忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

カメラって・・・

久しぶりに”ふぅ先生”に会った。

ふぅ先生 : この間、大工さんが一眼を買いたいって相談に来たよ

私 : そうなんですか? 私は最近コンデジばかりで一眼は庭の花を撮るだけです。

ふぅ先生 : 僕も久しぶりにレンズを出したよ。



そんな会話をしていて、ふと気が付いた。

私 : 玉ボケが撮りたいときは一眼を使うけど、このコンデジでも玉ボケが 撮れるんですって。

  でも使い方が分からなくて・・・  (一眼で玉ボケが撮れたのも、思いっきりズームした上に

被写体に近寄って撮った時に写った偶然の産物 カメラの性能を知ってる訳じゃない)




試しに近くに咲いていた花を撮った。

ふぅ先生 : 絞り優先で撮ってみれば?

私 : ???どれ???

相変わらず私はカメラの使い方を分かっていない(^_^;)

ふぅ先生 : ( 一一) これ。。。




カシャッ!

私 : あれ・・・? ふぅ先生! 玉ボケらしきものは写っていません。。。

ふぅ先生 : ハァ━(-д-;)━ァ...

結果はこの通り、めっちゃクリアに写ちゃいました!!!

今度は説明書を読んでからトライしてみます。


♪陽ちゃんとオフ会をした時「tanega島さんは写真ブログだと思っていた」と言われました。

種子島の知人は私の写真は全部一眼レフで撮っていると思っていたそうです・・・



実際はセールで買った1万数千円のコンデジで撮ってるんですよ(^^ゞ

最近のカメラは性能がいいから素人でも綺麗に撮れるよね


☆~寛平日記~☆

久しぶりにヨーゼフ登場



やっぱり女の子は一回り小さいし、おとなしいわ(*^_^*)


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR

2013/07/02 EDIT CATEGORY:季節 夏 COMMENT:5 TRACKBACK URL 

COMMENT

無題

こんにちは~

カメラのお話でしたね
ホント!今のカメラは性能がよくてお利口さんですよね
ちゃんと考えて頭がイイなぁ~コイツ!とかよく思います
小さなカメラの方が持ち運びも便利だしね
私はいまだに携帯なんだけと主人がスマホにしたら
動きの激しいコマコもちゃんと撮れるのにビツクリ(;゚Д゚)!
でも、主人のバイクレースだけは!一眼でなければ!って
思いました
用途によって使い分けするのがベストですね(-^〇^-)P

笑子 2013/07/03  14:53 URL EDIT RES

笑子さん こんばんは
最近のスマホはいろいろな機能がついていて
いいですね。
私は去年カメラ携帯(Lumix)にしましたが
スマホの方が良かったかな(^_^;)

tanega島の女性建築士 2013/07/05 21:11

無題

玉ボケって何?
そんな意味すら知らない陽ちゃんです(マジ)
でも、今日は忙しいから検索できない
そんなこんなで一生カメラのことはわからないままかも(笑)

って、最近はiPhoneばっかりで撮っている陽ちゃんでした♪

♪陽ちゃん 2013/07/03  16:48 EDIT RES

♪陽ちゃん こんばんは
私も変わらないよ
カメラの事はさっぱり・・・
でも写真は自己流だけど
撮るのも見るのも楽しいし好き!

tanega島の女性建築士 2013/07/05 21:14

無題

玉ボケ、丸ボケ・・・光が差し込んでいないと難しいかも!
ウチは逆に、コンデジの出番が少ないです。
久しぶりのヨーゼフちゃん、元気の様ですネ。

chacha○ 2013/07/03  20:31 URL EDIT RES

chacha◯さん こんばんは
光・・・そうですよね
撮った場所が悪かったかな(^_^;)
再挑戦してみます。

tanega島の女性建築士 2013/07/05 21:16

こんばんは

こんばんは。
絞り優先で、なおかつ絞りを出来るだけ開いて。
開くってのは数字を小さくするんですよ。
そして背景が大事です。
玉ボケになる光源がないとね。(笑)
それも適度な距離離れていないといけません。
たぶん解説書を全部読んでも出ていないと思いますよ。

自転車親父 2013/07/03  21:50 URL EDIT RES

自転車親父さん こんばんは。
>絞り優先で、なおかつ絞りを出来るだけ開いて。
>開くってのは数字を小さくするんですよ。
⇑はい。一番小さい数字にしました(^o^)丿

>玉ボケになる光源がないとね。(笑)
⇑おっ!? お天気だったけど撮る場所が悪かったかな(ーー;)

>それも適度な距離離れていないといけません。
⇑はい。一眼と同じ撮り方をしてみようと思い、
思いっきりズームして、思いっきり離れて撮りました。

>たぶん解説書を全部読んでも出ていないと思いますよ。
⇑カメラの解説書に「玉ボケの撮り方」が書いてあったんです。
今、解説書を探しています(^^ゞ

tanega島の女性建築士 2013/07/05 21:22

無題

写真は感性ですね♪
お写真見てるとほんとそう思いますよ。
自分はコンデジじゃこうは撮れません☆

小太郎 2013/07/03  22:47 URL EDIT RES

小太郎さん こんばんは
私もファインダーを覗いて撮るのが一番いい!って
思っていました。
でもNikonやSonyで気に入らなかった
緑の写真がFUJIFILMで綺麗に撮れたんです。
それ以来コンデジの出番が多くなりました。
コンデジを使っていると一眼の良さを再認識
できたりして、かえって良かったと思っています。

tanega島の女性建築士 2013/07/05 21:28

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ