忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

クワガタと許せない虫byむし倶楽部

『6』の付く日は ”むし倶楽部” 詳しくは こちらのブログへどうぞ!

NOZOさん ★進め!!野外探検隊★

今日の「むし倶楽部」はお子ちゃまが大好きな「クワガタ」と大嫌いな「・・・」
クワガタ
まずは、子供達のアイドル「クワガタ♂」 2012/7/21

クワガタ
我が家の子供達が小さい頃はたくさんいた「クワガタ」

年々少なくなっているように感じます。
クワガタ 雌
そして「クワガタ♀」 どちらも虫倶楽部のために主人が捕まえてきてくれたんです❤

クワガタ 雌クワガタ 雌
主人の爪を挟んで放さない顎力!強力だわ~  2012/7/15

ムカデ
そして先週私の足に噛みついた コイツ!!  ムキーー!!Σ(`Θ´)=3  2012/7/21

21日日付が変わった午前1時。勉強会のレジメや資料作りをしていると、足の上を何かが!

(◎_◎) ン? とっさに身の危険を感じ、逃げたもののチクリ! Σ(|||▽||| ) 刺された・・・

夜中の1時に息子と二人で犯人探しです。 みつけた!! 10cm以上ある大きなムカデ!

そのグロテスクな姿に・・・ Y(>_<、)Y ヒェェ! 見なきゃよかったと反省しました。

でもここで退治しないといけません p(・∩・)qガンバレ! 息子とタッグを組んで

切れかけの殺虫剤で動きを鈍らせ、キッチンハイターで追い打ち、その上レンジ用の洗剤までかけて

お外にポイッ!その時は必至だったけど、漂白剤って混ぜたら危険なんだよね・・・危なかった!

左足の足首に2つの刺し傷・・・やっぱり噛まれたみたい。

でも、広範囲に30秒以上キンカンをたっぷり塗ったら、腫れることもなく、痛くもありません。

午前中ロケット見学に山道を15分以上歩いたけど平気(^o^)丿

去年刺された時も腫れなかったから、義母が言うとおり”ムカデに強い体質”なのかな~

息子が調べたら”頭と足が赤いムカデ”は毒が強いんだって。これは足が黄色いから弱かったの?


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR

2012/07/26 EDIT CATEGORY:むし倶楽部 COMMENT:13 TRACKBACK URL 

COMMENT

くわがた、かっこいいです(*^^)v

やっぱり、クワガタはかっこいいです。う~~ん、あの、つのの微妙が曲がり具合。男の子が夢中になるものもうなずけますね。カブトムシよりも、やはりかっこいいかと…。
ムカデにさされると大変な事になる事もあるそうですね。夜中にでは、怖かったですね。見つかってよかったですが。見ただけで、かゆくなりそう…。

よしこ 2012/07/26  12:16 URL EDIT RES

よしこさん こんばんは
クワガタはお子ちゃまに人気があるので
写真を撮ってから近所の子にあげました。
最近はなかなかみつからなくなりました。

tanega島の女性建築士 2012/07/26 20:50

無題

むかでは大体つがいで行動するんですよ。
もう1匹 出てくる可能性があるので気をつけてね。

クワガタとかぶと虫って同じ虫なのに
何故か愛される。
ゴキブリと同じ光を羽から放っているのにたたかれない
不思議ですねぇ~

ゴキブリに角を付けたら、愛されるのかしら???
なぁ~んてね(苦笑)

♪陽ちゃん 2012/07/26  14:46 EDIT RES

♪陽ちゃん こんばんは
そうなのよね!だから2匹居ないか必死で探しました。
1匹殺すとその臭いに寄ってくるらしいよ~こわい!

私もクワガタが捕まえられるんなら”G”も大丈夫でしょ?って
娘に言って、すごーく嫌な顔をされました(^^ゞ
角がないとダメなんだってヽ(^。^)ノ

tanega島の女性建築士 2012/07/26 20:54

無題

よくアップしましたね(笑)
Gとかムカデ系はtanega島さんにお任せしましたよ(笑)

クワガタ・・・だと思うけど(笑)まだ、近くの森にいますよ。今年は出会いが楽しみです♪

awa 2012/07/26  18:29 URL EDIT RES

awaさん こんばんは
昔は夏の夕食後に子供を連れて近所のガソリンスタンドへ
よく行きました。出光の看板の照明に虫たちがたくさん集まるんです。
クワガタやカブトムシがたくさん拾えたんですよ。
最近は全く見なくなりました。

tanega島の女性建築士 2012/07/26 20:57

無題

殺虫剤にキッチンハイター更にレンジ用の洗剤、かけまくり(笑)イチコロですね!
ムカデ・・・気持ちわる~長くてニョロニョロ者は苦手
クワガタ、立派でカッコいい。

chacha○ 2012/07/26  20:43 URL EDIT RES

chacha◯さん こんばんは
キッチンハイターはかなり強力です!
ムカデは薬だけではなかなか退治できません。
基本は弱らせてから叩いてちぎるのが退治方法です。
人間って残酷だわ~~

tanega島の女性建築士 2012/07/26 21:01

無題

大したことにならなくて良かったですね~。
でも犯人の姿 確認したくはなかったかも・・・^^;

gem 2012/07/26  21:32 URL EDIT RES

gemさん こんばんは
動いている姿はこれより大きくて
グニュグニュしていて気持ち悪いです(T_T)
でも仕留めないといけないという使命感で
がんばって退治しました(^o^)丿

tanega島の女性建築士 2012/07/27 22:14

キャアア、ムカデだ!!

こんばんは。ムカデ、私が幼少の頃は、家に良く出ました。
実家がガソリンスタンドだったので、見つけると棒でドンと上から押さえて、
ガソリンをかけて殺したような・・・火気厳禁ですよね。
ムカデ、ゲジゲジ、ヘビ、トカゲ、いっぱいいました。今はほとんど見なくなりました。

刺されたら腫れるし、痛いし。
tanega島さん、ムカデに強い体質でよかったですね~

yopiko 2012/07/27  00:03 URL EDIT RES

yopikoさん こんばんは
棒で押さえて焼くんですか(ーー;)
こちらは棒でたたいて半分にちぎります。
人間って残酷だわ(T_T)

tanega島の女性建築士 2012/07/27 22:16

なぜかムカデって奴は

思いもしないところから出てきますよね。
実家で天井からボトンと落ちてきて、かなりびっくりしたことがありますww。
ともかく、あまりひどくならなくて良かったですね。

ノコギリクワガタはかっこいいですよね。
幼虫の時の栄養状態でこの大アゴの大きさが変わるので、このノコギリクワガタは、なかなかの上物です。マニアはミリ単位で大きさを確かめるようですね。で、大きくなると値段が跳ね上がっていくのだとか。
そこまでいかなくても、自分が子どもの頃は、こんな大アゴのノコギリクワガタを「ツノサカ」と呼んで珍重していました。今の子どもたちのカードゲームでの「レアカード」、いや「スーパーレア」みたいな扱いでしたね。

NOZO 2012/07/27  05:34 URL EDIT RES

nozoさん こんばんは
>幼虫の時の栄養状態でこの大アゴの大きさが変わるので、このノコギリクワガタは、なかなかの上物です。
↑わぁ~本当ですか❤ 近所の子供にあげちゃいました。
また主人に探してもらおう~♪

tanega島の女性建築士 2012/07/27 22:20

無題

おはようございます。
クワガタかっこいい・・・
昔、子供の頃よく取りました。
でも、今はほとんど見たことがないです。
きっと少なくなってるんだろうと思います。

おおっと悪者はムカデなんですね。
よかった北海道では
見た事がないので・・・
刺されるのはいやですよね。。。(*^_^*)

usa104 2012/07/27  06:30 URL EDIT RES

usa104さん こんばんは
北海道はムカデがいないんですか?
へぇ~ やっぱり湿気が関係するのかな?

tanega島の女性建築士 2012/07/27 22:23

無題

ノコギリクワガタ・・・・・・・・・
う~ん、懐かしいです♪
子供の頃、よく捕まえて遊んでいました。

↓ ↓ ↓ ↓
やっぱり、ロケットの打ち上げ行かれてたんですね。
迫力のある写真と動画、カッコ良かったです!!

ゴッチ 2012/07/27  07:42 URL EDIT RES

ゴッチさん こんばんは
そうなんです。
期待してる人がいるかも・・・と思ったら
ギリギリでも行くことにしました。
結果的に素敵な見学場所が
見つかって良かったです(^o^)丿

tanega島の女性建築士 2012/07/27 22:25

無題

クワガタだぁ!!カッコイイ☆
子供が小さい頃は、よく探したなぁ・・・
コンビニの電気の下に行くと、必ず収穫がありました♪

そして!!10cm級ムカデ!
実は我が家もおとといに玄関に出現し、旦那と退治しました
刺されたの??私は5cmくらいのに刺されたことあります
刺されたところを指で押しながら流水でよーく流して
薬を塗ったら大丈夫でした

義父がこのくらいのに農作業中刺されたら、とんでもなく
腫れたんですよ
大事にいたらなくて本当によかったです。。。

笑子 2012/07/27  10:19 URL EDIT RES

笑子さん こんばんは
子供が小さい頃は
夏になるとカブトムシやクワガタを捕まえに行きました。
看板の照明は虫が集まりやすく、たっぷり収穫できましたが、
最近は虫の数も減ったみたいです。
残念ですね。

tanega島の女性建築士 2012/07/27 22:33

無題

こんばんは☆

ムカデの大きいのはさすがに苦手です
出て来ると家中大騒ぎで、殺虫剤では★にならず苦労しますが ハイターとは又強烈な(呆気)
金魚の水槽で病気が出た時の消毒用ですが臭いが凄まじく使えません
今年はハエ用の電撃殺虫ラケット(激爆)を試して見ようと思っています

サイモン 2012/07/27  20:44 URL EDIT RES

サイモンさん こんばんは
>今年はハエ用の電撃殺虫ラケット(激爆)を試して見ようと思っています
↑おぉー殺虫ラケットは両親宅にもあります。
でもムカデにとどめがさせるかな~

tanega島の女性建築士 2012/07/27 22:38

こんばんは

クワガタ・・立派ですね~。子供の頃には男子が捕ってました~。

今では買ってくるみたいな・・^^;;

最後のムカデ・・これは今でも見かけますよ(汗

bara 2012/07/27  22:07 URL EDIT RES

baraさん こんばんは
やっぱりクワガタは人気者だけど
ムカデはダメみたい

湿気が多いとムカデが出そうで
気になります(ーー;)

tanega島の女性建築士 2012/07/27 22:45

無題

元気なクワガタを美しく捕らえましたね♪
さすがだなぁ☆

小太郎 2012/07/27  22:58 URL EDIT RES

小太郎さん こんばんは
立派なクワガタでしょ!?
久しぶりに子供達が小さい頃を
思い出しました。

tanega島の女性建築士 2012/07/27 23:35

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ