忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

種子島宇宙センター

今日から12月 今年も残すところ1ヶ月となりました。

平成25年1月27日(日)13:00~H-ⅡAロケット22号機の打ち上げがあるそうです。

そこで・・・先日参加した「種子島宇宙センター施設案内ツアー」の一部をアップ!
種子島宇宙センター
平成24年11月24日(土)15:30~16:45

この日は連休と中種子、西之表で開催された還暦同窓会の影響もあり、

施設案内ツアーバスが満席。13:30発に乗れず、15:30発のバスに乗りました。
種子島宇宙センター
【Aコース】宇宙科学技術館⇒大崎第一事務所⇒大型ロケット発射場⇒総合指令棟


大崎第一事務所でH-Ⅱロケット7号機実機を見学した後、セキュリティゲートを通り

ロケット発射場へ向かいます。
種子島宇宙センター
中型ロケット発射場は昭和50年からN-Ⅰ、N-Ⅱ、H-Ⅰ、J-Ⅰロケット25機を打上げました。

日本初の静止衛星「きく2号」もここから打ち上げたそうです。

種子島宇宙センター種子島宇宙センター
大型ロケット発射場です。

左が第1射点でH-ⅡAロケットの打上げに使います。紅白の鉄塔は避雷針です。

右が大型ロケット組立棟です。左右を使用し2機同時整備ができます。

扉は高さ67m 世界最大の引き戸としてギネス認定されています。

どちらも前に止まっている車がおもちゃのように小さく見えますね。


種子島宇宙センター
この後、総合指令棟を見学。

TV中継でロケット打上げ成功を祝して、拍手や握手している管制室がここです。

見学ツアーの最後にアンケートを提出したら「こうのとり」のバッジが貰えました。

施設ツアー(無料・一日3便)に乗るのは4回目。でもバッジをもらったのは初めて♪ 

写真を撮ってから姪にあげました。一度は打上げも見せてあげたいな(^o^)丿



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR

2012/12/01 EDIT CATEGORY:種子島の観光地 COMMENT:5 TRACKBACK URL 

COMMENT

無題

こんにちは☆彡
こんなバッジ貰ったら大人でも嬉しいですね(#^.^#)
ロケット発射場・・・かなり錆が・・・S50年からですか!
ここでたくさんのドラマが生まれたかと思うと感動しますね。。。。

笑子 2012/12/01  14:29 URL EDIT RES

笑子さん こんばんは
中型ロケット発射場はもう使われていません。
この鉄骨を処分するのも大変なんでしょう。
廃墟好きの笑子さんならもっと素敵な写真が
撮れるかもしれませんね。

tanega島の女性建築士 2012/12/01 21:38

無題

こんばんは。
今度の打ち上げは1月ですか・・・
いつもtanega島さんに
貴重な写真を見せてもらってますね。。。
こんな感じなんですね。。。
種子島・・・最先端ですね。。。(*^_^*)

usa104 2012/12/01  18:12 URL EDIT RES

usa104さん こんばんは
北海道は寒いでしょうね。
こちらはまだコタツで我慢できる状態です。

1月の打上げが成功するといいですね。
1/27は建築士会の交流会があって打上げを
見に行けないかも・・・残念(ーー;)

tanega島の女性建築士 2012/12/01 21:53

無題

宇宙センター施設案内ツアー、いいな~
大型ロケット組立棟、車がミニカーみたい!
大扉のさくら、さくらが聞いてみたい。

chacha○ 2012/12/01  21:01 URL EDIT RES

chacha◯さん こんばんは
私も「さくらさくら」を聞いたことがありません。
作業に入る人じゃないと聞けないでしょうね。
次回は日中の打上げです。
晴れるといいなぁ~

tanega島の女性建築士 2012/12/01 21:48

こんばんは

こんばんは。
これがお近くにあるんですね。(笑)
格好良いです。
一度でよいから見てみたいですが。(笑)
出来たら発射シーンを。(笑)

自転車親父 2012/12/01  21:23 URL EDIT RES

自転車親父さん こんばんは
最近は年に3回ほど打ち上げがあります。
機会があれば見に来てください。

tanega島の女性建築士 2012/12/01 21:51

無題

へぇ、貴重なバッチですね。
いいな。
日本人の夢を背負った宇宙センターです☆

小太郎 2012/12/01  23:39 URL EDIT RES

小太郎さん こんばんは
最近はロケットの打上げも多いし
成功率もいいので楽しみです。
一般の人が宇宙旅行できる日も
近いですね。

tanega島の女性建築士 2012/12/01 23:58

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ