忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/09 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

アマリリス

4月末から5月にかけて咲いた「アマリリス」

随分遅れちゃったけどアップしますm(__)m
アマリリス赤
4月末に我が家の庭に咲いた「赤いアマリリス」


アマリリス赤


アマリリス
この花は建設現場近くの土手に咲いていました。


アマリリス
施工主さん宅のお庭にもアマリリスがいっぱい(^o^)丿
アマリリス

台風5号もいつの間にか

熱滞低気圧になり、今日は台風4号が

通った時より雨も風も強い一日でした。


土曜日に建築士会九州大会があるので

明日から鹿児島へ行きます。

沖縄の女性建築士gemさんと

オフ会が出来そう。

とっても楽しみです。


コメントにお返事が遅れるかもしれません。

帰ってからみなさまのところへ訪問させて

いただきます<(_ _)>


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR

2012/06/21 EDIT CATEGORY:春の花 COMMENT:1 TRACKBACK URL 

カクチョウ蘭&カラー

カクチョウ蘭両親宅の北側は1.5m以上ある擁壁の上に

2階建てのアパートが建っている。

西側も同じく、擁壁の上に2階建ての木造住宅。

北西角は4m四方の狭い庭だが、その中心には

モンキーバナナの木が大小合わせて10本。

空は大きな葉に覆われている。

風に揺れる葉の隙間から、時折青空が覗くだけ。

その片隅にカクチョウ蘭とカラーが咲く。

でも、陽当りが良い南側のカクチョウ蘭は

痩せているのに、ここにあるカラーや

カクチョウ蘭は毎年グングン成長する。

去年測ってみたら1m15cmだった。
カクチョウ蘭
「鶴頂蘭(ファイウス)」 日本最大の蘭らしい。

カラー&蘭
カラーはカクチョウ蘭以上の大きさ。日陰が好きな植物もあるのだなぁ~と感じる。

カラー
でも、この大きさになると・・・花瓶に活けるのは無理かもね(^^ゞ


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2012/05/31 EDIT CATEGORY:春の花 COMMENT:4 TRACKBACK URL 

緑が美しい季節

緑が美しい季節になりましたね♪

そこで、種子島で出会った木と名古屋で出会った木のコラボです。
白い花
仕事中の現場へ行くには、”海沿いの国道”と”山の中をクネクネと走る道”があります。

白い花の木
山道を通ると、美しい花や林があり、時折鳥や蝶にも出会います。

白い花が咲く木
そこで見つけたのが、この木。白くて小さな花がたくさん咲いていました。


そういえば、名古屋へ帰った時にもそんな写真を撮ったっけ!
白い花が咲く木
かわいい白い花。でもこの木は種子島の木とは違うみたい。

白い花
何ていう木なのかなぁ~?

エゴノキ?とか ウツギ?かな~?



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[1回]

2012/05/30 EDIT CATEGORY:春の花 COMMENT:6 TRACKBACK URL 

デンドロビウム

今日は蘭の仲間です。 (君子蘭は彼岸花の仲間です)
ラン
庭に黄色の蘭とクンシ蘭が咲きました。 君子蘭はこれが最後の花で、赤い実が生っています。

デンファレ
おなじみの「デンドロビウム」です。

デンファレ
義父が木の枝にくくっておいたものです。しっかり着生して花を咲かせました。

義父の話では木の枝にくくっておけば、何の手間もなく花が咲くそうです。蘭って簡単なのね。
デンドロビウム
デンドロビウムの名前は、ギリシャ語の「デンドロ(木)」と「ビウム(生ずる)」に

由来しているそうです。(ウィキペディアより)

デンドロビウム
デンドロビウムとピンクの薔薇。お庭は素敵な花でいっぱいです(*^_^*)


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[0回]

2012/05/27 EDIT CATEGORY:春の花 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

オステオスペルマム

お天気が良く気持ちがいい撮影日和(^o^)丿

ふぅ先生(⇐私が勝手に呼んでます)と一緒に撮った時の写真です。

ふぅ先生のブログにリンクOK頂きました(^◇^)⇒ 「種子島のブログ」

オステオスペルマム
オステオスペルマムと一緒に写っているのはナスタチウムかな?

オステオスペルマム


オステオスペルマム


?
最後の花は現場で見つけた おまけの一枚 この花はガザニアかな? キク科みたい。

今日は犬山の明治村を楽しんできました。
帰ってから紹介しますね♪
本日は名古屋におります。コメントにお返事が遅れるかもしれません。
帰ってからみなさまのところへ訪問させていただきます<(_ _)>


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[1回]

2012/05/02 EDIT CATEGORY:春の花 COMMENT:2 TRACKBACK URL 

陽をあびて・・・

ピンクの花








眩しい陽をいっぱいあびて

花々が輝く・・・

マツバウンランマツバウンラン

キバナコスモス
本日は鹿児島におります。コメントへのお返事が遅れるかもしれません。
帰宅してからみなさまのところへ訪問させていただきます<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ

にほんブログ村



人気ブログランキングへ

 

拍手[1回]

2012/04/22 EDIT CATEGORY:春の花 COMMENT:5 TRACKBACK URL 

写真って、どうやって撮るの?

太陽の里公園
基本、マニュアル本や解説本が好きな私。

でも、感覚的に「好き!」と思って

始めたことに関しては解説本を読まない

・・・というより、読みたくないんです。

だから、カメラのマニュアルも開いたこと

がありません。

「写真の撮り方」の解説本を読むと、

自分の感覚で写真を撮りたい私に

もう一人の自分が「マニュアル通りに

撮らないといい写真が撮れないよ」と

ささやくのです Ψ(`▽´)Ψ

その葛藤がとってもイヤ!

太陽の里公園

先日、主人の従姉夫妻がUターンで

島へ帰ってきました。

嬉しいことに、ご主人がNikonユーザー。

昨年までフラッシュの発光禁止を

知らなかった私にカメラの使い方を

教えてくれました ヽ(^◇^*)/ ワーイ

「もう少し上手にカメラを使いたい!」と

思っていただけに、実際に写真を撮り

ながら教えてもらえるなんて最高の時間!!

とっても楽しかった~ v(。・・。)イエッ♪

でも、教える方は大変だったはず・・・

太陽の里公園


シャッタースピードに絞りに露出・・・難しい (;´Д`A

ファインダーに表示される情報を聞かれても

「何にも出てません」と答えるありさま (>_<;)

全く、どこを見て写真を撮っていたのか・・・

Fさんはひとつひとつ教えてくださいました。


しばらくして・・・

Fさん:じゃあ、いっぱい絞ってみようか

私: ハイ!絞りました(^o^)丿

Fさん: (・・。)ん?・・・それはズームだよ...

私: (゚∇゚ ;)エッ!? 絞りとズームは違うの?

Fさん: ε-(ーдー)ハァ

ホント ド素人ですみません<(_ _)>

これに懲りず、また教えてくださいね♪

ガザニア
こんな素人でも写真が撮れるんだから、
最近のカメラって性能がいいんだね(^_^;)
太陽の里で写真撮影する私
Fさんから頂いた写真を一枚載せます(^o^)丿 ボカシ無しのワタシ (´0ノ`*)オーホッホッホ!!

本日は鹿児島におります。コメントのお返事が遅くなるかもしれません。
後日、みなさまのところへ訪問させていただきます<(_ _)>

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

拍手[3回]

2012/04/21 EDIT CATEGORY:春の花 COMMENT:6 TRACKBACK URL 

ラン♪

季節はずれになる前に、この花をあげましょう♪
蘭


蘭


蘭


蘭
今日から鹿児島出張です。 明日は建築士会の役員会。

しばらくコメントのお返事が遅れるかもしれません。

皆様のところへは帰ってから訪問させて頂きます。


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[2回]

2012/04/20 EDIT CATEGORY:春の花 COMMENT:1 TRACKBACK URL 

16番のフリージア畑

種子島空港近く16番(地名です)にあるフリージア畑

ピンクの絨毯を敷き詰めたように広がるフリージア 綺麗でした(*^_^*)
フリージア畑

フリージア畑

フリージア

フリージア畑
先日、このフリージアの花の部分は収穫されてしまいましたが、

近くにある畑は、ちょっと遅れて黄色のフリージアが咲き始めました。

種子島は日本一の球根生産地なのだそうです。知りませんでした。

5月になれば球根の出荷が始まるそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

拍手[2回]

2012/04/17 EDIT CATEGORY:春の花 COMMENT:4 TRACKBACK URL 

この~木、なんの木? part2

教えて~教えて~!

お客様のお庭にあった木 とっても可愛いお花が咲いていました。
何の木?

何の花?

何の木?何の木?

何の木?
お客様いわく「榊の替わりに神棚に上げる木」だそうです。 ・・・シキミかな?

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

拍手[1回]

2012/04/16 EDIT CATEGORY:春の花 COMMENT:7 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ