忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

師走の空by空倶楽部

『9』の付く日は ”空倶楽部” 詳しくは こちらのブログへどうぞ!

かず某☆かず某日記さん chacha〇☆週一風景さん

今日は月に一度のお題の日。 今月のお題は「師走の空」
ススキと空
2012/11/3 17:34 「ススキと空」



木と空
2012/11/3 17:35

街灯と空

2012/11/6 17:23

「街灯と空」


冬の日暮れは早く、夕方には

古ぼけた街路灯がぼんやりと

灯り始めます。

錆びた笠が電球に照らされ、

オレンジ色の光が道に落ちると

家路を急ぐ足を止め、見上げたくなります。

コートの襟もとを握りしめながら

暖かなオレンジの光を見つめる・・・

ほんのちょっと心が温もりホットする。

古びた街路灯も味わいがあっていいですね。








昨日、大荒れの海を高速船に乗って、屋久島から帰ってきました。

せっかくなので、屋久島の美しい空も少しご紹介します(^o^)丿
屋久島の冬の空
2012/12/7 11:29 「屋久島の木々と空」



屋久島の空
2012/12/8 8:48 「屋久島の山々と空」



屋久島の空
2012/12/8 9:48 「屋久島・宮之浦港と空」




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

拍手[1回]

PR

2012/12/09 EDIT CATEGORY:空倶楽部 COMMENT:11 TRACKBACK URL 

COMMENT

こんにちは

一番~♪

寒そうな空ですね。種子島に冬が・・って感じです。
一番のお気に入りは街灯・・錆びた傘とオレンジ色の裸電球がとっても懐かしい思いです。
素敵ですね~。

bara 2012/12/09  12:41 URL EDIT RES

baraさん こんにちは
古びた街路灯もいい味を出しているでしょ?
私も気に入っています。

tanega島の女性建築士 2012/12/09 13:14

無題

種子島の空も冬模様、寒そうな感じです。
3枚目の街路灯がいいですね~
昭和の香りが漂ってきます。

chacha○ 2012/12/09  16:34 URL EDIT RES

chacha◯さん こんばんは
昭和の香りですか?
ホント、そんな感じです。
懐かしい光です。

tanega島の女性建築士 2012/12/09 22:46

無題

こんばんは

冬の空、何だかもの悲しく切なくなるものだけど、古びた
街灯が決まってますね☆

屋久島、久しぶりに見るとまた行きたくなります。
あの頃に比べると、世界自然遺産に指定されて、随分
変わっただろうなぁ・・・。

yamahiko 2012/12/09  19:40 URL EDIT RES

yamahikoさん こんばんは
屋久島も世界自然遺産に登録されて
工事が難しいそうですが、観光地へ続く
道路を改良していました。
自然を守りつつ、観光地として整備しています。
また行ってみてください。

tanega島の女性建築士 2012/12/09 22:56

無題

こんばんは〜
ススキと空、、モノクロが合いますね〜
変わった形の街灯ですね!
ふわっとした暖かさを感じます。

かず某 2012/12/09  21:15 URL EDIT RES

かず某さん こんばんは
モノクロの方が冬の冷たい夜の
雰囲気が感じられませんか?
街灯は笠が錆びてボロボロになっています。
いつからある街灯でしょうね

tanega島の女性建築士 2012/12/09 22:58

無題

わぁ、いいなぁ。
まさしく師走の空ですね。
こんな空に会いたかったね☆

小太郎 2012/12/09  21:36 URL EDIT RES

小太郎さん こんばんは
師走のイメージは、街をせわしなく歩く人と
空のコラボですが、今年は鹿児島行きを
来週に延期したため、自然の植物と日暮れの
コラボで師走を表現してみました。
街と空のコラボは都会の方にお任せします(^^ゞ

tanega島の女性建築士 2012/12/11 10:24

こんばんは

こんばんは。
街灯のお写真が素敵ですね。
何かほっとしますね。
こう言う写真好きです。

自転車親父 2012/12/09  21:37 URL EDIT RES

自転車親父さん こんばんは
近所の街灯ですが、いつから使っているのか
傷みが激しく、笠の欠けた部分から空が覗いています。
でも裸電球の光が錆びた笠に反射して
暖かなオレンジの光となって道を照らしていました。
こんな懐かしい風景もいいものです。

tanega島の女性建築士 2012/12/09 23:09

無題

こんばんは☆

オレンジ色の街灯がステキです
いまの時期らしい♪

サイモン 2012/12/09  22:05 URL EDIT RES

サイモンさん こんばんは
オレンジ色の光は暖かな感じがして
いいものですね。

tanega島の女性建築士 2012/12/09 23:14

無題

あ! 最後でなくて 3枚目でした ^^

まこちゃん 2012/12/09  22:49 URL EDIT RES

まこちゃん こんばんは
3枚目の写真に温もりを感じてもらえて
嬉しいです。
こころが温かくなるオレンジ色です。

tanega島の女性建築士 2012/12/09 23:16

無題

こんばんは~
1枚目、2枚目、師走の空・・・そんな感じです☆
尾久島!!から、お帰りなさい☆
お土産のお写真、楽しみにしています♪

笑子 2012/12/09  23:07 URL EDIT RES

笑子さん こんばんは
今日は笑子さんのところも私のところも
コメントがアップし辛かったようですね。
笑子さんのブログにコメントを入れようと
3・4回チャレンジしました。全部ダメだと思ったら
後になって同じコメントが重なってアップされていて
驚きました。削除してくださいね。
陽ちゃんのところは普通にコメントアップできたのに・・・
忍者ブログの不具合ですかねぇ~(T_T)

tanega島の女性建築士 2012/12/09 23:22

こんばんは

ススキと雲が冬の空を表現していますね。

街灯 裸電球が懐かしい風景を思い出します。
昔は蛍光灯でなくこの様な電球があり、
灯るとともに家路に帰った小学生の頃。

オレンジつながりでした。

上総介 2012/12/10  00:47 URL EDIT RES

上総介さん こんばんは
そうですね。
裸電球の温かい色が懐かしいです。

オレンジ色は心が温まる色ですね。

tanega島の女性建築士 2012/12/10 17:59

無題

こんばんわ。ススキと空、冬らしい雰囲気が出て
いいですね。

nonkume 2012/12/10  01:36 EDIT RES

nonkumeさん こんばんは
種子島の冬も寒いですよ。
雪は降らないけど、冷たい風が
ビュービュー吹きます(ーー;)

tanega島の女性建築士 2012/12/10 18:01

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ