忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

皇帝の花?

ケイトウ

最近の花

羽毛ケイトウが枯れちゃった。

だが最近
ケイトウ・ルビーパフェを見かける。

羽毛ケイトウより花の時期が遅いのかな?

よく見ると茶色い蝶が止まっている。
イチモンジセセリかな?

最近は蝶も見かけなくなったなぁ。

皇帝ダリア
皇帝ダリア 背丈は2m以上ある。薄ピンクの花がとっても綺麗。

皇帝ひまわり

皇帝ひまわり
皇帝ひまわり この花も2m以上ある。最近はこの2種が華やかに咲いている。
この緑の虫は何かな?

紫の花
この花は現場で見つけた花だけど、名前はわかりません。

種子島も今日は日中気温15℃ 風が強いので、とっても寒いです。
先日コタツを出したのですが、扇風機をいつ仕舞おうかと悩んでいます。

先ほどのこと・・・
娘から電話 「お母さん。空と花の写真がワンパターン化してるね」
 「・・・。」 相変わらず娘は手厳しい ∑(; ̄□ ̄A アセアセ
う~ん。マイスタイルだよ! と言いたいところだが、折角の意見だから
次回は他の撮り方も考えてみよう σ(゚・゚*)ンート・・・

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

 

拍手[1回]

PR

2011/11/21 EDIT CATEGORY:秋の花 COMMENT:5 TRACKBACK URL 

COMMENT

無題

うわぁ~
tanega島さんのブログって大変そうですね
近くの方も仕事関係の方も娘さんも見ているのね(笑)
しかも仕事用と2つもアップしてるんだもんね♪
2Mもあるダリヤってすごいね
空気が良くて環境が良くてどんどん成長するのかしら?

♪陽ちゃん 2011/11/22  01:19 EDIT RES

♪陽ちゃん こんばんは
>tanega島さんのブログって大変そうですね
陽ちゃんほどハードじゃないですよ(^^ゞ
事務所ブログは業務日報的な感じで更新しています。
パラパラ漫画みたいに建物が出来ていく様子が
みれると気付いてからUP回数が増えました。
こちらは自分の好きなものを楽しみながらUPしています(*^_^*)

tanega島の女性建築士 2011/11/22 23:15

無題

おはようございます。

そうそう!最後の写真の花!何て名前なのか分からないので
ムラサキのヒョロヒョロってタイトルを付けました。
明日明後日にはアップ予定です。

皇帝ダリアも各所で見かけますが
咲いてるところまでが道から遠い!
人様の敷地内に無断で入るわけにはいきませんしねぇ・・・・・・。

あけびーの 2011/11/22  09:41 URL EDIT RES

あけびーのさん こんばんは
>人様の敷地内に無断で入るわけにはいきませんしねぇ・・・・・・。
ホントです。綺麗な花があってもこっそり写真を撮っていたら
不審者に思われるかもしれず、渋々諦めます。

ヒョロヒョロの名前はアメジストセージ(メキシカンセージ)という
そうです(*^_^*)

tanega島の女性建築士 2011/11/22 23:26

無題

こんにちは
皇帝ヒマワリって言うんですね!
この花はこっちでも見かけます(^^ )
紫の花はメキシカン・セージ(サルビアの仲間)に似てますが…。
サルビアも種類がめっちゃ多くて、自信無いです(笑)

こっちは昨日はすごく寒かったのに、今日は今のところ半袖でいます(笑)
2~3日聞こえなかった、セミの声も復活してるし(^▽^;)
最高気温も24度らしいです。
秋はどこ行った?

べべ 2011/11/22  11:41 URL EDIT RES

bebeさん こんばんは
今日は風がおさまり、暖かい日でした。
メキシカンセージ(アメジストセージ)教えて下さって
ありがとうございます。
皇帝ヒマワリはそちらでも咲いているんですね(*^_^*)

tanega島の女性建築士 2011/11/22 23:36

無題

こんにちは~☆
そちらも15℃なんですかぁ~
こっちと変わらないですよ~

皇帝ダリアでましたねぇ~!!
家の周りでも咲きだしました
花的にゴージャスで好きなのですが
なにしろ!大きい!!
紫の花は、アメジストセージかな。。。違ったらごめんね
ビロードみたいな花の質感が秋らしいですね
群生してると見事な紫の絨毯になります♪

笑子 2011/11/22  15:46 URL EDIT RES

笑子さん こんばんは
皇帝ダリアも皇帝ひまわりもビッグ!
高いものは家の軒高を超えた大きさです。
「アメジストセージ」ありがとうございます。
群生していたら綺麗でしょうね。

tanega島の女性建築士 2011/11/22 23:47

無題

皇帝ダリア、こちらも見頃ですよ~
皇帝ひまわりは・・・見た事が・・・無い!
最後のお花は・・・アメジストセージだと思いますヨ~

chacha○ 2011/11/22  21:02 URL EDIT RES

chacha〇さん こんばんは
皇帝ヒマワリは遠めにみても目立つ華やかさです。
皇帝ダリアに今年初めて気が付いたのですが、
どこにでもある花なんですね。
知りませんでした。

「アメジストセージ」ありがとうございました。

tanega島の女性建築士 2011/11/22 23:53

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ