忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

寛平の決意byワンゴの日

毎月15日は「ワンゴの日」 明日6カ月になる我が家のワンコ『寛平』のお話



ガジガジガジガジ ガジガジガジガジ・・・・・ ブチッ!!

その瞬間、僕は自由を手(足?)にした。





バシャバシャバシャバシャ!! 

日曜の朝 激しい風と叩きつけるような雨音で目が覚めた。

外は明るくなっている。7時半。もう少しゴロゴロしていたい。。。



ガタガタガタガタ・・・強風で倉庫が軋む。

横殴りの雨が扉の無い入口から吹き込む。

倉庫の真ん中まで吹き込む雨にうたれ、僕の身体は濡れた。







うぅ~ん、8時。寛平に餌をあげなきゃ。

身体を起こし、外を見て驚いた。雨が横向きに降っている。

冠水した交差点ではトラックが立ち往生。

消防車が救援に来ていた。 この雨、いつから降ってたの?

前日の夕方は曇りだった。「寛平をどこにつなぐ?」と聞く私に

「夜中に雨が降るといけないから倉庫に繋ごう」と主人が答えた。

寛平が好きなウッドデッキに繋いでいたらびしょ濡れだったはず。

耳を澄ます。寛平の鳴き声はしない。おしっこ大丈夫かな・・・







クンクンクンクン~~!!! あの時の僕は必死だった。

強風で声がかき消され、家族は来てくれない。ずぶ濡れで心細い。

ふとした瞬間、ハーネスに口がとどいた!!

4月に買ってもらったばかりの新しいハーネス。やるしかない!







ザワザワザワザワ・・・胸騒ぎ。寛平は大丈夫かな? 

この雨では外に出た瞬間ビショビショになるはず。

まだ回していない洗濯機から昨日の服を取り出して着る。餌を片手にドアを開けた。

覚悟を決めて寛平の元へ!  ・・・・・えっ!?・・・・



走る走る走る!!! 自由だ~~~!!!



ワンワンワンワン・・・・・ と、聞こえるはずなのに?????

目の前の光景が信じられない。倉庫に寛平の姿は無く、

垂れ下がったリードと噛み切られたハーネスがあるだけ。

一瞬、頭の中が真っ白になった。何処へ行ったの?何処を探せばいいの・・・







その瞬間、背後から勢いよく走って来た黒い影! ワン!!! 



ご飯だ!ご飯だ!!ご飯だ~~~!!! お腹が空いた~!

お母さん、僕、雨でビショビショになっちゃったんだよ!

だからね、だからね・・・ハーネスちぎって避難してたんだ。







うるうるうるうる~~ 寛平~~~!!!

ビックリしたよ!!随分濡れたね。

自由より餌を選ぶところは前のワンコと一緒だ。

心配したよ。無事で良かった。







「寛平はやればできる子」ってお父さんが言ったんだ。

だから、僕、頑張ったよ。

でも、お兄ちゃんはウッドデッキに逃げてびしょ濡れの僕の事を

「努力の方向音痴」って言うんだ。大声で助けを呼ぶ方が良かったのかな?

お母さんはどう思う? U。・ェ・。Uノ彡☆ワワワン!!バンバン!







台風3号発生。今回は直撃を免れたものの、これからが台風本番。

寛平が台風の日でも雨に濡れないように、ウッドデッキの下を改修しました。

二度と脱走して心配かけないでね。



「ワンゴの日」に 可愛いワンちゃんが参加してくださいました。

『笑子のフォト俳句ブログ』 笑子さん宅のコマ子ちゃん 

『自転車親父のへっぽこ写真日記』 自転車親父さん宅のヴィヴィちゃん

『ときめき、発見、感動をもとめて』 Futchanさんが出会ったワンちゃん

『oldオードリーのセレブな日々』 oldオードリーさん宅のリズちゃん

☆上記ブログのワンちゃんにも会いに行ってくださいね☆彡


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR

2013/06/15 EDIT CATEGORY:ワンゴの日・ワンコの日 COMMENT:10 TRACKBACK URL 

COMMENT

無題

こんにちは

寛平ちゃんの冒険記!
ちゃんと帰ってきて本当に良かった~~゚(゚´Д`゚)゚
先代のスズが鎖が切れて逃走したとき
山の木に鎖が絡まって帰ってこれなくて
私はそうとは知らないけど、どこを探していいかわからないまま
途方に暮れながら叫びながら家の横の山に入っていって。。。。
「ワン」・・・・生い茂る木をかき分け、スズを救出。。。涙がでました(T_T)
そんな遠いあの日を思い出した記事でした
寛平ちゃん、ウッドデッキ下を改修してもらってヨカッタね!!!
寛平ちゃんは、相当やんちゃみたいだから、これからも
いろいろ冒険事件がおきそうな・・・・予感です(^^ゞぽち

笑子 2013/06/15  14:51 URL EDIT RES

笑子さん こんばんは
前のワンコも台風時に床下へ入れたら
結んでいた床下換気口のガラリを
引きずりながら、外ではしゃぎまわっていました。
そして家族を見つけた瞬間、勢いよく
跳びついてくるんです。
寛平も家から離れることはなさそうです。

tanega島の女性建築士 2013/06/15 22:50

無題

あらら
寛平ちゃんにとっても
tanega島さんにとっても
大変な夜だったんですね
自由な身になっても家から離れないなんて
もう、しっかり家族になってますね♪

♪陽ちゃん 2013/06/15  19:18 EDIT RES

♪陽ちゃん こんばんは
寛平は家族の一員
行方不明になったらパニックに
なっちゃうかもね。
戻ってきてくれて良かったです。

tanega島の女性建築士 2013/06/15 22:47

無題

お~寛平君、大脱走物語!
暴風雨がよほど怖かったんでしょうネ
大好きなウッドデッキに避難、でもびしょ濡れではね~

chacha○ 2013/06/15  20:17 URL EDIT RES

chacha◯さん こんばんは
我が家の前のワンコは雨に濡れるのが大嫌い。
でも小さい頃台風で小屋ごと動いたせいで
台風の時だけは雨に濡れながら外で耐えていました。
寛平もウッドデッキが安心な場所だったんでしょうね。

tanega島の女性建築士 2013/06/15 22:45

無題

こんばんは。
寛平君遠くへ逃げ出さなくてよかったですね。
ほんの少しだけ自由をあじわったのかなぁ~ (*^_^*)

usa104 2013/06/15  21:14 URL EDIT RES

usa104さん こんばんは
自由があっても餌が無くては生きていけません。
だから家から離れないんでしょうね。
ほんの一時の自由も暴風雨の中では
楽しむ余裕はなかったはずです。

tanega島の女性建築士 2013/06/15 22:42

こんばんは

こんばんは。
寛平ちゃん、こんばんは。
凄いことになりましたね。
寛平ちゃんは齧るのが得意ですね。(笑)
思い出すとヴィヴィもいろいろやらかしましたね。(笑)
被害甚大でしたよ。
mimiもやりましたよ。
掃除機のコード、本、随分やられました。

自転車親父 2013/06/15  21:30 URL EDIT RES

自転車親父さん こんばんは
寛平はリードもハーネスも
齧っちゃうので油断できません。
電気コードは危険ですね。

tanega島の女性建築士 2013/06/15 22:39

無題

昨日途中まで作り上げてたわんごの日の記事、新しいパソコンが、なぜだか、ポイントがでなくて、
開けなくて、悪戦苦闘してたら、こんな時間に。
古いパソコンが使えることを、すっかり忘れてました。
コメントだけはと思って(笑)古いPCの前に座ってます。
幸いリズも大人しくねてるようですし。

カンペイちゃん、恐かったのよね。
うちの初代のワンコも、鎖が切れて、小さい時によく遊びに行ってたうちにお邪魔してた事があります。
でも、憎めない・・・のよ、愛らしい目でみつめられると。
魔法をかけられたみたい。
無事で何より。
遠くに行ってなくて良かったですね。

oldオードリー 2013/06/15  23:27 EDIT RES

oldオードリーさん こんばんは
ホント遠出してなくてよかった。
家の前は国道で交通量も割と多いです。
(種子島の中では)
この日は暴風雨のため車が少なかったの
ですが、こんな日は視界も悪いので
危険だったと思います。
無事でよかったです。
リズちゃんの記事が上がったら
紹介しますよ(^o^)丿

tanega島の女性建築士 2013/06/16 00:00

無題

こんばんは

時々動物園から、〇〇が脱走したというニュースをやっています。
先日はペンギンの脱走でしたが、何となく微笑ましく思っていて
寛平くんも、大冒険でしたね☆

無事に帰還出来て、良かったですね。
と云うよりも帰るべき我が家は、チャンと分かっているんでしょう☆


yamahiko 2013/06/15  23:49 URL EDIT RES

yamahikoさん こんばんは
動物園の動物が脱走したら大事ですね。
目の前をペンギンが歩いていたら
捕まえることはできないはず(笑)
犬は自分の家を覚える動物ですよね。
寛平も我が家に来て4カ月なので
そろそろ自分の帰るべき場所を
覚えたかな。

tanega島の女性建築士 2013/06/16 00:05

こんばんは

寛平君、必死だったのね~。

雷も怖いし・・雨の時はお家に入れてもらおうね~。
でもちゃんとお母さんの所がわかっていたんだね。偉い偉い♪

大きな音や雷でパニックになって脱走。迷子になる子も多いそうです。
犬って結構方向音痴なのかな・・。

bara 2013/06/16  01:07 URL EDIT RES

baraさん こんばんは
寛平の脱走には驚きました。
前の道路が国道なので
車に接触しないかすごく心配でした。

tanega島の女性建築士 2013/06/19 22:41

無題

おはようございます。

ワンちゃんは嵐が大嫌い!
三年前に16才でなくなったウチのワンちゃんは、一度自宅横の電信柱に雷が落ちてからは、ゴロゴロし出すともう人が(犬が)変わってしまい大変でした。
寛平君の出来事を読みながら、飼犬を偲んでいました。

うるうる〜寛平のシーンのあの瞳、
カワイイね〜。
抱きしめてあげたいね!

Futchan 2013/06/16  07:30 EDIT RES

Futchanさん こんばんは
我が家の前のワンコも台風の時に
小屋ごと風で動いてしまい、その後は
暴風雨でも小屋に入ろうとしませんでした。
怖かったんだろうと思います。
今でも思い出します。

tanega島の女性建築士 2013/06/19 22:44

無題

寛平ちゃん 無事で良かったね♪
寛平ちゃん 来るたびに 大きくなっていて ビックリ!
だんだん 逞しくなってくね
元気で すくすく 育ちますように

まこちゃん 2013/06/16  21:29 URL EDIT RES

まこちゃん こんばんは
はい。すくすく育っています。
力も強くなって、気を抜くと
突き飛ばされます。

tanega島の女性建築士 2013/06/19 22:45

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ