忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/18 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

贈り物

ゴホゴホゴホ・・・夏風邪をひいた私を気遣って、大阪から贈り物が届きました。

い~ぱいの粉ものです。お好み焼き、タコ焼き、イカ焼き・・・

折角なので夕食に頂きました(^o^)丿



ホントは陽ちゃんが「家事を手抜きできるように」って送ってくれたんだけど

採れたてのとうもろこしたっぷりのクリームシチューと鶏の酢醤油煮も作り

豪華なディナーになりました。




お好み焼きは今まで食べたことがないフワフワ食感。

イカ焼きは初体験です。 どれも本場の美味しさ。陽ちゃん、ありがとう(^o^)丿




家の菜園には瑞々しいトマトが生りました。美味しそうでしょ(*^_^*)


☆~寛平日記~☆

お父さんが僕のために買ってくれたボール型のおやつ 形は最高!



でも・・・さすが中国製 中身は変な雑穀の塊でボロボロ。



僕としては皮をモグモグするだけでも楽しいけどね

お母さんは不審そうな顔で見てるんだ。


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR

2013/07/12 EDIT CATEGORY:季節 夏 COMMENT:1 TRACKBACK URL 

カメラって・・・

久しぶりに”ふぅ先生”に会った。

ふぅ先生 : この間、大工さんが一眼を買いたいって相談に来たよ

私 : そうなんですか? 私は最近コンデジばかりで一眼は庭の花を撮るだけです。

ふぅ先生 : 僕も久しぶりにレンズを出したよ。



そんな会話をしていて、ふと気が付いた。

私 : 玉ボケが撮りたいときは一眼を使うけど、このコンデジでも玉ボケが 撮れるんですって。

  でも使い方が分からなくて・・・  (一眼で玉ボケが撮れたのも、思いっきりズームした上に

被写体に近寄って撮った時に写った偶然の産物 カメラの性能を知ってる訳じゃない)




試しに近くに咲いていた花を撮った。

ふぅ先生 : 絞り優先で撮ってみれば?

私 : ???どれ???

相変わらず私はカメラの使い方を分かっていない(^_^;)

ふぅ先生 : ( 一一) これ。。。




カシャッ!

私 : あれ・・・? ふぅ先生! 玉ボケらしきものは写っていません。。。

ふぅ先生 : ハァ━(-д-;)━ァ...

結果はこの通り、めっちゃクリアに写ちゃいました!!!

今度は説明書を読んでからトライしてみます。


♪陽ちゃんとオフ会をした時「tanega島さんは写真ブログだと思っていた」と言われました。

種子島の知人は私の写真は全部一眼レフで撮っていると思っていたそうです・・・



実際はセールで買った1万数千円のコンデジで撮ってるんですよ(^^ゞ

最近のカメラは性能がいいから素人でも綺麗に撮れるよね


☆~寛平日記~☆

久しぶりにヨーゼフ登場



やっぱり女の子は一回り小さいし、おとなしいわ(*^_^*)


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2013/07/02 EDIT CATEGORY:季節 夏 COMMENT:5 TRACKBACK URL 

大阪からの贈り物

約1ヵ月前の話。。。

大阪のブロガーさん「♪陽ちゃん」と京都でオフ会をした後

突然、荷物が届きました。箱を開けると「なにわ名物」なるものがイッパイ!!

当時、我が家のワンコ「寛平」が入院中だったので、退院後に

頂き物を紹介する予定でしたが、こ~んなに遅くなっちゃた<(_ _)>



驚きの内容。さすが大阪!笑えるデザインばかりです。

タオルは温泉好きな両親にもあげました。爺ちゃん爆笑! 明日、温泉で使うかも(笑)

暑い季節はタオルは必須アイテム。主人は仕事に持って行くはずです。

我が家が建築一家だから軍手も入れてくれたのかな?気が利く一品(爆)



なにわTシャツでファッションショーをしてみました。 モデルは息子と主人

息子はこのTシャツが気に入り、会社の制服の下に着て行ったところ

会社の人から「なでやねんって、なんでやねん!!」とツッコまれたそうです。



お好み焼きもちゃんと焼きました(^o^)丿

うちがいつも使っているスーパーのお好み焼き粉とはやっぱり違う。

表面がパリッとしていて、中がふんわり仕上がりました。美味しい!!



「アロマ~!大阪 厚化粧の香り」は怖くて開けられません(爆)

たこやき灰皿も汚すのがもったいなくて飾ってあります。

京都でお世話になった上に、たくさんの贈り物ありがとう(^o^)丿

また会える日を楽しみにしてま~す!


☆~寛平日記~☆

陽ちゃん、僕にもワンコTシャツのプレゼント ありがとう❤



僕は入院中にかなり大きくなっちゃったけど、似合ってるでしょ~♪


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2013/06/17 EDIT CATEGORY:季節 夏 COMMENT:5 TRACKBACK URL 

運動会の練習

もうすぐ9月。 9月になれば運動会が続きます。

まず、9月2日(日)に行われる野間校区運動会の練習が始まりました。
畠田夕景
夕方6時から近くの畠田グランドで各種目の練習。


運動会練習
私の出場種目は「パン食い競争」と「仲良くボール運び」 どちらも練習不要です。

パン食い競争の練習があれば喜んで行くのにね(^^ゞ
畠田グランド
主人は「ムカデ競争」と「仲良くボール運び」と「綱引き」 出場種目が多くて忙しいです。


猫
今日は久々の晴天。布団を干して、マットを洗って、洗濯物のオンパレードです!

お隣のニャンコもお外で夕涼みです(*^_^*)


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2012/08/30 EDIT CATEGORY:季節 夏 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

夏野菜♪

熟れました♪ ドラゴンフルーツ(^o^)丿

でも、でも・・・一気に熟れ過ぎでしょ!
ドラゴンフルーツ
青々としていた実が一気に赤く色づきました。

う、う、嬉しいけど、できれば順序良く熟れて欲しいなぁ

ドラゴンフルーツオクラ
オクラも次々と生ります。収穫が一日遅れるとグッと伸びてしまいます。

ピーマン
今年はピーマン、茄子、トマトの生りが悪く、オクラとゴーヤはどんどん実がなります。


ゴーヤ
人間が思うようにならないのが自然です。


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[1回]

2012/08/27 EDIT CATEGORY:季節 夏 COMMENT:5 TRACKBACK URL 

うちの庭

今日は我が家の・・・両親宅の庭を紹介

植物園のよう・・・なんてコメントを頂きますが、実際は小さなお庭です(^^ゞ
庭
両親宅の玄関前の庭です。奥に見える二階建てが我が家(^o^)丿


庭



庭
今年仲間入りしたピンクのお花は車庫前のスペースで咲きました。


バナナの木バナナの花
モンキーバナナ
これは裏庭

4坪程の広さ

実芭蕉や

カラー、鶴頂蘭

狭いけど豪華


実芭蕉には

たくさんの実が

生りました。

モンキーバナナ

甘くて美味しいですよ♪


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2012/08/24 EDIT CATEGORY:季節 夏 COMMENT:2 TRACKBACK URL 

お盆も終わりましたね

種子島のお盆は帰省ラッシュ 港は迎える人送る人でいっぱいです。

お盆も終わり、子供や孫たちを見送る人々・・・ 残される者の淋しさを感じます。
西之表港
晴天の西之表港 高速船に乗り込む家族を見送る人でごった返していました。


松葉牡丹
家に帰ると今までの賑わいが嘘のようにひっそりとしています。庭の花が風に揺れるだけ。


ピンクの花

ピンクの花


両親の家
隣にある両親の家もいつもの風景に戻りました。 今日もまだまだ暑いです(^_^;)


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2012/08/17 EDIT CATEGORY:季節 夏 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

花火

よいら~いき祭り 台風接近中でしたが花火があがりましたヽ(^。^)ノ
花火

花火花火花火


花火

花火花火花火


花火

花火花火花火
雨の中、花火を待っててよかったな~♪ 豪華な花火だったけど去年の分も上げたの(^^ゞ


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

拍手[0回]

2012/08/10 EDIT CATEGORY:季節 夏 COMMENT:2 TRACKBACK URL 

中央幼児園 夏祭り

平成24年7月28日(土) 6:00pm START!

子供達が20年前に通っていた『中央幼児園』の夏祭りが開催されました。
中央幼児園夏祭り
2名の先生は20年前と変わらない感じ。いつまでも若いです(*^_^*)

会長はうちがお世話になっている大工さん。協力させてもらいますよ~
ライブSAYAKAミニライブ

SAYAKAミニライブ、三味線「陽穂会」、KIDSダンス「Blue SEED」、カラオケetc
花火
花火70発!! 夜空を焦がす花火。小さな幼児園の夏祭りにしては大奮発。楽しいひと時でした。

花火花火


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2012/08/02 EDIT CATEGORY:季節 夏 COMMENT:2 TRACKBACK URL 

西之表港

青い空に青い海
高速船
高速船はトッピーとロケットが合併して「種子屋久高速船」となりました。


テトラポット
ここではテトラポットが整列しています。


海
青い海 釣り人が


花
青い空に輝く白い花

白い花

本日、鹿児島から帰る予定です。コメントへのお返事が遅れるかもしれません。

後ほど訪問させていただきます。


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2012/07/31 EDIT CATEGORY:季節 夏 COMMENT:0 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ