忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/30 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

たまてば工房by地域応援の日

「0」の付く日は勝手に「地域応援の日」 色々な地域の気になるお店や品物、

イベントetcを、応援する気持ちを込めてアップしたいと思います。


今回は中種子町南界中学校跡『TurtleCrew たまてば工房』です。

【営業時間】OPEN 11:00~18:00 【定休日】 月曜日・祝日



カメのシュークリーム 「安納芋のクッキーシュー」

本日のシュークリーム 「オレンジ」:種子島産のオレンジをたっぷり使ったクリーム

ゼリー 「レモン83 byうたう農園」






 



 

「カメのシュークリーム」ウミガメを守る為に生まれたカメの形のシュークリーム

甲羅にサクサクのクッキー生地をのせて焼いています。

中のクリームには種子島のもったいないものを活かしたクリームがたっぷり。


 

「レモン83 byうたう農園」

さわやかな種子島産レモンとはちみつのゼリーにアップルミントジュレをトッピング




「トカキン薫星」

種子島近海で獲れるムツブリをオリジナルたれに漬け込み薫製に仕上げました。









廃校になった学校の建物を利用してオープンした「TurtleCrew たまてば工房」です。


特定非営利活動法人Turtle Crew(NPOタートルクルー)さんの「たまて箱プロジェクト」は

種子島の農産物、海産物のもったいないものの加工販売やメッセージ性のあるアーチストの

作品販売、ウミガメを通じた自然共生活動、タートルクルーが行う種子島での自然体験券など

季節に合わせて、その時々の企画によって変わる品と共に、タートルクルーからの自然共生

メッセージを込めた「たまて箱」を販売する活動だそうです。

(※NPO法人 Turtle Crewさんウェブサイトより引用)


以前から国道を南種子に走る度、気になっていた「シュークリーム」の看板。

入り辛いイメージだった旧南界中学校跡地ですが、一歩入ってみるとなんともいえない

懐かしさを感じます。学校の建物をそのまま利用した店舗は飾り気のない感じですが

活動内容はとっても濃いもので感心しました。TurtleCrewさんの活動の輪がどんどん

広がってくれることを期待したいと思います。がんばって~




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[0回]

PR

2014/04/30 EDIT CATEGORY:地域応援の日 COMMENT:6 TRACKBACK URL 

COMMENT

こんばんはです。^±^ノ

ああ、いいですね。カメさんのパン。^±^
食べてみたいです。
もったいなくって食べられないかも~。
ちなみにうちのカメ、落ち葉が気に入って頭だけ出してもぐってます。^±^
その姿はネッシーみたいです。^±^ノ

てくっぺ 2014/05/01  01:30 URL EDIT RES

てくっぺさん こんにちは
カメちゃん元気ですか?
カメさん好きなてくっぺさんには
このシュークリームを食べることはできないカメ^±^ノ

tanega島の女性建築士 2014/05/02 16:59

無題

こんにちは~

オレンジのシュークリームもそそられるけど
なんといっても!
レモンのゼリーが美味しそうですね^^
今日はこちらも気温がぐんぐん上昇しています
こうなると、サッパリとしたレモンゼリーなんてサイコー☆って感じです♪

笑子 2014/05/01  14:33 URL EDIT RES

笑子さん こんにちは
こちらは気温の変化が激しくて
コタツを片付けられないままです。
天気がいい日の日中は暑いんですけどね。
これからの季節はさっぱりとしたゼリーが
欲しかったりしますね♪

tanega島の女性建築士 2014/05/02 17:02

こんばんは

こんばんは。
もちろん美味しそうですよ。
でも学校跡地を活用しているのが好きです。
そういう取り組みって素敵ですよね。
近くにはこう言う美味しそうなのないな。
あったら嵌りそう!(笑)

自転車親父 2014/05/01  19:19 URL EDIT RES

自転車親父さん こんにちは
中学校が統合されて多くの学校が廃校になりました。
学校跡地はいろいろなアイデアで活用されているようです。

tanega島の女性建築士 2014/05/02 17:04

無題

カメのシュークリーム、可愛いですね~
パンはよく見ますが、シュークリームは初めてですよ。
取り組みも素晴らしいですねぇ☆☆

小太郎 2014/05/01  20:42 URL EDIT RES

小太郎さん こんにちは
アイデア豊富な方達がいらっしゃって
いろいろな活動が行われているようです。
移住してきた方達の方が地元民より島を
愛しているんじゃないかと思います。
すばらしい活動に感動します。

tanega島の女性建築士 2014/05/02 17:07

無題

ゼリーも販売してるのですね。食べてみたいな~買い行かなくては。
島の為に色々な活動をして頑張っている方々に感謝ですね。応援したくなります。

ゆうえみ 2014/05/01  22:26 EDIT RES

ゆうえみさん こんにちは
ゆうえみ情報を基にちょこちょこ
いろいろなお店に足を運んでいます。
また素敵な情報をブログアップして
くださいね。

tanega島の女性建築士 2014/05/02 17:09

ありがとうございます♪

こんばんわ。turtlecrew製菓担当の奥村です。昨日は、ご来店ありがとうございました♪早速のアップも嬉しいです★ご協力頂いている皆様、ご支援頂いている皆様の為にも、日々精進して参りたいと思います。また、近くをお通りの際には、遊びによってくださいね★

turtlecrew 2014/05/02  00:30 EDIT RES

turtlecrewさん こんにちは
カメさんのシュークリームがとても美味しかったです。
息子は安納芋派 私はオレンジ派でした(^^ゞ
これからはさっぱりゼリーの季節ですね。
また機会があれば活動を応援させてもらいます。

tanega島の女性建築士 2014/05/02 17:12

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ