忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

第30回 野間校区 区民運動会 part1

秋・・・といえばスポーツの秋!運動会の季節
平成23年9月4日(日) 中種子町 『野間校区・区民運動会』が開催された。
晴天

台風12号が通り過ぎ、
秋晴れの日曜日
9月第一日曜日恒例の
野間校区運動会が開催された。

昨年は大荒れの天候で
競技途中にどしゃ降りの雨。
ずぶ濡れの運動会だったが、
今年は台風12号の影響で風が
強かったものの予定通りに
進行された。


お弁当
 この時期の苦痛・・・それがお弁当作り。
 子供の小さい頃は、毎週お弁当作りをした。
 校区の運動会に始まり、翌週には高校、
 中学校の運動会が続く。
 それを過ぎると敬老会、小学校、幼稚園。
 さらに10月には町の運動会がある。

 種子島の運動会は家族総出。
 両親、兄弟、祖父母・・・み~んな来る。
 そして殆どの人が重箱に詰めたお弁当。
最近は出来合いの物も増えたが、以前はタッパーに入れて持って行っても恥ずかしかった。

今年は、夫婦と両親の4人分。↑この弁当に煮物と果物、お菓子、飲み物で完成。
ちょっと手抜きしたが、主人の好きな「赤いウインナー」を入れたからOK。

弁当作りと念入りな化粧(オバケのQ太郎風)に時間がかかり、いつも開始時間に間に合わない。
ここの運動会は面白ゲームが盛り沢山。 「まだ来ないのか?」と主人から催促の電話が鳴った。

ビン倒し9:30競技開始

①②「小学生400mリレー
 男子、女子」
③「になー木競争」
④⑤⑥「輪回しリレー」
総合、40,50代、婦人
⑦⑧⑨「ビン倒し」
40代、60代、70歳以上

私は今年も「ビン倒し」に出場
決まったラインからボールを転がし、一升瓶を倒す。倒れたビンを起し、次の人にボールをパス。
これを10名(男女各5名)でリレーする。 なかなかビンに当たらない時は冷や汗もののゲーム。

高校女子400mリレー高校男子400mリレー














⑩⑪「400mリレー」高校女子、男子 高校生の走りはやっぱりカッコイイね!

一輪車リレー⑫~⑯「100m走」
一般女子・男子、30代、40代、50代

各年代の駿足自慢の選手たちが集まり、
町体出場をかけて走ります。

⑰「一輪車リレー」

小学生4名1組が一輪車でリレー
補助員の方も一緒に走ります。

鯉のぼり競争


鯉のぼり競争















 ⑱「鯉のぼり競争」
 一般男子6名が鯉のぼりを持ってリレー
 台風の影響で強風が吹く中、 鯉のぼりを持って走るのは大変! だから面白いヽ(^。^)ノ

愛は勝つ
⑲「愛は勝つ」
夫婦4組が一輪車でリレー
始めはご主人が乗って、
奥さんが押す。
50m走ってから交代。
押す方はいいけど、乗ってる
方は怖いのよね~

⑳「職場対抗リレー」


これで午前中の競技は終わり。
さあ お楽しみのお弁当!(^^)!
明日は午後の競技を紹介します。


にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

 

拍手[2回]

PR

2011/09/05 EDIT CATEGORY:イベント COMMENT:6 TRACKBACK URL 

COMMENT

無題

おいしそう~、楽しそう~、怪我しそう???
私もビン倒しなら参加できそうだわ(笑)
頭が痛いって過去記事にあったけど、その後は大丈夫ですか?

awa 2011/09/05  22:04 EDIT RES

awaさん こんばんは
awaさんの記事にダメージを受けてるtanega島です(T_T)

ビン倒し 出てみますか?
テントから野次られないように、みんな必死なんですよ(笑)
地区別順位が出るので、白組が負けたら反省会で何を言われるか(涙)

頭痛も微熱も気力で治しました。
↑理由から、当日欠席なんて許されません(笑)

tanega島の女性建築士 2011/09/05 23:57

無題

お弁当美味しそ~
運動会も家族参加で楽しそう~
お父さん、お母さん、ここぞとばかりに張り切りそうですね!

chacha○ 2011/09/05  22:30 URL EDIT RES

chacha〇さん こんばんは。
私の通った学校は運動会でも給食が出ました。
だから家族でお弁当なんて経験はありません。
勿論、家族が参加する競技も無かったです。
ここの運動会は必ず地域参加競技があるので
応援席はいつも満杯です。
chacha〇さんのところはどうでしたか?

tanega島の女性建築士 2011/09/06 00:03

無題

おはようございます。
運動会は秋なんですね。。。
運動会の楽しみの一つはお弁当・・・ですよね。

地域参加型の運動会、いいですね
都会ではない人と人のふれあいが
ありますね。。。(*^_^*)

usa104 2011/09/06  06:37 URL EDIT RES

usa104さん おはようございます。
北海道のお天気は大丈夫ですか?
お気をつけください。

んっ?・・・北海道の運動会は秋じゃないんですか?
人と人のふれあいはいいけど、勝負事となると
結構プレッシャーもあるし、小さな集落は人数がいないので
何競技も参加しなければならず大変です(笑)

tanega島の女性建築士 2011/09/06 09:07

区民運動会!

こんにちは。
大変な台風が過ぎていきました。
私の周辺にも甚大な被害がありましたが、
やっと晴れ間が訪れました。
ご心配をおかけしました。
ご実家の方は大丈夫でしたか・・・?
運動会、楽しそうですね。
親子競技のとき以来参加していませんが、
とっても懐かしいものです。

mickey 2011/09/06  08:35 URL EDIT RES

mickeyさん おはようございます。
三重は大変だったようですね。
無事でなによりです。

子供が小さい頃は運動会が一大行事でした。
2人を幼稚園に出している頃は、見る暇もないくらい
夫婦で競技に参加していました。
体力がないと子育ても大変ですね(笑)

tanega島の女性建築士 2011/09/06 09:16

無題

おはようございます♪
地域の運動会、手作り感覚でとても盛り上がったご様子ですね☆
笑子は「鯉のぼり競争」に出たい!これ結構腕にきそうですね!!
お弁当もとても美味しそう!!
私もお弁当作り歴25年です、間に産休で2年お休みした以外は
ずーっと開店中ですよ~♪
子供が幼稚園のころは、かわり巻き寿司とか燃えました~!

笑子 2011/09/06  09:16 URL EDIT RES

笑子さん おはようございます。
かわり巻き寿司とはスゴイ!
さすがベテラン主婦!!
”鯉のぼり競争”は若い頃に何回か出ましたが、
竿を肩に担げないのでキツイですよ~
腕だけじゃなく、腰にもダメージが・・・
リレー直後にバランスを崩して転んだこともあります(涙)

tanega島の女性建築士 2011/09/06 10:30

無題

運動会ですか!懐かしいなぁ。
もう10年以上見た事もありません。
楽しかったですね、遠い記憶が
甦ってきます。

小太郎 2011/09/06  20:51 URL EDIT RES

小太郎さん こんばんは。
街に住んでいると地域の行事が少ないですね。
こちらはスポーツが盛んで、学校行事に父兄が参加することも多いです。
子供が成人したので運動会の回数は減りましたが、1回の運動会に出る
競技の数が多いのは変わりません。

tanega島の女性建築士 2011/09/06 22:31

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
主な行事
 
3/1(日) 9:00~15:00
第26回にしのおもて市民フェア

3/2(月) 
高校卒業式


3/12(木) 
中種子中学校卒業式


3/15(日) 13:00~
ロケットマラソン大会


3/24(火) 
野間小学校卒業式


3/26(木) 10:00~
H-ⅡAロケット28号機打上げ

 
 
プロフィール
 
HN:
tanega島の女性建築士
性別:
女性
職業:
設計士
自己紹介:
名古屋人から種子島人へ


リンクフリーですが、必ず
リンク前にご連絡ください。
ブログ内の文章・画像の無断
転用・転載はご遠慮ください。
使用される場合は
必ずご連絡ください。

免責事項:
本ブログに掲載されている
全ての内容について、当方は
いかなる保証を行うものでは
ありません。情報に誤りが
あった場合、当方は一切の
責任を負いかねます。
 
 
リンク
 
 
 
最新記事
 
(11/19)
(03/17)
(03/16)
(03/15)
(03/14)
 
 
最新コメント
 
[03/16 yopiko]
[03/16 自転車親父]
[03/16 awa]
[03/16 Futchan]
[03/16 chacha○]
 
 
カテゴリー
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
雑草倶楽部
 

今月の雑草倶楽部
(毎月25日)
雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長









 
 
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧め ブログとして認定されました。 
種子島
旅行口コミ情報  
 
お問い合せ
 
Powered by NINJA TOOLS
 
 
カウンター
 
 
 
にほんブログ村
 
 
 
バーコード
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
RSS
 
 
 
忍者アナライズ
 
 
 
過去のブログ