忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

空飛ぶ光る芋虫?by空倶楽部

昨日は種子島でロケットの打ち上げがありました。

めずらしく、夜1時39分の打上げ。素人にとって夜の撮影は難しい(ToT)/~~~

写真は無理・・・動画を撮ろう! ところが、万全の準備をしたつもりがハプニング連発!!

射場から20km以上離れた場所。いつもの場所と違い、カウントダウンが聞こえない。

ロケット点火! 慌てて録画ボタンを押そうとしたが、真っ暗でボタンが見えない!

これかな!?ポチッ!! 液晶モニターには ”ピンクのお花” がポワ~ンと出現 !!∑(゚ロ゚!

えっ!再生ボタン!? Σ(□`;)アゥΣ(;´□`;)アゥΣ(;´□)アゥ  その後の慌てぶりはご想像の通り...

挙句の果て、途中で録画停止を押したらしく、画像がブツンと切れていました。

・・・で、撮れた写真は。。。「空飛ぶ光る芋虫!」みたい
ロケット打上げ
打上げの様子は、一緒に撮影に連れてってくれた”ふぅ先生”のブログで見てください<(_ _)>


ロケットの写真は失敗だったので、名古屋から帰った日に撮った夕焼けを紹介します(^o^)丿夕陽
2012/5/4 18:53 「種子島の夕陽」

夕陽

夕陽

夕陽

夕陽
3分後、大きくて美しい夕陽が ”じゅ~!” って音を立てて沈んでいきました (¬¬)ホント???

『9』の付く日は”空倶楽部”詳しくは こちらのブログへどうぞ!

かず某☆かず某日記さん  chacha◯☆週一風景さん



中種子町増田から撮ったロケット映像です。失敗しちゃた~残念!


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


拍手[1回]

PR

2012/05/19 EDIT CATEGORY:空倶楽部 COMMENT:14 TRACKBACK URL 

COMMENT

無題

ふぅ先生の
きれいだったねぇ~
あっ tanega島さんの光る芋虫も素敵(苦笑)

夕陽のじゅ~って音 聞こえたよ♪


♪陽ちゃん 2012/05/19  06:57 EDIT RES

♪陽ちゃん こんにちは
ふぅ先生の写真がなかったら何を撮ったのかが分からなかったね(^^ゞ
私の写真は、隣同士で撮ったとは思えない出来栄え・・・
夕陽は綺麗でしょ!?
”夕陽がきれいだねぇ~”って猛アピールして、主人に車を止めてもらたんです。
その甲斐あって綺麗な夕日が撮れました(*^_^*)

tanega島の女性建築士 2012/05/19 17:12

無題

おはようございます。
ロケット撮れたかなぁ~なんて思っていました。
種子島でないと見れない光景ですね。

夕陽とってもきれいです。。。素敵に撮れましたね。(*^_^*)

usa104 2012/05/19  07:16 URL EDIT RES

usa104さん こんにちは
やっぱり夜の撮影は難しいですね。
実際に目で見れるからいいんですけど・・・
写真に残せればもっと嬉しいなぁ

tanega島の女性建築士 2012/05/19 17:16

無題

おはようございます。
つい 笑ってしまいました。tanega島さんの腕でも 夜のロケット発射の撮影は難しいのですね。 私が撮れる訳ないですね。
以前 夜のロケット打ち上げの写真を撮りに行った時 私の小さなデジカメを向ける場所も暗闇でわからなかったです。
種子島の夕陽の写真 すごく素敵です。

純ちゃん 2012/05/19  09:23 URL EDIT RES

純ちゃん こんばんは
今回のロケット打上げは夜中だったにも関わらず見学者が多かったようですね。
見学用のバスが12時前に家の前を数台走りました。
長谷公園の見学者が2千人とニュースで出たのにビックリ!?
長谷に行かなくてよかった~
YouTubeの動画にも”立つな!座れ!!”と叫んでいる人の声が入っています。
まぁいつもの事ですけどね・・・
でも増田は20km以上離れているので、肉眼では発射場の光が見えても
カメラのモニターでは確認できず、カメラの向きが合っているかさえ分かりませんでした。
いい経験になりました。

tanega島の女性建築士 2012/05/19 18:11

無題

おはようございます!
今日の一面打ち上げ成功!って載ってましたね〜
商業打ち上げにも拍車がかかるのを期待みたいな、、。
一度絶対に打ち上げを見てみたいと思っています。
種子島、、行かなきゃ!
海に沈む夕陽、、ほんとうに素晴らしい一枚ですね!

かず某 2012/05/19  10:27 URL EDIT RES

かず某さん こんばんは
はい。お待ちしておりますよ!
いい見学場所を見つけておかないといけないですね(*^_^*)
海に沈む夕陽はお天気次第でいつでも見れます!

tanega島の女性建築士 2012/05/19 18:13

無題

夜のロケットは難しいそうですね~
夕焼け、綺麗ですね!
こんな綺麗な夕景、名古屋では見れないな~

chacha○ 2012/05/19  18:00 URL EDIT RES

chacha◯さん こんばんは
ロケットの撮り方もいろいろあるんですね。
”ふぅ先生”のような撮り方や、近い場所からロケット本体を撮る撮り方。
どっちにしてもロケットは眩しすぎて光の塊になってしまいます。
私にはレベルが高すぎて無理(^^ゞ
夕陽を撮るのが精一杯かな・・・

tanega島の女性建築士 2012/05/19 18:18

こんばんは

ご無沙汰でございます。
こちらでもH-IIAロケット21号機の光跡を撮影出来ました。
約400㎞離れて同じ時間に同じ物を見られるなんて・・・不思議ですね。
東シナ海に沈む夕日が綺麗です。

オールトの雲 2012/05/19  19:45 URL EDIT RES

オールトの雲さん こんばんは
遠く離れた山口からロケットを撮影しちゃうなんて
さすがですね!
是非、種子島に来て撮影して欲しいです!

tanega島の女性建築士 2012/05/20 00:31

こんばんは

ロケット発射、空に向かってますね^^

夕日、とっても綺麗です。素晴らしい~。雲があるのが又いいんですよね。
海と夕日・・いいですね~。

bara 2012/05/19  20:31 URL EDIT RES

baraさん こんばんは
光る芋虫に見えますが、一応空には向かっています(^^ゞ
夕景の方が見ごたえがあるでしょ?
ロケットもこのくらい写せればいいのになぁ~

tanega島の女性建築士 2012/05/20 00:34

夜の撮影は

難しいですからねぇ。
ましてや、ちょっとしたトラブルでもあせってしまいますし。
「空飛ぶ光る芋虫!」でも、これはこれでおもしろい写真だと思います。

夕焼けは…ため息が出る美しさですねー。

NOZO 2012/05/19  23:16 URL EDIT RES

nozoさん こんばんは
味わいがある芋虫でしょ(^_^;)
一瞬の勝負ってところが緊張感を高めるんですよね~
7月は日中だからまだましかな・・・

tanega島の女性建築士 2012/05/20 00:36

こんばんはです。^±^ノ

海に沈んでゆく夕陽は印象に残りますね。^±^
海が凪いでいるのもいいですなあ。^±^ノ
明日も晴れそうです。^±^ノ

てくっぺ 2012/05/19  23:36 URL EDIT RES

てくっぺさん こんばんは
こちらは天気が怪しくなってきました。
やがて梅雨に入るので今の内に太陽を楽しまないと!
月曜日は金環日食ですね。晴れるといいですね♪

tanega島の女性建築士 2012/05/20 00:39

無題

こんばんは
素晴らしい動画 ありがとうございます!!
お写真も撮影 笑ってしまいました 素敵です
夕焼けも 綺麗 ^^

まこちゃん 2012/05/20  02:48 URL EDIT RES

まこちゃん こんばんは
動画は録画停止になっているのに気付かず
一生懸命ロケットを追いかけたんですよ~
写ってないと分かった時はガックリでした(ToT)/~~~

tanega島の女性建築士 2012/05/20 21:37

無題

こんにちは☆

打ち上げ大成功、おめでとうございます。
打ち上げ直後の撮影チャンスがあるのは最高です♪
これからもボンボン打ち上げて欲しいものです&撮影チャンスは沢山出来ます。

夕日、本当にジュウジュウと湯気を立てて行きながら落ちて行きそうな感じです♪

サイモン 2012/05/20  13:28 URL EDIT RES

サイモンさん こんばんは
次回は7月に打上げがあります。
最近は年3回くらい打ち上げがあるので
撮影チャンスは多いですよ!
種子島撮影会っていうのはいかが?

tanega島の女性建築士 2012/05/20 21:43

無題

こんにちはー。

焼けた空に水平線に沈む夕日、素敵ですねー。とっても綺麗♪
こっちは島々や山が邪魔してこんなきれいに海に沈んでいく
夕日を見ることが出来ないんです。
毎日こんな素敵な景色を見れるなんて羨ましいです。

あけびーの 2012/05/20  13:51 URL EDIT RES

あけびーのさん こんばんは
毎日夕陽を撮っている知人がいるのですが、
最近の夕陽はガスがかかっていて綺麗ではないそうです。
そういえば以前より屋久島の見えない日が多くなった気がします。

tanega島の女性建築士 2012/05/20 21:46

こんちは

ご無沙汰しておりました。
打ち上げ撮影失敗残念でしたね。
でも、海に沈む綺麗な夕日を見れたので、
僕は大満足でございます。

tomkob 2012/05/20  16:07 EDIT RES

tomkobさん こんばんは
はい。いい勉強になりました。
夕陽は綺麗でしょ(*^_^*)
満足して頂けてよかった♪

tanega島の女性建築士 2012/05/20 21:47

無題

じゅって音が聞こえてきました。
素敵な夕焼けですねぇ。

小太郎 2012/05/20  21:32 URL EDIT RES

小太郎さん こんばんは
聞こえましたか?
じゅ~~って言ったら面白いよね♪

tanega島の女性建築士 2012/05/20 21:50

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ