忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/16 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

チョウチョbyむし倶楽部

『6』の付く日は ”むし倶楽部” 詳しくは こちらのブログへどうぞ!

NOZOさん ★進め!!野外探検隊★

今日の虫は「蝶」
アサギマダラ
2012/11/3 16:17 「アサギマダラ」



アサギマダラ
気温がだんだん低くなり、蝶も元気がありません。そんな日に見つけた「アサギマダラ」

渡りの蝶と聞いているけど、この時期に南西諸島に来るのかな?

4月に見た時はとっても元気に飛んでいたのに、今回は傷ついた翅でジッとしていました。

蝶
2012/11/3 16:08 クロマダラソテツシジミかな?

玄関先で元気なく、枯れたケイトウにとまっています。

蝶
2012/10/29 9:20 この蝶は何かな?



今回は「ツマベニチョウ」を見る機会が多かったのですが、

なかなかカメラに収まってくれませんでした。次回は撮れるといいなぁ~



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[1回]

PR

2012/11/16 EDIT CATEGORY:むし倶楽部 COMMENT:9 TRACKBACK URL 

COMMENT

無題

こんにちは
アサギマダラ美しい蝶です
こちらでは高原で運がよければ夏に会えますが。。。
2千キロも旅をすると聞くけれど
こんな小さな体に、ものすごい力を秘めているのですね
感動ものです

笑子 2012/11/16  17:12 URL EDIT RES

笑子さん おはようございます。
綺麗な蝶です。
春に見たばかりだったので
この時期に再会できるとは思っていませんでした。

tanega島の女性建築士 2012/11/17 11:31

無題

ツマベニチョウ、薄いブルーで綺麗ですね!
こちらはもう、蝶の姿は見なくなりました~

↓お体、お大事にして下さいネ

chacha○ 2012/11/16  20:28 URL EDIT RES

chacha◯さん おはようございます。
すみません・・・
薄いブルーの蝶の名前はわかりません。
もしかしたらクロマダラソテツシジミが
翅を広げてる姿かも・・・
ツマベニチョウは白にオレンジの柄が入った
大きめの蝶です。撮れたらアップしますね。

tanega島の女性建築士 2012/11/17 16:32

無題

アサビマダラ、元気がないとはいえきれいですね♪
最近、蝶々すら見ることのないawaでございます(+_+)
かなりピンチっす!

↓風邪?お大事に。

awa 2012/11/16  21:00 URL EDIT RES

awaさん こんにちは
虫が減ってピンチですね。
一気に寒くなって身体もピンチです。

tanega島の女性建築士 2012/11/17 16:33

こんばんは

こんばんは。
アサギマダラはこちらでも見かけますよ。
東京から沖縄の方まで行くんですね。
リュウキュウアサギマダラという種類もいます。
こちらは渡りをしないようですね。
沖縄辺りにいるようです。
近くの生物園で飼育されていますよ。

自転車親父 2012/11/16  21:42 URL EDIT RES

自転車親父さん こんにちは
リュウキュウアサギマダラは
沖縄にしかいないのですか?
少し青っぽい色が入っていて
綺麗な蝶ですね。

tanega島の女性建築士 2012/11/17 16:36

無題

美しく捉えていますねぇ。
コンデジで撮ったなんて、信じられません。
凄いな☆

小太郎 2012/11/16  22:36 URL EDIT RES

小太郎さん こんにちは
どの蝶も元気が無くてジーっとしていました。
お出掛けの時はコンデジしか持ち歩かないの
ですが、動く物を撮るときは「デジイチを持ってくれば
よかった・・・」と反省します。

tanega島の女性建築士 2012/11/17 16:39

無題

おはようございます☆
アサギマダラは六甲の麓近くの里山が中継点になっているようで、春と秋には姿を見ることが出来ます
海上移動など距離を考えると大変な渡りをしているのが実感です

↓、お大事にしてくださいね

サイモン 2012/11/17  10:48 URL EDIT RES

サイモンさん こんにちは
>アサギマダラは六甲の麓近くの里山が中継点になっているようで、春と秋には姿を見ることが出来ます
⇑そうなんですか。アサギマダラは同じ蝶が
往復するのかと思ったら、子孫の関係だそうですね。

tanega島の女性建築士 2012/11/17 16:45

おおー

「むし倶楽部」へのご参加ありがとうございます。

もうアサギマダラがそこまで南下しているんですね。
翅がボロボロだし、けっこうな距離を移動してきたのではないでしょうか。

最後の翅を広げているチョウは、クロマダラソテツシジミの表面でいいと思いますよ。
翅のしっぽもちゃんとあるし。
シジミチョウの翅の表面って、こんな青色が多いので区別が大変ですよね。

NOZO 2012/11/17  11:51 URL EDIT RES

nozoさん こんにちは
アサギマダラはこれからこちらへ来るんですか?
最近見かける蝶は翅が傷んで可哀想です。

クロマダラソテツシジミだとは気付きませんでした。
翅をたたんで止まる時と広げて止まる時と
ありますが、何か違いがあるのですか?

tanega島の女性建築士 2012/11/17 16:50

おはようございます。

アサギマダラ・・・・・・・
美しい超ですよね。
東京では見たこと無いですが
長野の山で出会って感動しました。
こんな小さな蝶が1,500 km以上も移動するなんて
本当に自然の力って驚異的ですよね!!

ゴッチ 2012/11/18  08:05 URL EDIT RES

ゴッチさん こんばんは
アサギマダラは今年初めて見つけた蝶です。
以前からいたはずなのに注意して見ないと
気付かないものですね。
「むし倶楽部」のおかげでいい経験をしています。

tanega島の女性建築士 2012/11/19 23:22

遅くなりました~

訪問できず済みません。
アサギマダラ、tanega島さんの方に渡っていったんですね
数年前、八王子の高尾山で偶然に見て、撮ったんですよ~アサギマダラ。
ふわり、ふわりと飛んで、留まって、「見て、撮って~」と言わんばかりに羽を広げてくれたんです。
羽の綺麗な模様と、ドット柄の体が、とても綺麗でした。

tanega島さんのブログで見せていただいて、幸せ~。ありがとうございました。

yopiko 2012/11/20  08:35 URL EDIT RES

yopikoさん こんにちは
アサギマダラは4月にたくさん飛んでいました。
この時期にまた会えるなんて思いませんでした。

tanega島の女性建築士 2012/11/20 13:09

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ