のためにストックしてた写真です。


今日は友人とランチ。先日アップしたH-ⅡAロケット25号機の話になりました。

ロケット見学には立派なカメラを構えた人が大勢いました。すっごい写真が撮れるんだろうなぁ

友人も打上げを撮りたいのか「いい写真が撮れないから立派な一眼レフが欲しい」と言います。

(・・? でも私は一眼用の望遠レンズがないので、ロケットも月もコンデジで撮ってます。

それも1万数千円のセール品 (^_^;) 友人は一眼で撮った写真だと思っていたようです。

私はカメラの扱いを知らないド素人だから、PCで色補正やトリミングをしています。

それに最近のカメラは色々な機能がついたお利口さん。コンデジでも立派な写真が撮れます。

以前とっても素敵な写真をアップするブロガーさんから写真は「写心」と教えてもらいました。

私より立派なコンデジを持っているんだから「写心」の心でいい写真を撮ってね(^o^)丿





にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[1回]

2014/10/09 EDIT CATEGORY:空倶楽部 COMMENT:5 TRACKBACK URL 

孔雀草with8na8na-club 100回記念

「8」の付く日はawaさんの「8na8na-club」

100回記念の8na8naは「孔雀草」です。















awa師匠 100回記念おめでとうございます。オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:* 

初回から休みなく参加しているつもりだったけど・・・カテゴリー別で98回になってる(・・?

いつ休んだっけ???




今日は皆既月食だったんだって。天気が良くないから月が出てないかと思ったら あれっ!?

残念ながらまん丸に戻ってました(^^ゞ


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[1回]

2014/10/08 EDIT CATEGORY:8na8na-club COMMENT:4 TRACKBACK URL 

H-ⅡAロケット25号機「ひまわり8号」打上げ

平成26年10月7日 午後2時16分

種子島宇宙センターから「ひまわり8号」を搭載したH-ⅡAロケット25号機が打上げられた

















 





今回も友人と恵美之江展望公園に行ってきました。台風一過の素晴らしい青空に真っ白な

ロケット雲がグングン伸びていきました。約30分後に予定軌道に「ひまわり8号」が投入され

打上げは成功したそうです。19回連続で打ち上げ成功したHⅡAロケット。

成功率は96%になったそうです。 ♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでと 




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[3回]

2014/10/07 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:6 TRACKBACK URL 

こりゃなんだ?byむし倶楽部

『6』の付く日は ”むし倶楽部” 詳しくは こちらのブログへどうぞ!

NOZOさん ★進め!!野外探検隊★

今回は台風で傷ついた「アゲハ」です。



2014/10/6 17:04




昨日の強風で傷ついたのでしょう 翅が傷んで飛べなくなった蝶が一生懸命這い回っていました






これ何だ? 枯れ枝それとも虫




2014/9/29 9:56

 

台風一過。今日は秋晴れのスッキリとした天気 でも気温は一気に下がって寒いです。

明日はロケット打上げ。次回の打上げは11月30日らしいので予定通り打ち上がらないと

次回が大変です(^^ゞ



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[2回]

2014/10/06 EDIT CATEGORY:むし倶楽部 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

台風18号です

台風18号がやって来ました。土曜日から船が欠航

種子島に帰省予定の娘も福岡出張予定の息子も予定キャンセル

 

昨日までは「大した台風じゃないかもねぇ~」と思っていたのに

今朝からず~っと強風が吹き続けています。最接近の頃にはサッシから雨漏り!




昨日の夕方からエリアメールと九電からの市町村停電情報メールが次々送られてきます。

15時過ぎ 突然の停電\(◎o◎)/! 雷が鳴っていなかったので不意を突かれた感じです。




ネットは使えません。PCはバッテリーがあるものの心配。タブレットも同じ。

昼寝するしかない・・・  今回の停電は長いなぁ~  

しばらくして・・・出窓の雨漏りを見に行った主人が「あれっ!自販機の電気が点いてるぞ」

えっ!停電は我が家だけ???

 

ブレーカーを確認すると落ちてます。落雷じゃないから漏電だな・・・

主人がそのままブレーカーを上げたら即ダウン!

すると息子から「漏電の箇所を特定してからじゃないとダメだよ!!」と叱られ

後の対応は任せました。 電気の勉強をさせといてよかった (A;´・ω・)フキフキ


 

いろいろ試して漏電個所は外部電源。浄化槽のブロアーorボイラーとわかりました。

漏電個所だけ遮断して他の家電が使えるようになったものの、1階トイレとお風呂が使えない。

主人の携帯には仕事の電話が入っています。建築・電気・水道・土木・・・明日は忙しくなりそう。

漏電個所の復旧はいつになるかな・・・(ーー;)


我が家は西側以外が空き地なので強烈な風が当たります。今回は北からの風が強かったらしく

外部電源だけではなく北側にある雨戸の無いサッシから雨が吹き込んで大変でした。

⇓ こんな感じ(^_^;)







にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[0回]

2014/10/05 EDIT CATEGORY:出来事 COMMENT:6 TRACKBACK URL 

熊毛地区高体連秋季大会

平成26年9月29日(月) 中種子町テニスコート

テニスをしている友人に誘われて、硬式テニスの高校地区大会を見に行きました。



テニス観戦は久しぶり。うちの事務所スタッフさんから娘さんが高校の頃に硬式テニスで

活躍していたと聞いて、種子島の高校にも硬式テニスのクラブができたんだと知りました。

 

種子島中央高校の選手 カッコイイ!

お母様は応援に一生懸命 私は写真を撮るのに一生懸命(^^ゞ




でも、私を誘ってくれた友人は種子島高校応援団だったようです(^_^;)


 

知り合いから声を掛けられ、振り返ると後ろのコートでは女子が試合中。

種子島中央高校女子は4名らしく、そのうち2名は知り合いの娘さんでした。

女子チームは団体戦で優勝だったそうです。ダブルスの決勝もこの4人。

まだまだソフトテニスの方が部員が多いのかもしれませんね。

 

誘ってくれた友人が応援していた種子島高校チーム。

男子は団体も個人も種子島高校が強かったようです。


50歳を過ぎた途端に体力気力ともに失った感じで、寛平を亡くしてからは一層体力に不安を

感じてスポーツをする気がなくなっていました。更年期の影響かなぁ~(/_;)

でも久しぶりにテニス観戦したら”自分ももう一度ラケットを持ってみようかな・・・”なんて

気持ちになりました。 若いっていいなぁ~



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[2回]

2014/10/04 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:2 TRACKBACK URL 

取っちゃった!

またまたやってきました!!















落花生泥棒 ヤマガラ君 再度襲来!! 今度はくちばしで殻を割っていました(^^ゞ




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[0回]

2014/10/03 EDIT CATEGORY:動物・鳥 COMMENT:2 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ