忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

鉄写同好会(2012年7月)

電車のはしっていない種子島から電車の写真をお届けします<(_ _)>

先月の鉄写同好会(2012.6.11)に電車をアップしたところ

鉄写同好会主催者の”てくっぺさん”からスカウト?されてしまいました(爆)

・・・というわけで・・・まずは、鹿児島中央駅前をはしる市電からア~ップ!
鹿児島中央駅前 市電
鹿児島に嫁いで、故郷 名古屋で随分前に無くなった市電を久しぶりにみました。

本数が多く(日中1時間に8~10本)どこまで乗っても大人¥160-なので利用しやすいです。
市電
鹿児島市電車運行100周年なんですね。

超低床電車
この黄色い電車は”超低床電車”です。日中は1時間に2~4本はしっています。

鹿児島中央駅前は道が複雑なうえに市電もはしっているからドライバーは大変です。
鹿児島中央駅前
夜の鹿児島中央駅前はまた違った雰囲気でしょ(^o^)丿 んっ?超低床電車がボケボケですね(^^ゞ

毎月「11日」は鉄写同好会の日 詳しくはこちらのブログへどうぞ!

高橋さんの写真記念館☆てくっぺさん



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[2回]

PR

2012/07/11 EDIT CATEGORY:鉄写同好会 COMMENT:7 TRACKBACK URL 

COMMENT

無題

うわぁ~
↓の記事にびっくり♪
なんで、こんなにイベントが盛りだくさんなのかしら・・・・

う~ん
花火も行きたい
だってぇ~大阪と違って、ネオンも少ないはず
花火もきっと綺麗に見えるはず♪

ロケットの打ち上げにも行きたい

あ~~早く腰が治りますように~~~♪

♪陽ちゃん 2012/07/11  15:15 EDIT RES

♪湯ちゃん こんにちは
島らしいイベントも多いでしょ!?
夏休みは帰省してくる人がいるから
夏祭りの日程も重なりぎみ・・・
サーフィン、シーカヤック、ダイビング、シュノーケリング・・・
マリンスポーツをする人には楽しみな季節だよね♪

tanega島の女性建築士 2012/07/11 18:04

無題

あっちもこっちもありがとうございましたぁ~\(^o^)/

大好きな♡てくっぺさんの頼みでも、ここだけは無理(笑)まあスカウトもされないしね(笑)
私、大変失礼かもしれないけど、鹿児島に市電が走っていること知らなかった(T_T)
大阪にいるころはよく乗ったっけ♪

awa 2012/07/11  18:17 URL EDIT RES

awaさん こんばんは
あらっ?私は大阪に市電がはしっているのを知りませんでした。
名古屋の市電も11歳くらいの時に無くなったので、あまり記憶が無いんです。
岐阜は駅前に市電がはしっていたので、そちらの記憶はあるんですけどね。

tanega島の女性建築士 2012/07/11 22:01

無題

市電、懐かしい~
昔々、名古屋も走っていましたよねぇ~
超低床電車、海外の電車みたい。

chacha○ 2012/07/11  21:11 URL EDIT RES

chacha◯さん こんばんは
名古屋も昔は市電が走っていたんですよね。

低床電車かと思ったら、ホームページに「超」と付いていました。
「超」が付くほど低くはないと思うんですが(^^ゞ

tanega島の女性建築士 2012/07/11 22:04

無題

こんばんは〜
市電が走っている場所ってすごくのどかな雰囲気が流れていて好きだなぁ〜
鹿児島も走ってるんですね!
地面ぎりぎりのボディー!これも凄いけど、やはり昔ながらの姿がいいですよね〜〜

かず某 2012/07/11  22:12 EDIT RES

かず某さん おはようございます。
鹿児島は私鉄が無いので市電はとっても利用しやすいです。
初めての場所に行くとき、バスは路線がたくさんあるので
どこに連れて行かれるのかと不安になりますが、
市電は線路から外れることはないので、その点が安心(^^ゞ
本数も多いので、よく利用しています。

tanega島の女性建築士 2012/07/12 11:17

無題

スカウトに見事に応えましたね♪
鹿児島の路面電車、いつまでも残ってくれると
いいですね。

小太郎 2012/07/11  22:28 URL EDIT RES

小太郎さん おはようございます。
そうですね。
車を運転する人にとってはちょっと邪魔な存在のようです。
交差点を右折するときに線路に入ってしまい、市電から警報を
鳴らされる姿をよく見ます。
市電も車のサイドミラーぎりぎりを走っていくからスゴイと思いますよ!

tanega島の女性建築士 2012/07/12 11:21

こんばんはです。^±^ノ

部活、お疲れ様です。^±^

いや、当人が遅刻で申し訳ないッス。^±^
というのも、リアルの友人が裁判するので、弁護士を紹介した手前、相談に乗ったり大変なわけで・・・。^±^

ご参加くださってありがとうございます。^±^ノ
あ、この会は年に1回参加でも十分OKですので。^±^
あと、鉄道だけじゃなく、プラレール、トロッコの線路などももちろん大歓迎です(先月、うちは廃線でしたし)。
お気軽にね。^±^

あ、本題ですね。^±^
鹿児島の市電、かっこいいですね。
市電はそれぞれの都市の特徴が出ますね。^±^ノ
東京にいたころ、都電に良く乗ったなあ。^±^ノ

てくっぺ 2012/07/12  01:03 URL EDIT RES

てくっぺさん おはようございます。
>あ、この会は年に1回参加でも十分OKですので。^±^
↑じゃぁ、すでにノルマ達成ですね(^_-)v
とはいっても・・・8・9月の写真は準備済みなんです

>あと、鉄道だけじゃなく、プラレール、トロッコの線路などももちろん大歓迎です。
↑かえってこっちの方が難しいです(^^ゞ

”撮り鉄”気分を味わいながら、気楽に参加させてもらいます(^o^)丿
車両については詳しくないけど、電車を見たり、乗ったりするのは好きです❤
これからも、よろしくお願いします。

tanega島の女性建築士 2012/07/12 11:53

こんばんは

名古屋の市電も東京同様、70年代には廃止となり、
地下鉄やバスになってしまいました
鹿児島市電も随分、ご無沙汰しています。
元東京都電や大阪市電が走っており、懐かしいと感じた事を覚えています。

てくっぺさんの言われる通り、個性があり、色もカラフル
九州は熊本や長崎でも見れますね。

上総介 2012/07/12  01:37 URL EDIT RES

上総介さん おはようございます。
名古屋の市電は11歳のとき廃止になっているので、
殆ど覚えていないです。
長崎は建築の大会で初めて行きました。
市電が¥100-だったのに驚きました。安い!
熊本は市電と車道が狭く、ドライバー泣かせだと
友人から聞いています。
鹿児島の停留所も傘を差したままだと、電車か車に
引っ掛けられそうなくらい狭いです。
それでも車の無い人にとってはありがたい存在です。

tanega島の女性建築士 2012/07/12 11:43

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ