忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

ティータイム


金曜日に遊びに行ったお宅 趣のあるお宅でした。

二階のお部屋でティータイム くつろぎのひと時を切り取ってみました。
増田の家
増田にある二階建ての家。全開の窓から吹き込む爽やかな風にお花が揺れます


ティーカップ
西日が照らすティーカップ。


すいか
自宅で採れた黄色いスイカは今年の初物。ほんのり甘くみずみずしい。


増田の家
窓から見える緑の木々が夏の陽に照らされ輝いていました。


白熊
鹿児島でなじみの氷菓子「白熊」 大好きな小豆とミルク味


増田の家
木製の外建具にねじ式のカギ。廻り縁が部屋を広く感じさせます。

最近では見かけなくなった造りだが、懐かしく落ち着く空間。

こんな家での田舎暮らしもいい♪


本日は鹿児島におります。コメントへのお返事が遅れるかもしれません。

帰ってから訪問させていただきます<(_ _)>



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[1回]

PR

2012/07/30 EDIT CATEGORY:季節 夏 COMMENT:5 TRACKBACK URL 

センダンの木

土曜日の落成式 この場所には大きなセンダンの木がある
センダンの木


センダンの木


木


白い花


白い花




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2012/07/24 EDIT CATEGORY:季節 夏 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

西之表市

台風4号接近中 そんな中、西之表市へ仕事に出掛けました。

仕事を済ませた夕方5時。どうしても寄ってみたいお店があったのです。
串まさ
そのお店がココ! 「種子島の居酒屋 串まさの女将の日々」 純ちゃんのお店です。

開店前の忙しい時間に伺ってごめんなさい<(_ _)> 

純ちゃんは私が思い描いていた通りの優しそうな女将さんでした。
西之表市
お店は西之表市街地の賑やかな通りにあり、黄色の外壁がとっても目立っていました。

西之表市
今度はゆっくりお話しできる時に伺いますね(^o^)丿


主人が健康診断のため鹿児島に向かった金曜日の夜。突然、寝返りが打てないほどの腰痛が・・・

でも完成検査を控えた建築現場や勉強会の準備で整骨院へ行けません(T_T)

しばらくしたら治るはず・・・願い虚しく、月曜日の朝は足を一歩踏み出すだけで激痛が走ります。

台風4号接近中!車で40分かかる県の出先機関へ書類を提出に行かなくてはなりません。

半泣き状態でいつもの整骨院へ・・・アレルギーとホルモンの影響だったようで、一時間ほど

治療してもらうと、帰りには”腰ふりダンス”が踊れるくらい回復しました。

治療器をあてた後、コスモテープを貼るだけなのに、痛みが取れるから不思議です(・・?

おかげで酷い腰痛はなくなり、書類も無事提出。今日の完成検査も合格でした。

土曜日には鹿児島で建築士の九州大会があります。もう一度治療に行っておこうかな~ 

子猫子猫
我が家のお隣の子猫ちゃんです。

ふぅ先生の猫
こちらは仕事先のお宅の猫ちゃん。現場監督をしてくれています(^^ゞ


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[1回]

2012/06/20 EDIT CATEGORY:季節 夏 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

栄町ゲートボール大会

6月10日(日) 年に一度の”栄町集落ゲートボール大会”でした。
町立体育館
2010年にリニューアルされた中種子町立体育館。今は床が人工芝になり、ゲートボールの

コートが2面取れます。テニスやフットサルもできるんですよ♪
ゲートボール大会
一年に一回 集落のゲートボール大会が開催されます。集落2班で6チームできました。

ゲートボール
殆ど休憩なしの総当たり戦。さすがに疲れました。

ヤマモモ
先日 ふぅ先生から頂いた”ヤマモモ”です。

すごく甘いわけではないけど、素朴で自然な味がしました。

子猫
我が家の菜園に遊びに来た子猫 トウモロコシの葉の下でかくれんぼをしています(*^_^*)


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[1回]

2012/06/12 EDIT CATEGORY:季節 夏 COMMENT:2 TRACKBACK URL 

ちびっ子カメラマン

モンシロチョウ
8月も今日で終わり。

最近、気が付くとパソコンに
向かっている。

昨年10月に肩を痛め、
その後捻挫。
好きなスポーツもできない。
今は長距離のお散歩さえ
ドクターストップ!!

そのため、写真とブログで
ストレス発散をしていた。



んっ???  私、一日中パソコンしてる!?
食事とトイレ以外は動いていないんじゃない?  急に不安になり、考えてみる(-"-)

ちびっ子カメラマンうん大丈夫!
汗だくになりながら
家事も仕事もこなしている。

6月以降設計の仕事も
順調に始まり、現在3棟目の
建築が始まった。
今年は離れた現場が多い。

そうか・・・
パソコンで仕事
⇒現場に行き、仕事ついでに
 寄り道写真。
⇒パソコンで写真整理
「この写真いいな~」と思うと
⇒パソコンでブログUP

ちびっ子カメラマン現場が遠い分、寄り道写真が
増え、整理とブログUPでパ
ソコン時間も増えたんだ~!


先週 棟上げした現場の
”ちびっ子カメラマン”が
私を狙っている!!

お互いカメラ越しに
にらめっこ(^^ゞ

あんまり可愛かったので
UP許可をもらいました。
彼女の写真を
貰おうと思ったら・・・
シャッターを押していなかったようです。 残念 (^_^;)

思い出の一枚我が家を建てるときも、
娘は小さかったなぁ~

19年前の思い出の
一枚もついでにUP

若かりし頃の主人と私

あらっ?この頃の私、
今の半分くらいだわ (*^_^*)

でもこの写真誰が撮ったの?

もしかしたら・・・
我が家の”ちびっ子カメラマン”だったかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

2011/08/31 EDIT CATEGORY:季節 夏 COMMENT:5 TRACKBACK URL 

ロケットの代わりに 青空に向かって輝け!


平成23年8月28日 ロケット打ち上げ延期。 大空に描かれるはずのロケット雲は見られない。
それならと・・・夏の終わりの青空に向かって 「夏野菜たち」 が輝きます!!

グロリオサリリー


始めに登場

あれっ?
野菜じゃない

失礼・・・

まず美しい
花一輪

グロリオサ
  リリー







ゴーヤ




 続いて

 ゴーヤの花登場


 大空にむかって繁る緑
 小さな黄色い花も 
 一生懸命咲いています。






ミニトマト

続いて登場


ミニトマト

青空に向かって
グングン伸びています。

赤くてま~るい
かわいい実

艶々トマトとも
もうすぐお別れです。



おくら








 最後は
 やっぱり


 おくらの花










輝く太陽に照らされて大きく大きく葉を広げ、凛とした姿が美しい。
美味しい夏野菜を食べられるのも残りわずか・・・  ありがとう夏野菜。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 
8月の終わり、記事ブログトーナメント - オヤジ日記ブログ村
8月の終わり、記事ブログトーナメント
66名による総当たり戦です。

拍手[1回]

2011/08/28 EDIT CATEGORY:季節 夏 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

今日は蝶

毎日 蒸しムシするので、ムシ虫つながりで今日は蝶をUPします・・・!?
最近棟上げした現場にミカン畑があり、アゲハ蝶が悠々と空を飛んでいます。

ナガサキアゲハ





青空を舞う


ナガサキ
  アゲハ



シルエットが
セクシー?










つかまえようと思っても捕れないので、カメラで撮りました(^^)v
アゲハチョウを撮ろうにも望遠レンズは持っていないし、とまってもくれない。
ボッケボケの画像ですが、雰囲気だけ楽しんでください。

ナガサキアゲハ メスナガサキアゲハ オス

















現場を飛ぶナガサキアゲハの雌  家に帰ると真っ黒なナガサキアゲハの雄が飛んでいました。

紋白蝶蝶























デュランタタカラズカの周りを紋白蝶が飛んでいます。
その近くにいた蝶。やけに黄色いので紋黄蝶かと思ったけど、柄が違うみたい・・・?
何て蝶かな?
自宅の庭






我が家(両親)のお庭。
花が少なくなって
秋の気配が・・・

華やかなのはサンダンカだ
けです。







昨日「夏の風景トーナメント」の結果発表がありました。
驚いたことに『準優勝』

2名参加の参加賞的「優秀賞」とは違いますよ(^_^;)
今度は96名参加の「準優勝」だったので、商品券のオマケが無くても嬉しさいっぱいです!
参加して良かった(^_-)-☆
今度は「白ゆりトーナメント」に参加します。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 

白ユリブログトーナメント - 花ブログ村
白ユリブログトーナメント

拍手[0回]

2011/08/27 EDIT CATEGORY:季節 夏 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

ムシムシムシ・・・虫?

オクラの花今日はムシムシする。

今年は台風が多い
また台風11号発生。
続いて12号もできた。

天気が悪く、突然大雨が
降ったかと思えば、眩しい
太陽が顔を出す。

ジメジメムシムシ

蝉は相変わらず
大合唱している。

虫



 何処からか 変わった虫がやってきた。華やかな色合い。

ヘチマとクマバチ




ヘチマとカタツムリ














 ヘチマにやってきたクマバチやカタツムリ。
 夏も終わりに近づき、最近は見かけなくなった。




蜂蜂


















今年は蜂や蝶をたくさん見た。青虫が大発生したおかげで、青菜はボロボロ
そのかわり、たくさんの蝶が見られた。

トンボ そろそろ夏も終わりか・・・
 今度はトンボを見る機会が増えた。

 8月28日打上げ予定だった
 ロケットも打上げ延期が
 決定した。

 夏休み最後の日曜日
 打上げを楽しみにしていた子も
 多かったのではないかなぁ

 残り少ない夏休みを昆虫たちと
 過ごすのもいいかも。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

2011/08/26 EDIT CATEGORY:季節 夏 COMMENT:1 TRACKBACK URL 

参加するということ・・・

どんなことも興味を持って参加することに意義がある。

「夏の花々トーナメント」 に参加してみた。 みごと落選。64位内にも入れなかった。
それではと・・・
「空フォト♪トーナメント」 に参加してみた。 んんっ?・・・3回戦で負け、17位になった。
それじゃぁと・・・
「夏の風景トーナメント」 に参加してみた。 えっ?96名の参加者中・・・準決勝に残った!? 
ということは?位

牧川の夕焼け




















当たったことがない宝くじを手にしながら主人が言います。
「買った人だけに当たる権利があるんだ!」
「当たったことなんてないじゃん!」と言う私に
「あるよ!300円!!」
「・・・(苦笑)」
当たらない宝くじに夢を馳せる主人の姿はいつも面白いです。

「参加することに意義がある」・・・そうだよね。まずスタートラインにつかなくちゃ!
牧川の夕日




























先日、町の夏祭りフォトコンテストがありました。
誰でも何点でも投稿していいのです。
入賞作品3点は町の広報紙に載り、他の写真は町のホームページにUP。

カメラも写真もド素人の私。でも写真が好き。そして好奇心旺盛。
あれこれ悩み、結局5枚投稿することにしました。
「ちょっと多いけどいいか・・・」
牧川の夕日




























3日後、役場から「優秀賞」の知らせ。
そして広報紙掲載だけじゃなく、商品券のおまけ付き<(_ _)>

でも腑に落ちない点が・・・
5枚も投稿したのに、入選したのは数合わせに選んだ ”ピンボケ写真”
なぜこの写真が入賞したのかな?

役場の担当者いわく「参加者が少なかったんです」「諸事情がございまして(ーー;)」とのこと。
つまり「こんなピンボケでも入賞できますから、来年はみんな参加してね」という
アピール入賞だったの?  まあ、それでもいいや。おまけ貰って得しちゃた(^_-)-☆


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

拍手[3回]

2011/08/25 EDIT CATEGORY:季節 夏 COMMENT:6 TRACKBACK URL 

初めての共同作業?

クロマダラソテツシジミひとったん=私の主人です。

命名したのは主人が務める会社の
3代目社長(予定?)くん。
まだ片言しか話せない頃
主人を”ひとったん”と呼んだのが
始まりです。

お盆休み。退屈そうにしていた主人が
ブログに載せた蝶の写真を見て
「写真を撮ってくる」と愛用のsony
α200を持って家の周りをウロウロ・・・

私もNikonD40をもって主人の後ろをウロウロ。

主人が狙ったクロマダラソテツシジミを私が前方から激写! 正面からの撮影に困惑気味のシジミ蝶(・・;)

クロマダラソテツシジミクロマダラソテツシジミ
















2人で初めての共同作業! 2方向撮影した写真が上の3枚です。


ついでに 『ひとったん蝶コレクション』

”クロマダラソテツシジミ” のア~ップ         ちょっとピンボケ ”ルリシジミ”

クロマダラソテツシジミルリシジミ

















チューリップ模様がかわいい ”ヤマトシジミ”
ヤマトシジミヤマトシジミ


















前回登場 ”ベニシジミ”                おおとりに ”モンキアゲハ”
ベニシジミモンキアゲハ
















素敵な蝶たちの共演でした♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 

拍手[0回]

つづきはこちら

2011/08/18 EDIT CATEGORY:季節 夏 COMMENT:2 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ