忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

生と死

薔薇昨日の朝も深い霧が立ち込めていた。
連日の霧に、庭の草花はしっとりと濡れ、
葉っぱについた水滴がキラキラと輝く。
蜘蛛の巣はレース編みのテーブルクロスのように光り、
幻想的な世界を見せてくれた。

台風も通り過ぎたというのに、晴れないのはなぜだろう。
台風一過。そのあとは青空!
私の思いは天に届かなかったようだ。
蜘蛛の巣
すっきりとしない空を見上げながら
「今日は幼い甥の誕生日だったな~」と
先日会った甥の笑顔を思い浮かべていた。
会う度、すくすくと成長する子供たち。
子供が元気に成長することは親にとって
何にも代えがたい幸せだと思う。
露

「ピンポンピンポン♪」携帯の着信音がした。
「朝から誰?仕事の連絡かな?」
幼馴染からのメールだった。
「今ニュースで・・・。」




拍手[0回]

PR

つづきはこちら

2011/05/13 EDIT CATEGORY:出来事 COMMENT:1 TRACKBACK URL 

ガソリン 値下げ?値上げ?どっちなの!!

23-4neage.JPG鹿児島から帰った私に主人が言った。

主人 「ガソリン代、値上げだって・・・」
 私  「えっ?値下げでしょ?」
主人 「値上げ!」
 私 「・・・。流通コスト支援は?」

なんとも納得のいかない話。
新聞によると離島のガソリン流通コストを
国が支援するという話だったはず・・・
それなのに 何故値上げなの?

マツバウンランそいえば18日政府が「トリガー制度の凍結」を決めた。
それが原因で値上げになるの?

トリガー制度って・・・暫定税率廃止の代替措置として
ガソリン価格が1㍑160円を3カ月連続で上回ったら
25.1円の上乗せ課税を停止する制度。

ところが、21日「流通コスト支援スタート 5/1~3月」の記事。
種子島で1㍑7円値引きされるらしい。
ヤッター 1㍑166円になる
あれっ・・・ 5/1から値下げ?じゃぁ25日の値上げは無し?

ガソリンスタンドに行ってみた。やっぱり月曜日から値上げだ
姫檜扇 私   「月曜日から値上げですか?」
店員 「レギュラー1㍑4円値上げです。」
 私  「5/1から値下げするんですよね」
店員 「はい その予定です」
 私  「なんで値下げ直前に値上げするの?
    始めから3円値下げにすればいいのに」
店員 「・・・」

報道では「1㍑7円値引き」とされている。
でも・・・何円から値引きとは書いていない。
小売り価格はそれぞれなので仕方がないのか・・・
でも、値下げの1週間前に値上げする超裏技ってありなの

結局 レギュラー1㍑170円になるってことか・・・う~む

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

2011/04/24 EDIT CATEGORY:出来事 COMMENT:0 TRACKBACK URL 

花かごしま2011&九州新幹線全線開業

鹿児島中央駅久しぶりに鹿児島へ行ってきた。
行きの高速船で地震発生を知らせる速報がNHKから流れた。
「津波警報が出て、海上で船が止まったらどうしよう・・・」一瞬不安が過ぎったものの、津波の心配が無いとわかり安心した。

「祝 九州新幹線全線開業」あれから1ヵ月
大きな看板が少しさみしそうに見える。
東北の震災が無ければ、新幹線の全線開業を祝って、街も賑わっていたでしょう。
イベントの中止、利用客の低迷、震災は遠い鹿児島の地にも影響をもたらしたのです。
高見橋&大久保利通像
今、鹿児島の街は「花かごしま2011」のイベントで、至る所にかわいらしい花が飾ってあります。
鹿児島のバス
九州新幹線全線開業に合わせて、西郷さんと篤姫がデザインされた「まち巡りバス(いわさきバス)」も登場。
鹿児島中央駅発着で約30分間隔の運行。西郷銅像、城山、仙巌園、
いおワールド鹿児島水族館を巡り、運賃は1回乗車160円
イルカのデザインの「かごしまシティービュー(鹿児島市)」1回乗車180円も同様の
路線を走って、鹿児島の観光に一役買っています。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

2011/04/20 EDIT CATEGORY:出来事 COMMENT:0 TRACKBACK URL 

種子島ガソリン・レギュラー173円/ℓ

田植え種子島は3月から始まった田植えもほとんど終わり、
青々とした水田が広がっている。

お米といえば東北地方。福島原発事故に伴う
稲作への影響も心配される。
ガソリン代
 TV震災報道の中で
 ガソリン代の話が出た。

 コメンテーターの「1㍑165円を超えたら調整が・・・うんぬんかんぬん」という言葉に
 「えっ?調整ってナニ?」と疑問が湧いた。

 種子島は3月に2度の値上げがあり、現在レギュラーガソリン
 (セルフ) 173円/ℓになっている。高速船も燃油サーチャージで
 鹿児島往復料金が1,000円UPした。

4/6南日本新聞に「離島ガソリン流通コスト支援事業」の記事が載っていたが、震災の影響から経産省の対応も延び延びになっているらしく、値下げの時期もわからない。
もうしばらく我慢しないと仕方ないかな・・・

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

拍手[3回]

2011/04/09 EDIT CATEGORY:出来事 COMMENT:0 TRACKBACK URL 

今日は何の日?

つつじ白&ピンク「ツツジの花」が咲きだした。最近白いツツジにピンクの花が咲く。白い花弁にピンクのラインも入ってきた。不思議!私も25年経って、このツツジのように種子島に馴染んでいる。

主人 「今日は何の日か知ってる?」
 私  「んっ?」
主人 「こういう事って女性の方が覚えている
     ものじゃない?」
 私  「あっ・・・結婚記念日だ」
主人 「銀婚式だよ!」 
つつじ白 種子島に嫁いで25年。結婚記念日を
祝った記憶がない。

 4月に入って数日は「もうすぐ結婚記念日だな~」と覚えているものの、当日になると子供達の始業式や入学式に気を取られて、結婚記念日の事は忘れている。

 以前「もうすぐ結婚記念日だよ!」と散々主人に言った私が、当日の夕食に塩サバを出すという大失態。
ラン
義母が「塩サバはお前の好物じゃないか・・・」と
フォローしてくれたが、記念日ディナーに
不釣り合いな塩サバを見て主人は不満顔。
それ以来「結婚記念日」が来ると
「塩サバ事件」を思い出す。

今年の記念日ディナーは・・・
あえて「塩サバ」にしてみた

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

拍手[1回]

2011/04/06 EDIT CATEGORY:出来事 COMMENT:0 TRACKBACK URL 

地震後に時計が逆回転!

平成23年3月11日pm2:46頃 マグニチュード9.0を記録する
「東北地方太平洋沖地震」が発生した。
11日以降TVから目が離せず、被災された方を思うと胸が絞めつけられる。
愛知県もかなり揺れたらしく実家の心配をしたが、実家側は
「津波は大丈夫か?」と種子島の心配をしていた。
海に囲まれた小さな島。どこから津波が襲ってくるかわからない。
今回、初めて津波の恐ろしさを知った。

地震から4日後の15日pm22:31頃 今度は静岡県東部で震度6強の地震が発生した。
度重なる余震に「東海地震を誘発しないだろうか・・・」と心配していた3時間半後

16日夜中2:10頃・・・

チクタクチクタク・・・? と言わないクオーツ時計の秒針が!!


逆回転!

拍手[0回]

2011/03/17 EDIT CATEGORY:出来事 COMMENT:0 TRACKBACK URL 

献血

今日は久しぶりの献血 献血

昨年は比重不足で献血できなかったが、
今回はOK

最近の献血は400mlなんですね。
久しぶりなのでドキドキして血圧UP

献血ミニカー


献血キャンぺーン中だったので、
Ora2、歯ブラシ、アミノ酸飲料、
ミニカー、遼くんシールと
盛り沢山のお土産を貰いました(^O^)/

拍手[0回]

2011/03/04 EDIT CATEGORY:出来事 COMMENT:0 TRACKBACK URL 

ロケット打ち上げ

h23-1roketto1.JPG
平成23年1月22日 14:37:57
種子島宇宙センターから「こうのとり2号機」が
打ち上げられた。

19日から3日延期になったロケット打ち上げも
無事成功! おめでとう!

射場から20km程離れている我が家でもh23-1roketto2.JPG
打ち上げ時にはサッシがガタガタと振動する。

 h23-1roketto3.JPGゴォオオーという振動に
 空を見上げると
 ロケットはすでに遥か上空!

 時速40,000km
 ロケットの打ち上がる姿が
 見えても音はしない。
暫くしてから地響きと共に轟音が響く。 不思議・・・な感じ!

拍手[1回]

2011/01/22 EDIT CATEGORY:出来事 COMMENT:0 TRACKBACK URL 

ガッシャーン!!

ガッシャーン!!kokudou58.JPG
また?
暗闇に響く悲鳴!!
女の子・・・?
泣き叫ぶ声!!
やっぱり・・・





拍手[1回]

つづきはこちら

2010/12/22 EDIT CATEGORY:出来事 COMMENT:0 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ