忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

5月5日の破魔弓by空倶楽部

今日は月に一度のお題の日 今月のお題は「5月5日の空」

一週間の旅行から帰った翌日「5月5日」は上棟式でした。

雲一つない青空。棟が上がった住宅の屋根に破魔弓が上がりました。
上棟式
2012/5/5 14:45 「破魔弓と空」

せんだんの木
2012/5/5 14:32 「栴檀(せんだん)の木と空」 立派な栴檀の木が防風林として活躍

『9』の付く日は ”空倶楽部” 詳しくは こちらのブログへどうぞ!

かず某☆かず某日記さん  chacha〇☆週一風景さん


名古屋から帰る5月3日 中部国際空国(セントレア)は晴天。

mickeyさん(三重のブロガーさん)と2時間ほどのオフ会をしました。

強風が吹き荒れる中、国際線の飛行機が空へ・・・
中部国際空港 セトレア
2012/5/3 17:20 「中部国際空港・セントレア」

セントレア空港


セントレア空港


空
最後の写真にも飛行機が写っていますよ! どこにあるかわかるかな?

mickeyさんとのオフ会はとっても楽しい時間でした。またお会いしましょうね(^o^)丿

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR

2012/05/09 EDIT CATEGORY:空倶楽部 COMMENT:9 TRACKBACK URL 

COMMENT

無題

おはようございます。
こどもの日は青空でしたか・・・
上棟式は晴れてよかったですね。。。
やはり五月五日は青空がいいなぁ~ 

せんだんの木と言うのは初めて見ました。。。(*^_^*)

usa104 2012/05/09  06:23 URL EDIT RES

usa104さん こんばんは
雲一つない青空!
暑い一日でした。
この栴檀の木はとっても立派な木でした。

tanega島の女性建築士 2012/05/09 21:28

無題

おはようございます☆

棟上式の飾り、近頃見なくなりました
土地によって飾りも異なって面白いです
破魔矢は方向決まってるのでしょうか?

セントレア、私にとっては未開の地(爆)、遥か上空から見るだけです

サイモン 2012/05/09  08:37 URL EDIT RES

サイモンさん こんばんは
破魔弓の上げ方は大工さんによって違います。
桁行(家の長手方向)の中央に的、その的の
両サイドに破魔弓を配置するのが多いです。
矢は中央の的に向ける方と、外に矢を向ける方がいます。
面白いですよ。

tanega島の女性建築士 2012/05/09 21:35

無題

こんにちは☆
上棟式・・・懐かしいな
我が家の上棟式の日に長男が髄膜炎で入院
いろんな人に助けられ無事に行えたと、電話で聞いた記憶・・・
屋根の上に破魔弓を乗せるのですね、これは初めてみました

こちらでは、屋根から三角のお餅やお菓子を撒きました
四方にはお金(小銭)
今では、そんな風景も、ほとんど見なくなりましたよ

笑子 2012/05/09  09:10 URL EDIT RES

笑子さん こんばんは
家造りはパワーがいる仕事です。
建築中は病人や怪我人がでることが結構ありますよ。

種子島の中央から南は上棟式と落成式を別に行う方が多いです。
餅まきは直径10cmくらいのお餅を家の四方に撒き、
一口大のお餅を365の倍数撒きます。
お餅には焼酎やビール券、飴、そしてお金を入れて撒きます。
お金も365の倍数の金額を撒くんですよ。100円が入っていたら超ラッキー!

破魔弓は棟上げ時に揚げ、餅まきは落成式の時に撒きます。
棟上げの時に落成も兼ねる人は破魔弓を揚げた時に餅も撒きます。
地域によって色々違いがあって面白いですね。

tanega島の女性建築士 2012/05/09 22:10

こんにちは

お節句だから破魔弓なんですか? 棟上げ式も最近は見られない光景です。本格的な日本家屋が少なくなってきているせいでしょうね。

離陸の飛行機・・かっこいいですね~。
最後のお写真・・飛行機~~ありました~♪

bara 2012/05/09  10:39 URL EDIT RES

baraさん こんばんは
種子島は上棟式の時に屋根の上に
的と破魔弓を揚げるんですよ。
そちらではしないのかな?

逆光でしたが離陸する飛行機が
撮れてラッキーでした(^o^)丿

tanega島の女性建築士 2012/05/09 22:14

無題

水面の上を飛ぶ飛行機がめっちゃ絵になりますねぇ~
水面のキラキラ感がサイコー♪

♪陽ちゃん 2012/05/09  17:01 URL EDIT RES

♪陽ちゃん こんばんは
スゴイ強風で服がバタバタする中
必死で撮ってきました(^o^)丿
キラキラした水面と雲が美しい空
逆光にもめげずに撮ったかいがありました。

tanega島の女性建築士 2012/05/09 22:17

無題

上棟式、屋根に破魔弓を乗せるのですね!
セントレアの空、広がりがいいですね
スカイデッキで、i-REALに乗った警備員さんに会いませんでしたか?

chacha○ 2012/05/09  20:40 URL EDIT RES

chacha◯さん こんばんは
>スカイデッキで、i-REALに乗った警備員さんに会いませんでしたか?
⇧会いましたよ~♪ 強風でも倒れないんですよね
1階のロボットコーナーも未来コンセプトビークル(i-unit)が展示されていました。
ゆっくり見れば色々な展示物があるんですね。

tanega島の女性建築士 2012/05/09 22:27

無題

ははぁ~<m(__)m>、写心、肝に銘じましたでございまするぅ~\(^o^)/

棟が上がった住宅の屋根に破魔弓・・・これは初めて見ました。
うちも裏の家が建築中です。今日サッシが入りました。
人の家でも楽しみ、楽しみ\(^o^)/

awa 2012/05/09  21:49 URL EDIT RES

awaさん こんばんは
やっぱり破魔弓は揚げないんですね
若い頃から種子島で設計をしているから
上棟時に破魔弓を揚げるのが普通だと思っていました。

tanega島の女性建築士 2012/05/09 22:37

無題

こんばんは〜
昔は、棟上げの時はもち投げとかあって、すごく楽しみな行事でした。
小学校の頃はちょくちょく見つけて、必ず取りに行ったっけなぁ〜。
地方地方で色々と特色があるんでしょうね〜
オフ会!楽しかったみたいですね〜
こういう集まり、、楽しいですもんね〜
東京に来た際は是非声を掛けて下さいませ〜!

かず某 2012/05/09  22:17 URL EDIT RES

かず某さん こんばんは
オフ会って実際に会って行う撮影会のことかなぁ~と思っていました。
mickeyさんからオフラインの”オフ”だと教えてもらう姿を見ていた娘から笑われちゃった(^^ゞ
なるほど~!
今年の東京行きは無くなったので、行けるとしたら来年かなぁ~
その時は連絡しますね。それまでブログを続けないといけないですね(^_^;)

tanega島の女性建築士 2012/05/09 22:45

無題

セントレア、いい空に出会えましたねぇ。
見上げながら、1日ビールを飲み続けたい
空です♪

小太郎 2012/05/09  22:58 URL EDIT RES

小太郎さん こんばんは
爽やかな空にはやっぱりビールが似合いますね(爆)
今回初めてスカイデッキの先端に行きました。
大きなレンズを付けた一眼レフを抱えた人がいっぱい!
その隣に割り込んでちっちゃなコンデジで飛行機を撮ってきました(*^^)v

tanega島の女性建築士 2012/05/10 00:13

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ