忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/08/17 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

青空が見たい!

ここ数日どんよりした空が続いた。
あぁ~スッキリと晴れた空がみたいなぁ~
・・・ということで  定番の花と空のコラボをアップします(^o^)丿
ハイビスカスと空
2011/11/7 11:56  田島にて 「ハイビスカスと空」

ヘチマと空
2011/10/27 15:41 自宅にて 「ヘチマと空」

ニンニクカズラと空
2011/10/27 15:38 自宅にて 「ニンニクカズラと空」


うちの事務所スタッフのご主人さんが教えてくれた「ブログねたの場所」に行ってきました。
国道沿いのコスモス
スタッフのご主人さんが「深川(フカゴウ)のコスモス畑がとっても綺麗だから
ブログにあげたらどうかな?」と教えてくれたそうです。 ありがとう(^o^)丿
現場に近い国道沿いだったので、天気は良くないけど下見に行ってきました。

深川のコスモス畑
わぁ~綺麗! 晴れた日にもう一度撮りに来よう!
曇りの日の写真は上手に撮れないので苦手(>_<) コスモスも被写体としては苦手。
他の方のブログでいっぱいコスモスを見たから、晴れた日にじっくり撮れば
いい写真が撮れるかな・・・

コスモス

ところが、ショック!

土曜日。台風並みの風雨。

午後、仕事帰りに寄って
みたら、コスモスは殆ど
倒れていました。

晴れたら起きるかな?

試し撮りしておいて
良かった。

晴れた日にもう一度
見に行ってみよう!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 

拍手[0回]

PR

2011/11/20 EDIT CATEGORY:季節 秋 COMMENT:7 TRACKBACK URL 

FAXと酒盛り

先週のこと。。。
11月3日 種子島にも「YAMADA電機」がオープンしました。
それも種子島唯一の家電量販店「ベスト電器」と川を隔てた場所に・・・
クサギ
4日は隣に住む両親も息子も鹿児島へ行った為、久しぶりに主人と二人きり❤
晩酌する主人に付き合おうと思い、缶酎ハイを飲みました (=^~^)o∀ウィー
クサギ
ところが、主人は不可抗力でFAXにまで焼酎を飲ませてしまったのです コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3
もともと水嫌いなのに 浴びるほど焼酎を飲まされたFAXは激怒 (≧ヘ≦) ムゥ
一言も話さなくなってしまいました。
「ツー」とも言わず、「ピーヒョロヒョロ」と笑うこともありません。
西之表港 灯台
仕方なく、翌日YAMADA電機に出かけました。
オープンセール中だけに人がいっぱい。
でも当日限定特価のFAXは夕方なのに1台しか
売れていませんでした。 私にとってはラッキー♪

ついでに洗濯機を見ていると担当者が来て
「今買ってくれたら、あと2千円値引きします!」と
必死で交渉。一旦は買う気に・・・
「5年保証ですよね?修理は担当者がいるの?」
「最近は殆どメーカー修理です。送料を払って
もらえれば修理代は無料です。」
「えっ?送料っていくらかかるの?」
「船なので送ってみないとわかりません」
「ベスト電器さんは保障中に送料を払ったことないよ」
「いいえ!ベスト電器も送料を取っています!」
挙句の果てに「この値段を出せるのは僕だけです。
僕は今日までしかいません。商品が取り寄せに
なると離島だから2週間以上かかりますよ!」と・・・

釣り人一気に買う気が失せた。
日曜日の夕方だから
どうしても売りたかったんだなぁ
でも離島の悪条件を言うために
島に出店したの?
期待してただけに、この対応に
悲しい気分でした。

後日、ベスト電器に尋ねたら
「送料は会社が負担している」
商品の取り寄せについても、
鹿児島のお店にあれば、すぐ
取り寄せてくれるそうです。
今までと対応は変わらないみたい。 よかった。

比べる(競争する)お店ができることは、お互い刺激になっていいのかも!?
でも、地元の電気屋さんにとって量販店の進出は大打撃ですね。



今日は中種子町で「農林漁業祭」がありました。 私は棟上げのため、見に行けませんでした。
息子は西之表で行われる運動会に参加するため出かけて行きました。
レクリエーション的な競技だったらしく、楽しかったようです。
オヤビッチャ
息子の会社はいろいろな行事があり、
先月は釣りを体験したようです。
その時釣ったのが右の魚

始めは熱帯魚だと思い
リリースしていたのですが、
会社の方から「もったいないことするな!!」と言われ、持って帰ってきました。

「この魚 食べれるの?」
「ピングーって言うらしい」
「それペンギンじゃん」
「唐揚げにしたらいいらしい」
「この変な色の魚は?」
「わからん」 「・・・どうするの?」

息子と年の近い先輩の二人は、他の人が鯛を釣る横で”オヤビッチャ”ばかり釣ったようです(^^ゞ
同じ魚ばかりで凹んでいた時、先輩の竿がグンッとしなりました。
「やったー 今度こそ違う魚だ!」
釣り上げてみると”オヤビッチャ”が2匹掛かっていたそうです ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
夕方の海
両親が霧島旅行でいなかったので食べ方がわからず、一応”唐揚げ”にしました。
身が軟らかくシットリとした食感の魚。砂糖醤油で揚げ煮にした方が良かったかも・・・!?
パリッと揚ったヒレの部分は美味しくいただきました(*^_^*)

その後、オレンジの魚の名前はわからなかったものの、シルバーの魚は”ピングー”ではなく
”ビングー”と種子島で呼ばれている”オヤビッチャ”だとわかりました。

拍手[3回]

2011/11/12 EDIT CATEGORY:季節 秋 COMMENT:0 TRACKBACK URL 

10月のカーブミラー

西海岸を走る。とても素敵な空に出会い、車を止めた。
西海岸の空

西海岸の空

定点撮影 『田島のカーブミラー』  今回は秋の夕暮を撮影しました。
田島のカーブミラー
2011/10/14  16:15

田島のカーブミラー
2011/10/14  16:15

田島のカーブミラー
2011/10/14 16:16

田島の空もすっかり夕暮れ時間が早くなり、4時だというのに薄暗い。

スーパーマンは思った。”電話ボックスを探さなければ、ずーっとサラリーマンのままだ。”
通りがかりの子供に声を掛けた。
「ねぇ。この辺に電話ボックスはない?」
「・・・? 電話ボックスってなに?」
「えっ? 電話ボックスを知らないの?」
「電話するんなら携帯を貸してあげようか?」
「・・・。」 ヒーローも時代の変化には勝てないらしい。

現在、鹿児島市内におります。
コメントにお返事できないかもしれません。
種子島に帰ってから訪問させていただきます<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

拍手[1回]

2011/10/30 EDIT CATEGORY:季節 秋 COMMENT:8 TRACKBACK URL 

春かな?

先週、町民体育祭に行く途中 『春』 に出会った。
桜
やはり、春の桜のような華やかさはない。
桜
種子島に来て12月に桜を見たことがある。名古屋ではありえない。
そんな桜を見た時には「早すぎるよ!」と声を掛けたりしたが、今回は10月の桜。
桜
本当に”ありえない”ことだと思う。一昨日もう一度見に行ってみた。
さすがにほとんどの花が散っていたが、葉っぱの数は増えていた。


タンポポ
桜が咲いたんだから・・・ この写真も出しましょう(*^_^*) 
ストックじゃないですよ。10月17日に撮った写真です。
タンポポの綿毛
これは10月1日の写真。 
みなさんが紅葉で秋の雰囲気をUPしている中、こんな写真で 『秋』 を語るのもいいかな(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

拍手[1回]

2011/10/20 EDIT CATEGORY:季節 秋 COMMENT:12 TRACKBACK URL 

鉄塔!? を求めて・・・

空を見上げて考えた・・・ 秋になり空は高く、そして雲は薄くなった。
鉄塔を探さなきゃ! 種子島にも鉄塔ってあるのかな?

長谷 スペースシャトル

1ヵ月前に撮った写真を見て思う・・・
空倶楽部・9日の「 お題 」
8月「青い空に白い雲」、9月「映り込みの空」、そして10月「鉄塔と空」

鉄塔に空が映り込んでる!! この一枚で3ヶ月分の「お題」をクリアしてない?


西之表港

西之表港に行った時、港に並ぶ何かが見える

西之表港

近づいてみると照明だった。  これも鉄塔に入るかな?

西之表港

綺麗な青空 澄んだ空気に潮の香りがする。

ガンダム

何故、今日この写真を出したの?9日じゃないよ!・・・という声が聞こえそう。

ヒントはこの写真。
そう、「機動戦士〇〇〇〇」 このシルエットから連想できる種子島の施設。
明日から 「 鉄塔 」 を求めて行ってきた ”あの場所” の紹介をします。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

2011/10/07 EDIT CATEGORY:季節 秋 COMMENT:8 TRACKBACK URL 

9月の終わり

9月も今日で終わり
今日は種子島らしく海の写真をUPしよう

サーフィン 男性

最近 主人の望遠付きカメラを拝借して狙っていたのが  ” サーファー ”

サーフィン 女性

幸運なことに、二人の素敵な女性サーファーもいた。

サーファー 女性

種子島にはサーフィン移住者がたくさんいる。 サーファーにとって種子島の波はいいらしい。


夕日

西之表に向かう途中「今日はサーフィン教室でもしてるのかな?」と思うほど居たサーファー。
帰り掛けには3名に減っていた。 カメラを構えて3人が波に乗るのをじっと狙う。

陽が陰り始め、波が荒くなってきた。
最後の一人が海を上がった。声をかけてブログUPの許可をもらう。
この女性(2枚目)もサーフィン移住者だという。
島の子供は都会を求めて島を出る。 都会に暮らす人は波を求めてやってくる。

もっと島暮らしの良さを知らないといけないなぁ・・・


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

拍手[1回]

2011/09/30 EDIT CATEGORY:季節 秋 COMMENT:10 TRACKBACK URL 

9月のカーブミラー

長い長い迷走の末、台風15号が通り過ぎた。
今日はスッキリとした青空が見れるかと期待したが、まだぐずぐずと曇っている。
あぁ~晴れ渡る秋空が見たい!!  仕方がないから、またまた裏技を使おう!!

9月田島のカーブミラー

 う~ん? 魔女の宅急便と猫バスは飛んでいないかな?

9月田島のカーブミラー

 最近、ウルトラマンも郵便配達のアルバイトを辞めたらしい・・・
 ロックバンドの裏方でもしてるのかな?

9月田島のカーブミラー
2011/9/13 17:55

 スーパーマンもスッパマンも過去のヒーロー
 今のヒーローは仮面ライダーみたいに変身前のビッジュアル勝負!


前回、「映り込みの空」で紹介した田島のカーブミラー
定点撮影のアドバイスをいただいたので、今度は9月の夕空に挑戦。
西に沈む太陽がミラーに反射し、輝いていました。 眩しい~!

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

拍手[1回]

2011/09/21 EDIT CATEGORY:季節 秋 COMMENT:9 TRACKBACK URL 

今日の月

『今日の月』  平成23年9月14日(水)21:54

月

今朝mickeyさんから教えてもらった方法で撮影したら、こんな「おっ月さん」が撮れました(*^_^*)
ちょっとは進歩しましたか?  アドバイスありがとうございました<(_ _)>

拍手[0回]

2011/09/14 EDIT CATEGORY:季節 秋 COMMENT:4 TRACKBACK URL 

宇宙が丘公園

種子島の南種子町に 『宇宙が丘公園』 があります。
ここはロケット打ち上げ見学場所にもなっています。

ガジュマル

子供たちが小さい頃できた公園で、大きなローラー滑り台やゴーカート場もあります。
ところが子供が減少した今、遊ぶ人もいないのか少々荒れ気味。
ガジュマルの木が大きく茂り、人けのない公園となっていました。

ガジュマル
公園の中央にある池

近づいてみると何かが
こちらに向かってきます。

黒鳥


黒鳥です。 淋しいのか私の前まで来て動こうとしません。
「あなた一羽だけ?淋しいね」と声をかけると・・・

カモ

向こうからカモが やってきました。
お仲間はいたけど淋しい公園になっていました。

黒鳥とカモ





寄り添う2羽



何を話しているのかな?






にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

 

拍手[1回]

2011/09/14 EDIT CATEGORY:季節 秋 COMMENT:4 TRACKBACK URL 

十五夜

十五夜 お月さん ご機嫌さん 婆やは おいとま とりました。

満月

十五夜 お月さん 妹は 田舎へ貰われて ゆきました。

夕焼け

十五夜 お月さん 母さんに も一度わたしは 逢いたいな

満月



今日は十五夜




野口雨情の作詞
した童謡













十五夜 月夜

十五夜 月夜




秋の夜は



静かに更けて




月だけが輝く





 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

2011/09/12 EDIT CATEGORY:季節 秋 COMMENT:4 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(05/09)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ