忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

ペーパークラフト・かごしま住まいと建築展

平成23年10月28日~30日 「2011かごしま住まいと建築展」が開催された。
かごしまプレゼンテーション協会の「子供工作&折り紙建築教室」があり
たくさんのペーパークラフトが展示されていた。
ペーパークラフト
県庁建築模型研究会の方が子供たちを指導。親子で作品を作る姿も見られた。
ペーパークラフト
このコーナーは朝から夕方まで子供達で大賑わい。 アニメのキャラクターに私もわくわく!
ハウルの動く城ハウルの動く城
宮崎アニメ 「ハウルの動く城」 すごい!
ポケモンアルフォンス・エルリック
「鋼の錬金術師 アルフォンス・エルリック」
「ポケモン カメックス、ピカチュー、ピッピ、トゲピー、ブラッキー」
h23-11pe-pa-kurafuto11.jpgザク
「エヴァンゲリオン エヴァ零号機」 「機動戦士ガンダム シャア専用ザク MS-06S」
ガンダムエヴァンゲリヲン
「機動戦士ガンダムUC ユニコーンガンダム RX-0」 「エヴァンゲリオン エヴァ初号機」

エヴァンゲリヲン・ザク
この作品に見入って時の経つのも忘れた。
ネットで型紙がダウンロードできるらしい。作るのは面白そうだけど飾る場所が無いのよねぇ。
アニメ好きな私にとって、最高に楽しい時間でした(^^ゞ

前回の問題の答えは 『 桜島の灰 』 でした。

鹿児島では灰が降るか、雨が降るか・・・大変な日々でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 

拍手[0回]

PR

2011/11/04 EDIT CATEGORY:アニメ・漫画・フィギュア COMMENT:6 TRACKBACK URL 

イニシャル「G」

息子が言った 「お母さん。夜、イニシャル”G”を見たよ」
ガンダムその一言に私は言葉を失った。「・・・。」

”G”は驚異の速さで私たちの前を駆け抜ける。
メタル仕様の茶褐色のボディ

陸空両用のそれは、非常時には空を飛ぶ。
普段隠された薄い茶色の羽を広げ飛ぶ様を
見ることはほとんどないが、不運にも
息子は北九州でその場面に出くわした。

息子の顔面に向かって飛行してきた”G”
コマ送りのように見えたその様子が
忘れられず、未だトラウマになっているらしい。
ガンダム
耐水加工されたボディは水にも負けない。
水中で活動できるかは不明だが、
水辺にもよく出没する。

今まで”G”対策にはいろいろ苦慮した。
ホイホイ、ジェット、ホウ酸爆弾(別名ダンゴ)
昨年は義母のホウ酸攻撃が功を為し、
殆ど姿を見ることがなかった。
なのに・・・
年々パワーを増す”G”
恐るべし!
ランボルギーニ
以前、子供たちに聞いたことがある。

私  : ねぇ カブトムシとかクワガタの
     こと好きだよね?
子供 : うん
私  : じゃぁ・・・イニシャル”G”も
     捕まえられるんじゃない?




ランボルギーニ一瞬 凍り付くような目で私を見た娘が言う
娘 : 無理!
私 : う~ん?でもさぁ 似てるじゃん。
娘 : どこが!? 全然違うよ!
私 : 色合いなんてそっくり(^^ゞ
娘 : だって!アゴや角がないもん!
私 : メスだと思えば?
娘 : ・・・。
あきれたと言わんばかりに 娘が言葉を
発しなくなった。

ウルフ777

やっぱりダメか・・・。

”G”が一番出没するのはキッチン。
そこでは食器洗剤が効果を発する。
スプレータイプのキッチンハイ〇ーの
効果は絶大だ!

息子が言った。「ファブリー〇が効くらしいよ」
「えぇっ?」
ウルフ777もしこれが本当なら、部屋に撒いた
殺虫剤を思いっきり吸いこみ
「いい香り~♪」って喜んでいることになる。
食器洗剤の効果を知った時も驚いたが、
消臭剤にもこんな効果があると知り
もっと驚いた。

原発や放射能汚染を心配するが、身の回りには
もっと怖いものがあるのかもしれない・・・


今日から月曜日まで「かごしま住まいと建築展」に参加するため、留守をします。
コメントにお返事ができないかもれません。
みなさんのところへは帰ってから訪問させていただきます<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

拍手[1回]

2011/10/28 EDIT CATEGORY:アニメ・漫画・フィギュア COMMENT:8 TRACKBACK URL 

宇宙の交通事情も大変だ・・・

宇宙にはたくさんの宇宙ゴミがある
その一つが24日 地球のどこかに落ちたらしい。。。

銀河鉄道999 メーテル

哲郎
「メーテル!種子島からロケットが
飛んでくるよ 気を付けて!!」

ゴォオオ!!

メーテル
「ありがとう 鉄郎 (*^_^*) 」



メーテル
「鉄郎!衛星が落ちてくるわ!
気をつ・・・」

ゴン!!  うぎゃっ!!


衛星のカケラが人に当たる確率は1/3200だったらしい・・・


銀河鉄道999 鉄郎&メーテル

「 ごめんね!鉄郎・・・ これで許して♡ 」
 


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

2011/09/26 EDIT CATEGORY:アニメ・漫画・フィギュア COMMENT:10 TRACKBACK URL 

連休と仮面ライダーオーズ

平成23年9月17日(土) ・・・めずらしく主人の会社が3連休になった。
4日校区運動会、11日ゲートボール大会、18日ロケット打上げ予定、19日敬老会。
9月に入ってから行事続きでいつもの日曜デートができない。
今日は久しぶりに一緒に西之表へお買物に出かけた。

ジョイフル お昼はジョイフル
 種子島で唯一のファミレス

仮面ライダーオーズ ストラップ
















 主人の携帯には
 仮面ライダーオーズのストラップ


食事の後はお買物。敬老会のお弁当の材料を買わなきゃ! 赤いウインナー(^o^)丿
最近は野菜が高い。レタスの値段は¥397- とてもじゃないが手がでない。

仮面ライダーオーズ仮面ライダーオーズ


ジョイフルの向かいにある”スーパーだいわ”でお買物
主人はいつも買い物が終わるころヒョッコリ現れ、カゴにジュースをポンと入れる。

仮面ライダーオーズ 仮面ライダーオーズ 後姿仮面ライダーオーズ

帰り 車に乗り、後部座席を見ると・・・
あっ!! 箱がある!!  ゲームコーナーに行ってたの? 
ニコニコご機嫌な主人(*^_^*) ¥300でゲットした「仮面ライダーオーズ」のフィギア。
「タ・ト・バ、タトバ、タトバ♪ 鷹・虎・バッタ!」なぁ~んて言いながら喜んでいました。
いつまでも お子ちゃまねぇ~☆ でも新しい仮面ライダーは好みじゃないみたい(^^ゞ

あっそうそう ロケット打ち上げは台風の影響で延期になりました。
午前中にヘリやTV局の中継車を見たけれど、なかなか打ち上がらないから大変ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

拍手[1回]

2011/09/17 EDIT CATEGORY:アニメ・漫画・フィギュア COMMENT:7 TRACKBACK URL 

秋は芸術orスポーツ?テニスの王子様

9月に入り、めっきり涼しくなった。
秋と言えば 『スポーツの秋』 『芸術の秋』 ???
いっそのことスポーツを芸術的に描いちゃおう・・・って アニメ!?

テニスの王子様


娘が中学生の頃・・・


文化祭にアニメ展示を
したいけど、みんな
恥ずかしがって
協力してくれない。


お母さんが高校の
時に描いた絵も
出していい?と聞いた


いいけど枚数は足りる?




聖ルドルフ学院 不動峰中学校

















追加分の協力をしてあげたいが、もう20年以上描いていない。
でもなんだか血が騒ぐ・・・やっぱり描いてみようかな(^^ゞ

氷帝学園

 当時「週刊少年ジャンプ」で
 連載中の「テニスの王子様」


 娘から酷評されながらも
 描いてみました(^^ゞ


 まさか40歳前になって
 漫画を描くとは思って
 いなかったなぁ~



 それにしても
 このお兄さん達
 どうして中学生の
 設定なの?

 大人っぽ過ぎる!






不二周助


主役の青春学園
「越前リョーマ」より
「不二周助」の方が
好きだったな~

・・・息子にするなら(^^ゞ 

アニメ化され
プレーが現実離れ
した頃から興味が
なくなったけど
時には漫画を読む
・・・描くのも面白い。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

拍手[2回]

2011/09/10 EDIT CATEGORY:アニメ・漫画・フィギュア COMMENT:12 TRACKBACK URL 

バッタ&仮面ライダー

木バッタ・・・バッタ・・・
仮面ライダー・・・!?

庭でバッタが跳ねている。

海岸でバッタが跳ねている。

宇宙センターで無料映画が
上映されている。
『オーズ・電王・オールライダー
レッツゴー仮面ライダー』

最近の仮面ライダーは沢山の
ライダーが出てきて番組を
見ていない私にとっては誰が主役かわからない。
バッタ

 変身前はママのアイドル
 変身後は子供のアイドル
バッタ









主人は子供もいないのに日曜日の
仮面ライダーを楽しみにしている。仮面ライダー オーズ

 ゲームセンターで取ったフィギアを近所の子に
 あげるのかと思ったら・・・
 いつの間にか部屋に飾っていた(爆)

仮面ライダー オーズ



















にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 

拍手[0回]

2011/08/12 EDIT CATEGORY:アニメ・漫画・フィギュア COMMENT:2 TRACKBACK URL 

高校野球とドカベン

ドカベン・山田太郎
夏!青春!高校野球!!

先日は「なでしこジャパン」優勝に
日本中が沸いた。

そして、夏といえば・・・高校野球
鹿児島県代表は神村学園になった。
4年ぶり2度目の出場。
がんばって勝ち抜いて欲しい。

ドカベン・渚圭一中学生の頃、アニメ「ドカベン」が放送されていた。
中学の頃の愛読書は「少年ジャンプ」だったから
「少年チャンピオン」掲載の「ドカベン」を読んでいた
記憶はないものの、その頃描いた絵が残っていた。

さすがに中学生の頃描いた絵は
バランスがいまいち悪い。
でも思い出の一枚
「ドカベン・山田太郎」
・・・んっ?
もう一枚の「渚圭一」って誰だっけ?

35年前の思い出をたどりながら
鋼の錬金術師・エドワードエルリックまた漫画描いてみようかな・・・なんて思ってみた。

娘が描いた「エドワード・エルリック」を見たら
上映中の「鋼の錬金術師・嘆きの丘の聖なる星」が
見たくなった。
映画を見る為に鹿児島に行く訳にもいかず、残念。
半年位待てばTVで見れるかな・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

拍手[1回]

2011/07/26 EDIT CATEGORY:アニメ・漫画・フィギュア COMMENT:5 TRACKBACK URL 

地球へ・・・

太陽丸種子島の文化ホール「種子島こりーな」にアートディレクター日比野克彦氏プロデュース「太陽丸」が展示されていた。
これは「種は船プロジェクトwith2009・7皆帰日食」で展示された作品。

平成21年7月22日。天候は悪かったが、日食見学者で島は大混乱。 下は10時53分15秒の日食写真。
7月22日10時53分15秒



前回「宇宙戦艦ヤマト」の絵を載せたら
高校の同級生からメールが来た。
「懐かしいなぁ~!授業中に回ってきた手紙に4コマとか笑えるのが描いてあって爆笑してたよね。そんなのは・・・取ってないよね?」というメッセージ
えぇ~!授業中に4コマ!?
私、模範生じゃなかったっけ(爆)

1980年竹宮恵子さんの漫画 「地球へ...」(テラへ)がアニメ映画化された。
その頃描いた絵が残っていた。
地球へ地球へ


















高校時代の絵!懐かしい~!!
右の絵は彩色前の下書き。
これに色がぬってあればよかったな~!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

拍手[2回]

2011/06/19 EDIT CATEGORY:アニメ・漫画・フィギュア COMMENT:5 TRACKBACK URL 

映画と本 アニメ好きの母♪

綾波レイ「見たい映画があるんだけど、行かない?」

先週、鹿児島へ行った日に娘から映画のお誘い♪
「いいよ~ 何見たいの?」
「ブッダ」
「ブッダ・・・?」ってどんな映画だっけ?

鹿児島ミッテ10に行って、上映映画のポスターを見る。
「アニメだ・・・」
20歳過ぎた娘が、50歳前の母を誘って見る映画か!?
私:「う~ん・・・パイレーツ・オブ・カリビアンもやってるね」
娘:「それは、来週 友達と見に行く」
私:「あっ そう・・・」
エヴァンゲリオン
アニメ好きの私としては、これ以上断る理由が見つからない。
「手塚アニメかぁ~幼い頃は随分お世話になったけど、
今は・・・」
レイトショウだから料金は安い(¥1,200-)が、
居眠りしそう・・・
八日目の蝉
そういえば、この間息子からも
息子:「DVD借りてきたけど 見る?」
私  :「何を借りたの?」
息子:「劇場版エヴァンゲリヲン」
私  :「・・・。見る。」



結局、「エヴァ」も「ブッダ」もガッツリ楽しみました。

星守る犬
映画のポスターを見て興味がわいた「八日目の蝉」と
11日から上映される「星守る犬」は本を買いました。

「星守る犬」&「続・星守る犬」は短い漫画でしたが、
昨年亡くなった愛犬を思い出し、うるうる。

種子島には映画館が無いので、WOWOWで
放送されるのを楽しみに待とうかな・・・


※私のお気に入りの一品。「綾波レイ」は娘の鉛筆画 「エヴァンゲリヲン」は息子の色セロハン作品です♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村
     

拍手[0回]

2011/06/11 EDIT CATEGORY:アニメ・漫画・フィギュア COMMENT:1 TRACKBACK URL 

宇宙戦艦ヤマト

昨年12月『SPACE BATTLE SHIPヤマト』が公開された。・・・なぜ実写版だったの?・・・
ヤマト世代の私にとって『実写版ヤマト』はなんとも受け入れがたく、映画は見ていない。
69475877.jpeg
昨年末、久しぶりに高校時代に描いた絵を見つけた。
種子島に嫁いできた数年後、実家から届いた衣装ケース。
中身は小学5年から高校3年まで描いていたアニメ・・・
cc9dd1b9.jpeg

高校時代はクラスの半分がアニメ派。
そして高校3年生になるとアニメ派がヤマト派と
ガンダム派に別れた。 私はヤマト派だった。
80203da5.jpeg








セル画を描く子もいたが、私は水彩絵の具が好き。
毎日のようにスケッチブックに絵を描いていたあの頃。
30年経った今でもアニメを見ると懐かしい。

衣装ケースに入っている絵を見た娘が、中学生の頃からアニメを描きだした。
あっという間に上達し、今では娘に敵わない。下の絵は娘が高校3年生の時に描いたBLEACH。
DSC00377.JPG















 同じ高3の時の絵なのに・・・負けてる・・・。
娘が自分と同じ趣味を持つとは思っていなかっただけに、とっても嬉しい。

拍手[1回]

2011/01/29 EDIT CATEGORY:アニメ・漫画・フィギュア COMMENT:0 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ