忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

バッタバッタbyむし倶楽部

『6』の付く日は ”むし倶楽部” 詳しくは こちらのブログへどうぞ!

NOZOさん ★進め!!野外探検隊★

今日は「バッタ」の紹介。その前に・・・
マメコガネ
2012/8/23 13:33  ランタナに埋もれているマメコガネ?

この虫なぁ~に?黄金虫?カナブン?・・・あれっ?黄金虫とカナブンって一緒だっけ?

勝手な思い込みで呼んでいる虫。改めて考えると、間違った呼び方をしてる虫がいっぱいいる。
トノサマバッタ
2012/8/20 8:32  主人ご自慢のヒマワリを堂々と踏みつけるバッタ!さすがトノサマ!


イナゴ
2012/8/23 13:31

「このバッタ何?」と息子に尋ねてみた。 「若いトノサマバッタじゃない・・・」と答える。

「それじゃぁ 若様バッタ・・・?」 でもよく見るとイナゴのようにも見える。

ホントの名前は何かな?

カタツムリ
2012/8/20 8:09 ヘチマの花に付くカタツムリ 花や葉っぱを食べちゃう厄介者なんです(^^ゞ


クロウリハムシ
2012/8/20 8:08 ヘチマの花で遊ぶクロウリハムシ


昨日、町役場から封書が届きました(・・?

開けてみると「よいら~いき祭りフォトコンテスト入賞」のお知らせです。

今回も昨年同様「優秀賞」 中種子町商工会商品券¥5,000-が貰えるそうです。

でも、なんだか素直に喜べません。昨年は参加者が2名しかおらず、仕方なく

2名とも「優秀賞」だった訳で・・・ 今年も参加者がいなかったのかも(_ _。)・・・シュン

今年は台風接近中の夏祭りで活気が無く、昨年より条件が良くなかったのです。

撮れた写真も元気がなく「フォトコンに出すのやめようかな・・・」と言うと、

主人が「折角だから参加すれば?」と一言。

そうだよね・・・来年の開催に繋がるように参加しよう p(*^-^*)q がんばっ♪

でも、いざ入賞通知を貰うと不安な気持ち。去年の二の舞か (・へ・;;)うーむ・・・・

そうだ!ふぅ先生に聞いてみよう!! 先生なら絶対入賞してるはず! 

予想通り先生のところが「最優秀賞」だったそうです (*^▽^)/★*☆オメデト♪ 

これで参加者が3名以上だったのは確認できました ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[1回]

PR

2012/08/26 EDIT CATEGORY:むし倶楽部 COMMENT:6 TRACKBACK URL 

COMMENT

若様バッタ

こんな立派な殿様や若様に出合えるなんて、素敵です~
カタツムリって、花や葉っぱ食べちゃうんですか?害虫ですね・・・
最近カタツムリってあまり見ません。
梅雨時に紫陽花とカタツムリというイメージですが、じゃあ何を食べて生きているのかなと思えば
やはり植物を食べてるんですね?

tanega島さん、お仕事の他に植物管理も大変そうですね
お庭も広くて羨ましいですが、その分仕事も増えますね
でも自然がいっぱいで良いですね~~

yopiko 2012/08/26  07:17 URL EDIT RES

yopikoさん こんばんは
カタツムリはナメクジと一緒で野菜にくっついています。
見る分にはいいけど、ヌメヌメが葉っぱに付くのはいただけません(T_T)
時々、家の外壁やブロック塀にもくっついています。

私はサボテンを枯らすくらい植物を育てるのは苦手(^^ゞ
お庭や菜園の管理は義父がしてくれます。
私は写真を撮って、野菜を食べる係です(^o^)丿

tanega島の女性建築士 2012/08/26 18:05

無題

こんにちはです。

どれもいいんですが、やっぱり
ヒマワリとバッタのコラボは絵になりますね!!
あと、ヘチマの花&クロウリハムシの
写真は色合いがとっても綺麗でステキですね♪

ゴッチ 2012/08/26  11:54 URL EDIT RES

ゴッチさん こんばんは
ヘチマの花は夏の被写体にもってこいです。
鮮やかな黄色が夏らしくて映えます。
ヒマワリは今年初めて主人が植えました。
咲いた途端にバッタから踏みつけられて可哀想(^^ゞ

tanega島の女性建築士 2012/08/26 18:08

無題

そういえば、うちの方ではトノサマバッタに会ったことありませんねぇ~。

ヒマワリはヒメヒマワリ?それとも、バッタが巨大?まさかね(笑)

awa 2012/08/26  17:12 URL EDIT RES

awaさん こんばんは
巨大バッタですよ(^o^)丿・・・なぁ~んてね(^^ゞ
ホントは大きいヒマワリになる予定でしたが、
栄養不足だったのかな・・・小っちゃくなっちゃった(^_^;)

tanega島の女性建築士 2012/08/26 18:50

無題

トノサマバッタ、久々!ここ数年見てないな~
2年連続「優秀賞」。おめでとございます!
参加して、来年、再来年と繋がるようにしないとネ
無くなってしまうと寂しいですし~

chacha○ 2012/08/26  18:13 URL EDIT RES

chacha◯さん こんばんは
素直に「ありがとうございます❤」
折角の企画なので他の方にも声を掛けたんですよ。
何人参加したんでしょうね(^^ゞ
2年連続で商品券を頂けたんだから喜ばないとね(*^^)v

tanega島の女性建築士 2012/08/26 18:53

無題

☆「優秀賞」おめでとうございます☆

大きいですね~リアルですね~!バッタさん!!
仮面ライダーの顔ですね!!

台風の接近・・・どうですか??
大きい台風なので、そちらにも影響あるのかな・・・と
お気をつけ下さいね

笑子 2012/08/26  19:35 URL EDIT RES

笑子さん こんばんは
ありがとうございます♪
バッタの顔は仮面ライダーそのもの!

台風の強風域がかかっているので
かなり風が強くなってきました。
波も高く、海は大荒れです。

tanega島の女性建築士 2012/08/26 23:49

無題

優勝賞 おめでとうございます!
良いことは どんどん 参加しましょ~~♪

向日葵とバッタ 印象的です ^^

まこちゃん 2012/08/26  21:43 URL EDIT RES

まこちゃん こんばんは
ありがとうございます☆彡
夏はやっぱり向日葵ですねヽ(^o^)丿

tanega島の女性建築士 2012/08/26 23:52

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ