忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

今日から11月

早いもので今年も残すところ2ヵ月となりました。

今日は小学校で算数の授業をしてきます。
雑草



大弁慶草
大弁慶草


大弁慶草




猫




子猫
昨日は算数授業の準備と人集めに頭を痛める一方、仕事で南種子から西之表を走る

忙しい一日でした。数日前から疲れのせいか眼が充血・・・仕事の合間に病院へ寄ると、

昨年と同じ”眼の炎症” 先生から「身体を疲れさせないように・・・」と言われ苦笑。

一人でしている設計事務所。仕事がある時に頑張らないと働く時がありません。

不思議なもので、仕事が忙しい時に限ってイベントも諸々の用事も重なるのです。


「仕事はある時にするもの。給料はタイムカードを打ったから貰えるのではなく、会社に

利益が出てもらえるもの。」子供達にいつも言う言葉です。偉そうに言った手前、

自分にも「時間や暇は”あるもの”ではなく”作るもの”」だと言い聞かせます。

仕事があること、いろいろな行事に誘われること・・・声を掛けてもらえる事が幸せです。

「忙しい時ほど充実感がある」と感じる毎日。しばらくの間は忙しい日が続きそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR

2012/11/01 EDIT CATEGORY:冬の花 COMMENT:4 TRACKBACK URL 

COMMENT

無題

深いお言葉
なるほど、タイムカードを打ったからってお給料がもらえる訳ではないんですね。
会社に利益が出てから・・・・
う~~ん10年間 赤字の我が社
確かに陽ちゃんはまだ、1度もお給料をもらった事がない(マジ)
tanega島さんの通説は正しい♪

♪陽ちゃん 2012/11/02  11:57 EDIT RES

♪陽ちゃん こんにちは
この教えは義母から主人へ、そして私へ・・・
会社にいると「人件費」という経費があるから
自分の給料と会社の収入の関係が分かりずらいですね。
でも自営の人は働いてお金が入って経費を引いて、、、
自分の給料はその残り。
つまり、仕事で成果をあげないと無給です。
それどころか、設計事務所の場合、一番仕事で忙しい時期が
無休で無給です。
家造りは短期間の仕事ではないので、相談を受けてから
3年かかることもめずらしくありません。
うちの場合、設計ができて建築の許可を受けてから
初めてお金が入ります。お金になるまで気の長い仕事です。

会社勤めの子供達にも「自分は給料に見合った働きをしているか」と
いうことを考えて働いてほしいと思っています。

tanega島の女性建築士 2012/11/03 14:19

無題

こんにちは~
深いい言葉をありがとうございます
私も「忙しい時ほど充実感がある」と思って暮らしています
でも私は雇われているから、経営してる人からすると
まだまだ甘い。。。
急に寒くなってきましたから、お互いに体調管理を頑張って
乗り越えて、そのさきに喜びを求めて頑張りましょうね♪

笑子 2012/11/02  16:04 URL EDIT RES

笑子さん こんにちは
うちの主人は「今度の仕事は自分の給料分は出た」とか
「利益が残せた」「自分の管理代も出せないかも」などと
時々口にします。会社の利益を考えながら働いている姿を
見ると、出勤さえすればお金が貰えると思っていた若い頃を
思いだし、恥ずかしくなります。
子供達も社会人になりましたが、心の片隅でもいいので
「自分の給料がどこから支払われるのか?そのお金を生み
出すためにできることは何か?」を考えて働いて欲しいです。
仕事も満足にできない内から給料やボーナスに文句を
付けるような人にはなって欲しくないと切に願っています。

>乗り越えて、そのさきに喜びを求めて頑張りましょうね♪
忙しさを乗り越えて充実感や達成感を感じられる時が
幸せですね。お互い趣味も仕事も精一杯がんばりましょう♪

tanega島の女性建築士 2012/11/03 14:59

無題

利益が出ないとね~
ウチは出来高年棒、サボれば・・・カンバレば・・・です。
お体には、気よつけて下さいね。
健康が第一ですから。

chacha○ 2012/11/02  21:27 URL EDIT RES

chacha◯さん こんにちは
出来高年俸ですか。
自分の頑張り次第で収入に差が出るのですね。
私は基本給がないから出来高オンリー(^_^;)

tanega島の女性建築士 2012/11/03 15:11

こんばんは

こんばんは。
お忙しそうですね。
良いことですけど。
でも体も大事ですから労わってください。
体が資本の仕事ともいえますから。

自転車親父 2012/11/02  22:31 URL EDIT RES

自転車親父さん こんにちは
ありがとうございます。
何でも美味しく頂けて、仕事もイベントもたくさん!
日々まるまる太っていくのが気になるものの
元気いっぱいです。来年は50歳。
少々ガタがきてもおかしくないお年頃(^_^;)
仕事があることに感謝して働きます。

tanega島の女性建築士 2012/11/03 15:47

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ