忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

蝶byむし倶楽部

『6』の付く日は ”むし倶楽部” 詳しくは こちらのブログへどうぞ!

NOZOさん ★進め!!野外探検隊★

今回は「蝶」です。



2014/7/27 10:15








2014/8/5 10:21






最後は娘からの質問



この虫なぁ~に?





にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[1回]

PR

2014/08/26 EDIT CATEGORY:むし倶楽部 COMMENT:4 TRACKBACK URL 

クワガタ&カブトbyむし倶楽部

『6』の付く日は ”むし倶楽部” 詳しくは こちらのブログへどうぞ!

NOZOさん ★進め!!野外探検隊★

今回も「ノコギリクワガタ&カブトムシ」







カブトムシが増えた途端リビングがカブト臭に覆われて頭痛がしてきます。

仕方がないので主人が寝たあとでこっそり玄関に移動。雌のカブトが臭いのは

わかっていたけど、雄も結構臭いますね。それでも主人はせっせと世話をしています。










見比べてみるとクワガタの顎の大きさは随分違うものですね。

2匹目なんて雌かと思っちゃった。最後のクワガタの顎がNo1


「クワガタなんてゴキブリと変わらない」という私に「全然違うよ」と反論する家族

”そうかなぁ~色合いも姿も顎がなければゴキブリと変わらないじゃん。

クワガタを可愛がるならゴキちゃんも素手で捕まえられるんじゃない?”と思う私。

ところがクワガタをお腹側から見ていた息子が「あれっ・・・?」と一言

「腹側から見るとゴキに似てるなぁ・・・」否定し続けていた息子がやっと認めてくれました。

あははっ!やっと気が付いたのね 今度ゴキブリを見たら捕まえてね(^^ゞ




♪陽ちゃん 早く連れに来てね~

カブトとクワガタが待ってるよ~~




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[1回]

2014/08/16 EDIT CATEGORY:むし倶楽部 COMMENT:3 TRACKBACK URL 

ノコギリクワガタbyむし倶楽部

『6』の付く日は ”むし倶楽部” 詳しくは こちらのブログへどうぞ!

NOZOさん ★進め!!野外探検隊★

今日は先日脱走した「ノコギリクワガタ」



2014/7/31










 

先日缶からカブトムシと共に脱走したクワガタは翌日の夜無事発見されました。

本棚の後ろから”ガサゴソ、ブ~ン”という翅音が聞こえたので息子と周辺を捜索。

やっぱりカブトムシと同じカーテンレールの上で発見されました。

しばらく掃除していないから積った綿ボコリがフワフワ落ちてきます。

どうせならキレイに埃を集めて掃除してくれればいいのに!


ところが問題児のこのクワガタが、またまた事件を起こしたのです。



「大阪のブロ友さんがカブトとクワガタを土産に連れて帰りたいみたいよ」

 その一言が ”少年時代が忘れられないおっちゃん達” の心に火をつけてしまいました。

翌日の事。10時の休憩時間に主人が現場に行くと「捕まえといたよ・・・」と

5匹のカブトムシと2匹のクワガタを渡されたそうです。笑顔のおっちゃん達(^o^)丿

急きょ、みかんジュースの箱で簡易虫かごを作成。さすが!昔の少年!! 



帰宅早々主人はニコニコしながら新品の虫かごにカブトやクワガタを移しています。

真ん中に区切りのある小さな虫かご。脱走したカブトとクワガタはワンルーム気分で

過ごしていたのに、急にカプセルホテル並みのぎゅーぎゅー状態になり不満爆発!



脱走クワガタが大きな顎で新入りを挟んだのです(T_T)

小さなクワガタは、表面に傷ができ、薄い翅をしまうことができません。

息子があわてて簡易虫かごに隔離したものの、翌日には動かなくなってしまいました。

「昔、こんなことあったっけ?」と尋ねる私に「子供の頃、カブトが真っ二つに切られたことが

あったよ」と答える息子。クワガタ同士だから同じ籠でいいと思ったけど離すべきでした(ーー;)

カブトムシは夜になるとワサワサと ”おしくらまんじゅう” をしているけど怪我はないようです。


仕事から帰ると虫かごを覗く主人。二階からおりてくると虫かごを覗く息子。。。

少年の心を持つ二人は入れ替わり立ち代わり虫かごを覗いています。

何が面白いんでしょうねぇ (・・?



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[0回]

2014/08/06 EDIT CATEGORY:むし倶楽部 COMMENT:6 TRACKBACK URL 

クワガタ&カブトムシ どうしよう~

8月がはじまりましたね~ 只今、台風接近中。明日の夏祭りはどうなるかな?


♪夏が来~れば思い出す~♪ 虫ムシムシ!

数日前に主人がクワガタを捕ってきました。いつまでも少年の心を持ち続けているのかな?

ありがたく”むし倶楽部”に使わせてもらおうと写真をパチパチ

 

すると にらみ合いがはじまり


 


一触即発の険悪ムード!

 

3匹のクワガタでバトル勃発! 暑いのに狭い缶の中でガサガサゴソゴソ


写真を撮った翌日にお向かいのお子さんに引き取ってもらいました。

 


ところが・・・昨日

主人が今度はクワガタ+カブトムシを連れて帰ってきたのです。

缶の中には2匹のカブトムシとクワガタの計5匹が入っているとか・・・

 

「このクワガタは顎が大きい」と主人はご満悦な様子(*^_^*)



大きなクワガタとカブトムシだけ写真を撮ったものの放置していたら

食事中にカブトムシが逃走! ブ~ンブ~ンと飛び回りおかずの中にダイブしそうな勢いです。

食事を中断して息子と虫捕り・・・(T_T) 親子で虫捕りなんて15年ぶりくらいかなぁ~


写真も撮ったから この子達の行き先を考えないと・・・欲しい人が見つかるかな σ(∧_∧;)




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[0回]

2014/08/01 EDIT CATEGORY:むし倶楽部 COMMENT:6 TRACKBACK URL 

ヒメジョオンと虫byむし倶楽部

『6』の付く日は ”むし倶楽部” 詳しくは こちらのブログへどうぞ!

NOZOさん ★進め!!野外探検隊★

今日は「ヒメジョオンにやってきた虫」



2014/6/20 11:23 紋白蝶




















にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[0回]

2014/07/26 EDIT CATEGORY:むし倶楽部 COMMENT:2 TRACKBACK URL 

トンボbyむし倶楽部

『6』の付く日は ”むし倶楽部” 詳しくは こちらのブログへどうぞ!

NOZOさん ★進め!!野外探検隊★

今日は「トンボ」



2014/7/5 11:31 トンボ 薬用植物資源研究センターにて




2014/7/14 15:28 トンボ 竹屋野にて


 

2014/7/14 15:30 トンボ 竹屋野にて

2枚目と同じトンボだと思うのですが、光を浴びると色が変わってみえます。




2014/6/20 12:32 蜘蛛 庭のグラジオラスの上で



 



 

2014/7/16 11:14 南種子町平山

今日は建築士会熊毛支部の「広田遺跡史跡ガイダンス施設工事」現場見学会でした。

梅雨が明けたのでしょうか 青い空に真っ白な雲が浮かび暑い一日でした。


昨日から種子島のガソリンはレギュラー190円/ℓとなりました。

車がないと生活できないこの地域でこの高値は痛い! (;´Д`) うぅっ。。





にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[0回]

2014/07/16 EDIT CATEGORY:むし倶楽部 COMMENT:4 TRACKBACK URL 

ベニシジミbyむし倶楽部

『6』の付く日は ”むし倶楽部” 詳しくは こちらのブログへどうぞ!

NOZOさん ★進め!!野外探検隊★

今日は「ベニシジミ」



2014/7/5 12:03 薬用植物資源研究センターにて









2014/6/20 11:23







にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[0回]

2014/07/06 EDIT CATEGORY:むし倶楽部 COMMENT:5 TRACKBACK URL 

ツマグロヒョウモンbyむし倶楽部

『6』の付く日は ”むし倶楽部” 詳しくは こちらのブログへどうぞ!

NOZOさん ★進め!!野外探検隊★

今日は「ツマグロヒョウモン」



2014/6/9 16:36 ツマグロヒョウモン












2014/6/9 16:38  ヒメアカタテハ



2014/6/5


おとといから”建て方”をしていた2棟の住宅。昨日は2棟揃って無事に上棟式ができました。

15km離れたこの二軒を行ったり来たり。。。非常に疲れました。

でも一人の怪我人を出すこともなく無事に棟が上がり一安心。

今日は昨晩の祝宴ムードを吹き飛ばす雨。折角建てた材料が濡れないように

大工さん達は休む暇なく外壁張りの準備です。私は次に建てるお客様と打合せ。

朝10時から13時まで棟梁と三者打合せ後、昼食をとる間もなく昨日棟上げした現場に行くと、

さっき打合せした棟梁と鉢合せ。次の現場へ行き別の棟梁と打合せをしてから帰宅。

遅い昼食をとり、夕食の支度をして18時から21時まで別のお客様と三者打合せ。

どちらの現場の棟梁も次の仕事が押していて忙しいけど、私も忙しい日々を送っています。

なかなか疲れが抜けない時には「寛平の存在は大きな癒しになっていたな」と改めて思います。

最近は毎週娘が帰島するので、それが楽しみ。今度の土曜日は何を食べさせてあげようかな?

大好きな人の笑顔を見ると疲れも一気に吹き飛びますね。
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[1回]

2014/06/26 EDIT CATEGORY:むし倶楽部 COMMENT:2 TRACKBACK URL 

クマバチbyむし倶楽部

『6』の付く日は ”むし倶楽部” 詳しくは こちらのブログへどうぞ!

NOZOさん ★進め!!野外探検隊★

今日は「クマバチ」



2014/5/28

 








2014/5/31





2014/6/4



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[0回]

2014/06/16 EDIT CATEGORY:むし倶楽部 COMMENT:5 TRACKBACK URL 

蝶byむし倶楽部

『6』の付く日は ”むし倶楽部” 詳しくは こちらのブログへどうぞ!

NOZOさん ★進め!!野外探検隊★

今日は「蝶」というより「蛾」




2014/5/31 9:42




2014/5/31 11:37


 

2014/5/31 11:35




2014/5/29 9:13

家の外壁にひっついてた蛾 結構大きい蛾でしたよ(ーー;)


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村 

 

拍手[0回]

2014/06/06 EDIT CATEGORY:むし倶楽部 COMMENT:4 TRACKBACK URL 

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ