忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

どこ見てんのよ~!by空倶楽部

今日の課題は 『映り込みの空』  この広い空を何に映り込ませよう・・・

現場の帰りに出会ったカーブミラー この鏡はいったいどこを映しているのだろう?

田島のカーブミラー


「ねぇ このミラー誰が見るのかな?」

「んっ? 宮崎アニメに出てくる 宅急便とバスじゃない?」

「それって・・・魔女とネコのこと?」

田島のカーブミラー


「最近、郵便配達してる彼も使ってるかも?」

「今度は・・・ウルトラマンか!?」

田島のカーブミラー
2011/8/23 16:45  田島の空


「そういえば、スーパーマンを見なくなったね。」

「電話ボックスがなくて着替えられないらしいよ」

「あっ・・・そう」

こんな会話 我が家でしか通用しない・・・(^^ゞ



『9』の付く日は ”空倶楽部”
詳しくは かず某☆かず某日記 chacha〇☆週一風景 さんまで


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島 その他の街情報へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

2011/09/09 EDIT CATEGORY:空倶楽部 COMMENT:15 TRACKBACK URL 

COMMENT

無題

こんばんは〜
種子島の素晴らしさを垣間見る広角写真ですね〜〜!
ミラー二つってのがニクイ!(笑
気持ちの良い青空、、ほんと、、素晴らしいですね〜〜〜

かず某 2011/09/09  20:52 URL EDIT RES

かず某さん こんばんは。
難しいお題をありがとうございます(苦笑)
結構悩んであっちこっちを走りました。
偶然見つけたカーブミラー。ラッキーでした。
昨日のスペースシャトルの映り込みも気付いていればな~
残念!

tanega島の女性建築士 2011/09/09 22:03

良いですね(^^♪

こんばんは(^o^)丿

ミラーに目を向けるのは良いですね(^^♪
一方向ではなく二方向なのも特に良いです(^_^)
そして、空の色も最高ですね!!
やはり、季節で変わったりしますか?
これからを楽しみにしていますm(__)m

そそ、以前、ネットの仲間内で写真を見せ合い評価していくのを
していた事があるのですがミラーをメインにもっと大きくし、
トワイライトで撮影したのがありました(^^)
そういった時間帯にも狙うと面白いかもしれませんよ(^o^)丿

それでは、ポチっとね(^^♪

ちゃむ 2011/09/09  21:05 URL EDIT RES

ちゃむさん こんばんは。

>一方向ではなく二方向なのも特に良いです(^_^)
ありがとうございます。
こういう部分も評価されるんだと驚きました。
勉強になります<(_ _)>

トワイライトで撮影ですか・・・
朝は弱いけど、夕方ならチャレンジできそうです。
お手本に、その写真を一度見てみたいです。

tanega島の女性建築士 2011/09/09 22:25

無題

空が広いですね~
星空を見るなら屋久島ではなく種子島ですよ・・・
と、はやしタクシーの運転手さんが言ってたと思う。

オールトの雲 2011/09/09  21:07 URL EDIT RES

オールトの雲さん こんばんは。
その通りですよ(^o^)丿
種子島の夜空はとってもキレイです。
また種子島に来てください。
打ち上げも見にいらっしゃいますか?
歓迎します!!

tanega島の女性建築士 2011/09/09 23:04

無題

こんばんは。
ミラーに映った青い空
とってもきれいですね。。。(*^_^*)

usa104 2011/09/09  21:08 URL EDIT RES

usa104さん こんばんは
9月の空じゃないのが残念。
でもこれが精いっぱいの映り込み写真です。
usa104さんみたいにアートな写真も撮ってみたいな~

tanega島の女性建築士 2011/09/09 22:13

きれいな青空ですね

いいなぁ。
こんな青空の下で過ごしたいなって思います。
なんか、わくわくする青空ですね。

さらに2枚のカーブミラーに写り込んでいて、構図が秀逸ですよね。
なんかCDのジャケット写真みたいです。
TUBEかサザンのアルバムジャケットに使えそうですよね。

NOZO 2011/09/09  22:14 URL EDIT RES

NOZOさん こんばんは
私にはもったいないくらい嬉しい褒め言葉です。
みなさんの写真を見て日々感動し、勉強しています。

tanega島の女性建築士 2011/09/09 22:44

無題

ミラーに種子島の綺麗な空が映っていますネ!
こちらとは青さが違うな~
心なしか、雲の白さも違う様な・・・

chacha○ 2011/09/09  22:16 URL EDIT RES

chacha〇さん こんばんは
アドバイスありがとうございました。
chacha〇さんのヒントを見て、
手鏡の替わりに携帯カバーに映る空を撮ろうと
思い付きましたが、今日は台風接近のため、曇り空。
海にも近づけず、9月の空は諦めました(涙)
日没まで粘ったせいで20時前にブログ作成(^^ゞ
遅刻寸前!危なかった~
今度は「鉄塔と空」ですか?
西之表からの帰り道。鉄塔を探しながら帰ってきました(^^ゞ

tanega島の女性建築士 2011/09/09 23:13

このミラーが、素晴らしい!

こんにちは。
わたしの地域は鉄道や道路に被害もありましたが、
現在、復旧に作業が進んでいます。
さて、このカーブミラーは素晴らしいロケーションです。
映り込む方角はいかがでしょうか?
西、あるいは東ですか?
ミラーの中の空を撮る、という定点撮影、
いつも同じ空を撮るというのも四季折々の変化があって
とっても素敵です。
私のブログ・カテゴリーの「定点撮影」も
結構、人気のカテゴリーなのですよ。
このカーブミラーの中の種子島の空と風景に、
四季の移ろい、そんなテーマもありでしょうね・・!

mickey 2011/09/10  00:33 URL EDIT RES

mickeyさん おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
ちゃむさんからも「トワイライトで撮影したら・・・」と
アドバイスを頂きました。
このミラーは西向きに立っていると思うので、
ミラーは大体 北西と南西かな?
「定点撮影」って季節や時間を変えて同じ場所、
同じアングルで撮るってことですか?三脚が要りますか?
できるかな~!?
それから暗い時の写真は撮り方が分からず失敗作ばかりです。
何か撮り方にコツがあるのですか?

tanega島の女性建築士 2011/09/10 11:32

無題

おはようございます!

カーブミラーに映る空、まるで虫眼鏡を覗いているようです!
きれいに映りこんでいますね~。素敵です♪

遠くに見える水平線は海ですか?

あけびーの 2011/09/10  08:48 URL EDIT RES

あけびーのさん おはようございます。
「映り込み・・・」の課題は私にとって難しかったです。
種子島は海風が吹いているせいか、あけびーのさんの
ように静かな水面を見つけられませんでした。
あとは鏡しかないと思い、車のサイドミラーに映る空を
探していたところ、偶然カーブミラーを見つけたのです(^^ゞ
遠くに見えるのは水平線です。
ここは東西の幅が狭いので、もう少し高い所なら
西と東の両方の海が楽しめると思います。

tanega島の女性建築士 2011/09/10 10:48

無題

いいじゃん、いいじゃん、この空も会話も。
この空の下にも、会話にも入りたいわん(笑)

awa 2011/09/10  09:53 EDIT RES

awaさん おはようございます。
まぁっ!この会話が分かるなんて!!マニアですか!?
いつでもお入りください。歓迎します\(^o^)/
ところで、ソフトバンクのCMって全国版?
そちらでもウルトラマンが郵便配達してました?

tanega島の女性建築士 2011/09/10 11:10

無題

こんにちは~☆
青空模様のサングラスみたい!!
そして、楽しい会話~♪
でも、この会話なら、笑子一家も交われそうですぅ♪
とっても素敵な「映り込みの空」堪能しました、ありがとう★

笑子 2011/09/10  17:41 URL EDIT RES

笑子さん こんにちは。
我が家の子供達、私の影響か・・・アニメ好き♪
娘からの映画のお誘いも、息子の「お母さんDVD見る?」という
お誘いも、内容はほとんどアニメ(-"-)
少年ジャンプを買わなくなっただけ大人になったかな(爆)

tanega島の女性建築士 2011/09/10 18:18

無題

限りなく気持の良い空ですねぇ。
遠くに海が見えて…
ここのカーブミラーに生まれ変わりたい
心持ちです。

用意してあった写真、偶然映り込みで
ラッキーでした♪

小太郎 2011/09/10  20:10 URL EDIT RES

小太郎さん こんばんは。

偶然?偶然?偶然?
あー!うらやましい!!
私も前日の写真に空が映ってたのに
awaさんのコメント見るまで気付かなかったんです。
日頃の行いのせいかな・・・!?

逆さま写真の裏技まで使ってカッコよかったですよ!

tanega島の女性建築士 2011/09/10 21:25

無題

ご訪問ありがとうございました。
水平線、空の色 そしてミラーに
映し出された世界
スケールが違いますね。

同じ歳なので、通用します電話ボックス。
アニメの絵 も凄い そしてお嬢様も
確実に血を引いていますね。

「地球へ」 懐かしい 
家内も同じ世代で、
アニメ好き その道を目指していましたが
あっけなく主婦になってしまいました。
中学・高校と見た映画のパンフを
今でも懐かしんでいます。
 
実写版ヤマトは いけませんね。
アニメはやっぱり二次元のままが良いです

(tanega島)さんに懐かしんで頂いて幸いでした。
またいらして下さい

上総介 2011/09/11  00:00 URL EDIT RES

上総介さん おはようございます。

>家内も同じ世代で、アニメ好き その道を目指していましたが・・・
おぉっ!是非、奥様にお会いしたい
この会話がわかるなんて、親近感を感じます(^o^)丿

>アニメはやっぱり二次元のままが良いです
うんうん。最近はアニメ実写化が多くて残念。
ヤマト、ジョー、こち亀、忍たま、ヤッターマン、怪物くん・・・
今度は るろうに剣心。ルパン三世やひみつのアッコちゃんも実写化の噂が・・・
医龍やJIN、花男みたいに原作を知らなければいいんですけどねぇ~
原作を知ってると「そっとしておいて!」って感じになります(涙)

tanega島の女性建築士 2011/09/11 09:33

こんばんは

初めまして。訪問コメント有り難うございました。

見事に青空を映したカーブミラーですね。
地平線が素晴しいです。空の色も綺麗ですね~。

お話、楽しいですね~。魔女の宅急便、猫バス、今CMのウルトラマン、そしてスーパーマン・・
電話ボックスの落ちは(笑


 

bara 2011/09/11  00:07 URL EDIT RES

baraさん おはようございます。

>お話、楽しいですね~。魔女の宅急便、猫バス、今CMのウルトラマン、そしてスーパーマン・・
全問正解です\(^o^)/

映り込みの技、素晴らしかったです。
今回の”お題”は皆さんの写真が気になる”お題”でした。
訪問できてよかったです。そして訪問してくださり、ありがとうございます♪

tanega島の女性建築士 2011/09/11 10:48

こんちは

遅まきながら、お邪魔しました。
沢山の雲を写したミラー綺麗ですね!
前の方がコメントされてましたが、
背景の空も、この辺りの空とはひと味違うように思いますね。

一枚目の写真が目に飛び込んできて、笑子さんと同様に
僕は、ギンギラの丸いサングラスをかけた棒人間に見えました(笑)。

猫バスに、魔女宅に、スーパーマンにウルトラマン、時代と手法を
超えた楽しい話題、実際にその場で聞いてみたいです。

ではでは。

tomkob 2011/09/11  09:21 URL EDIT RES

tomkobさん こんにちは。
訪問&コメントありがとうございます。
この会話に参加してくれそうな方が増えて嬉しいです♪
怪獣あらわる!?の次回作品を期待しています\(^o^)/

前回の台風で三重も大きな被害がでたようですね。
そちらは大丈夫でしたか?

tanega島の女性建築士 2011/09/11 11:09

遅ればせながら台風12号の影響は

メディアでも伝えられてると思いますが、県南部が特にヒドい事になってます。
北部でも僕が通勤で使ってるローカル線の鉄橋脚がずれて、途中区間を代行バスになってます。
バスは時間が読めないので早く復旧して欲しいのですが、聞くところによると3ヶ月かかるそうです。
話は戻って、南部の被害が大きいところには行政や自衛隊以外にもボランティアの方々が入り、活躍されてるようですが、現地へ通じる国道が普及したとは言え、まだ数カ所で片側交互通行になってるようで、外部からのボランティアが増えると渋滞するのではないかと思われます。

東北の震災もそうですが、今回の台風被害も交通網、情報網、ライフラインの遮断に対応できない我々は無力だなぁと思ってしまいます。命の道路として紀伊半島の周回道路の整備計画があるみたいですが、それらが寸断された時、どうするのか。

外の地域頼みでなく、その地域内で最低限の生活が続ける事が出来る体制を、その地域にすんでいる人が考えなくてはいけないのでは、と思う今日この頃です。

tomkob 2011/09/15  02:12 URL EDIT RES

tomkobさん こんばんは。
今回の台風は甚大な被害をもたらしましたね。
TVで映像を見て驚きました。

>交通網、情報網、ライフラインの遮断に対応できない我々は無力・・・
子供の頃は台風が来ると、おにぎりを作ったり、水を溜めたり、できる限りの準備をしました。
両親が伊勢湾台風経験者だし、宅地より堤防の方が高い位置にあったからです。
ところが、台風銀座の種子島。こちらは停電もほとんど無く、断水は嫁いで25年の間に一度もありません。
基本的に地域自体が台風に強い対策をとっているみたい。
季節風も強いので、住宅設計する場合、風に対する対策をみなさん気にされます。

また台風15号と16号が発生しましたね。
今度の台風もノロノロみたい。これ以上の被害が出ないことを祈っています。

tanega島の女性建築士 2011/09/15 22:47

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ