忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/08 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

East coast(西之表)by地域応援の日

「0」の付く日は勝手に「地域応援の日」 色々な地域の気になるお店や品物、

イベントetcを、応援する気持ちを込めてアップしたいと思います。


今回は西之表市安城・鉄浜海岸にあるレストラン&コテージ『East coast(イーストコースト)』です。

【営業時間】11:00~18:00 【定休日】火曜日



種子島の鉄浜海岸を眺めながら食事ができるレストラン&カフェ









ロコモコ ¥900-




カネハマカレー ¥750-




パンケーキ







にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[1回]

PR

2014/11/20 EDIT CATEGORY:地域応援の日 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

Coci's oven(中種子町)by地域応援の日

「0」の付く日は勝手に「地域応援の日」 色々な地域の気になるお店や品物、

イベントetcを、応援する気持ちを込めてアップしたいと思います。


今回は中種子町増田にある手作りパンのお店『Coci's oven』です。

【営業日】週1~2日 営業前にfacebookにてお知らせがあります。

【営業時間】14:00~(facebookにて完売のお知らせあり)

場所は新種子島空港を東へ入り、なかわり生姜山農園(旧鴻峰小学校)の道向いです。











PIZZA




 

林檎とチーズのマフィン・・・発酵バターと新鮮な卵をたっぷり使ったマフィン。

自家製の青リンゴのジャムとチーズクリームが入っています。

チョコとラズベリーのマフィン・・・発酵バターと新鮮な卵をたっぷり使ったマフィン。

甘酸っぱいラズベリーとチョコが入っています。

アルミニウムフリーのベーキングパウダー使用。


 

レーズンパン・・・

北海道産小麦粉を使用したカンパーニュ生地にオーガニックのレーズンが入っています。

メロンパン・・・発酵バターをたっぷり配合したリッチな生地に、アーモンドプードルで

サックリ感をUPしたクッキー生地をのせて焼いています。


 

洋梨と栗のタルト・・・発酵バターを贅沢に使いホシノ天然酵母で低温発酵させたザクザクの

タルト生地に、アーモンドクリームをしきつめ、自家製の栗のコンポートと洋梨をのせて焼き上げます

(↑写真と説明が間違っていたらごめんなさい<(_ _)> 実物はお店で確認してね)





トマトとバジルのPIZZA・・・お塩とオリーブオイル、有機バジルのみで作られた

バジルソースにフレッシュのトマト、モッツァレラをのせて焼き上げます。

(※商品説明についてはCoci's ovenのfacebookより引用)


このお店のパンは開店後早い時間に売れてしまう為、3時頃覗くと殆ど商品が残っていません。

取り置きしてもらえるので予約した方が確実です。


この日は友人が予約していたメロンパンの受取りに同行し、マフィンをゲット。

家に帰るとキッチンに同じマフィンが・・・ 同僚に誘われて主人が買ってきたものでした。

主人がパンを買って来るなんて\(◎o◎)/! お店で会ってたらもっと驚いたでしょうね(^^ゞ




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[1回]

2014/11/10 EDIT CATEGORY:地域応援の日 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

BambooForest(中種子町)by地域応援の日

「0」の付く日は勝手に「地域応援の日」 色々な地域の気になるお店や品物、

イベントetcを、応援する気持ちを込めてアップしたいと思います。


今回は中種子町旭町河口ビル2FにあるCafe&Bar『BambooForest』です。

【営業時間】Cafe 10:00~17:00 Bar 20:00~2:00

【定休日】 Cafe 日曜日・祝日  Bar 火曜日



友人からランチに誘われ、初めて「BambooForest」に入りました。

気になっていたけど一人では入り辛かったこのお店。お子さま連れのお客様もいらして

思ったより気軽に入れるお店でした。


 






LUNCH Aランチ:ナシゴレン(サラダ+スープ)¥650- ドリンクセット:プラス¥150-





パッタイランチ(タイ風ピリ辛ビーフン・エビ・玉子・唐辛子・キャベツ・もやし入り)

       &サラダ&スープ&お好きなドリンク)¥900-



 

アイス豆乳カフェオレ ¥380-                豆乳チャイ ¥350-




お店は手作り?エスニックな空間でとても素敵な雰囲気です。



 

店主さんは波乗り、音楽、旅をこよなく愛する方のようです。

不定期でライヴが開催されるそうで、時々街中でポスターを見かけます。

オリジナルグッズも人気らしく、入口にはバッグやTシャツが置いてありました。

OnlineShopで販売もしているようですよ。




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[1回]

2014/10/30 EDIT CATEGORY:地域応援の日 COMMENT:2 TRACKBACK URL 

上棟式by地域応援の日

「0」の付く日は勝手に「地域応援の日」 色々な地域の気になるお店や品物、

イベントetcを、応援する気持ちを込めてアップしたいと思います。


今日は上棟式 今回は『上棟式の食』です。







上棟祝賀会には南種子町「黒潮」の折り 豪華!(*^_^*)





お刺身と煮しめはお施主さんと加勢の方が作ったのもです。美味しかった(*^^)v



 

10時と3時の休憩時間にはお茶菓子が出ます。

種子島郷土菓子の「つのまき」「かからん団子」「芋餅」




このお菓子は中種子町『菓子処渡辺』の「ぶらん」




西之表市『アリエルブランシュ工房』の「種子島・安納芋チーズスフレ」も頂きました。


上棟式には地元の方の手作り料理や菓子なども振舞われます。

私も何か一品でも自慢できるお菓子が作れるといいのですが

もっぱら作る役より食べる役を請け負っています(^_^;)




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[1回]

2014/10/20 EDIT CATEGORY:地域応援の日 COMMENT:0 TRACKBACK URL 

Caf'e南帆(西之表市)by地域応援の日

「0」の付く日は勝手に「地域応援の日」 色々な地域の気になるお店や品物、

イベントetcを、応援する気持ちを込めてアップしたいと思います。


昨日久しぶりに会った友人と西之表市の『Caf'e南帆(なほ)』に行きました。

随分前に建築士会熊毛女性部の意見交換会で入ったことがあるお店です。



西之表市のわかさ公園に車を止めて細い道を北へ入って行くと・・・

素敵なカフェがあります。




 【営業時間】Open 12:00~ Last order 21:00 Lunch time 12:00~14:00

【定休日】日曜日



ランチ ハンバーグ(ご飯、サラダ、汁物)+ デザートセット(飲み物、デザート)¥1,080-

デザートは3種類の中ならひとつチョイス 私はキャラメルムースを選びました(*^_^*)




ハンバーグは4種類のソースからチョイス

私は和風ソースとマヨネーズがかかったオニオンハンバークをチョイス





友人はバグースハンバーグ ピリリとスパイシーなソースが食欲をそそります(^o^)丿

他にもホワイトソース「ホワイト」とデミグラスソース「煮込み」があります。





お店の中は陶器がいっぱい。ギャラリーになっているのかな?





窓からみえる公園の緑が美しいお店です。

種子島はランチタイム後の2時から夕方まで閉めるお店が多いので、

ず~っと開いているのは有難い。また機会があったら行きたいと思います。



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[2回]

2014/10/10 EDIT CATEGORY:地域応援の日 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

生パスタdining小麦屋(中種子)by地域応援の日

「0」の付く日は勝手に「地域応援の日」 色々な地域の気になるお店や品物、

イベントetcを、応援する気持ちを込めてアップしたいと思います。


久しぶりに中種子町旭町の生パスタdining『小麦屋』です。





 









20年ぶりに転勤で種子島に戻ってきた友人とランチ

日替りパスタ¥700- pizzaセット+¥350- デザートセット+¥350-

今日の日替りはイカとじゃが芋とほうれん草のパスタ。

友人はクリームソース 私はペペロンチーノ 外れ無しでどれも美味しいです。



昨日の夕方 ♪陽ちゃんから素敵なプレゼントが届きました。

カニカニカニカニ ありがとう♪

 

うちの家族は無精者!殻つきのままカニを出すと誰も手をつけようとしません(ーー;)

だから・・・1時間かけて2杯のカニを殻から外し、身だけにほぐしました。



私は殻を外すついでに試食(*^_^*) 美味しい~♪

今日はほぐした身を使ってカニサラダ! 1時間かけて剥いた身を

あっという間に食べちゃった!!・・・(T_T) もっと味わって食べてよね!




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[0回]

2014/09/30 EDIT CATEGORY:地域応援の日 COMMENT:1 TRACKBACK URL 

菓子処 渡辺(中種子)by地域応援の日

「0」の付く日は勝手に「地域応援の日」 色々な地域の気になるお店や品物、

イベントetcを、応援する気持ちを込めてアップしたいと思います。


今回は中種子町の『菓子処 渡辺』です。

このお店のミッションは「種子島の恵みをみなさんにお届けすること」だそうです

(※facebookより)

 



 

先日知人から頂き物をしました。中種子町にある「菓子処 渡辺」のケーキ

安納芋等を使った各種お菓子を製造販売されているお店です。

美味しいお菓子がたくさんあって、お土産にもいいですよ。




このお菓子も戴き物です。初めて見るお菓子でした。

このお菓子は西之表市鴨女町の「ポンドテールユイPBA」の芋菓子です。





にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[0回]

2014/09/20 EDIT CATEGORY:地域応援の日 COMMENT:1 TRACKBACK URL 

サンダルウッド(南種子町)by地域応援の日

「0」の付く日は勝手に「地域応援の日」 色々な地域の気になるお店や品物、

イベントetcを、応援する気持ちを込めてアップしたいと思います。


今回は南種子町河内の『HOTEL SandalWood』です。

”ここは空と海に一番近い場所、ホテル サンダルウッド” (※facebookより)







ホテルの中心にあるのは精霊の棲むガジュマルの樹 (※HPより)
















【お部屋】 せせらぎと虫の音色が聞こえる安らぎの空間 (※HPより)


 



 




 







【お風呂】全室にあるかけ流し天然温泉。 泉質:アルカリ単純温泉

     浴室は露天風呂風で窓はフルオープンになっています。





大阪のブロ友”♪陽ちゃん”が2日目に泊まったホテルです。

私もちょっとだけお部屋を覗かせてもらいました。とっても素敵なホテルでしたよ。






にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[1回]

2014/09/10 EDIT CATEGORY:地域応援の日 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

一条(南種子町)by地域応援の日

「0」の付く日は勝手に「地域応援の日」 色々な地域の気になるお店や品物、

イベントetcを、応援する気持ちを込めてアップしたいと思います。


今回は南種子町の割烹『味処 一条 』です。

 この日は 一人前3,000円(税別) コース料理 です。食べきれないほどの品数でした。
 




   


   


   





♪陽ちゃん2日目の夜はうちの家族と一緒に活き造り「味処 一条」で夕食

お魚は暫くパクパク動いていましたよ。新鮮なお刺身と賑やかなおかみさん

お店の設計をさせていただいてから25年。あの時お腹の中にいた娘は25歳の誕生日を迎えました

月日が流れるのは早いですね(*^_^*)





にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[1回]

2014/08/30 EDIT CATEGORY:地域応援の日 COMMENT:1 TRACKBACK URL 

美ほう庵(西之表市)by地域応援の日

「0」の付く日は勝手に「地域応援の日」 色々な地域の気になるお店や品物、

イベントetcを、応援する気持ちを込めてアップしたいと思います。


今回は西之表市の染と陶器のお店『 陶染工房 美ほう庵 』です。

【営業時間】午前9:30~日没 【定休日】なし



美ほう庵は島の北部にあり、工房からは大隅半島や開聞岳を見ることができます。

この自然豊かな島から織りなす草木染、織り、陶器は優しい色合いと素朴な草花で

飾られています。(※美ほう庵ホームページより)


草木染、陶器販売の他、体験教室やランチなどを楽しめるお店です。

 

ランチ 11:00~14:00 お一人様1,000円 (デザート付き) ※前日17時までに要予約


 

夏野菜の素揚げ                 オクラのごまだれ




小魚の南蛮


 

チキングラタン                   落花生の煮豆?




赤米のおにぎり



ヨーグルトのフルーツソース     メロン




デザート 珈琲とアイスクリーム

メニュー表がなかったので料理名については曖昧です(^^ゞ


ランチの内容は色々変わるようですが、野菜を中心とした素朴な味わいが楽しめました。

この日は義母と義母の友人と三人で久々の高齢者女子会(*^_^*)

以前のメンバーのうち90歳前後の女子二人が参加できなくなったので、平均年齢が少し

若くなりました(^^ゞ 83歳の義母は元気でこれだけの料理をぺろっとたいらげました。

早くも「次の女子会は◯◯へ行きたい!」と張り切っています。頼もしい義母です。


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[0回]

2014/08/20 EDIT CATEGORY:地域応援の日 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ