忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

お花と空by空倶楽部

『9』の付く日は ”空倶楽部” 詳しくは こちらのブログへどうぞ!

かず某☆かず某日記さん chacha〇☆週一風景さん



2013/9/19 9:35 ヘクソカズラと空




2013/10/13 16:45 桜と空




2013/9/20 15:52 デュランタタカラズカと空




2013/9/30 9:18 薔薇と空


今日は9時から17時まで「住宅省エネルギー施工技術講習会」でした。

建築もどんどん法律が厳しくなり、これから家を建てる人は大変だなぁ~と思います。

7年後にはまた設計者にも施工者にも厳しい内容が追加になるようです。

最近の講習会は駆け足講習。今日は144ページと70ページのテキスト2冊+45分DVDを

4時間ほどで講習。その後20問の終了考査がありました。

最近の講習会は最後にテストがあるからボーっとしている暇はありません。

60%正解で合格。テキストを見ながら回答できるものの200ページ以上のテキスト

から答えを探すのは結構大変です。眠気を振り払い頑張ったおかげで満点だったみたい。

先日「電験三種」の合格発表があったようで、息子の受験番号もあったようです。

今月末には2人揃って合格証が受け取れるかな。。。

とはいっても、息子は国家資格 私はただの講習会 ですけどね(^^ゞ

 
。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.雑草倶楽部・コスモス強化月間゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR

2013/10/19 EDIT CATEGORY:空倶楽部 COMMENT:5 TRACKBACK URL 

COMMENT

こんばんは

こんばんは。
お二人とも合格でおめでとうございます。
講習も厳しいのですね。
以前は講習と言うと名ばかりの笊の様な講習だったでしょうけど。
息子さん、凄いですね。

自転車親父 2013/10/20  00:13 URL EDIT RES

自転車親父さん こんばんは
最近の講習会は駆け足講習の上に
終了考査付き。その方がしっかり
講習を聞くので良いと思います。
でもいくつまでついて行けるのか心配です。

tanega島の女性建築士 2013/10/20 23:24

無題

合格おめでとうございます。
日々退化していく生活を送っているものは、とても無理です。

さくらを初めてして、いろんなお花が咲いているのですね。

羨ましいです。

nonkume 2013/10/20  01:03 URL EDIT RES

nonkumeさん こんばんは
講習にテスト
何歳までできるかな?
ずっと勉強を続けないと
頭がついていきません(^^ゞ

tanega島の女性建築士 2013/10/20 23:25

無題

tanega島さん、こんばんは

講習会お疲れ様です。。。。本当に大変ですね~!(汗
息子さんもスゴイ!おめでとう!
我が家の息子たちも競って、国家試験とってるようですよ
自分は何の資格もないから、本当にスゴイなって思うだけですが。。

お花と綺麗な青空!!
今日こちらは1日中雨模様だったから
羨ましい思いで見ていました

 笑子 2013/10/20  18:32 URL EDIT RES

笑子さん こんばんは
今は資格がものをいう時代です。
仕事ができても無資格では雇ってもらえません。
若いうちに色々チャレンジすることが大切ですね。

tanega島の女性建築士 2013/10/20 23:27

無題

青空とお花いいですね~
W合格、おめでとうございます。
講習会後にテストは辛いですね~
多分ウチは、45分DVDで寝ちゃうだろな~

chacha○ 2013/10/20  20:01 URL EDIT RES

chacha◯さん こんばんは
今までの講習会ならウトウトしちゃうところですが
テストがあれば必死で内容を覚えようとするから
眠くならなくていいです。
寝ていたら何のための講習かわからないですもんね。

tanega島の女性建築士 2013/10/20 23:29

無題

こんばんは〜〜!
桜が咲いているんですね〜〜!早い!!
さすが種子島!!!暖かいんだろうなぁ〜。
今年は東京でも春が来たと間違って咲いた桜があるそうです。
今日は一日生憎の雨でした。しかも大降り。
台風も来るし、、お互い気を付けましょう!

かず某 2013/10/20  20:17 URL EDIT RES

かず某さん こんばんは
ここ3年位はこの時期にポツポツと桜が咲いています。
そして一度散って、春に満開。
不思議ですね。どうしてこの時期にフライングしちゃうのかな?

tanega島の女性建築士 2013/10/20 23:32

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ